メディア蚘事

コロナに感染した母「最期に觊れたい」 感染防護具越しの家族察面

バズる指数ピヌク 655

 twitterコメント 221件䞭 1100件
圓院を取り䞊げおいただきたした。
原國にマゞでリスペクト

がんばれ〜
長い間連れ添った倫婊のお別れ。電話越しの歌、介護しおくれた劻の死を遺圱を芋お知り、嘆く重床の麻痺がある老人。
死に様は本来その人が歩んできた人生そのものであるべきなのに。
心のかよう医療、寄り添う医療。悲しみの䞭にも家族の感謝がやりがいになるのでは。。こんな病院が増えおほしいです。
「最期に觊れたい」 感染防護具越しの家族察面
毎日、毎日、カりントされた数字だけ報道されるが、䞀人䞀人、それぞれの人生があったず思う。
ワクチンは自分のために打぀だけではないよ
若い人はかかっおも無症状かも、
䞀方で打ったら2日は熱が出たり、痛い人はそれなりにいる
でも呚りの倧切な人を守るためには打っおほしい

コロナに感染した母「最期に觊れたい」防護具越しの家族察面
培底した感染管理䞋で、新型コロナ患者ず家族が盎接面䌚できる䜓制を぀くっおきた浊添 病院。ぜひ読んでいただきたい蚘事です。
カメラ目線の䜙裕なんなの
なめおんの

【
元気なのに人工呌吞噚だなんお 

患者は77歳 はい。77歳の肺炎はもうコロナずか関係ないんだけどな。
ここはコロナを特別芖しおはいけないず思うが。
お䞀人、お䞀人に倧事な物語がある
数倀だけで考えを止めない、その先の想像力  倧事
心よりお悔やみ申し䞊げたす
釣り仲間の母芪のこずだ。。。悲しすぎるT T
防護服越しの面䌚。悲しすぎる 。
これ以䞊犠牲者を出さないで‌囜政よ‌五茪は止められないのか⁉
1人でこのような方を出さない為にも五茪を止めたい‌
自分も蚀えないけど、テレビで海倖に旅行できないから沖瞄ずか北海道に旅行する人がいるっおやっおたが、この蚘事を読んでもただ流行地から旅行しようっお思う人いたら本圓のバカだず思う。
浊添 病院。頭が䞋がる。
「䌚えないず認めれば、コロナに負ける気がした。感染症の専門家がいるこずで家族の感染リスクを極限に䞋げられるなら『䌚いたい』ずいう思いを受け止めたい」
滂沱。
コロナの珟状を知るこずが、家族や友人を守るこずに぀ながりたす。ワクチン接皮は始たっおいたすが、もう少しみんなで頑匵りたしょう
おでこをなでお手を握り、耳元で「ありがずう」ず䌝えるず、感染防護具越しにも母のぬくもりをじわりず感じた
13,000人の物語がある。自民党いい加枛にしろ。
ねえ、涙が出る。
コロナ脳っお蚀っおる人は、どう思うのかなヌ。
「数日に床は入宀させおもらい、母の手の枩かさや衚情の倉化を感じるこずができた。奇跡を祈りながら、でも十二分にお別れの蚀葉を語り掛け、少しず぀少しず぀状況を受け入れる心の準備が敎った」
倪志郎さんは蚀う。
暪たわり、人工呌吞噚を装着するアダ子さんの意識はない。それでも家族は䜕床も手のひらに觊れ、頬をさすり、枩かさや柔らかさをかみしめた。

䞀目で病状の深刻さがうかがえる母の姿に、倪志郎さんの目から涙があふれた。
コロナが憎いね
おでこをなでお手を握り、耳元で「ありがずう」ず䌝えるず、感染防護具越しにも母のぬくもりをじわりず感じた。月、歳の生涯を閉じた那芇垂の金城アダ子さんは“倪陜のような女性”だったずいう。
䞀぀の呜にはその呜の物語があり、
そしお、その呜に関わる人々のたた個々の物語がある。

に感染した母「最期に觊れたい」 感染防護具越しの家族察面
コロナ脳が〜ずか、マスク着甚バカにしおるや぀。これみお䜕も思わぞんか䜕床も蚀うけどコロナが怖いかどうかは知らん。陰謀かは分からんマスクで防げるかは分からん。でも事実ずしお病院はひっ迫、死人も出おる。お店は感染者出たら死掻問題。せめお呚りぞの配慮しおくれ。
『コロナ感染した母「最期に觊れたい」
感染防護具越しの家族察面、沖瞄県

おでこをなでお、手を握り
耳元で「ありがずう」ず
5月、77歳の生涯を閉じた

4月16日、救急車に乗り蟌む母の姿
本人は呚囲を気遣い「恥ずかしい」
最埌に目にした母の元気な姿になった』

(T△T)🌞
今できる事を頑匵ろうず思う
自分だけの問題ではない
悲しむ家族がいる、友がいる

コロナが憎い
䜜ったのが事実ならその囜も憎い
だから早くコロナを類に。
他人事じゃないよ。このたただず誰もが自分の家族の最期に䌚えない可胜性があるんだよ。

家族ずの最埌のお別れをきちんずしたい人は声を䞊げお。「コロナを類感染症ぞ」
りチの母が入院しおたす。
末期の癌で、倚分、䜙呜ヶ月ない。
この病院の家族ぞの配慮、広がっお欲しい。
泣いた。医療者の優しさず、ご家族の悲しみを想っお。
オリンピックなんお、いらない。
涙しか出なかった。コロナがなかったら生きおいた呜沢山あったず思う。ただただ悲しい。こんな悲しみがあるんだず蚀う事を飲み歩いおる人や僕私じゃないっお思っおる人に知っおほしい。
【今のトレンドニュヌス】 113コメント/時
これでもコロナは茶番ず蚀えたすかね
私も去幎、母が倒れ、新幹線に飛び乗り着いた時には人工呌吞噚。その日が山ず蚀われ、手を握り顔を撫でお「ありがずう」っお蚀えたこずは私にはずおも倧切なこずだったよ🥺
コロナはただの颚邪ずかっお吹聎したくる察面掟は、よヌく読むべきだ

感染拡倧リスクのある倧孊で、察面授業するなんお蚱されるはずがない😠💢

コロナに感染した母「最期に觊れたい」
医療関係者に『感謝』
この䞀蚀に尜きたす。
コロナりむルスで亡くなられた䞀人䞀人に、かけがえのない日垞があった。
その死を「さざ波」ず平然ず蚀い攟぀傲慢さ。この蚀説が受容・容認される日本瀟䌚。いったい我がNIPPONはどこに行くのだろうか
人手を考えるずオンラむンでもギリギリ、粟䞀杯なのに盎接察面の取り組みには頭が䞊がらない。家族はどんなに嬉しいだろうず思う䞀方で先日の看護垫77人離職もふず頭をよぎる。。
涙でたくりたした。
すごくいい蚘事やな🥲珟実的には難しくおも少しでもこんな病院が増えたらいいのに。医療者の負担が増えおもかけがえのない人を倱った家族にすこしでも寄り添えるなら負担が増えおもいいずわたしは思う😭
「感染管理䞊、コロナ患者遺䜓は自宅に戻れない」っお死人がどうやっおりむルスを人に移すんだよ。肺炎球菌やその他りむルス等で肺炎を発症しお亡くなった時は自宅に戻れるのに、コロナはNGっおおかしいだろ。誰も䜕も蚀わないけどさ。

コロナに感染した母「最期に觊れたい」
「
”おでこをなでお手を握り、耳元で「ありがずう」ず䌝えるず、感染防護具越しにも母のぬくもりをじわりず感じた。”
これが䞍思議で仕方がないコロナ。基瀎疟患がなかった。この幎霢でたたたた基瀎疟患に気が付かず、ここたで生掻しおいた。だからコロナはただの颚邪ずは思わない。
いい蚘事でした。読んでもらいたい。
「数日に床は入宀させおもらい、母の手の枩かさや衚情の倉化を感じるこずができた。奇跡を祈りながら、でも十二分にお別れの蚀葉を語り掛け、少しず぀少しず぀状況を受け入れる心の準備が敎った」
コロナ患者ず家族の面䌚に手を尜くす病院の話。

患者䞀人䞀人の人生を尊重し、リスク最小化の劎力を匕き受けおいる。ただ頭が䞋がる。
涙が止たらなかった。本圓にすごい。コロナに負けおはいけない。呜懞けで戊っおいる人がいる。頑匵る
家族ならコロナでも看取りたいよね
元職堎の話が蚘事になっおたした。
患者や家族の思いを汲んでくれるこの病院のスタッフには頭が䞋がりたす。
他人事じゃないからね。本圓に感染しなければ、ただ元気でいられたはず。😣
「日々の数字の向こう偎に䞀人䞀人のかけがえのない人生があり、家族の悲しみや苊しみ、医療埓事者の方々の芚悟ず尜力があったこずを知っおほしい」
早くこのような悲劇が過去の話ずなるように、広域な幎霢局ぞのワクチン接皮普及を。
この堎に及んでただ
ずか振れ回っおる茩の
心情がわかりたせん(;_;)
胞が痛む。。
これを読んでもただノヌマスクで呚りにりィルス撒き散らしお平気なのか
いろんなおもいが。
生き、死ぬ、こずずは。
守るべきものずは。
正しさずは。

感謝しお生きなきゃな 
物事の正しい理解には、科孊ず個々の䞡方の芖点が䞍可欠なのかず。
病院長らに面䌚を提案するず党員が賛成。
劻に感染察策や防護具の着脱方法を孊んでもらい、感染管理認定看護垫の原國さんが付き添うこずで、最期に倫婊が觊れ合う時間を生み出した。
文䞭の“倪志郎”さんを“自分の名前”に眮き換えお読んで欲しい。
盞圓の芚悟ず察策がないず察応は難しい。螏み切ったスタッフの方々、本圓に玠晎らしい。
疲匊する毎日を過ごしおいる医療珟堎の人々のために私たちは䜕をすべきなのか改めお考えないず。
だからこそ移さないようにするずいうこずが倧切なわけで。
防護服越しは看取りずしおは寂しいですが、感染するのを防ぐためなので仕方ないです。
家族がコロナを患っお呜が危ない時に䌚えないのは蟛いし悔しくおたたらない。
私もリスクを背負っおでも䌚っお最期たで䞀緒に居たい。苊しむ姿を芋るのは蟛いけれど家族の手を握っお䞀人じゃない事を知っおもらいたい。

浊添 病院、優しい病院だな。
こういう蚘事を読むず本圓に心が痛い。色んな考え方があるのは承知。身近な人が「日本は䞖界的に芋お、感染者死亡率が䜎いから良くない」ずいう曞いおた投皿を芋た時に反吐が出そうだった。䜕が良いのかなっお。身内が死亡したりしたらそう蚀えるのかな
新型コロナりむルスに感染し、呜を萜ずす人々。その䞀人䞀人に、かけがえのない日垞があった。倧切な人の急な死に盎面する家族の思いや、「最期に䌚いたい」ずいう願いを受け止める医療珟堎の葛藀を远った。
重症者を受け入れおいるだけで倧倉なのに家族ずの面䌚を実珟させた浊添 病院の思いやりの匷さず努力はちゃんず評䟡されお欲しい。
泣けた。愛する家族ずの別れ。
看取りができたら、心の準備できるだろう。
でも、沖瞄は、県倖からの枡航者による被害者。
䜕ずかならなかったのだろうかご冥犏をお祈りしたす。
コロナに感染した母「最期に觊れたい」

圓院では職員・高霢の患者様のワクチン接皮回が終わり、倖のご家族様の接皮も始たっおいる状況でそろそろ条件付きでの䞀般の患者様の普段の面䌚ができるんじゃないかっお協議が始たりたした。早く面䌚ができるようになりたすように
新型コロナに眹患したら家族に看取っおもらえるこずはできない。でも浊添 病院は家族に感染講習を行い、看取りができるように配慮した。すごいず思う。
分かるけど、䞀回やるず私も私もっおなるね。

「
泣けちゃうよな
私も父の病宀には入れなかったもの🥲
毎日このような悲しみにくれる家族がいる。
数字だけで、人が亡くなるずいうこずを政府の人たちは他人事で、囜民に我慢ばかりを芁求する。緩いんだよ、最初から。
だらだらず。䜕ずかしろ
もういいかげん新型コロナ死のみにフォヌカスするのはやめおいただきたい。
幎間様々な理由で沢山の方々がいのちを萜ずされおいお、その方達にもそれぞれの物語は圓然ありたす。
◆家族の「䌚いたい」
思い受け止める医療珟堎
浊添 病院の原國政盎宀長

◆病院偎の感染察策 責任ず芚悟
どの面䌚にも付き添い
感染察策に神経を匵り詰める
「呜も、心も救いたい」
病院にずっお
数癟人いる患者の䞀人でも
家族にはかけがえのない人
菅よ貎様はこの珟実を芋おも五茪を開催するか

恐ろしい過去を背負っおるな

己の非人間性に早く気づかなければ、倧倉な事になるぞ
医療埓事者の方々に
本圓に感謝🙇‍♀
この珟実を知るべき。
じゃあね✋で普通に入院しお、䌚えない間に死んじゃった ずいうのも倚いのよ 
【今のトレンドニュヌス】 205コメント/時
あらたダラれちゃいたしたか。
なんでこの時期に飛んで火にいる倏の虫を䜓珟しちゃうかなあ(笑)
自殺に等しい。
死因は厳密にはコロナりむルスではないのだろう。
ある意味で隙された犠牲者。
あるいは圹者か䜕かだろう。

報道など䞀片も信じる䟡倀なし

こういうお涙頂戎の話で、
誀魔化すこずはマスゎミのお家芞だ。
読んでお涙が止たらなくなった。是非みんなにも読んで欲しい。
そもそも感染症の二類盞圓にしおいるのが問題なんだけどね
コロナに察する評䟡が未だ定たらないこずが問題
感染した159人が呜を萜ずした。その䞀人䞀人に、かけがえのない日垞があった。倧切な人の急な死に盎面する家族の思いや、「最期に䌚いたい」ずいう願いを受け止める医療珟堎の葛藀を远った。
この蚘事を読んで、涙が出たす。
政治家の皆さん、お䞀人お䞀人の呜に寄り添っおください。
そしお、この呜に日々向き合い、闘う医療埓事者の皆さん、本圓に頭が䞋がりたす。
こんな状況が囜䞭に溢れおいる。
オリンピックやろうだなんお蚀っおる政府には怒りしかない。

最埌に面䌚出来たのは病院偎の理解ず努力があっおこそ。
本圓に頭が䞋がる。
これ以䞊、苊しむ人を遺族を増やしおは行けない。
オリンピック ク゜喰らえだ
胞が痛む。
涙が止たらない..

日々の数字の向こう偎に䞀人䞀人のかけがえのない人生があり、家族の悲しみや苊しみ、医療埓事者の方々の芚悟ず尜力があったこずを知っおほしい
旅行で遊びに来るくらいいいじゃん のその先に、どこかで誰かに起きる事、そしおその家族に起きる事
この方を責める蚳じゃないけど、たたに出歩いた時に名叀屋で芋る限りだず、若い人達は孊校の友達やカップルや職堎の人同士で出歩いおお、幎配の人は友達同士で出歩いおお䞍思議だった。

今は幎配の人にワクチンの普及が進んでるけど、幎配の人っおあたり恐怖心がないのかな
新型コロナ 沖瞄の今
医療埓事者に敬服。芚悟ず責任ず優しさ。


コロナによっお、倱った物は倧きいかもしれないけど、呜の倧切さ、日垞の圓たり前に過ごす生掻がどれだけ倧切かを教えおくれおいる気がする。圓たり前にいる人も物も奇跡の産物だ。日々呜の尊さを感じよう。
政府の人間なんお、こんなこずが起こっおるのすら、知らないだろう。
こうやっお頑匵っおる傍らで
数字を操䜜しお
安党を謳っお䞖界芏暡の運動の倧䌚するのを良しずする囜なんお
民䞻䞻矩でもなんでもない。
皇族ずいいさ、独裁的に感じる。
色んな意芋がある事は芚悟の䞊ですが、やっぱり取材を受けお良かったず思いたした。
アダ子さんを含む仲良しメンバヌ4人のうち、3人が、新型コロナ病に䞀気に感染した。どこで、どう感染したか分からない。
アダ子さんは、生き返らないです。
長男、宏次さんは、アダ子さんの恩返しで、400ミリ献血を出来るの  埓兄匟の誰かさん 他人だけどね 。
アダ子さんを含む仲良しメンバヌ4人のうち、3人が、新型コロナ病に䞀気に感染した。どこで、どう感染したか分からない。
アダ子さんは、生き返らないです。
長男、宏次さんは、アダ子さんの恩返しで、400ミリ献血を出来るの 
コロナは茶番、コロナはただの颚邪、ずいう人たちの目にはこういう珟実がどう映っおいるのか是非聞いおみたい。子どもや若者は無症状、軜症で枈んでも、枈たない人たちもいるずいうこず。その人は誰かの倧切な人だずいうこず。
涙なくしおは読めなかった。コロナは怖い。コロナが憎い。
私にもい぀蚪れるか。

早く䜕ずかしお欲しいず他力本願ですが。。
故人のお写真の玠敵な笑顔に蚀葉がでない...。
実家の母は沖瞄出身。
医療関係者はこんなに頑匵っお患者に寄り添い患者の事を考えおくれおるのに
日本の䞊の人間は䜕を芋おるねん。
タむトルずURLをコピヌしたした