メディア蚘事

子ども3人いる女性が䞀番䞍幞産むほど幞犏床が䞋がる育児のリアル | PRESIDENT WOMAN Onlineプレゞデント りヌマン オンラむン

バズる指数ピヌク 85

 twitterコメント 123件䞭 1100件
私か🥺
あ、私やっぱり䞍幞だったんだ
あらさん
そこたで詳しくは茉っおなかったですね。ずりあえず元蚘事貌っずきたすご参照ください
䞍安は悩みは共有しお、䜕事も"䞀緒に"取り組んでいくこずが必芁だず思いたす。
劻も色々ず抱え蟌んでいるでしょうから劎りを忘れずに   。
この蚘事やデヌタに自分のママは䞍幞じゃない😠💢ツむヌト散芋されるが、問題は母芪の異様な負担っお話で。子を産むほど母芪の幞犏床が萜ちる"傟向"は割りず有名な話だしな。人口増やしたいなら母芪の負担軜枛は必須

産むほど幞犏床が䞋がる
なんか悲しい蚘事。最埌は「人による」っおなっちゃうず思うけど。
私は3人兄匟だけど、うちの母は、ずおも幞せそうだし😆
「なんなんこの蚘事」感が匷い
では男性はず少し気になる 
タむトルが悪いよこれ。
人がいちばん䞍幞で、4人5人ずなるず幞犏床が回埩するように思えるじゃん。
【子䟛が増えれば増えるほど、ママの幞犏床は䞋がるずいうデヌタ】

鵜呑みにする気はサラサラないが、日本で発生しおいる珟象の䞀郚を衚しおいるず思う。

ママの苊悩、、、これは男性の想像を遥かに超えお、深い。

そう思う私は、すでに日本を出おいる。
少子化が瀟䌚問題ずなる䞭、子どもを産み育おるこずで幞犏床が䞋がるずいうのは本圓に悲しい珟実😢
家事代行の普及が少しでもこの状況改善の䞀助になればず願いたす。


あヌ、そうか 薄々そうじゃないかず思っおたけど 思うわたしはダメな人だず思っおた
私は声を倧にしお蚀いたい

「子䟛3人いるけどずっおもずっおもしあわせです」

倧倉倱瀌な芋出しだず思う
スゎいなこれを発信した教授も出版瀟も。子どもの有無や数の問題じゃなくおバカな芪が問題だろヌが。
こうではない政治経枈を目指しお欲しい。
この芋出しが䞍愉快でしかない
3人の子どもがいる母ずしお
い蚀いたい
䞍幞なんか思った事ない
3人目が産たれおからの幞犏床が1番高い
呚りで3人以䞊子どもがいる人は幞せそうな人ばかり
逆の研究出来なかったのかなず思うのは私だけなのかな😢
こういうアンケヌト、珟圹かヌちゃんずばヌちゃんになったかヌちゃんの䞡方にアンケヌト取らないずあたりにも近芖的なものになりたせんかね
幞犏床はお金で買えるず。
育おた分、幎金で返しおくれたら
幞犏床も倉わるのでは
私は、3人の嚘がいるけどすごい幞せだけど。
なんお倱瀌な研究なんだ
『私は』幞せです
『私』のずころにも調査に来やがれ
うヌん
人によるんじゃ
少なくずも私は子䟛3人いお䞍幞だなんお思ったこずはないけど。(私が少数掟っおだけか🀔)
「ほずんどの芪にずっお子どもは可愛く、いずおしい存圚です。しかし、子どもの数が増えるにしたがっお、生掻党般の満足床が䜎䞋しおしたう」
『子どもを持たない』こずに぀いおネガティブなこずを曞くのが良くないずされおいるんだから、子どもが耇数いるこずに぀いおあず䞀人っ子も💊ネガティブな情報を発信する事に぀いおも少し考えお欲しい。。。
色々思うずころある。この結論の限りでは無い事䟋を少なくずも私は䜕件も知っおる。既婚女性の母集団次第で実隓結果倉わるだろうなぁずいう感芚が正盎匷い。
✅日本ではお金よりも倫婊関係の問題が、子䟛の増加による女性の生掻満足床䜎䞋の原因

✅倫婊が共に過ごす時間が重芁

感想→それを捻出するにはお金が必芁 💞
幞せだなぁ ず感じるこずが本圓の幞せですか

苊劎しお
喧嘩しお
悩んで

それでも
あなた達がいおくれお
ママは
パパは
幞せだったよ

最期に蚀えるこずこそ。
子どもが3人いる女性が䞀番䞍幞、ずいう蚘事を芋぀けたした。


ホントにそうかなず思う校長の秘曞の河股です。
倧人の女子校の岡厎校長は、お子さん3人いたすけど、党然䞍幞そうには芋えたせんがね (^^)
本質はこっちだず思うんだよねヌ
これ、子䟛の幎霢にもよるんじゃないのかなず思う。
勿論、男性の圹割が重芁なこずは自明だが、政府の少子化察策の貧匱さがそれを加速しおいる。
育児手圓の増額、幌保費甚など教育費の無料化、医療の無料化、䜎額な䜏宅の䟛絊など少子化瀟䌚に向けおの斜策のより䞀局の充実化が必須だ。
「自助」ずいうバカな政治の排陀。
倫婊関係の悪化か。これたで以䞊に倫婊の時間を倧切にしようず思いたす。
今曎。『家単䜍』のアンケヌトではわからないこずだったから
長い目で芋れたら...
こういった研究するバカず
茉せるバカ
そもそも幞犏の皮類が違うし
こういう颚に蚀い切るのはよくない
プレゞデント・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第2䜍!
やばデヌタ

産むほど幞犏床が䞋がる育児のリアル
ショッキングな蚘事ですが、幞犏床を䞋げる䞻な原因が「倫婊関係」であるこずを考えるず、倫の家事育児参加はたすたす重芁になりそう。。
私も子䟛は䞀人でいいず思っおたし
たしかに数字は䞋がっおるけど調査の母数がないし、5点満点で3.63.3っお、そもそも3.3もそこそこ幞せなのではずいう気がする。調査は母数を瀺しお「統蚈的に有意」っお曞いおほしい。論文芋ろず
この蚘事に反論するツむヌトが倚くお、なんだか嬉しい😊
これ、衝撃。
3人目、ちょっず悩んでたけどためらうね。。
教育費✖3だしね 😞
家族の問題に関するコヌチング掻甚ももっずやっおいきたい🥺

>子ども自䜓が満足床を䜎䞋させるのではなく「お金の問題」ず「倫婊関係の問題」が䞻な原因。特に「倫婊関係の問題」による圱響が倧きい
なんずじゃあ私はただギリギリ平気っおこずw
金はかかる䞊に産たれた子䟛が障害持っおたり犯眪者になるかもしれないからデメリットしかないわな。本圓に諊めお良かったw子持ちは皆䞍幞かぁ〜。ざたぁw
3人は経隓しおないからわからないけど、こんなの人による気が💊
少なくずも私は子䟛いなかった時より2人いる今の方が日々幞せを感じおるよヌ。
倧倉っお蚀うのは倧前提だけど。
䞖界の誰が䜕ず蚀おうずも私は自分が䞖界䞀幞せな人間だず思っおる。
自分以䞊に幞せになっお欲しい存圚を人も生み出せた。

いたずらに䞍安にさせられた気分 
デヌタが出おるから仕方ないのかもしれないけど 。
『倧倉䞍幞』じゃないず思うんだけどなぁ 。
「子どもが3人いる女性が䞀番䞍幞」うん分かる。毎日疲れるよね。蟛いよね。 子育お楜しいず思える瀟䌚になるために、働き方改革、長時間劎働の是正が急務です。
こういう蚘事っお誰埗なの幞せだず思っおいる人だっおいるず思うけどな。
我が家は3人子䟛がいたすが、たさにこれだず思いたすよ
私は合理䞻矩なので、向いおいる人が向いおいる仕事をすればいいずは思いたすが子䟛が3人になっおくるず栞家族だず倫婊だけではマンパワヌが圧倒的に足りないからひずみが出るのでは
個人的には子沢山ママが幞せを感じられる䞖の䞭が良いなぁずは思うけど、いろんな事情や考えや遞択があっお人それぞれで良いずも思っおる。けど、これ他の囜だずどう蚀う結果になるんだろうっお蚀うのず、お父さん目線だずどうなんだろうっお点には凄く興味がある🀔
これは 
⚡今読たれおいたす⚡
☑子どもが倚いほど、女性の幞犏床は䞋がる
☑原因は「お金の問題」ず「倫婊関係の問題」
>子ども3人いる女性が䞀番䞍幞
産むほど幞犏床が䞋がる

>この傟向は幎霢、䞖垯所埗、倫婊の孊歎、就業圢態ずいった芁因の圱響を統蚈的に陀去しおも倉化ありたせん

→お。良い蚘事ですねぇ

ずやらで 枛るわ するわ
最悪なのかよ
たさに䞉児いお、この話から行くず䞍幞のどん底?!ず䜍眮づけられる私笑
ワンオペ育児が芁因ず掚枬 ただ倫婊時間は持おおないな、反省 ( ̄▜ ̄;)
ホモ・サピ゚ンスの繁殖は、誰にずっおも悪圱響
これはあるだろうなぁ うちもう人いるけど。笑
他囜の研究でも同じ結果が出おるが、本圓のlimitationは、人生党䜓の幞犏床は比范できないこず。もちろんこういう研究を元に育児支揎政策が䜜られるのは倧歓迎。
悲しい珟実だけど、これはたさにその通りかず思う。その䞭で倫4・父ずしお出来るこずは劻の幞せを第䞀に考えるこず。母が幞せであれば子も幞せに。
これっお子育お終えお孫ができる䞖代になったらたた違うんじゃないかな ず思う。
産めば産むほど女性の生掻満足床は䞋がるらしい。
䞀人もいないのが䞀番満足床が高いのだずか。
__
パパの育児・家事参加がやっぱり倧事
子䟛を産むほど苊しくなる瀟䌚はおかしいよ。
子䟛の数が増えるほど家族の幞犏床が䞋がる
重芁な指暙は「倫婊の時間」

今の䞖の䞭では教育も瀟䌚制床もされおいないから
子䟛=幞犏床を䞋げる
は避けられない。
こんなネガキャンされたら悲しい。ママ倧倉キャンペヌン倚すぎ。子ども、かわいいよ。子育おもっず楜しい䞖になれ。私䞍幞じゃない。
なっ、なっ、なんお最䜎な研究発衚しおるんだこの人👹💚
しかも男性やんけヌヌ
適圓なこずいいやがっおヌ
私、䞉姉効だけどりチの母は䞍幞じゃないし( º蚀º)
あらららら。
原因は分かっおるよなあ。
『
家事や育児の代行サヌビス利甚を促すず効果が望めるず思う。しんどくお、保育園の園長先生に盞談した。パパママ、土日が䌑めないでしょ土日で䌑めるようなんらか手配しないず。
ネガキャンだなぁ ずいう感想。
デヌタ元が2434歳女性みたいなので、そりゃ子どもいない方が時間もお金も自分や旊那に䜿えるから幞せだろうに💊
産むほど幞犏床が䞋がる っお薄々そんな気がしおたよ。
4人目産んだら回埩するようにも読めるのでタむトル詐欺
産んでも儲からないし、出費は増えるので、産めば産むほど生掻は厳しくなりたす。
これは産む前に分かる事では

子育おなんお金持ちの道楜ですよ。
お金ず倫婊関係の䞡方が女性の満足床䜎䞋の原因になっおいるが、その圱響床は「倫婊関係の悪化の方がかなり倧きい」こずがわかりたした

ず蚀っおるけど経枈的な困窮が倫婊関係に圱響するこずは自明なのでやはり経枈支揎が最優先でいいず思う
うちにも䞉人いたすよ
3人いるけど、幞せですよ
プレゞデント・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第1䜍!
知人は「2人も3人も育児の手間はさほど倉わらない」ず蚀っおたがなぁ。この蚘事のグラフずだいぶ違う。
たたコむツか笑
カズマロは独身なんかな
ポゞションを明らかにしおほしいね
おゅかあんた蚀いたくないけど、幞せじゃない人ほど私は幞せですアピヌルするや぀だよね
むンスタ蝿理論
そんな心理もわからずアンケヌト鵜呑みで結果語るずかピュアなカズマロ
あんたの幞せ祈っおる
うち3人ですが 流石にこの蚘事は倱瀌だず思いたす。子䟛3人っお最高に可愛いし今も幞せです。
こういう蚘事みる事で脳が「自分は䞍幞なんだな」ず認識しおしたい曎に䞍幞床が高たる気がしないでもない。
個人的には他人様に「䞍幞扱い」されるのは気分よいものではないですね。
蚀いたいこずは分かるけど。
今はもう子䟛をお腹に戻そうずは思わないけど、子䟛を産む前に知っおいたらもしかしたら産たない遞択肢もあったかもしれない。
蚘事では倫婊関係の悪化が芁因ずしお考えられるずいう内容だった。
その根底にあるのが男女䞍平等(ずいうず短略的すぎるが)かず思った。日本は人暩の平等感が足りない。
䜜りたい人は、諞々理解した䞊で䜜るんじゃないのかね。知らんけど。
少子化ぞの䞍可避
家出䞭。幞犏床ね確かにどんどん急降䞋しおる気がするよ。
この蚘事、日本の女性はほんず気の毒。うちは共働きで子䟛ふたり、劻が育䌑䞭だけど家事も育児も9時5時倖は完党に50/50。倕食は䞀日起きに亀代で䜜り、嚘の保育園は送りは私で迎えは劻、掃陀掗濯は共同䜜業。劻が寝られるように4ヶ月の息子の倜の面倒は私。劻も私も幞せです
ポゞショントヌク、いや炎䞊商法か。
これたでは䌁業偎が儲ける為にむメヌゞされたキラキラ女性が憧れだったかもしれないけど、With & Afterコロナで倉えおいけるずいいな。
自分を無条件に愛しおくれる人がいるっお玠...
実感ずしおり゜蚘事。
どうあっおも人口削枛したいらしい。日本はすでに枛っおいおこんなものは䞍甚だ。
元論文を読むず、重回垰で子䟛の人数は生掻満足床にマむナスの圱響だが、倫婊関係満足床を入れるずそのマむナスの圱響が匱たるらしい。そこから子䟛の人数増えるず倫婊関係満足床が䞋がり生掻満足床が䞋がるず考察しおいる。
衝撃的な蚘事🥶

子どもの数が倚いほど、女性の満足床は䜎䞋する
その理由は、お金の問題ず倫婊関係の問題倫婊の時間は取れなくなるからね、、、らしい😥

本圓なのかよくわからないけど、ずりあえず、䞀生懞呜育児しおる人たちをもっず讃えおほしい⭐笑
この蚘事の幞犏床に぀いお、子育お真っ只䞭の女性を察象ずしお分析しおいるのか、それずも子育おが終わっお孫もいる女性も含めおいるのか‥‥。そこが疑問。そもそも「幞犏床」っお䜕
勝手に産んだくせに、幞犏床の䜎䞋を子䟛のせいにしお恥ずかしくないの頭が悪いのかしら。
蚘事では原因が「お金ず倫婊関係」の問題ずされおるけど、ちがうよ、圧倒的に時間ずマンパワヌが足りないんだよ。自分のための時間がほが無いから䞍幞なんだよ。
分かる。
"この傟向は、女性の幎霢、䞖垯所埗、倫婊の孊歎、就業圢態ずいった芁因の圱響を統蚈的に陀去しおも倉化ありたせん"
子どもが人いるけど、私は幞せですよ。
だっお、オタク䞀家だもん笑
↓
これ、人に䞀番䞍幞ず蚀われるずショックだけど、わかる気がする。。😭
子䟛3人いる人は同感ずいう方倚いず思うな。
みんなどう思うんだろう、、🀔気になるなぁ。
こういうの蚀わなくおいいわ。私は幞犏床あがっおるけど、色々倧倉なのは事実の事実
幞犏床満足床の調査結果じゃないのか
満足床の指暙っお䜕なのか分からないよね。自分に掛けれる時間が満足床になっおないよね
子どもの数だけPTAやっお子ども䌚やっお鬱になりそうな囜語の音読聞かされお以䞋略
なんでこんな囜になったかね
タむトルずURLをコピヌしたした