メディア記事

京都市が「財政破綻の危機」…なぜ? 京都ならではの「3つの理由」

バズる指数ピーク 386

 twitterコメント 372件中 1~100件
お寺さんは税金払ろてはらへんゆうから、町内町内のお寺さんはこの時勢、檀家さんからも逆風あって離檀しはる人もあるんちゃうやろか。
それより2:21から出てきはる方、2:36時で頭にちょうちょいはるわ。傑作や。
京都市が「財政破綻の危機」とのこと。夕張の破綻は産業転換や国策の影響を大きく受けた。


今回の京都は夕張とは違う。
記事にあることが財政危機の理由だとしたら、なぜ対応ができなかったのか。これからでもなんとかできないものか。
アホちゃうww
夕張市は2007年に財政再建団体になってん。
2006年までは今の京都市と同じように財政再建団体とちゃうかってん。
何でや言うたらそれまでお前みたいに「大丈夫だモーン」と胡座掻いとったからや💀

頑張れよ🤣🤣
京都市長自ら破綻しかねないって言ってますよ
京都財政破綻しそうなのか。
あれだけ文化財あるから、うまく活用して何とか出来そうだけどなぁ。橋本さんみたいな人がトップになるといいけど。
なんで京都市が財政破綻しないと思うん?
それって頭ん中お花畑ちゃうw
このままで行くと、京都は財政支援団体に転落する一歩手前に来ているとか。2026年には市政を維持する資金が枯渇するとか。外国資本に買い漁れる事態は避けないと。日本の歴史や文化が外国に握られると言う事です。痛みを伴っても大手術するしかないのでは?
この記事を読んで思うことは二つ。
1 投票率の低い選挙を続けて、市長を再選し続けてきたツケは市民が払うこと
2 夕張と違い、宗教法人に課税すれば解決できる。
むしろ京都府が少し危ない。まだ京都市は余裕のよっちゃん。報道した関テレさんも同罪。池上さんと同じレベル。

京都市R1年度 資産3.65兆 負債1.67兆 純資産1.98兆

京都府R1年度 資産2.65兆 負債2.48兆 純資産0.17兆
一番大きい原因は地下鉄東西線か。収入アップは、固定資産税の税率アップが案のようだなあ<
今更?!って感じだね。
西脇知事と門川市長じゃぁどうしようもない!
横浜市も苦しい財政でギリギリ踏ん張ってるだろうに、劇場なんて作られたら多分終わる。カジノに隠れて目立たないけど、こっちの方がヤバい気がする。
隣の市に引っ越す人増えるかな?
うちもサービス悪化するならそうすると思う。
他人事みたいに言うてはるなあ
京都市は大学生などの若年層や高齢者層が多く暮らしていて、市民一人あたりの税収入が他の政令市よりも、およそ7000円も少ない/京大を追い出すか(^-^;
この辺が問題みたいですね
やっぱ税少ないのか
ほえー
観光客が多い京都は小売店、飲食店で現金しか使えないお店が多すぎる。。ってことは。。
>多くの方が1カ月250円で、フリーパスのような形でご利用いただく

これはいくらなんでも安すぎやろ😣
ポピュリズムは安易に票を稼ぎたい政治家には魅力だろうが、絶対やったらアカンよね😰
現京都市長、2008年初当選、現在4期目。次回市長選は2024年。京都市は現在、財政破綻危機☠️コロナ対策でも市長の方針に謎しかないし、次の選挙はうちらちゃんとせな京都死ぬな😩てか2024年に立候補してくれる優秀な人おるやろか。
大赤字の地下鉄は閉鎖するべきでしょう
えぇ...京都市好きなのになぁ
ビックリ。

京都市は貯金0とのこと。
市ですよ。世界中で誰もが知る観光地。

このままでは、
10年以内に京都市は破綻(夕張市の様に)の末路になると。
でも、京都市はその規模が大き過ぎる。

しかし、京都市は、
今まで何していたんだ?
-----
在日に金使いすぎたんじゃないん?京都市は在日には異常に手厚いから。
あんな市長を選んだのが大失敗〰️💣💥数字を見てりゃ去年の始めには読めてるのに、この市長は給与やボーナスの返上、去年から執行してるのか💢❓
中核市移行を推進する市川市の市議会議員鈴木マサは、毎年23億円の負担が増えることに対する財源を財政調整基金を切り崩して対応すればいいという。それが危険だという分かりやすい事例。
共産党議員が多いところなので住民サービス手厚ければそうなる事もある。住民税上げればよい。
京都も⁉️こちらも金がない‼️人がいない‼️で、支援体制もままならないです😞
日本が世界に誇る国際観光都市・京都。
10年以内に京都市の財政は破綻しかねない!

財政破綻した場合、
国民健康保険料は一人当たり
年間、およそ2万7000円増加。
保育料は児童一人あたり、月約9000円増加など市民の負担が大幅に増えると見込。

拡散
ふーちゃんと一緒
大阪は橋下徹に救われたが、京都に橋下のような人物が出てくるか。
嘗ての大阪も同じだった…
先ず膿を出し切るそんな改革だった。

【京都市民】
「えらいことやと思うね」
「信じられへん」
「それまでに打つ手はあったであろうに…」
こりゃひどいな…

1「税収が少ない」大学生など若年層や高齢者層が多く、市民一人あたりの税収入が他の政令市より約7000円少ない。神社仏閣や木造建築が多く固定資産税が少ない
2「手厚い行政サービス」
3「地下鉄東西線に巨費を投入」
京都市が「財政破綻の危機」
こんな何処ぞの馬の骨の呼吸なんか糞どうでもええやろ。
君の地元はもっと深刻な問題抱えてるで。
コロナになってから門川君全く見ないけど仕事してんの?
京都は・・・ほら・・「手厚い保護」にアレな問題があるから・・・
だいぶんやばいにゃ😨
子供や高齢者に負担をおしつけるのか
ほんとにそれだけー? ( ´_>`)w
たぶん日本㊥それだけじゃないと思ってるとおもうょ?www( :D)┸┓
何個か破綻させんとわからんかな?
「国民健康保険料は一人当たり年間、およそ2万7000円増加」「保育料は児童一人あたり、月約9000円増加」
こんな話もでている中、ここまで財政を悪化させた張本人の市長や議員が身を切らないなんて意味がわかりません。太田元大阪府知事のように退職金ももらうみたいですしね。
京都市どうなる?
京都市民総ツッコミで今まで何してたんや!だそうですが、京都は大阪神戸とは違う根深い問題がある。まず共産党が強い、宗教法人だから税金納めない神社仏閣だらけ、税金取れない学生ばかりなど
もともと京都市は大阪市と比べると子育て世代への支援が弱かったですね
さらにサービス低下して保険料等も上がれば、若い世代は大阪へ流出
後期高齢者ばかりの街になりそう
京都って所謂左派が強くって、弱者救済とか誤った悪平等で金のかかる事ばっかやっているイメージがある。その癖、態度は保守的で変化に疎いのでは。財政破綻、さもありなん→
。京都芸術劇場春秋座から京都駅でも240円で驚いた。東西線中途半端です。
京都、神戸は衰退してるイメージだな
>京都市によると財政破綻した場合、国民健康保険料は一人当たり年間、およそ2万7000円増加。

保育料は児童一人あたり、月約9000円増加など市民の負担が大幅に増えると見込まれています。
そりゃ、京都民がのんびりしすぎやけんこうなるったい。鴨川に変な連中生えとるし。

ま、ブブ漬けでも食ってけ。
潰れる前にアタマすげ替えられたらねぇ。
財政破綻がわかっていて有効な対策せず、結果財政破綻し京都市の地価下がったら訴える人でるで。
京都は都市規模の割に大企業多かったりするんだけど税収には結び付いてないのか、それ以上に放漫なのか


パッと思い付くだけでも任天堂、ローム、オムロン、京セラ、ワコール、佐川急便、GSユアサ、日本電産 いろいろ
沖縄も他人事じゃない。
これ。
不思議なんだが、なんで京都市は市内の私立大学の学生の親あてに「ふるさと納税」の案内をせんのだろう?
私立に行かす余裕のある親が、何万人もいるわけで、少なからず京都に親近感を持っているわけで、京都は様々な工芸や和菓子などネタもあるわけで。
トップって選挙で選ばれてるんだから、選んだ京都市民の責任です。
あらら
日本が世界に誇る国際観光都市・京都。
古都の雅なイメージがありますが、7日、市長から衝撃の発表が…

【京都市・門川大作市長】
「このままでは10年以内に京都市の財政は破綻しかねない」
個人的には現在払っている固定資産税、結構高いと思っているけど、それはさておき、長期政権のこの人がずっとこの手の問題に手をこまねいていたのは間違いないよね。
まずは既得権益を乗り越えて市営地下鉄、バスの民営化やね!
民営化すれば営業運転で走らせるだけで税収になるよ!
「京都ならでは」とかそんなんやなくて、そもそもの問題点への着眼が間違えてると思う。2019年度の税収は過去1やのに何に使ったのか。
学生や寺社仏閣からの税収より支出を見直すべきでは。
「手厚い行政サービス」はあ?どこがやねん(怒)
学生と老人が多く税収が少ないところに、アカが老人行政サービスや生保を手厚くし、公営交通も赤字。無能な行政のおかげだ。京都市が「財政破綻の危機」…なぜ? (関西テレビ)
なんだ、無能市長じゃねぇかい、当然の帰結だな(笑)
このままでは10年後に財政破綻するっていうならなぜ今まで
北陸新幹線やとか大型開発ばっかやってる場合ちゃうし、福祉削減じゃなくってまずそっちやめて財政組み直さなあかんやろ
京都財政破綻危機

立て直してくれ、あと仏像返せ
あらら??
福山和人を選べば状況はもっとマシだったでしょう。次回の市長選は正しい選択と高投票率を
自社仏閣や、伝統という幻にすがって、真の意味での文化施設への投資がまるでなされていなかったのだと思う。この手の話題のたびにお金の使い方を変える議論がされないことが不思議で、減らす、削るはもちろん大事なんだけど、それだけでは行き詰まるんじゃないかな。
不要な事業が洗い出される良い機会かと>
京都市民にお伝え👮‍♀️👮👮‍♂️「減債基金の取り崩し・枯渇」による「財政の悪化」は「共産党系革新市政時代」があって、その時に実行した「手厚過ぎる過剰市民サービス」その後の自民市政が「止められない」ことにより生じます🕵️‍♀️🕵️🕵️‍♂️解決には京都市を「維新市政」にするしかない😎
京都市 動物園象の餌が十分にないなど笑えないニュースが最近有ったけどここまで深刻だとは思わなかったよ。
もともと共産が強い自治体だからバラマキも多い
観光促進、寺社仏閣の為道路など環境整備に投資も多かった。寺社観光業は入場料でウハウハ。
古都税復活が必要
_φ(・_・メモ
「保育料は児童一人あたり、月約9000円増加など市民の負担が大幅に増えると見込まれています。」
地価も高いし、新しい世帯が根付きにくいね〜
学生と神社仏閣が多く税収が少ない。
観光に来た人にもれなく税金を課すしかないんじゃない?
四条通りの歩道を拡張したからな!
あんなもん市民にとっては何のメリットもない。特にドライバーには。大阪の黒門同様インバウンド優先のツケだわ。
京都の旅館や施設が中国人に買い漁られている
それも大問題では?
京都も外資に売られるのか?
日本の政治家には未来構想がないよな。こうなる事わかってたやろ。
京都は住む所とちゃいます、遊びに来る所どす。
税収が絞られると不要な事業が無くなる事例。
観光都市に観光客がこなければ干上がるというだけの話。
ここでさらに子育ての補助削ってみろ

年寄りしかいない街になって財政破綻待ったなしだぞ笑

まず削るのは高齢者の不要な補助
は?国がカバーすることやろ???
そんなんしたら市民おらんなるで‼️どっかの首相がふるさと納税とかして税金の奪い合いさせてるのもあるで‼️
烏丸線の新車なんか造ってる場合やないんとちゃいます?
他人事じゃねぇんだよな
市長ー!しっかりしてくれよ〜。着物姿を維持してくれ。
国が、緊縮財政なんちゅうもんを続けるから、こ〜うなるのでは?
そらそうだろ
ひとつ10万する石畳を数百メートルも車も通る道に敷いたりとかしてるんやから
そろそろさぁ神社仏閣からも税金取れるようにしたら?また市民の負担が増えたら誰が京都市に住みたいと思うの。
.
これからバンバン出てくるだろうな。
北陸新幹線だって、もう敦賀と京阪神がつながるなんて信じている人いないよね。
500年後くらいに米原ルートが見直されるかもしれないけど。
「若年層や高齢者層が多く暮らしていて、市民一人あたりの税収入が他の政令市よりも、およそ7000円も少ない」「神社仏閣や木造建築が多いため、固定資産税が少ない」「手厚い行政サービス」「東西線に巨費を投入」
これは大変な事態だ
え、でもこの人が2008年からずっと市長やってるんでしょう?
京都市って学生や単身者向けの住宅は安いんだけど、これが家族向けマンションになるとガツンと高くなる。細切れの土地が多かったり、高層マンションが建てられない条例のせいなのかなあ
----
知らなかった、すごくヤバいではないですか。大好きな京都がそんなだとは。
観光客あんだけ来てて維持できてた訳だし支出多いとそうなるでしょうね…
・市営地下鉄を民間に売却
・神社仏閣に課税
・役所職員の給料減らし
くらい思い切ったことやらにゃ維持は無理でしょ
子育て世帯をどうこうする前に、地下鉄と市バス民営化して、ごみ収集を外部委託にしろ😑

観光だけに金かけすぎ。
市民サービス低下させる前に市政をもっとスリム化しろ😭

「財政破綻の危機」…なぜ? 京都ならではの「3つの理由」(関西テレビ)
いまさら。そしてようやく、という感じ。
これは始まりかも知れません🥺
一文惜しみの百知らずの逆で、今の一文を将来の百にする事を考えたいです
地方交付税・交付金を増やすよう中央政府に要請する方向へ、なぜか向かないのか。
解決方法は意外と簡単!
寺社仏閣から税金取ればええねん(^ω^)
タイトルとURLをコピーしました