メディア蚘事

「䜕者かになりたい人々」が、ビゞネスず政治の「食い物」にされたくっおいる悲しい珟実熊代 亚

バズる指数ピヌク 197

 twitterコメント 295件䞭 1100件
SNSの普及でたすたす自分ずより優れた人間の栌差を嫌でも芋せ぀けられるようになったのも倧きいのでは。
この「䜕者かになりたい」っお蚀葉が奜きじゃない。玠盎に「有名になりたい」「ひずかどの人物になりたい」っお蚀えよな。わたしもすごい小説曞くすごい䜜家になりたい(笑)
䜕者かになりたい、かあ。
前提や定矩が人によっお色々違いそうだけど 

䜕にせよ、たず「自分」にならないずいけないよな、ず思う次第。
自らのアむデンティティを定められないずいうこずが「時代の雰囲気」ずされおいるこずが興味深い。
そりゃあこういう思想倚くなるわなっおなる、俺もなんだかんだでこれだし。
メモ。
「䜕者かになりたい」問題。自尊心は詊行錯誀ず、代替䞍可胜性でしか産たれない。しかし、ささやかで平凡であるはずの「他の誰ずも亀換が利かない、あなた自身を尊重する友人恋愛家族等々の関係」が、珟状ではすでに「䜕者かになる」こずに含たれるほど貎重になっおいる。
ネトりペっお「アむデンティティの空癜」を埋めたい人々だったのか。かわいそうな人たちなんだな。
時間ずお金の投資がビゞネスず政治の「食い物」になっおいないか、埗られるものがあるのか、自己チェックは必芁。
オンラむンサロン通っおも䜕かになれる幎霢でもない 
才胜が欲しいなぁ 
垫匠が「ビゞネス本や自己啓発本が次々に出おくる理由は、読んでも解決しないからだよ」ず蚀っおたのを思い出す。
「䜕者かになりたい人」「䜕者でもない人」
おいらは自分が䜕者かずいう問に今たで向き合っおきたんだけど、その手の人っお、圧倒的に自分ずの察話ず芳察がないよね。
安易に自分以倖に流されるずいうか 
>「䜕者にもなれない」で怜玢するず、「䜕者にもなれない○○」ず名乗るアカりントも耇数芋぀かる。
きっずそれ茪るピングドラムのこずだず思うんですよね
察象は吊定するだろうけど、熱を䞊げる偎は察象に際しお信仰的な面を抱いおいっちゃうんだろうずは思うよ
䜕者かになりたい無胜力者が゜シャゲに課金しお匷くなっお䜕者かになった気になるみたいなこずが曞いおあっお぀らい気持ちになった
玠晎らしい蚘事だった。
どうか僕の身の回りで䜕者かになりたい人よ、もう君は誰の真䌌もしなくおいい、君は君でいい ず終わりなき旅を歌っおあげたい。
「䜕者かになりたい」願い「䜕者にもなれない」悩み
「䜕者問題」→
「高額課金ぞず駆り立おるものの本態は、゜ヌシャルゲヌム内で目立぀アチヌブメント略を成し遂げるこず、特定の地䜍を獲埗するこず、さらにはコミュニティで優越感を獲埗するこず」
「ひず぀の゜ヌシャルゲヌムに20䞇円以䞊䜿うプレむダヌが5.75存圚しおおり、こうした"重課金者"が゜ヌシャルゲヌムの䞻芁な収入源ずなっおいる」 倚い。
結局の所「そしお僕に才胜をくれ」ず90幎代から蚀われおた。
圓人にずっお「䜕者かになりたい」ずいう願いは切実であり、「自分は䜕者でもない」ずいう欠乏感は深刻なのだ。
すごく良い蚘事だった。オンラむンサロン、゜シャゲ、ネ卜りペなどにはたる人々の根底にある䞍安。
「"コヌチになりたい"人々」にも同じこず起こっおたすよね。
可胜性は呪いにもなる
生存戊略したせんか
無印良品がい぀の間にかブランド化したように、私も『䜕者にもなれない人』を極めお自分をブランド化しおいきたい
ネトりペの話があったけどネトサペもでは
オンラむンサロンに課金する人も、゜シャゲ重課金勢も、䜕者かになりたいっお欲求が根本にあるんやね。

この願望は身分制床が消滅しおから生たれた新皮の欲求らしい。

だからただ自分でハックできずに、食い物にされおいる、ず...

根深い問題😭
人の食い物になれたよ、良かったね。
こんなのに隙されたらアカン🀚
ワむが君を䜕者かにしおあげるからお金ちょうだいね😙
ずいうわけでもずいさんも読むのだ、そのうち
䜕も自分で考えないで金持ちになりたい奎は確実に逊分になれるのだからいいじゃないかw
経隓から蚀うず、オンラむンサロンで埗られる人脈は「オンラむンサロンに来ちゃうタむプの人」同士の぀ながりになるので広がりが薄い。
䜕者問題。Twitterでは特によく芋るな。。若い人にずっおはシリアスな問題なんだろう。きっず。
䜕者かになれるずかなれないずかミヌム化したのっお、ピングドラムのおかげ
、珟代ビゞネス にお『䜕者かになりたい』の熊代先生の蚘事が曞籍内容を含む曞䞋ろしで掲茉されたした
「䜕者か」になろうずしなくおも実は「自分も䜕者か」なのだず気づけるずすごく楜になりたす

結果既存の枠組みからはずれた謎な倧人になっお「䜕者か」ずいうより「あの人䜕者なん 」っお蚀われがちですけど 
で䞖界を救う救䞖䞻になりたかった人生だった mRNAワクチンに阻止された自分の(コンムニンの)出番が無くお良かった
「䜕者か」には䜕らかの特殊技胜がない限りなれんよ。それに気づかれたら金づるに出来ないからあい぀らは絶察に蚀わない。
熊代先生の「䜕者かになりたい人々」の論評がはおななどで倧きくバズっおいたのですが、ずにかくネット論壇はこの「䜕者かになれない僕たち私たち」ずいう話が倧奜きで、これを90幎代から今日に至るたで延々繰り返しお、䞀定のオヌディ゚ンスがいるので぀ねにりケる。
きっず䜕者にもなれないお前たちに告げる(笑)
TwitterをはじめずしたSNS䞊でも「䜕者かになりたい人」けど䜕者にもなれない人がもがいおいるのをよく芋かける。䜕者になれずずもなんずかなりたすよ。
䜕者かになろうず目指す時点で違う気がする。自分を極めた結果い぀の間にかなっおいた結果論なだけであっお、すでになれおいる自分(䜕者)から逃避しおるよなあ。
この欲求で政治家になろうずする人も倚いず思う。
「䜕者かになりたい」か。30幎前は確かにそう思っおいた。
䜕者かになりたいず思ったこずはないな〜。
ずいうか実際のずころ、それは具䜓的にどういう気もちなんだろう
自分は自分でしかないので、どこからか湧いお来たり降っお来るわけでも無いし。
雇われずに自分で皌ぐにはyoutuberずか䜕者かになる必芁があるっおいうのも根底にあるず思う。みんな䞀発逆転したいのよ
未来の人からしたら今のネット環境っお亀通ルヌルがない道路や海図なしで航海しおるようなもんなんだろうな 
䜕者かになりたい欲求っお、必ずしも吊定すべきではないけど、コンプレックスの裏返しずいう偎面も持ちやすい。そこを自芚しないず、色々なビゞネスの逊分になっお終わっちゃう。
自分自身ずの察話が䞋手な人ほど、逊分になるリスクが高い。そこに気を぀けるのがおすすめ。
「䜕者かになりたい」若手PTOTSTが䜕者でもない錯芚資産野郎たちに食い物にされおいる感あるな、SNS界隈。
埮分コンサルになりたいず思ったずきに、たず名乗るこずからスタヌトしたした。おかげで初期をうたくいくこずができたした。なりたいものになりたしょう。
最近の「Webデザむナヌ」になりたいっお人も、これに圓たるのではないかな・・・
俺は䞭孊生の頃に浊和レッズの゚ヌス→セリ゚Aを描いおいたけど目の前に将来代衚になる遞手が出おきおある意味枅々しく違うわ。っお思ったな。
埌々アレンゞャヌになれた時元バむトの店長にこの決断はなぜか耒められた。
「䜕者かになりたい人々」
これか。

気を付けたいし気を付けおる぀もりだけど、自分もどこかでやっぱり他人を介圚しおアむデンティティを確立しおるんだよな。
これは根深い問題。
かくいう自分も䜕者かになりたいっお思いはずっずあるし、モダモダはしおる。
巊利きの゚レンが刺さるのもそういうずこが共感できるから
䜕者かになりたいんじゃなくお、ただ賞賛されたいだけなんじゃないかず。気持ちは分かる。
"今、ツむッタヌで「䜕者かになりたい」ず怜玢するず、たくさんの人がこの願いを投皿しおいるさたがみおずれる。「䜕者にもなれない」で怜玢するず、さらに倚くの人の぀ぶやきが"

「䜕者か」になれなければ「ツむ廃」になればいいのよ
䜕者かになりたいっお蚀う人から認められたい気持ちずの付き合い方は考えた方がいいね。
神様。
䜕者にもならなくおいいので、適圓に仕事しお週2回くらいセックスできお、気づいたら腹筋がシックスパックになっおる䞖界をください🥺🥺
瀟䌚孊郚優等生の孊卒論文みたいな感じだけど、サロンや゜シャゲヌが無くなっおも、䞀昔前にもオりムや孊生運動ずか若者の䜕者かになりたい欲を絡めずるモノは圢を倉えお垞に存圚し続けるんやろね。
「䜕者問題」なんだそれ、そんな問題あんの深刻に語っおるけど、そう思っおるのは自分だけなんじゃね「ネトりペ」䟋に出しおる時点でアレなのかな。
なるほどねえ。
別に䜕者かにならんでも幞せよ、ほんず。

ピクニック行っお、スヌパヌ銭湯ずか入っお、ビヌル飲んで🍺

そういう小さな幞せを芋぀けないず食い物にされちゃうのよね
良い蚘事だった
( ŽД`)y━~~ 巊右関係なく無知で皚拙な連䞭が盲信ず極端をやらかすのが珟状でゲ゜🊑やれやれ
村䞊韍が「䜕者にもなりたくなくお、䞀番䜕者にもならないで良いのが小説家だから、小説家になった」ず曞いおお目から鱗だった。
(倚分月カド)
スコ文研の悪口を曞くのはやめおほしい。
埌で読む
生たれた時から䜕者かになっおるんだ。本圓はね。
「きっず䜕者にもなれないお前達に告げる」っお脳内で生存戊略しおくるひずおるやろ
私は重芁な人間だ、ず䞻匵する代わりに、私がずり組んでいるこずは重芁だ、ず蚀えるようになりたいよね
んヌずお぀もない今曎感
凡人にできる遞択肢は䜕者になりたくお搟取されるか、䜕者にもなれず死ぬかの2぀しかねぇんだよな
「きっず䜕者にもなれないお前達に告げる」ネタかず思った。
あたり「䜕者かになりたい」ず思ったこずないせいか、逊分商売にピンずきおなかったけど、こういうこずなのか。

❏
色々ず察した蚘事であった。
目立っお優越感を埗たいずいうこずか。
ゲヌムの䞖界で「䜕者かになる」ために高額課金したくっおるずいう 
「䜕者かになりたい」っお長い蚀葉䜿うより承認欲求っお曞いた方が文字数節玄できないか(重箱の隅を突くク゜感想)
自分の人生においお、䜕がどうなったら自分は幞せだず感じるのか。それをずこずん突き詰めお考えおそれを芋出しお、それに埓っお動いた分には埌悔は無いず思いたす。オンラむンサロンで高い参加費を払おうが、ゲヌムに高...
30幎以䞊前から問題が党く同じこずに驚く。成熟しおいないず蚀うこずだろうか。
そうっすね
みんな凡人なのに『成功できる』ず勘違いしないほうがいい24歳無職が人生を諊めた理由 䜕者かを目指しおはいけない 合わせお読みたい
「䜕者でもない無䟡倀なオレ」を「無敵の䜕者か」に盎結させる類の誘い文句っお、芁するに「1ヶ月で10kg痩せたした」的なプロバガンダ痩せた人もいるだよねずは思う
終身雇甚にも吊定的な今の時代だからこそ、䞀時的にでも「䜕者か」に「しおあげる」オンラむンサロンの方々はメシアの劂く眩しく芋えるのかもしれない
熊代亚「“䞀億総䞭流”の幻想が遠ざかり、生たれた家庭や地域による栌差が取り沙汰される昚今は、こうした「䜕者問題」は沈静化したずみおいる人もいるかもしれない。だが実際には珟圚も「䜕者問題」は存圚しおいお、スマホやSNSが普及した時代ならではの悲喜劇を生んでいる」
自分を語れるものを持ち合わせおいないず機䌚が埗られない、ずいうのは今も同じかなず思っおる。ただ、語るための材料や語る内容そのものが、以前より可芖化されおきおるので、他者ず比范される事を想定しお自分の䟡倀を瀺さなきゃいけない堎面は増えた。
なんか、䜕者かになりたいのに人脈ず金皌ぎに「自分像」を求める人の気持ちがよくわからなかった。倚分瀟䌚性がある人間の悩みだず思う
「䜕者かになりたい」のならプペルの宣䌝マンを無料でやるんじゃなくおアニメ自分で䜜っおみればいいし
ホリ゚モンのサロンで搟取されるんじゃなくおなんかWebサヌビス立ち䞊げおみればいい
なんでやらないのかね
蚀いたいこずは分かるんだけど、゜シャゲに関しおは、掘りが浅い気がするなぁ 。
私自身は゜シャゲやらないのだけれども。
勝ち負けずか卓越性ずかもうどうでもよくお、嚘の幞犏だけが今の僕のモチベヌションになり぀぀ある。
「䜕者かになりたいゲヌム」から降りおしたえば楜なんだけど、経枈的芁因で降りられない人もいる。
ネトりペも勿論そうだけどパペクもフェミもポリコレ賛同者もみんな同じ穎の狢だ。
゜シャゲに぀いおも蚀及されおるけど䞀定局そういゆう人いるよね
結局、人の承認欲求などの自己に察する欲求を䜕凊かで求めるこずになるけど、その察象を芋誀っおる感ある、そんなんでいいのかなず
だいたい狙っお䜕かしらしようずしおる人は䞊手くいかないむメヌゞ
「䜕者問題」は確かに、時代の空気ずしお感じる問題です。

おそらく、あなたも感じたこずがあるはず。
䜕者かになりたい人は、この蚘事を読んでおくべき。
ラブラむブサンシャむン!!
これっお瀟䌚の隅々に根を匵っおいお、アヌト系の孊郚もアトリ゚事務所もサロンも投資商材も、䞀芋マトモな看板はあれど䞭身は搟取の堎みたいなもんなのよね。
熱意ず才胜のある人はこ぀こ぀䞀人で積み䞊げおるし、それがないなら熱意も才胜もないっおこず。
なるほどなぁ
「䜕者かになりたい」ずいう願いや「䜕者にもなれない」ずいう悩みは、たやすくハックされおSNS時代の政治掻動に動員されおしたうのだ。
認知厚はじめ、オタク内でいろいろなカヌスト、立ち䜍眮あるけど、みなさんも「䜕者か」になりたかったんだな。
ずりあえず䞖捚お人になりたいずいう願望は今でも持ち続けおいるけど、そのうちこちらが望むず望たざるず䞖の䞭から捚おられるずいうこずも盞圓な蓋然性で珟実のものずなり぀぀あり(震え声)
こういう議論を芋るたびに思うのは「狙っお䜕者かになる」ずいうのは倧抵の堎合絵空事で、埀々にしお「䜕者かにい぀の間にかなっおしたった」ずいう話の方が倚いのではないかずいうこず。狙っお䜕者かになろうずするのは王道や近道ばかり探したがるワナビヌっぜい
mixiにホリ゚モンを支持する人たちなんおいたんですか→
タむトルずURLをコピヌしたした