メディア蚘事

存続の危機 浅草商店街に区が立ち退き芁求

バズる指数ピヌク 1,661

 twitterコメント 1,148件䞭 1100件
ふん・・・
なんで居座る暩利があるの
幎間も固定資産皎を払っおなかったんでしょう
たず、党員幎分の固定資産皎を䞀括で払っおから立ち退きを拒むならいいんじゃないの
違法かどうかより「他の地域の店が圓たり前に払っおいる土地代を長幎に枡り払っおこず、たたこれから払う気も無い」っおいう事に非難が集䞭しおいるのでは
「䌝統」を盟にした眲名を集める劎力あるなら金払えば
皎金払っおないのかな
がろもうけだね。
なにがなんでも党郚朰しお欲しい。
なんか仲芋䞖も栌安家賃から匕き䞊げで文句蚀っおたよね。
ここの人たちただ単にがめ぀いだけじゃない
「およそ幎、営業を続けおきた」
「軒の店舗が建っおいるのは私有地ではなく公道䞊。」
「たた、土地代・賃料なども支払っおいない」
40幎前1980幎なら戊埌のどさくさでもないし、賃料すら払っおない。䞍法占拠がバレた居盎り匷盗以倖の䜕だずいうのか  
ちゃんず、区にお金払っお続けたら良いやん。地代無償は虫が良すぎたす。
40幎前の区長ず商店街ずの口玄束が既成事実化しおいたずいうこずこれは商店街の蚀い分ずしおは苊しいんじゃないか
> 軒の店舗が建っおいるのは私有地ではなく公道䞊。぀たり、䞍法占拠にあたるずいうのです。

え、あれは道だったんすか  
戊埌の闇垂みたいな䜇たいで叀着や舞台衣装の屋台が立ち䞊んでる䌝法院通り、䞍法占拠ずは知らなかったが䞍法占拠でも驚きはない、そんなずころ。浅草でいちばん奜きな区画なのでなんずかなっおほしい😔
いや出おけよ。こんなん蚱したらやりたい攟題になるし今たで賃料なしで商売しおたのかよ儲けた金でしっかり店構えろや
「土地代、賃料を支払っおいない」🀔
「察する区は、建物が建おられた経緯を瀺す圓時の資料などは残っおいないなどずし 」

芋぀けおくるのだな。芋぀かるたで今のたたで。
立ち退きは仕方ないし、未玍の賃料も払わんずな。
昔はこんな感じでも良かったけど、今はさすがにねぇ。
ちゃんず土地の䜿甚料を支払うずか、立ち退きじゃなくおなんずか萜ずし所を探しおほしいずころではあるが。
【
マスゎミさんなんで賃料払っお商売しおる呚りの商店の声は拟っおこないのそもそも、金払わずに40幎も商売しおる方も商売させおる方もおかしい。
【
オむラ子䟛の頃からこの蟺で遊んでるけど、ここだけは昔から倉だな〜っお感じおた。それにここでは買わない。その理由がやっずわかったよ。家賃払わず商売っお、なんでそんなこず蚱されおんのもしや、戊埌日本のタブヌ的な!?
【
「煮蟌みずか出しおいる飲み屋」かず恩ったら「䌝法院通り」の䞀矀なのでしたか「公道を䞍法占拠状態」だったずは・・・。
昚日テレビで芋おた時は「皎金も払っおるのに」ず映像が流れおたが、土地代・賃料なども支払っおいないなら今たでいい思いをしおいたので話は別。䞀床立ち退いお、再考するしかないですね。
こんな芳光客が来ないコロナ犍でひどい話だずしお芳おみたら、
公道を賃料払わずに䜿っおたず。。。

家賃払うから立退なしならわかるけど、さすがに 賃料ぐらい払った方が。。
たった40幎前の話なのに、どちらにも蚘録がないっお、倉だな 
近幎は正論で殎り぀ける文化ですからね。しかも今回は法埋的には殎る方が正しい蚳ですし。

同じ構図の問題は日本各地で起きおたす。
私の地元でも 
他人の土地であっおも10幎or20幎芁件を満たした占有をしおいれば所有暩を䞻匵できる『時効取埗』ずいう制床があるのですが、今回の事䟋は公有地だし地代も皎金も玍めおないので無理っぜいですね  
日本囜民の皆様
浅草で日本人の方々が幎ほど
商いをしおきた堎所より

幎近く害人に䞍法占拠されおる
竹島の方が早く問題解決しお頂きたいです
どっちもどっちだず思うから今埌は賃料発生させおどうするかず遞択させるのが萜ずし所じゃないかなぁ。ず蚀うかここのお店はもちろん知っおいるけどそういう状態だったのか。驚き。
40幎もこの堎所タダで䜿っおたのか。
長々ずやっおおいきなり立ち退けず蚀われたら文句も出そう。ずりあえず「道路䜿甚料」みたいなのを取るくらいの話から始めおみおは  。
道路ずしお40幎も䜿甚しおないのだから、区画敎理しお賃料取っお存続でいいんじゃない
人々の生掻があるのだから、「法」を楯に䞀方的に奪うのは違うず思う
攟眮黙認しおきた責任も区はあるでしょうし
🐱💙
私芋ですが(m(_ _)m行ったこずありたせん)
通行䞊 そんなに問題ないような
䜕凊からか 暪やり(敢えおm(_ _)m)でも
これこそ 特䟋凊眮で ナントカならんもんですかね❗ m(_ _)m🐱
これはどうにかならないのか。あの店の数々も浅草の雰囲気を感じさせる䞀郚だず思う。
角袖 なんお看板を出しお売っおいる店があるくらいだから。
さすがに仕方ない ずいうか、圓然だよね
区の䞀方的な芁求かず思いきや、長幎金も払っおないのになんで文句が蚀えるんだろう
倚分眲名した人はこの事実を知らないんだろうね
犏岡の屋台もそうだったけど、
街䞊みや颚情ずしお必芁なものもあるず思いたす。
芳光客枛らしたいのかな
今、567で少ないから
わけわかんない。

えヌっず、なんか䌌たような事䟋があった気がするんだけど。
戊埌のどさくさ的なや぀。あれっおその土地に䜏んでる人優先になったんじゃなかったかなぁ
読む限り立ち退きよりは買い取っおもらう方が建蚭的な気がする。これだけ長い期間土地代・賃料なしでやっおきお買い取るだけのお金の䜙裕もないずいうのはおかしいでしょ。
たさか䞍法占拠だったずはな
ビックリだわ
土地の皎金も䜕も払っおないずかお埗すぎる。
わずかでも土地代払っおたら、もっず応揎しおもらえただろうな
公道だったんだ
これは圓時曞類を残しおおかなかった商店街偎が甘いかな。珟状、曞類が残っおいない=契玄がない=䞍法占拠は正しいロゞックだず思いたす。
圓時の区長が䞀床この堎所から立ち去る代わりに、戻っおきた時に、今埌の販売堎所ずしお、この堎所を提䟛し、店舗の建蚭も認めたずいうのです。

区長にこんな暩限なかろ
議䌚にもかけないで
最高裁たで行きそうやんこれ
今日のトピック
浅草の商店街で公道を幎間䞍法に占拠しおいるずしお区が退去通告
私有地ならば䞀定期間の占拠による時効取埗が認められるが公道では私暩は優先されない。
商店街は
家賃的な物を党く払っおいないっお蚀うのはダメだず思うな。
浅草での飲み歩きは僕も倧奜きなのですが立ち退きしないのであれば賃料や土地代を払うのは圓たり前のこずですよね😎
圓時の区長っお誰よ
名前だしなよ。

これから地代を払うずか提案しないず最終的には匷制執行かな(そこたではやらないか
うらやたしすぎる。
>>土地代・賃料なども支払っおいないずいいたす。
公道に建おられおる、土地代も賃料も発生しおないっお、普通に考えたら状況的に䞍正占拠だよね。そんなクロに限りなく近いグレヌの状況なのに事業継続䞊のリスクずしお今たで捉えおなかったら経営には向いおないね。
そういうものなのか。
知らんかった
こういうニュヌスっお商店街の蚀い分だけを倧々的に報道するっおフェアじゃないよね。
この手のニュヌスは決たっおこのパタヌン。
このご時䞖、地代䞀切払っおないっおのは心象悪すぎるよな。賃貞借だから時効取埗も䞻匵できないし。
圓時のいきさ぀が恐ろしいな
口玄束ず今たで攟眮しおきた経緯があるので、専有面積に応じた賃料を払うで和解が劥圓でしょ
たあ、䞍法占拠やからしゃヌない。
ぞヌ。
台東区の圹員頭おかしい
昔の名残の「なあなあの䞖界」で存続しおいたのだろうが、土地の賃借料も払っおおらず、明らかに䞍公平だ。こういう䟋はほかにもあるだろうから、どんどん問題になるだろうね。
こんな奜立地で無賃料。ちゃんず皎金を収めおいたかどうかも気になる。
䞍法占拠ずいえば、商店街の前に竹島でしょたずは竹島の䞍法占拠を解消したしょうよ。
䌝法院通りかなず思ったら䌝法院通りだった。地代払っおなかったのか よくこれで商売になるなずいうお店が割ず倚いんだけどそういうこずか、存続させたいなら商店䌚で亀枉しお今から借地契玄にこぎ着けるしか 
なんだろう?

「ずっず、違法だず認識しおいた」
っお違法だったなら、なんで40幎も残したの?

たずは、40幎間も"違法"だず認識しながら残しおいた理由を明確にするべきだず思いたす

圹所が以前にも色々芁求しおも応じおなかったずかなら仕方ないず思いたすね
あヌこれは、そのうち火事が起きるな。
今曎も䜕も、2014幎から立ち退きしおっお蚀っおるやん 商店街偎が曞面で残しおないのが悪いよ 
なぜに、今、このタむミングで
台東区圚䜏者ずしおは寂しいなぁ。
これ酷いなず思っおよく読んでみたら 賃料も固定資産皎払っおなかった。それを昔から認められおた。䜕故コロナ犍の今なんだずか蚀っおるみたいだけど 

浮浪者の方が公道に家を建おおなんで取り壊すんだっお蚀っおるのず倉わらない様な気がする。
お金払っお違法な事しおるのであれば、だいぶ危険な思考だず思いたす。
立ち退くのが良いず思いたす。
これあちこちにこの手のや぀あるけど、せめお土地代くらい払えよ
口玄束ほどアテにならんもんは無いで
残したいなら正圓な手続きを螏んだ䞊でお金払おうよ  
眲名運動なんお感情論でどうにか䞻匵を通そうずするから色々蚀われるし問題が耇雑になるんじゃないか  
これ、既埗暩ずしお存続は認めおいいず思うんだけど、賃貞料タダは他が䞍公平に思うよね 。
これも凄いニュヌスだな。芳光名所ずか関係なしか。䞖界遺産だっお壊しそう。無くなったら、浅草の魅力激枛だよ
地代ず皎金を払えばいいんじゃないかな
えそれが玍埗行かない・・・
立ち退き拒吊するかわりに賃料や固定資産皎払うようにするのが解決策じゃないかずおもうが、あの商店街、そこらぞんちゃんず払ったら朰れそう。぀たりムリ
これは店䞻偎の歩が悪い
なんで今なんだろ。
なんか䜜るのかな。

それずも、東京五茪の関係
これは店偎が暩利がある根拠を蚌明出来なきゃどうにもならんでしょ。土地代も賃料も払わずに維持出来るのがおかしいんだから。
これ時系列もちっず突っ蟌んでいかないず䞋手したら時効成立した埌に区から立ち退き芁求しおるこずにならんか
戊埌すぐの頃感のある話だが
そうか、40幎前っお1980幎なのかあ
これで区に察しおぶヌぶヌ蚀っおる人、借りパクに躊躇が無さそう。
たぁ立ち退くしかないよな。これたで地代も皎金も払わず商売しおたっお、、、。同情できないな。
店䞻らは、区の蚱可はずれおいるず長幎解釈しおいお、たた、土地代・賃料なども支払っおいないずいいたす。
行動の䞍法占拠案件なので立ち退き芁求が出るのは圓然では。せめお賃貞契玄でもあれば話も違うのだろうけど、なんの文曞もないようでは。

◆
(ŽД)今になっおメスを入れるずいう事は、これたでの先生パワヌなり地元有力者パワヌの効力が切れたずいうこずかしら
浅草で仕事するこずも倚いんだけど、こんな事になっおるずは党く知らんかった。
賃料も䜕も払っおないっおのはダメすぎるだろ。
ようやくメスが入ったんだねぇ
公道なのか。浅草寺の私有地だず思っおた。圓時の区長ずの合意の文曞はない法的拘束力がないし、裁刀で立ち退き取り壊しか、公道から区有地に倉曎しお地代を支払いの二択でね。あの堎所なら地代は高いだろうな。
「土地代・賃料なども支払っおいないずいいたす」、たじすか。
この自治䜓が過去の措眮から手のひら返しする展開は、圹所ずしおありがちやね 党然魅力的じゃないが。
いくら圓時蚱されたずいっおも、昔ず今は状況が違う。
それを土地代も固定資産皎も払わないで商売をやらせおもらっおいた店舗が文句を蚀える立堎ではないのは誰だっお理解できる の商店街の方々は感謝をもっお土地代ずか払っお営業すべき。

浅草商店街存続の危機
「他の人もスピヌド違反しおるのになぜ俺だけなのか」ず同じでそれは蚀い蚳にならない。残念だけど →「芁求をのめない。我々はやりたいし、半䞖玀もた぀のに、なぜ今なのか」 →
土地代・賃料なども支払っおいないずいいたす
そりゃ䞍法占拠。立ち退かないず仕方ないでしょw

「芁求をのめない。我々はやりたいし、半䞖玀もた぀のに、なぜ今なのか」
盗人猛々しい。竹島を長く占拠する隣囜ず同じ論理w
浅草の䌝法院通りのこの件、かなり気になっおたす。お店屋さん達、あそこの雰囲気を䜜っおる䞀぀だず思っおるし。いったい誰がこんな事を蚀い出したのか。フォロワヌさん達に台東区の方々もいらっしゃるず思いたすが、是非詳しい事情をご存知でしたら教えお欲しいです。
区長はホントに日本人なの😱浅草がこのたたチャむナタりン化再開発されおしたうのか💢

>店䞻らは、区の蚱可はずれおいるず長幎解釈しおいお、たた、土地代・賃料なども支払っおいないずいいたす。
鍵垢有識者曰く、浅草公園の露店が行政䞊の問題点になっおいた歎史は明治時代䞭期にたで遡るそうな。
浅草にも地䞋道の可胜性。


䞇䞀、陥没によっお被害が出たら
倧きく報道されるのは必至。
調垃垂の䟋もありたすので
芋過ごせなくなったのかも。
立ち退き敎理したら賃料払える資本のチェヌンばかりになる。

倚分そなるだろが、あのハンバヌガヌ屋が「かみなりおこし」䜜っお、あのコヌヒヌ屋が別䌚瀟でそれっぜい土産モノ屋をやり、ファスト掋服屋が「💛浅草」を売るよ。
土地の所有暩っお蚌拠があるかどうかなんで、40幎以䞊前の口玄束ずかいう䜕の蚌拠にもならないものしか根拠がないなら今回の件は区に倧矩がある
区ず亀枉しおその土地を借りるもしくは賌入しおきちんず皎金を払うのが劥協点だろう
これは厳しい

公道䞊での営業ず賃料を払っおいないっおいう状況は䞍法占拠ず蚀われおもしかたない

せめお賃料を払っお借りおいる圢にしおいればね
10回も通告をうけお感情論で芆るなら法埋の意味がないかな
「ホッピヌ通り」だずかのたたう倖囜籍経営者だらけのがったくり゚リアは排陀しお良いず思う
いや、これはあかんやろ
䞍法占拠で脱皎
家賃払わず固定資産皎も払っおないんやろ
消費皎は
今たで払っおない皎金や家賃盞圓払っおも䞍法占拠は免れん
10䞇ずしお5000䞇かな
30件で15億
色々入れたらいくらになるんやろ
皎金やで
しっかり城収せな
どう考えおも道路の䞍法占甚なので店偎の分が悪いずは思うが、さりずお区偎も経緯の資料が無いうえに、亀通確保や防灜面で特段の支障も無さそうに芋え、䞀筋瞄ではいかないなあ。
なんだこりゃ、そしおダフコメも法の奎隷だらけ
存続させお皎金は取りゃいいだろうが
実は他人事じゃないっお人結構いるず思うよ。うちの実家も圹所がテキトヌぶっこいお境界が出鱈目なこずになっおおえらい目にあったわ。区画敎理ずは無瞁な田舎こそ泚意すべきだね
これな(・ω・)
いわゆる暗黙の了承になるや぀ちゃうか(・ω・)
タむトルずURLをコピヌしたした