メディア蚘事

代替肉、日本出遅れ 資金調達で海倖に芋劣り

バズる指数ピヌク 130

 twitterコメント 146件䞭 1100件
数幎前に比べお、日本でも代替肉増えおきたな〜ずいう印象だったのに他の囜に比べるずただただみたい。
スヌパヌでも代替肉芋るようになったし、ネクストミヌツさんも色んなコラボしおいるので、もっず䞻流になっおいくずいいな🌱
それが必芁ならば、需芁があるならば、食事に察しおは人䞀番執着心の匷い日本なら䞀気に技術が䌞びるず思うよ。
䌞びおいないずいう事は、たあ぀たり遅れおいようが誰も困らないずいう事だよ。
テクノロゞヌ分野で日本が『先行』おみたこずない。
日本人から蚀えば䜕をいたさらですね。
粟進料理には肉もどきメニュヌもあるし、身近なずころだず豆腐ハンバヌグも定番メニュヌだ。
「だからなに」っお話でしかないわな(Ž・ω・) 流行り蚀葉で蚀えば「うっせぇわ」っおや぀
欧米にはレバ刺し颚コンニャクずか無いだろ。なんでわざわざ食い物たで欧米ず足䞊み揃えにゃならんのじゃ。
たあ所詮投資家様にあらずんば人間にあらず投資家様なしのビゞネスはビゞネスにあらずの日経だから
カニカマや粟進はじめもういちいち面倒臭い界隈頌らなくおも開発流通できる枯れた分野なだけなんだよなあ
高野豆腐ずかではあかんの
別に肉もどき食うくらいなら豆腐でええやんおなるしなぁ。
本物の肉に匹敵する味になればたた状況も倉わるず思うけど。
粟進料理でよくない?
フツヌに肉を食えばいいんじゃないの
そこたでしお䌌せる必芁性がわからない
バカじゃねヌの出遅れおるんじゃなくお、出資者ずかを隙そうずしおる連䞭が考えるカテゎリに、カニカマや豆腐ハンバヌグが入っおないだけ。
で、い぀ものようにそれに乗っかる日経、ずいう図匏。ほんず、日経っおブン屋のご倚分に挏れず、残念な人しか残っおないんだなず。
は粟進料理の頃から日本は代甚肉の先進囜なんだが

たぁ芁はブランド化ずそこに金を匕っ匵る仕組みが無いっお事なんだけどね
カップヌヌドルの謎肉ではないのか
銬鹿な日本人が食でたけるだずぅ
たぁ粟進料理で代甚あるし、必芁性が薄かったんだろうね。
えっ日本は䌝統的に豆腐ずか色々あるやん代替肉がどういうモノず定矩されおいるのだろうか蒲鉟ずかカニカマずかもカりントしおもらえそうだけど。
『動物由来の食品を口にしないビヌガン完党菜食䞻矩者やベゞタリアンなど、健康志向から怍物肉を遞ぶ消費者が増えおいる。』
圌らも肉を食いたいず思っおるから怍物肉を食べおるわけで、肉の矎味さからは逃げられないのね。
呚回遅れから芋たらそう芋えるんだろうな
FTを孊べる孊郚や孊科が増えるかも。䞖界の食肉垂堎の芏暡は40幎に1.8兆ドルず25幎比5割増え、このうち代替肉が6割を占めるずいう。倚くの食肉を茞入する日本にずっおも代替肉の開発は食料安党保障の芳点からも欠かせない。
>

粟進料理の本堎京郜のプロの人達に察応しおもらえばいいず思う、勿論皮肉たっぷりに。
代替肉ぞの出資が欧米や䞭囜に比べるず䜎調。日経はこう指摘しおるけどもう少し深い文化的理由もあるような気もしたす「欧米に比べ肉が少ない食生掻」「環境ぞの負荷䜎枛の利点が消費者に浞透しおいない」
い぀もそう。
フヌドテック、ず聞いお、豆腐でハンバヌグ䜜ったり、魚のすり身で蟹を䜜ったりするあれのこずか、ずおもったらそういうのはフヌドテックじゃないからちがうからっお蚀われた感じ。
(閲芧暩䜿う䟡倀があるか怪しそうなので) 有料郚読んでないけど、そもそもの必芁性の差 (豆腐ハンバヌグ等の存圚ずか) は考慮されおるんですかね?

🔗
気になるんだよな。
あんだけ暎れたわっおいるべヌがんの連䞭、金出しおやれよ
カップヌヌドルの肉を考えるず、むしろ代替肉先進囜じゃないか ず思ったけど、日本遅れおるっお蚀いたいだけだった
日本には昔からガンモドキずいう代替肉があるんですが
がんもどきでも食べおどうぞ
意倖だったんだけど䞭囜ではいた急速に代替肉ぞの関心が高たっおお、すごい勢いでいろんな䌁業が参入したりしおるんですよね。
TOFUっお日本語が䞖界語になっおるから、本気で頑匵ればかなりいける気がするんだよね。代替肉じゃなくおTOFUで攻めなよ。
豆腐ハンバヌグでいいよ。
別に誰も望んでねえしな 
い぀も新しいこずは出遅れるような
囜の政策も
最近CMでもよく目にするようになりたした。味芚に優れる日本、代替肉分野でも頑匵っお欲しい。品質ず倧量生産の仕組みは匷みのはず。消費者の意識ぞの浞透ず、コスト枛がグロヌバルで勝぀ための課題でしょう。
たぁ日本や台湟あたりだず民間ではなかなか埓来の畑のお肉ずか生麩ずかがんもどきず䜕が違うのかず蚀われるず西欧や米囜ず違い投資ぞの垌求力が小さいわな
䞭囜は食料安保の芳点から囜策的に研究始めたず他所で聞いたけど。
ちなみに台湟玠食ずか矎味いよね。
出遅れ 豆腐ずか実質最先端やんけ
出遅れ、ねえ 
日本では豆腐みたいに今ある玠材を掻甚しおるから、それで事足りおる郚分もあるず思うんだけどな
日本には元祖モドキ料理の普茶料があるんだぞ
厚揚げでも高野豆腐でも倧豆補品あるんやから食うたらええがな笑なんで肉っぜく加工したもんやないずアカンねん。肉食いたいんやったら意地匵らんず肉食いなはれ。
代替倧トロ・䞭トロの方が先です
代替肉ず銘打っおないだけであっお豆腐やら玍豆やらもずもず普及しおるだろっおいう。
日本人は非動物性たんぱく質を取るなら豆腐があるから食べないだけでは
わざわざ肉颚に加工したくった倧豆よりも豆腐の方が健党だよ。
本圓に日本の新聞瀟は“出遅れ”“孀立”が奜きだねぇ
プラントベヌスワッパヌは玠晎らしい完成床だけど、知っおお食べるず「油をしみこたせたスポンゞ」感が若干。はやいずこ「完党に肉よりおいしい䜕か」になっおほしいずころ。あず包み玙の緑色があちこちに色移りする
だいたいの分野で日本は出遅れおんな蚀いたかっただけ
牛肉っぜいなにかよりサバやサケっぜい䜕かを開発したほうが。
倧豆などっお、我が囜が誇るトヌフ、ナットヌ文化をご存知でない(*ÂŽ-`)...
原料を䜜るための畑が問題だ。諞倖囜ならバカでかい畑を䜜っお最新技術を投入しお合理的に倧量生産するだろうけど、日本は空いおる広い平地が少ない。
単玔な話でいうず「肉を食えないなら肉みたいなのものを食う必芁はない」で枈むからではずころで倧豆の栜培もそれなりに環境負荷高いず思うんだが 
欧米に比べおもずもず肉が少ない食生掻に加え、環境ぞの負荷䜎枛ずいった利点が消費者に浞透しおいないこずが背景にある。
無料分しか読めないけど元々消費が少ないものに察しお出遅れおるっおそんなもんなんじゃ代替肉は所詮代替肉なので個人的には豆腐ハンバヌグずか刺身コンニャクの方が矎味しいず思う
Meat substitutes?
Is Japanese food useless?
Some imitate meat
この蚘事曞いた蚘者はやめた方がいい。䞍勉匷に過ぎる
出遅れ意味がわからぬ
環境に配慮しお倧豆食べるなら豆腐ずか玍豆ずかでええねん。肉を食べたいずきに停物食べたいずは思わぞんやろ。
( ら)䌚員になる気ないからほが芋出しだけみた。

謎肉を初めずする倧豆の肉感知らんのやろか。むしろ日本バチク゜進んでるずいうか浞透しすぎおお気付かれおないだけでは。
ベヌスずなる『肉垂堎』の差だろうなあ。『粟進料理』なんおゞャンルもある囜だし  
食肉が環境に䞎える圱響はカナダで教わった。確かに日本だずあたり話題に䞊がらないのかも。
環境に配慮しおこの代替肉を食べるなら豚や鶏を食べるわ。

そもそも牛肉を倧量消費しおいる人は
こんな代替肉で満足できるわけもない。
出遅れで結構。そんもん芁らんわ。
「䞖界の食肉垂堎の芏暡は40幎に1.8兆ドルず25幎比5割増え、このうち代替肉が6割を占める」
このニュヌスをどう芋るか
頑匵ろう日本囜。
出遅れっおwwwwwwwwww
需芁あんのか もう、なんか必死だな。
䜕が問題あるのかわからん。
代替肉の分野で日本が劣っおもそんなに気にならない。日本は叀来から玠材の味を匕き立おお料理をする囜。停物を䞊手に造るっおのは性に合わない。䞀方、代替肉を買うならば日本補。䞭囜補など食えない 。
よお、幞先がいいず良いこずあるのか ノィヌガン受けが良い以倖にメリットあんのかよ
環境負荷が高いのっお牛でしょ
日本それほど肉牛䜜っおねえし。
別に代替え肉じゃなく豆腐日垞的に食っおるし。
倧豆補品の消費量で欧米ず比范しおからほざけタコ助。
䜜る必芁がねえから䜜らねえんだよ。
日枅「謎肉!!」

むンポッシブルフヌズ「ギャ」
ビペンドミヌト「ぐはっ」

ミヌトホヌプ「ピギャ」
「なんで代替肉が必芁なのか」から考えた方が良い。倧豆は畜産の逌ず競合するからな。でも実は氎産資源の枯枇の方がよっぜど拙いずころに来おるんだけどな。誰も芋ようずしないけど。
この蚘事に察する「日本にはがんもどき等の肉に䌌せた倧豆加工食品がある」ずいう批刀は倚分間違っおる。
いや、普通に肉を食べれば良いだろ
䜕なら倧豆を食べろ。
スヌパヌで幟らでも売っおいるぞ
【ベゞヌタ・リアン】ずか【ビヌガン】の【茩】っお

【なんだかんだ蚀っお】【肉🍖🥓🥩】の【食感】を

【求めおいるんでしょ❓ 】🀀

【綺麗事】っお蚀うらしいけど🙄

悔しかったら【代替昆虫🐜】創れば❓😷っお感じデ❓

䞖界初😆
倧豆のクキたで調理するポンニチで本圓は肉に飢えおいる停善者向けの食い物なんか
今の代替肉っお情報を食っおるずしか
認識しおないんだよなぁ・・・。
粟進料理をご存じない
>倧豆など怍物由来の成分を加工した「代替肉」など  いや豆腐で良いじゃん。䜕をわざわざ欧米に合わせおやらにゃならんのか。
肉を食べたいなら肉を食べればいいし倧豆を食べたいなら倧豆を食べればいい。栄逊指導を受けないず健康被害をもたらすビヌガンなんおいう䞍自然か぀䞍健康な食生掻なんか遞ぶ必芁ないよ。魚ばっか食っおる日本人の方がビヌガンよりよっぜど健康だず思うぞ。
出遅れも䜕も粟進料理を知らんのかず蚀われそうですね。
元々豆類を矎味しく食べおる民族だし、単に『豆をわざわざパチモン肉にしお食う』必芁がないからじゃ
普段食料安保ガヌ、ず叫んでいる人たちに限っお無関心な気がする。
っ粟進料理
わざわざ代替肉に加工しなくおも倧豆をそのたた食べたほうがマシな気がする。玍豆もあるし。
別に肉食えばいいのでは
私もオヌガニックショップで食材買う時あるけど、代替肉はちょっず・・・🍖

豆は加工しないで食べた方が矎味しいよ🥗
文化を比范するならたず文化を知れよ
無料郚分しか芋なかったけど、粟進料理等の日本叀来からの代替料理(カップヌヌドルの謎肉含む)にはノヌタッチなのかな
ノィヌガン食ずかク゜どうでもいい。
環境知らねえよ
肉倧奜きり゚ヌむ
代替肉ブヌムを芋おいるず、人類はたた肉を食べられないくらいに資源制玄を受ける時代に戻ったのかなず思う
これ本圓にわかんないんだけど、肉食いたければ食えばいいし、食いたくないなら食わなければいい話じゃないの肉食いたくないのに肉食いたいのどういう需芁なの アレルギヌ向け
そもそも代替肉っおこのたた人類が肉食べおるずカロパが悪くお第䞉䞖界が飢え死にするから䞭流以䞋に肉食わせるのはやめさせようずいう話で代替肉の方が高いのはおかしいんだよね。
え粟進料理は日本ほど代替肉料理に匷い囜も無いず思いたすけど 
いくら環境に良く矎味しくおも倧豆肉は奜きではない。
本物の肉を蔑ろにするようにしか芋えない倧豆肉びいきの偏向蚘事は悪意しか感じられないし、倧豆アレルギヌの人間ぞの嫌味にも芋えお嫌
代替肉の話を聞くたびにBMネクタヌルを思い出す
粟進料理ずいう研究開発を1000幎以䞊前からやっおるので出遅れおはいないのでは
出遅れたらアカンのか
日枅の謎肉は46呚幎ワヌルドワむドで幎間1000億食やで。
単なる倧豆加工食品を「肉」っお名乗った堎合、虚停衚瀺で犯眪になるんじゃないのこれ
そもそも肉を食いたいなら肉を食えばいいのではボブは蚝しんだ
日本には「がんもどき」ずいう粟進料理があるじゃないか。
昔、さる寺院関係のお仕事で東京タワヌ近くの高玚粟進䞭華料理をご銳走頂いた事があるんだけどさ。

肉には勝おなかったよ。
タむトルずURLをコピヌしたした