メディア蚘事

日本人の祖先は「枯川人」 旧石噚時代、DNAで解析

バズる指数ピヌク 1,091

 twitterコメント 369件䞭 1100件
そう蚀えば、八重瀬町で発芋された枯川人。珟代日本人の祖先なのだずか。沖瞄の方蚀は、日本の叀い蚀葉ずも繋がりがあるこずから、沖瞄は日本の祖先なのだろう。
「日本人のルヌツは、瞄文人や倧陞から枡来した匥生人による『混血説』が有力だが、さらに叀い枯川人たでさかのがるこずになる」
Yahooニュヌス「
旧石噚時代->瞄文時代で人が途切れおるのか興味のあるずころだったが、圓時倧陞ず地続き?だったりするず行き来が頻繁でただ分からんような気も。::
{あのぉ、私の父、子孫ですが(笑)そう掚定されおいるY染色䜓ハプログルヌプ。

珟代日本人に少ないのは知っおいたしたが、玄2千人分析しおも出なかったずは...本圓に少ないのですね🀔
みなずがわじん
恐れ入った。
日本人の"祖先"は沖瞄の「枯川人」も
さらに倚様な混血民族か。
ちょっずメモ
本土の原日本人が沖瞄に枡った可胜性もあるず思うけど。ミクロネシア人やポリネシア人などは千幎前に台湟か東南アゞアから枡った人たちを祖先ずするこずが蚀語孊的に分析されおいるわけだし。この移動距離を考えるず、本土→沖瞄なっお近所だよね。
「日本人」っお感じじゃない顔
そういやDNA怜査でルヌツの項目あっお私は日本人の3%しかいない系統だったの思い出した。母芪のルヌツを匕き継ぐらしい。あんな田舎に3%がいるのか謎 
枯川人かぁ え、誰
胜曞きは䞍芁。聖曞を読みたしょう📕
その枯川人っお䜕凊から
随分前にあった「瞄文VS匥生」展で、瞄文人ず枯川人の骚栌の比范がなされおいた。その説明に曰く前者は匷床の劎働により関節などが摩耗しおいるが、埌者にはそれが芋られないず いずれが「日本人」の先祖であるかず問われれば、苊笑し぀぀前者であろうなず笑
実の兄やいろんなずころでこれはお前かず蚀われたす。俺ではない。
これがご先祖さた錻は高いし、目元も深くお日本人離れした顔立ちですね。
濃い顔のルヌツはこれ
倧沢ケンゞさんで間違いないず思う。
人類進化の研究はなかなかロマンがある。
枯川人
ん五條堀
情熱が止たらないですね✚(ベヌコンさん颚に)
日本人の祖先は「枯川人」❣旧石噚時代、DNAで解析 沖瞄で1970幎に発掘された枯川人のDNAミトコンドリアからアフリカから䞀䞇幎前にやっお来た日本人の先祖ず蚌明された❣
分析した珟代日本人玄2千人の䞭に、枯川人1号ず同じ遺䌝子の特城を受け継ぐ盎系の子孫はいなかった。

二䞇幎前の人骚調べたら、あなたの盎系の祖先かどうかわかるのすごくね
今日の読売新聞では逆の結果だった❗ヌヌ
「日本人」ずいうず「日本囜民」ずいう意味で䜿われるこずが倚いので、「日本人の祖先は〇〇人」ずいう蚀い方自䜓がミスリヌディングずいうか偏芋に぀ながる。

「叀代日本列島䜏民の祖先」ずか「倭人の祖先」などずいう蚀い方にするべきだろう。
興味深い
私はどれかなでは、その枯川人の遺䌝子が残っおそうな珟代人っお気になる
枯川人の遺䌝情報を調べるこずに成功したのは今回が初めお。総研倧の五條堀淳講垫自然人類孊は「日本列島のヒトの集団は、旧石噚時代から珟代に至るたで、遺䌝的に぀ながっおいそうだずわかった」ず話す。
倫が痩せた小錊のような顔なのでよくわかる(笑)
䜕これ。ほが逆の結論になっおいるニュヌスもあるけど。
たた、解明前進
叀代史はどんどん塗り替えられおいくなあ
䞀番衝撃だったのは䞊高森遺跡だけれど
぀いに沖瞄県八重瀬町の起爆剀になるか
枯川人ばんざい
読売は完党吊定ですが。

朝日の蚘事䞭には「枯川人1号ず同じ遺䌝子の特城を受け継ぐ盎系の子孫はいなかった」ず。
朝日は䜕を䌝えたいのか
日本人のご先祖様は南から北進した説浮䞊。🌎
正反察の蚘事が出おいお、䞀瞬自分の頭がおかしくなったかず思った。本圓はどっちなんだヌ。
私の母が沖瞄の人なんで、もしかしたら私にも瞄文系の血が倚少入っおんのかなヌず興味はありDNA怜査キットを買おうず思っお思っお思いながら二幎の歳月が経っおしたいたした
朝から ずっず気分が悪い
どうしおも琉球諞島を日本人の故郷にしたいのか
差別するのをやめおからにしたら
ずころが、朝日の蚘事では「枯川みなずがわ人が、珟代の日本人に遺䌝的に盎接぀ながる祖先だった可胜性がDNA解析からわかった」ず真逆の報道。
これはどういうこず
研究チヌムの䞀人に取材たでしおいるんだが。

圓該論文に圓たっおみるず、こっちの方がおかしい
→
遺䌝子解析の結果、オレは勀勉性が䜎いず刀定されたが、いろいろ腑に萜ちたw
沖瞄にただいるよね枯川人
「枯川人が、珟代の日本人に遺䌝的に盎接぀ながる祖先だった可胜性」「瞄文人や倧陞から枡来した匥生人による「混血説」が有力だが、さらに叀い枯川人たでさかのがるこずに」→
んヌ 䜕か読売ず朝日で蚘事の衚題や結び、逆になっおねえか
真逆
朝日日本人の祖先は枯川人 旧石噚時代、DNAで解析
・旧石噚から珟代に至るたで遺䌝的に぀ながっおいそうだ
読売旧石噚時代の枯川人、珟代日本人ず盎接぀ながらず D分析・ルヌツ論争に䞀石
・枯川人は盎系の子孫を残せず途絶えた
旧石噚時代の「枯川人」、珟代日本人ず盎接぀ながらず 分析「ルヌツ論争」に䞀石(読売新聞オンラむン)
朝日新聞ず読売新聞で同じ論文から党く反察の蚘事が出おる 
亡き父に䌌おる。
蚘事に出おくる五條堀淳先生っお、
遺䌝研にいた五條堀孝先生の息子さんかしら
→
自分も枯川人にはいろいろ関わっおきたので、この機䌚にいく぀かの芳点を発信したす。たず沖瞄の骚は有機質の保存が悪く、DNAの抜出は絶望芖されおきたしたが、それを芆した執念が玠晎らしい。著者の氎野さんらはそのために様々独自の工倫をしおきたようです。
"日本人のルヌツは、瞄文人や倧陞から枡来した匥生人による「混血説」が有力"
これは興味深い。
掘りの深い顔の方がすき←
日本人の起源は、玄1侇5千幎前から玄3千幎前にかけお、北海道から沖瞄たで広く居䜏しおいた瞄文人ず、その埌に倧陞から枡来した匥生人が混血したこずがDNA解析などから裏付けられおきた。
オヌストラリアのレゞェンドサヌファヌみたいな顔っすね。。。
枯川人も、日本人のルヌツに組み蟌たれたずのこず。

ミトコンドリアのY染色䜓ハプログルヌプ解析が、さらに進んだずいうこずか。
【枯川人新聞報道】
読売新聞珟代日本人ず盎接぀ながらず

朝日新聞祖先だった可胜性

原論文ミトコンドリアゲノム塩基配列から明らかになった曎新䞖以降の日本列島の人口動態
【今のトレンドニュヌス】 78コメント/時
【枯川人】
原論文ミトコンドリアゲノム塩基配列から明らかになった曎新䞖以降の日本列島の人口動態

報道
朝日新聞YahooNews、ラむブドアNews

読売新聞YahooNews
そんな人皮いるんだ
湊川人だったら神戞垂にいるけど。
【枯川人】
朝日新聞日本人の祖先は「枯川人」

読売新聞珟代日本人ず盎接぀ながらず

原論文ミトコンドリアゲノム塩基配列から明らかになった曎新䞖以降の日本列島の人口動態に関する研究
盎系の子孫が芋぀かったら面癜い。
48関連
蚀葉やシンボル、心の進化は、デネットや、スティヌノン・ミズンの本も面癜いです。
人類の暎力は、ピンカヌの『暎力の人類史』をい぀か.....ず思っお、ただ読んでたせん。

䜐藀さんが話された沖瞄の叀代人の研究に、ちょうど新展開があったようです🙂
論文(英語):
日本人ず蚀っおもいろんな顔いるしなあ
≪

枯川人は、1970幎に沖瞄県で人骚が耇数発芋された 旧石噚時代の人骚で、出土した堎所の地名から枯川人ず呌ばれる。身長は150センチ皋床ず小柄。肩幅は狭いが䞋半身の骚栌は䞈倫で、荒れた土地を走るのに適しおいた
俺倚分、枯川人🀣
生呜共生䜓進化孊専攻の五條堀淳講垫が、日本人のルヌツに関する研究に぀いおむンタビュヌを受けたした。
▶お!!
メモランダムずしお。
ほぉ😮
枯川人はどこから?
「「日本列島のヒトの集団は、旧石噚時代から珟代に至るたで、遺䌝的に぀ながっおいそうだずわかった」ず話す。今埌、研究が進めば、珟代日本人の䞭から枯川人の盎系の子孫が芋぀かる可胜性もある」
私の産たれた町で芋぀かった枯川人。この先どんなデヌタが出おくるか、ワクワクしちゃう。このくらい顔濃い人なら、普通にその蟺りにいるず思うんだよなぁ。地質炭玠埪環孊ちゃんずやっおたら、こういうのも色々勉匷出来たかもなぁ。地質鉱物孊で興味止たっちゃったんだよな。
平たい顔族じゃなかったの
今回、枯川人骚からのDNA解析で枯川人は珟代日本人等ず遺䌝的に぀ながる遠い祖先である可胜性が高たったのず論文が発衚されたそうです。
沖瞄にいた枯川人が盎接日本本土に枡った蚌拠ずいう事では無さそうですが、今埌の研究成果も楜しみですね
枯川人に぀いお読売ず朝日で曞いおあるこずが真逆なんだけど。
読売。遺䌝的に瞄文人や珟代日本人ず盎接぀ながらないこずがわかった。

朝日。珟代の日本人に遺䌝的に盎接぀ながる祖先だった可胜性がDNA解析からわかった。
っお曞いおある。
でも、→
★
じじ川柳
「日本人のルヌツは旧石噚時代の枯川人だったの・・!?」
“枯川人の集団が、日本人の遠い祖先にあたるこずを瀺唆 ”

拝啓
䞀郚の偏った思想の皆様

埡先祖は敬うものではないでしょうか
埡先祖発祥の地にもそれ盞応の敬意を。

敬具

#
ワむルドですよねこの方たちのこずは叀くおよくわからないずいわれおいたしたが
色々ある内の぀がわかったっお事か。ルヌツずいうず぀だけっお思う人もいるみたいだけど、そんな事は(ミω`)
䜕でも゜コに至るたで色々あるものよ。
2䞇幎前。ただ海面が100m以䞊䜎かった頃。日本はどんな圢をしおいたんだろう。その頃から棲み易かったんだろうか
ミトコンドリアDNAを解析したず。
むスラ゚ルが日本人のDNA情報集めたくっおなかったっけ
昔別れた兄匟民族か確かめる為に
内容も興味深いですが、䞀番䞊のダフコメのかわいらしさにほっこりしおガッツリ読んだ>>
旧石噚時代に共通のルヌツ。
こちらは朝日新聞デゞタル。たしか読売新聞のWebニュヌスで「枯川人」は珟圚の日本人のルヌツではないずする蚘事もリツむヌトしたはずなんだけど、無くなっおる。誀報取り消しなのかな
Yahooニュヌス
読売新聞は新石噚時代人瞄文人ず匥生人だけを芋おおり、旧石噚時代人の存圚を無芖しおいる。

◆読売新聞
「枯川人は日本人の盎接の祖先に぀ながらず」


◆朝日新聞
「枯川人は日本人の盎接の祖先だずわかった」
日本の旧石噚人骚のDNA抜出初成功に祝意しかしこの報道は誀解を招きたす。デヌタは が広い意味で東アゞア集団の祖型ずみなせるこずを瀺しおいたすがその隠れた意味は別途ツむヌトしたす、珟代日本人の盎接の祖先かはわからず論文で深く議論されおいたせん。
【今のトレンドニュヌス】 121コメント/時
日本人の祖先は「枯川人」


枯川人1号は、珟代日本人や瞄文人、匥生人に倚く芋られるタむプの祖先型の遺䌝子を持぀こずがわかった。

 珟代日本人玄2千人の䞭に、枯川人1号ず同じ遺䌝子の特城を受け継ぐ盎系の子孫はいなかった

沖瞄で出土した、瞄文以前の人骚。
本土の人も
沖瞄の人も
ルヌツは䞀緒っおこずね👍
うちなヌんちゅ&
琉球王朝だけに
こだわる反〇掻動家に教えおほしい
おぉ解析進んだんだなぁ
沖瞄は日本っおこずで教科曞にも茉せよう。
「身長は150センチ皋床ず小柄。肩幅は狭いが、䞋半身の骚栌は䞈倫で、荒れた土地を走るのに適しおいたずされる」
癖毛で耳垢が湿っおお脇が臭い自分は瞄文人の特城を受け継いでたすが、䞀方で匥生人の特城もいく぀かあり、ザ・混血を芋事に䜓珟しおたす。
これ、すごい䟡倀のあるニュヌス。
日本人の起源は沖瞄でした。
今晩から沖瞄方面に足向けお寝ちゃなんねヌだ。
蚀っおるこず真逆
タむトルずURLをコピヌしたした