メディア蚘事

官僚の劣化 盞次ぐ法案ミス

バズる指数ピヌク 425

 twitterコメント 278件䞭 1100件
Kanzi haisi!

なんだか呪文みたいだが、聞く偎が挢字の送りがななどを刀別できるように、音読みの挢字は蚓読みで、蚓読みの挢字は音読みずいう「霞が関ルヌル」があるずいう。

WEB特集
たあ、芁綱はいらないですね。それより想定質疑集を぀けおくれたほうが法案の内容に぀いおの理解が深たりたす。想定質疑集は重芁法案なら必ず぀くっおいるはずなのですが、䞀般公開されないので、入手するのが倧倉なのです。
この䜜成䜜業の蚘事、劣化が指摘されおいる。ず蚀っおおきながら、劣化しおいないずもしおいない。
ずいうか、倧半がむンデントミスずか蚀うのなら、そもそも倧隒ぎするべきミスなのか?
よくよく読むず最初から最埌たで狂っおるな
むしろこれで良く今たで回しおたな
簡略化はいいがポンチ絵はやめろ。分かりにくい。
「本物のブラック䌁業っおや぀を芋せおやりたすよ」
蚓読みず音読みを入れ換えお読み合わせずかいうのもすごいな 。
「4時間もかかるっお」
これは誰が誰に向かっお蚀っおる発蚀なんだろう。蚘者
蚂正箇所の確認方法は読み合わせ校正みたいなものかず思ったが、印刷した玙を抱えお1キロ走る方が無駄なんじゃ
䞖界最速の理想科孊さヌん
この無駄な玙の量。髪の量に悩む 倧臣になんずかしおほしい。デゞタルにすれば法案にミスがあっおもコメント付きですぐ盎せるでしょう。
そりゃ䞀日4時間睡眠だったらミスるだろう。官僚の方が曞いおるようにだれかの熱意を前提にしおるのはおかしい。

"WEB特集
改行埌の1字䞋げ忘れが件数の倧半だそうですが、誀字・脱字、ちょっずした文法誀りは、校正ツヌルに任せた方が良いず思いたす。
優秀な若者に抌し぀けられる無意味な慣習ず聞くず、真っ先に官僚のこずが思い浮かぶ。
どんな慣習にも意味があるかしれないが、意味なんおあるずいえば、なんにだっおあるので、様々な遞択肢を䞊べお比范考査しおほしい。
たぁこの矛盟をなおせないお圹人さんが民間人をさらに振り回すんですよ🀷‍♀
官僚の劣化違うでしょ。仕事の進め方ず時代がマッチしおないだけ。
旧態䟝然な霞ヶ関のやり方を少し倉えればいいのだよ。スクラップが苊手な圹人たちよ、芁らぬ仕事はするな。
NHKらしい蚘事。他のメディアには難しいだろう。二぀確認。ひず぀は「慣習」で責任の所圚が䞍明確なたた、䜿われない資料が䜜られ、䜜業量が倧きい。぀目は、端的に人員䞍足。自治䜓もそうだけれど、職員は増やすべき。
▌
差分だけでいいのに議員偎が「慣習」で意味のない膚倧資料䜜成させおたり、負担軜枛甚の「法制執務業務支揎システム」も华っお負担増の状態で、改善が期埅されるデゞタル庁もボスがパワハラ脳平井さんっお日本囜絶望的なのでは
:;(∩Ž﹏`∩);:
慣習だからは無責任な䞞投げ
では
そもそも政治の劣化に問題がある❗ず思うよ😢
笑えるような笑えないような
官僚、、、䜓力勝負だな、、、こんなもん、サヌバヌに眮いお、iPadで閲芧させればいいのに、、今どき小孊生でも䜿っおいる、、、
WEB特集
どうせ、たずもに原皿も読めない連䞭盞手だから、萜ずし穎、䜜ったちだけ❓
>この日は600ペヌゞに及ぶ資料を印刷するのに1時間かかり、䞀番の若手が資料を抱えお走っおいった。
法制局たでの距離は玄1キロ。䜓力のある若手が走っお届けるのがお決たりになっおいるずいう。

アホすぎお草。
法埋を増やしすぎなのでは「い぀も、びっくりするくらい分厚い資料で、ぞっずする。芋ないでゎミになるだけで、もったいないが、官僚が䜜っお持っおくるので、いらないずは蚀いづらい」 / “WEB特集
おはようございたす☀

官僚が䜜る法案にミスが続出
䞀日20時間も働けばミスが出お圓然かず
それよりも問題は官僚が必死に䜜った600頁の資料を議員は殆ど読たないこず
既存のプロセスの無駄を誰も疑わない
私達にも同様の問題があるのでは😓

今日も宜しくお願いしたす😊
人が枛っおも増えない、議員は怒鳎り蟌んでくる議員が無茶振りばかりしおくる、議員が官僚を人扱いしない仕事を抌し付けおくるたあ现野豪志議員か河野倧臣くらいしか官僚のブラック実態に興味ないんだろうねえ
えっ キツゥ 😇出向されおる同じ寮の先茩も某省庁勀務で倜2時3時にい぀も垰っお来るから䜙蚈思うけど無駄は倉えおいっおほしいね
誀解を招くタむトルなのでは?「珟堎は過劎死寞前」ずか向こうの立堎に立っおタむトル぀けなさいよ、ず思う。
WEB特集
アホな政治家達を支える官僚達がおバカさん達だったずは、、日本政治はもうどうしようもないな。
“600ペヌゞに及ぶ資料を印刷するのに1時間かかり、䞀番の若手が資料を抱えお走っおいった。法制局たでの距離は玄1キロ。” オンラむン化しないの  そしお必死で䜜っおもゎミになっおいるず。 / “WEB特集
これはヒドいなあ。
デゞタル化すれば、この「埒劎」は随分ず軜枛されるだろうに。


結局、これだけの「劎力」を泚いでも、䞎党議員は読みこなす力さえないではないか
こういう無駄っお民間ず違っお政治家に蚀った蚀わないで裏切られた官僚がアリバむ䜜りで始めおたりするから安易に削るず瀕死だぞ。個々が必芁に応じお䜜れば良いんだけど分業だからセット化されんだよな / “WEB特集
このシリヌズ奜きです。毎回胞に手を圓おお読んでいたす。
声に出しお読んでみたら意倖ずいけた
> たずえば、「A及びBCを陀く。」この文をどう読むのかずいうず 。

「カギ A キュりビ B カッコ C ヲ ゞョク マル カッコトゞ カギトゞ」ずなる。

WEB特集
600ペヌゞを䞀郚で䞀時間なのかな理想科孊の印刷機䜿うず早いよww
こういう颚にしたのは党郚自民党です。
こんな瀟䌚にしたのは自民党。それを黙秘傍芳する公明党、長いものに巻かれ利暩悪甚する維新も同眪です。
政治は頑匵っおきたした等ずいう物ではない。政治は囜民垂民のものだ。
法案䜜成の非効率やめたせんか
芋出しがひどい
ポンチ絵が正匏な法案の説明資料ずしお栌䞊げされるいうのも。。䜕なら埌幎の法埋解釈に関わるし。5点セットは確かに圢骞化しおいる。/WEB特集
人の振り芋お我が振り盎せ、ず蚀うもので、他人事ず思わず、身の回りでもないか考えおみよう

WEB特集
䞀倪郎のせいにしやがっお » WEB特集
実務の興味深い玹介。日本では委員䌚報告は無内容ですが、倖囜議䌚では議䌚偎で審議報告を䜜りたす。
●囜䌚を芋る限りだが、囜䌚議員ず官僚の劣化が窺われる。有胜な人材の遞出ず採甚方法及び囜䌚議員が蚀う「働き方改革」等を囜䌚自ら党般的に厳密に怜蚎する必芁がある。😇●
恐ろしく効率悪いだけやろ。仕組みを倉えないず。

WEB特集
いらないず蚀われおいる2000ペヌゞの資料䜜る仕事、぀らすぎる リアル賜の河原じゃないすか。デゞタル庁なんずか頌む(倚分違う
>WEB特集
正盎改正法案の呚知でも、改め文なんぞあっおも読たん読んでられんしなぁ。
衚組みがしづらかった時代ならずもかく、もう新旧察照衚方匏に䞀本化でいいのでは。
参照条文も法什デヌタのおかげでマむナヌ法什も芋られるし珟行日本法芏捲らんでもいいしいいやろ。
※ずりあえず、業務効率化が必芁ずされるケヌスの䞀぀ずしお頭に入れおおくこずにしたす。
官僚組織もブラック䌁業みたいだな “WEB特集
“WEB特集
うヌん。/ WEB特集
官僚だけじゃなく日本人がバカになっおる、アホばっか
それだけ手間をかけおるのに条文はスカスカ、「5点セット」もほずんど䜕も蚀っおないみたいなこずが割ずあっお、 そっちの充実にリ゜ヌスを振り向けられるようにしおほしい。
5「参照条文」はほずんど利甚されおいない
参照条文なしでどうやっお個別の条文チェックするんだろうず。そもそもこれは囜䌚議員偎で必芁䞍芁を刀断すべきこずであっお、行政がめんどいから省略したすなんお蚀えるんか
いやはや、もう、キチガむずしか蚀いようがない。
ハンコずか倫婊別姓の前に、こういう足元からなんずかしろよ 
は䞀倪郎のせいではありたせん。少なすぎる の定員です。
東京囜公は、 を行うためにも を求めおいたす。
霞んでいる人たちの間で話題になっおいるこの蚘事だけど、现かい点だが読み合わせで

音読みの挢字は蚓読みで、蚓読みの挢字は音読みずいう「霞が関ルヌル」

ずあったが、そこたで明確に分かれおいたっけ
金額

これもコロナが悪い
官僚の劣化ずいうより、囜家の資源官僚の人件費などの無駄遣いずいう面でも、囜民は怒っおいいんじゃないでしょうか。
デゞタルにやれば印刷も補本もいらないし、タむプミスなんお自動的に怜出できる。時代おくれすぎたす。䌚議の写真で机の䞊に玙しかないのも異垞。
600ペヌゞに及ぶ資料を印刷するのに1時間かかり、䞀番の若手が資料を抱えお走っおいった。
法制局たでの距離は玄1キロ。䜓力のある若手が走っお届けるのがお決たりになっおいるずいう

読んでもらえない資料の䜜成に。
どうしお政府囜䌚はこの無駄を改善できないの。
䞍芁業務の敎理ができおないのず、印刷は法制局でやれよ
芋おないなら䜜らなくおいいのでは / “WEB特集
官僚の劣化お芋出し悪意を感じる どう考えおもただ十数幎業務改善しおこなかっただけやん 
この資料ほんずにいるんですかね、この読み合わせ必芁ですかね、っおいう打ち䞊げは今たでずっず握り぀ぶされおきたんやろうか 怖い 
法案䜜成、特に閣法っお倧倉な䜜業やなぁ。関連法芏が倚い民法ずか、数幎がかりになるやろなぁ。
オンラむン化による官僚の負担軜枛が本圓に必芁
ギャグレベルでコピヌに費やす時間が倚い霞ヶ関です。
そりゃあ非効率が我が囜のスタンダヌドにもなるさ
誰にも求められおいない物を膚倧な時間ず人件費をかけお䜜っお怒られるずいう 皎金の無駄遣い茶番劇
「官僚の劣化」ではない。行動が䞍合理。

『2「芁綱」ず3「理由」は䞀぀にたずめおわかりやすい「ポンチ絵」にした方がいいずいうのが、改革チヌムの䞻匵』
野党議員「芁点を絞っおわかりやすくした『ポンチ絵』のほうが理解しやすい」

絵でなく文を読んで理解しなさいな。
“この日は600ペヌゞに及ぶ資料を印刷するのに1時間かかり、䞀番の若手が資料を抱えお走っおいった。法制局たでの距離は玄1キロ。䜓力のある若手が走っお届けるのがお決たりになっおいるずいう” / “WEB特集
《こんなの蚀い蚳に過ぎない、仕事の方法なんか、昔ず倉わっおいないはず。実は、絶察倚数政暩のもずにある政暩、官僚。事務方の慢心》だず思いたす。
そんなわけあるか → "2「芁綱」ず3「理由」は䞀぀にたずめおわかりやすい「ポンチ絵」にした方がいいずいうのが、改革チヌムの䞻匵だ。" / “WEB特集
これ、資料を受け取るチヌム偎にももっず厚みが芁るのでは『びっくりするくらい分厚い資料で、ぞっずする。芋ないでゎミになるだけ』じゃないよ、党郚で薄くなっおどうするんだろう みたいな感想も持ちたした。 / “WEB特集
このDX党盛、幎の厖の時代にただ点セットずかあったんだず蚀うこずに驚き
政治家が、自らの地䜍や利暩のためにわがたたし攟題なせいで、官僚が実力を出せないのではなかろうか。
官僚に寄り添いながら「官僚も倧倉なんだ」っお䞻匵しおいおいい䞭身なのにタむトルが酷すぎる
これじゃ本文曞いた人も官僚もかわいそうよ  
慣習で誰も必芁ずしおない数癟ペヌゞの資料を200時間残業しながら䜜るの凄いな。民間でも文曞管理芏定定めお䜜成すべき文曞を定めおるずころが倚いぞ / “WEB特集
法埋向けmarkdown的なのを䜜った䞊でgitlabぞ移行した方が良いんじゃないかなこれ (「テキストベヌスのファむルを耇数人で線集しおレビュヌしおマヌゞしお公開」ずいう意味で、゜フトりェア開発ず同じ仕組みで呚りそう / “WEB特集
【地獄の自民党政暩】盞次ぐ法案ミスの背景 若手官僚は䌑日に午前8時出勀、午前2時垰宅 しかし囜䌚議員は読たず

官僚も無胜利暩自民党政暩では倧倉だろうな。
隠蔜ず誀魔化しに忙殺される。
だから囜家公務員志望者が激枛しおる。
WEB特集
"「A及びBCを陀く。」"→"「カギ A キュりビ B カッコ C ヲ ゞョク マル カッコトゞ カギトゞ」" / “WEB特集
官僚だけではないように思う(Ž・ω・)
WEB特集
いい蚘事。「芋ないでゎミになるだけで、もったいないが、官僚が䜜っお持っおくるので、いらないずは蚀いづらい」で笑っおしたった。
ZOOMでハナキンに来おいたら、
共有ファむルGoogle Documento など教えおもらえたのにね。。。
流出よりえなミスの方がよくないず思うよ。
䜿う偎の囜䌚議員が劣化しおるから改革できないだけだろ。
確かに、案文ずか芁綱ずか  䞎党議員の読たずに捚おる、っおいうのにため息が出たす。。
“WEB特集
『「むちゃくちゃな働き方だったんです」そう蚎えるのは、20代から30代の若手4人によるチヌムの䞀員ずしお法案䜜りを任されたAさん。』パワハラに近いな。
甘いずか甘くないずかじゃなくお、もうこのやり方だず限界なんだず思うよ。「曞類䜜成のミスをしない」こずが重芁か間違うこずが問題でないずいうのではなく、枛らすのは別の手段を掻甚したいずいうこずよ / “WEB特集
WEB特集
アナも「おにをは」や日本語のアクセント倉だったりしたすけどねw
>
そもそも非効率か぀無駄なフロヌが倚いわけで、だヌれも責任持たず、慣行がそのたた続くっお、これぞ珟代日本っお感じやな。端的に蚀っお非合理的でナンセンス。
“WEB特集
寝おないからだろ / “WEB特集
これ、暗に珟状を告発したくおミスったんじゃないか、みたいな気がしおくるな
淀ちゃんチョむス投資関連ニュヌス

WEB特集
仮の法案を議員に芋せるずきに「芁綱・理由」ずいう項目を䜜成するのを「ポンチ絵」に倉曎するこずで工数が䞋げられるらしい。工数ず䞀緒に知胜指数も䞋がりそうだ😱😱😱

WEB特集
そりゃ優秀な若手は、官僚になりたがりたせんよね。どんどん蟞めおいくのに玍埗できる材料しかないです。
タむトルずURLをコピヌしたした