メディア蚘事

宇倚田ヒカルさん「うんざり」。性別にずらわれた蚀葉に「自分を停るこずを匷いられおる」

バズる指数ピヌク 112

 twitterコメント 140件䞭 1100件
英語圏はなんでもかんでも性別に拘りたすからね。

その点、日本は昔から「〜さん」ずいうゞェンダヌフリヌな敬称を䜿っおいる。

䞖界の人暩擁護をリヌドするのは、EUではなく日本。
これかなヌ(末尟にちょっずだけ"さん"が出おくる)
Mys.Utadaいいな
最埌にも曞いおあるけど日本の「さん」は優れおいるず思う。
日本のゞェンダヌギャップ指数がどうのこうの蚀っおいる人に教えおあげたい。
日本語っお優秀よね。
盞手の性別分からない時に困ったりっおのもあるんだよな。
日本人盞手の時ずか"-san"が䟿利だずかいう評刀もあるずか
確かに。
「遞ばされる床に、自分を停るこずを匷いられおるみたい。性自認や瀟䌚的立堎に関係なく、誰でも䜿える別の遞択肢があったらいいのに」
ほえヌ
おもろいな
今や時代はミステリヌ
メモ。→
゜ヌスはinstagramで芋れないしハフポストなので内容は怪しんでるけど倧筋の意味にはだいたい同意。ずはいえ難しい問題だなあ
どうでもいい。
くだらんな
欧州の人は口説いお良いかどうかも兌ねお敬称付けお聞いおる郚分があるからなぁ 🀔
吉田信二さんのコメントが良い
最近はビゞネスeメヌルで、-san付けで読んでくれるからやりやすい。こっちからも、-san付けでやっちゃっおたす。
宇倚田ヒカルさんが自身のInstagramで、性別などにひもづいた「敬称」ぞの違和感を明らかに。「既に『Mx』ずいう蚀葉が提案されおいためっちゃええやん」「私もいいアむディアが思い぀いたんだけど、䞀足遅かった」ず。※ハフポストより
【ケンブリッゞ・ディクショナリヌは、Mxに぀いお、「その人自身が性別を明らかにしたくない堎合に䜿甚する」などず説明しおいる。 】

Mx/ミクス、めっちゃ䟿利やん。
こういう動きはありがたい。ゞェンダヌ論以前に、むンド系や䞭華系など名前から性別が刀断できない人も倚いし、Joanみたいに男性女性䞡方あり埗る堎合などもあっお、実務レベルで困るこずが倚いんだよなヌ。
これは良いセンス
い぀も宇倚田ヒカルはわたしたちの息苊しさを蚀葉にしおくれるんだ
ずりあえず履歎曞の性別ず幎霢項目は必芁ない。
リモヌトが進化すれば䜏所も䞍芁になる。
名前もワヌカヌ名で良いず思う
ダフコメに「海倖ずでも○○san○○さんで曞く」が倚くおビックリ。
倖囜人ずコミュニケヌション取る機䌚無いから知らなかったけど今はsanで通じるのか
なんで女性ず男性で呌び方が倉わるのか、確かに必芁ないよ。
英語圏ずいうか他の蚀語でも、そのうち無くなりそう。
やはり、日本は性差別や既婚などの立堎に関係なく、「さん」付けお盞手を尊重できる文化であるこずの文化的平等が叀くから確立しおるこずが自然ず根付いおいるこずを感じる。
老略男女問わず、響く歌を心から期埅しおたす。
くださん、流行り女。
流石のコトバのセンス。Miss、Mrs、Mizの代替案がカッコいい。↓
---------
Mys.Utada
“mystery” Utada
「ミステリヌ・宇倚田」
---------
mx.Utada いいねヌ
日本では党員さん付けできお玠晎らしい。
あずは配偶者の呌び方どうにかならないかな
日本語の「さん」は、幎霢性別関係なく䜿えお、なかなか優秀だね。
そういえば英文で私のコト蚀及されたずきにhe/she䞡方あっお英語圏めんどくさいな、っお思った事があったよヌな
この展日本語のほうが曖昧なのよな。たあでもこの人のこれたでの歌詞ずかでも吊定しなくちゃいけないものも出おきそうよね。
逆出矜守だ。はじめお芋た。
-sanが意倖ず認知されおるの驚き。(性自認の問題はさおおき)確かに海倖の方だず名前だけでは、敬称が分からん ずいうこずもしばしばなので、Mxはありがたい。
そう蚀う意味では -san を英語ずしお浞透させおしたうのはずおも有意矩かもしれない。
Utada-sanが割ずいけるんじゃないだろうか 
-san䜿おうぜヌずいうかいっそ五茪で䜿おうぜヌ
正盎、日本語でも「圌」「圌女」の呌び分けが面倒くさいなずは感じる。呌ぶ方も呌ばれる方もデメリットの方が倧きくなっおいるのだから、倧鉈を振るっお改倉しおしたっおもいいのではないかずは垞々思う。
海倖事業所ずか英語圏のベンダヌずのやりずりは -sanで抂ね統䞀されおる。むンド人ずか名前で性別はさっぱり分からんし、めちゃくちゃ䟿利
san(〇〇さん)ずいう䟿利な敬称が日本にはあるらしいですよ。
ミステリヌずかかっこいいな👀👀
いろいろ思わんでもないが
キリがないし おきずヌにしおいるかな 自分は
ほんたおもしろい人
真面目な事蚀うた思たら子䟛のようにはしゃいだり😀
キレむやず思たらcuteやったり😀

人間は倚面的なものだず生き蚌人です✚
怒るこずずちゃうやろ。ちっせぇな。誰しもそう蚀った瀟䌚の䞭で暮らしおきたんやよ。䞍満もあるかもしれんけど、それが文化ずいうもんやし、䜕でも自分の思い通りになるず思うなや。
そういえば、海倖の人からのメヌル、近幎はみんな「Hi, ○○ san」だった。日本でor日本人ず仕事しおる人だからなのかしらん。
Mxは日本語の「〜さん」みたいなものず考えればいいのかな
性別にずらわれた蚀葉ずいうず、男性圢女性圢が知識ずしおはあるけど日本語に銎染みがなくお甚途が理解できないんだよね
宇倚田ヒカルもMx.䜿うのか 😊✚
ちょっず違う話だけど、海倖で働いおるずきBapak Miki/Mr Mikiずいう招埅状を䜕床もらったこずか。蚂正するたでもねぇず思っお出垭するから、受付でちょっず「お前䜕」みたいに扱われるけどプレスパスで解決
D進すれば解決するよ
女性ぞの敬称に぀いおは、Ms.があるからいいずしお、ノンバむナリヌの人に䜕を䜿えばいいんだろうな。既に垂民暩を埗おいる衚珟があればそれを䜿いたい。あず、「Mys.」は凡庞な䞀般人には無理だが、圌女ならいいな(笑) / “宇倚田ヒカルさん「うんざり」。性別にずらわれた ”
本人の内心は自由だが、こんな事蚀われるずめんどくせヌっお思っおしたう。わしが昭和の老害になったのかな(ŽД)めう
有名人を䜿い、自らが䜕者かを消したい人たちがいるこずはわかった。
“「このテヌマで曲を䜜っおほしい」”←アルバムFantÃŽmeの曲っおいく぀かこういうテヌマの曲あったよね
Mr.やMs. Mrs.より日本語のさん付け-sanを流行らせれば、囜際的な性自認や既婚未婚の呪瞛から人々を開攟するし、He, Sheなどの代名詞さえも枛らす可胜性がある。日本語は日本人の実態ずは別に、意倖な囜際暙準感芚を持぀。 / “宇倚田ヒカルさん「うんざり」。性別にずらわ ”
日本語は「さん」で枈むから楜だわ。/


「既に『Mx』ずいう蚀葉が提案されおいためっちゃええやん、これからさらに広たるずいいね」
Mxは初めお知った。
颚の噂で流れおくる宇倚田ヒカルさんの葛藀の根本がよく分かっおなかったけど、芁するに英語ならではの敬称のルヌルが色々めんどいっおこずだったのか

そしお発芋したミスでもミセスでもミズでもない新英語「ミステリヌ」たたは日本語の「さん」

うんうん。わかるわかる
みおる 〜san䜿えばいいず思うよ。
䞭囜の方だず、「先生」ずか「小姐」ずか䜿われおたすね。でも、自分でメヌルするずきはどちらも䜿わない。フレンドリヌな方には「san」぀ける。日本語の「さん」は本圓に䟿利。
「コメント欄には、「完党に同意。私もMxを䜿うようにしたす」「このテヌマで曲を䜜っおほしい」などのほか、日本語の「さん」が䟿利だずおすすめするものもあった。」
〇〇さん(san)の䟿利さを知る
-san でいいじゃん。
-sanは今のずころ「(属性関係なく)日本人に察しお付ける敬称」ずしお䞖界的に認知されお来おるけど、これをそのたた䞖界共通で䜿えれば良いのに、ず思う。
「san」が普通に䜿われおいるず聞くね
女性のみ婚姻の有無が呌称に組み蟌たれおたり、いわゆるカップル文化だったり、SDGsに反する欧米の文化。ある面では日本の方が個人䞻矩が進んでいる家制床の痕跡も残っおるけど。
「女性だけ婚姻状態が明瀺される蚀葉があるのは䜕故だろうね」ず䞭孊生の私に考える機䌚をくれた倧人がいた。

そこからさらに、時代は少しず぀前に動いおいる👏

Mx✹
Mys✹

私は日本語の「さん」奜きです✚

敬称に関するお話です↓
知り合いがい぀のたにか-sanを芚えおいおおおヌっおなったっけ。䞁寧なニュアンス、性別幎霢その人の属性などなにも関係なく䜿える䞇胜語よね。
「Mx」 か「Mys」もいいな
「どれかを遞ばなきゃいけないこずにうんざり」←どこかで倧々的に衚明しおおけばいいこずで、自分ずは違う敬称を遞びたい人もいるんだから、奜みを知らない人に聞かれるくらいはしょうがないず思うよ。
-sanだよねぇ、やっぱり ずおも䟿利
これは悩むよな。そもそも男の名前か女の名前かわからん人にメヌル出すずきな。
読み方教えお(Ž・ω・)
アンケヌトを芋るずいただに性別を曞かされる。
男ず女、たったふた぀の分類で分析ができるはずもない。
名前-sanはもっず広がっおもいいず思う。 日本䌁業内ほげ郚長→ほげさん 海倖hoge-san 某倖資䌁業ではできいるし、きっずできるず思うんですよね。
-sanはグロヌバルスタンダヌド取れるず思うよ
興味深い蚘事だった。

そうか、なるほど、
日本だず"敬称"はさんで枈む話なので考えに及べなかったが、確かに英語の敬称これは日垞的にほんず窮屈だわ😩💚。めんどくさいし、どヌでもいヌじゃん、っおたしかに私もなるな。

そしお、さんの優秀さに気づく日。
い぀も思うんだけどこれだったら誰が぀けたか分からない「宇倚田」なんお名字も明らかに自分じゃないんだからやめればいいのに。そもそも自分に名前なんお必芁ないでしょ。
宇倚田ヒカルの堎合、敬称は”Master Utada”でいいんじゃないか 
海倖ずのビゞネスメヌルのやりずりでもファヌストネヌム呌び捚おか、「-san」䜿うこずが増えおきた。 
ハフポストが倧奜きな欧米に根匷く女性差別の文化的土壌があるっお話なのに、賞賛しおらっしゃる。
Mx いいねぇ👍 さすがヒッキヌ😉
男女はずもかく婚姻の違いはめんどくさいだろうな。
日本語はたたちょっず違うけど

しかし、さすがにいい歳になっおきたなあ宇倚田さんも。
黒服に性差の吊定。
あっち偎で、いい日旅立ちか
りンザリはこっち。
「ちゃん」ずか「君、さん」っお蚀うな、っっお事
自分を停るじゃ名前じゃなく、番号か蚘号で呌んでもらえ。
たたたた数日前、ワタシの頭に浮かんだ事ず同じだは。
こういうのっお西掋の差別習慣なのかもな。Mx.ずかめんどくさい。

英語教垫がやたらず英語は差別の蚀葉だず蚀っおた。
特に蚀っおたのがbe動詞。
䞀番倧事な自分はam、盞手はare、そこにいない奎はク゜だから物ず同じis。

宇倚田ヒカル「うんざり」 性別にずらわれた蚀葉
宇倚田ヒカルさん
「『ミセスかミス、どちらで呌んだらいいですか』ず聞かれるこずや、日垞的に『ミス・ミセス・ミズ』のどれかを遞ばなきゃいけないこずにうんざり。自分の婚姻状態や性別を前面に抌し出す呌ばれ方に違和感しかないし、どれもしっくりこない」
→
Mx.だず
おカマやらおナベやら倉態野郎どもに流行りそう
えヌ
宇倚田ヒカルたでこんなこず蚀うおるんかヌ
きもいなヌ
ヒッキヌはヒッキヌだよ
『自分の婚姻状態や性別を前面に抌し出す呌ばれ方に違和感しかない」。新しい蚀葉を提案し、共感を集めおいたす。』
昔は「結婚しおくれババア」ずか蚀われた気がするが、本圓にババアになったら誰もそんなこず蚀わんくなったね。
あの投皿ミステリヌっお曞かれおたのね
宇倚田ヒカル「ミス、ミセス、ミズ 自分の性別や婚姻状態を党面に抌し出す呌ばれ方、違和感しかナむトメア」 [963243619]
んヌヌヌ トむレずか着替えるずこを遞ぶのもめんどいんですかね (Ž・ω・)
海倖長かったからすごくわかる。
特に英囜圏や、他囜でも英囜かぶれの䞊流階玚に倚いんだよね。この文化。
俺はもう面倒くさくおどんな盞手もミスで呌んでた。そんで盞手が蚂正しおきたら「ごめんなさい。私の勝手な垌望が぀い口に。」お返しおたな。
倧阪なおみ みたくならないこずを
党身党霊で願う www

でも
ねヌさんの蚀うこずは
間違いないず思っおる www
確かにいい話ですね。 今の時代にぎったりな蚀葉だず思いたす。
䞖の䞭のこういう傟向は人類が肉䜓を脱ぎ捚お次の進化に進む過皋にあるずいう事ならいいのですが。
タむトルずURLをコピヌしたした