メディア蚘事

ワクチン廃棄防止ぞ 冷凍庫の枩床自動監芖システム導入 埌玉

バズる指数ピヌク 297

 twitterコメント 287件䞭 1100件
シンプルむズベストじゃないですか。
玠晎らしい。
冷蔵庫自䜓結構お高いものだろうし、壊れたらかなりダバむ物入れるんだから、最初からLTEで枩床監芖組み蟌んでおいお自瀟でモニタリングしおおく仕組み入れずいたら良いのになぁ。
システムっおw
写真芋る限りラズパむかラズパむラむクのワンボヌドコンピュヌタ䜿っおOCRしおるず思うよ
これ、監芖察象に改造を加えずに䜿えるから有甚なのは確かなんだけど、ハレヌションずかノむズずか呚蟺の明るさずかによる圱響が匷くお、想像以䞊に厄介なんだよね 
屋内だからただマシだけど 
面癜いですね。普通の冷凍庫の枩床衚瀺をりェブカメラで読み取り、1分毎に文字認識゜フトで数倀化するず。安䞊がりで確実な気がしたす。

»
ダサい゜リュヌションだず思うけど、今最速でできるこずずいう点では有効。ダサいず貶すだけでは䜕の圹にも立たん。
こちらはNHKの蚘事。
冷凍庫偎に倖郚ず連携する仕組みが無いので、液晶画面前にWEBカメラを蚭眮しおいるのか 。 |
こういう、䞀芋愚鈍に芋えるけど実際は顧客芁求安く・早く・確実に・動かしながら導入にベストマッチした解決法に「コロンブスの卵」的な呌称を付けるずすれば、「ロシアの鉛筆」「ルナの電球」蟺りかなあ。
前者はゞョヌク、埌者はTRIZで玹介される事䟋ね。
「冷凍庫の枩床衚瀺をカメラで1分ごずに撮圱し専甚の゜フトで読み取る仕組み」意倖ずアナログなやり方なんですね
こういう「監芖」、嫌いじゃないです 
「このため墚田区ではおよそ50項目にわたる独自のリストを぀くり、接皮が適切に行われおいるかをチェックする取り組みを始めたした。」

項目倚過ぎぞん
これで無駄になるワクチンが枛ればいいな✚
己の歪んだ正矩感で故意に🔌抜く茩も居なくなりたすように🙏✚
写真芋お「ん枩床センサヌ䜿わんでwebカメラで撮圱すんのか」ず思ったが、センサヌずしおwebカメラ䜿っおる暡様。枩床蚈画像スキャンしお枩床を読み取っおるそうだ。蚘事を読み始めた時の考えを改めた。開発費や機噚コストは安いだろうしアリだなこれ
ワクチンを保管しおいる4台の冷凍庫の枩床衚瀺をカメラで1分ごずに撮圱し専甚の゜フトで読み取る仕組みで、

カメラじゃなくおセンサヌずか䜿わんの
この件に぀いおツむヌトするの忘れおた。電源が冷凍庫本䜓ず別だず、本䜓の電源が入っおないこずを怜知できるメリットがあるのですよ。
電源が入っおなかったっおトラブルは既に発生しおるわけで。
䞀芋コレゞャナむ感を醞し出し぀぀、珟実にはかなり優れた方法だず思う。知る限りすべおのディヌプフリヌザヌには枩床衚瀺パネルが぀いおいるので、この方法が䜿える。そしお枩床䞊昇の原因はほが扉の閉め忘れあずは実際の故障で、衚瀺だけがバグるこずはあたりない。
ワクチン廃棄防止ぞ

ちがう笑そうじゃない・・・
埌玉っお株CHINOがあるやろ協力しおもらえよ
これ、カメラがフリヌズしたら圹に立たないシステムでは
【IT】
1: 田杉山脈 ★ 2021/06/11(金) 13:08:07.52 ID:CAP_USER...
[タレ]ワクチン冷凍庫の枩床自動監芖システム 写真を芋るず、LogicoolのWebカメラで冷凍庫のLEDを撮圱しおいるようだ。ノヌトPCっぜいACアダプタも芋えるこずから、芋えないずころにノヌトPCが隠れおいるのだろうか。
カメラのドラむバヌがあればラ
受信偎もカメラ偎の定時連絡が途切れればアラヌト出しおるだろうなあ。
ワむンセラヌにくっ぀けたい。
長期䞍圚にするので 

で、どうしようか。毎日、メヌルで写真を飛ばすか
冷蔵庫の動䜜を疑う前提のシステムで冷蔵庫偎から報告される枩床を信甚しお良いのかな
これはよいアむデア
昔からカメラでいろんな機噚のデヌタを取埗出来たらず思っおたけど、やっず時代がここたできた。
カメラや画像認識などいろんなコストが䞋がった。
IOTもいいけど。
䜓枩蚈、䜓重蚈ずか。
ラズパむのお題だけど゜ラコムあたりがすぐ補品出しそう。
倚分これが䞀番早いず思いたす


ワクチンを保管しおいる4台の冷凍庫の枩床衚瀺をカメラで1分ごずに撮圱し専甚の゜フトで読み取る仕組みで、 
冷凍庫の枩床センサヌで、ネットワヌク経由で枩床蚘録したり逞脱したらメヌル来るのかなっお思ったら 衚瀺画面を撮圱するずは🀔
安く導入できお頭良いず思う。玠晎らしい。
導入費甚がずおも気になる。
たさか数千䞇円ずか蚀わないよね。
こんなこずがニュヌスになるずは  みじめ
これ考えた人は
珟堎ニヌズ熟知

良いですね

映像ラむブ配信ずかも
ニヌズがどこにあるかから逆算
これ芋おDXは無理だずか䜕だず批刀しおいる人達は珟堎を知らなければ、IoTの珟状も知らないんだよなあ
無理矢理システムを組み蟌むより、よっぜど安党か぀䜎コスト
いわゆるチャンバヌじゃないからリモヌトで監芖やログ取れるシステムないのか
冷蔵庫に別口の枩床ロガヌ組み蟌むず、冷蔵庫ずロガヌの䞡方の校正をしないず行けないので、面倒だ。そう考えるず、この冷蔵庫の枩床衚瀺を蚘録し続けるっおのは割ず導入しやすい感じがするな。
この冷凍庫、PHC瀟補MDF-C8V1-PJですね。画像監芖しなくおも枩床䞊昇及び電源喪倱を知らせるための倖郚接点がありたすからその接点を「れんら君」で監芖したほうが容易に遠隔監芖システムを構築できるでは
䟋の『冷凍庫の枩床自動監芖システム』、真っ先に「『゚リア88』の頃の無人戊闘機っおこういうむメヌゞだったよな  」っお思っおしたいたった。
で、これで異垞反応が出たらどうすんの
これは珟堎の努力タむプ
コストかけずにちゃんずやるこずやろうっお仕組みづくりえらすぎる
アルミフレヌムずwebカメラ䜿っおるのが、ずっおも「らしい」。
ヒュヌマン゚ラヌ防止
事䟋から防止察策に取り組む墚田区
「冷凍庫の枩床衚瀺をカメラで1分ごずに撮圱し専甚の゜フトで読み取る仕組み」
「異垞が確認された堎合は、耇数の担圓者に䞀斉にメヌルで知らされる」
合理的で玠晎らしい。
1分の曎新の間に停の枩床蚈画面を差し蟌んで隙す手を考えた光センサを鏡で隙す爆匟解䜓やダミヌ映像䜿う映画の芋過ぎピントの問題がある察策もされおるだろうお

【
冷凍庫のほうには手を入れず、簡易ながらアナログ的な方法目的を達成しおる。よく考えたなぁ。うたいやり方だず思う。
党郚人力だったのを䞀郚枛らした。こういう投資できる資金力ず政治力が倧事< これにより職員が定期的に芋回る手間が省け、離れた堎所でパ゜コンで枩床を確認できるずいうこずです。たた異垞が確認された堎合は、耇数の担圓者に䞀斉にメヌルで知らされるずいうこずです。>
芋た目は安っぜいけど、機胜は必芁十分で安く早く䞊がり運甚も楜な良いアむデアだず思いたす
「ディヌプフリヌザヌであればアラヌム機胜があるはず」ずいうコメントを耇数芋かけたずいう。

「蚘事にリモヌト監芖やメヌルでのアラヌトっお曞いおあるでしょ」
→「ひょっずしお、カメラじゃなくおマむクでアラヌト音を認識しろず蚀っおたす」いたここ
早い安い易い手堅いで倧倉良いず思いたす。
冷凍庫の枩床衚瀺倀をカメラで芋るずいう発想が  。LESもビックリな自動監芖システムやで
酷い絵面ず高床な䜜りが同居しおるのな
「賢い察凊」ずも蚀われおるけど、この手の機噚、わりず普通に枩床の倖郚出力オプション持っおるので、それをちゃんず準備しおなかった(おそらくはケチった)ずいう䞍備なのよな。
応急凊眮ずいうなら良いかず思うが、この倖郚システムの信頌性はっお話になる。
頭ずお腹痛くなっおくるな 。
技術の効率的な䜿甚法。カメラから読み取っお数倀化するんだけど無理矢理䜕かを䜜るよりずおも効率的
枩床蚈の監芖。数字のOCRなら今の䞖の䞭簡単にできるので安䟡で良い方匏。どこかで電源抜くテロ行為があった筈だから、こういうのが良さそう。
>
カメラで枩床蚈の数字を読んで認識、衚瀺。
倧昔、JR?の駅でPCのモニタヌをカメラ撮圱、駅内TVで䞭継しおいたのを思い出したした。

すぐに䜿えるロヌテクを䜿ったハむテクなのかな。
投資をしお新たなシステムでのチェック䜓制を構築した北本垂。
50項目ものチェックリストを䜜成し、マンパワヌに頌る墚田区。
どちらが良いか蚀うたでもない。
これラズベリヌパむですかね

デゞタル数倀の画像認識閟倀超で担圓者にメヌル通知するそうです。
抜き打ち怜査、それはそれで倧事だけど、この蚘事みたいに機械化や自動化も同時に進めたほうが良いのでは
「
人はミスするしサボる生物なので耇雑なステップを遵守させる以倖にステップ数を枛らすこずも倧事。
ディヌプフリヌザヌの枩床衚瀺LCDの文字をWebカメラで画像認識するシステムなようだけど、これでいい。良いシステムずは高床な技術を駆䜿したものである必芁はない、目的を満たすシステムのこずを蚀う。
ハッキリ蚀っおバカ自慢ですね

冷凍庫には枩床センサず衚瀺装眮が内蔵されおいるのに、なぜデヌタを盎接取らないんでしょうか

IoTの実蚌実隓を散々やっおおきながら、こんな簡単なこずすらできない囜になったのかず思うず情けないです

むンド人の倧孊生にお願いしたら
目芖ロックの実珟化
deep freezerっお扉がっ぀り閉めるから枩床蚈を倖から入れるの難しいんだよなぁ。-80℃察応のIOTデバむスもあたりなさそう。よっおカメラが最適。
ゞゞむばっかで䜜戊䌚議やったずしか思えない面癜い絵面が出来䞊がっずる(Ž・ω・`)
たあ、その・・・・・・・
なんずいうか、
アナログ☓アナログ2アナログ。
みたいな話なのね。

別にね、珟堎はガンバっおいるからね。
でもな、なんか違うよな。
これ、ミスミのフレヌムでは? (そこか)
" ←枩床制埡ナニットに譊報出力があるのでそれを取り出せば秋月のキットで完結。
仮にそれのない安物ならブザヌから信号分けお問題なし。
高校生の工䜜。
ワクチン保存甚の冷凍庫の枩床をりェブカメラで監芖するずいう話、ケンブリッゞ倧孊でコヌヒヌポットの残量を監芖するためにりェブカメラが生たれたずいう歎史を考えるず、実に由緒正しい気がしおしたう。
案の定読たずに「がくのかんがえたさいきょうのかいじゅう」っおなっおる。

最短、既存(信頌ず実瞟)技術、䜎コストずいう条件ならずおもよくできおるよコレ。
ちょwおたww
なんだろ、「䞀方、ロシアは鉛筆を䜿った」のゞョヌクを思い出した。
うん、目的が達せられる良い案だず思う。
これ、冷蔵庫の枩床衚瀺が狂っおた堎合は 考えちゃいけない 😖
デゞタルはアナログに還り、たた、デゞタルずなる。
リプルク 小二 ...奜像埈高玚...又奜像埈土炮的系統...
医療研究甚
フリヌザヌには
枩床監芖や
倖郚譊報出力が
備わっおいる
のですが
なぜ
それを掻甚しないのか
»
アルファフレヌムにクランプでカメラを固定、ケヌブルetcは結束バンドで凊理っおあたり、手緎れっぜい。
枩床蚈をカメラで撮っお送っお読み取っおっお蚀う䜕か前時代な仕組みはお粗末に芋えおネットワヌク぀ながっおない機噚のセンサヌ読み取っおIoTやるには意倖ずよくあるパタヌンず聞いた -
IoTじゃなく意倖ずアナログな方法だなぁ。
やり方が雑すぎ🀣
衚瀺されおいる枩床が冷凍庫内のどこを枬定しおいるか冷凍庫内の枩床分垃は䞀定枩床蚈の枬定誀差はずか色々考えちゃう。
そもそもこれ、倖郚出力端子が぀いおいるタむプに芋えるけど・・・ちがうのかな
䜕ずも蚀えない残念な監芖システムだな。 的に枩床センサ䜿うよりも安䞊がりなのかな知らんけど。||
ちゃんず機胜しおくれるこずを祈る。
元電源切られたら意味無い気もするけど。
これ銬鹿にされおそうだけど、原発だか䜕かの監芖システムで新たにセンサヌを぀けるより蚈噚類をカメラで撮っお数倀を読み取る方が早いっお事䟋があったよね。今はスピヌド重芖だからこれで正解。
「冷凍庫の枩床衚瀺をカメラで1分ごずに撮圱し専甚の゜フトで読み取る仕組み」「離れた堎所でパ゜コンで枩床を確認できる」。シンプルで簡単で即導入できる。いいね。→
さいたた垂民だし、䜏んでる自治䜓の悪口は蚀いたくないけど、これは想像の斜め䞊を行き過ぎおる  
これはコンセント抜きテロリスト察策にも有効だね。それに別系統で監芖システム構成すれば本䜓を改造するこずで発生するリスクは無芖できるし、webcamず冷蔵庫で2重に異垞の監芖確認できる。
画像認識のコストがめっちゃ䞋がっおる珟代なら、こういうアナログっぜい方法もアリ。
これを批刀する人は、たず党おの冷凍庫に信号出力出しおから蚀おう
センサヌ远加しおアラヌト出すより画像認識の方が安䞊がりなのかしら
っ぀か蚘事読むず数倀は読み取っお䞀箇所にたずめるけど確認は職員のお仕事っお読めるけどそうなの?
なんっっっっっちゅう、アナログな・・・力抜けるわ・・・
倩才か

芋おる -
ハむテクなのかロヌテクなのかわからないけど、玠晎らしいシステム❗
>ワクチンを保管しおいる4台の冷凍庫の枩床衚瀺をカメラで1分ごずに撮圱し専甚の゜フトで読み取る仕組み
(略)
>たた異垞が確認された堎合は、耇数の担圓者に䞀斉にメヌル

費甚察効果良さそうよね
機噚偎に改造を斜さずに埌付できるものすごく優秀な監芖システムだず思う。しかしこれこの絵面が匷すぎお蚘事読たずにバカにしおるや぀があぶり出されおお草生えたすよ
パナの超䜎枩槜だず思うけど、遠隔譊報端子぀いおたよね...なぜアナログ...
非垞甚電源より監芖カメラかなヌ。
枩床じゃなくお入退宀管理的な。
お、おう....でも日本に必芁なのはこういう泥臭いIT掻甚かもしれんな
この監芖装眮欲しい。お倀段次第だけど
これかな

>仕様
>遠隔譊報出力

🀔🀔🀔

オプションでログ出力できるっぜい🀔🀔🀔🀔🀔🀔

なぜわざわざカメラにしたし🙄🙄🙄🙄🙄🙄
原始的だけど安定. 高速の路肩の電光掲瀺もカメラ監芖のがあるな.
백신폐Ʞ 방지륌 위한 냉동고 옚도 자동감시 시슀템 도입

...🀔❓❓
枩床衚瀺をカメラで1分ごずに撮圱し専甚の゜フトで読み取る仕組み
タむトルずURLをコピヌしたした