メディア蚘事

行政の情報システム 特定䌁業が契玄続けおないか調査ぞ 公取

バズる指数ピヌク 296

 twitterコメント 106件䞭 1100件
こりゃNTTデヌタにはマむナスかな。

やっおるか知らんが。
そう蚀っおる公取もNHKも、WindowsずMS Officeでがっちりベンダヌロックむン。
ベンダヌロックむン察策。ずはいえ、匕継ぎがうたくいかないずトラブルになるような気が。こういうのは動かないず意味がないですし 。
日立富士通NEC日本IBMの独占やろ
平成30幎床に各省庁が行ったシステム改修の競争入札のうち、参加した業者が1぀だけだった「1者応札」が94を占めたずしお、競争性の確保が必芁だず指摘しおいたす。
"この問題に぀いおは先月、䌚蚈怜査院が、平成30幎床に各省庁が行ったシステム改修の競争入札のうち、参加した業者が1぀だけだった「1者応札」が94を占めたずしお、競争性の確保が必芁だず指摘しおいたす。"
IT担圓課、契玄担圓課等においおは、ベンダヌロックむンに関する調査が行われるこずを頭の片隅に眮いおおいた方が良いかもしれたせん。地方議䌚でも、質問が出る可胜性ありたすね。
システム業者をコロコロ倉えろずかやっぱ圹所は頭悪いよなあ
怜査院の報告曞が波及しずる。。
はおブのほう
システム改修だず行政も別ベンダヌは嫌だから、独犁法だけの問題ずも蚀い難い
-
「専門的な人材が䞍足しおいる行政機関の契玄では、ベンダヌロックむンによっお、特定の䌁業が受泚を続ける問題」
ど新芏の開発ならずもかく、保守改善のベンダヌスむッチのリスク分かっおお蚀っおんの ほんた突っ蟌むポむントがシステム開発分かっおなさすぎる。
絶察無理でしょ。システム系の無期雇甚に倧幅に増やせば行けるかもしれないが絶察やらないでしょ |
単玔なシステムならずもかく、耇雑なシステムだず特定の業者に任せないずトラブルの元だず思うけどな。
それで独占がどうずか蚀うなら囜で専門の組織を䜜るしかないのでは(・ω・`)
䞀般に、他所が぀くったシステムの改修やメンテナンスなんぞしたくもないわな。あず、そもそもロックむンを回避したいのであれば、発泚する偎の胜力の匕き䞊げが先ではないかず。。
(ω) 行政の情報システム 特定䌁業が契玄続けおないか調査ぞ 公取 | IT・ネット
単幎床で倉えおくずか匕き継ぎ地獄だね 
圹所の職員は5幎に䞀回必ず人事異動する。぀たり専門家はいない。で、ベンダヌを5幎に䞀回倉えたら、誰もノりハり知らない状態で総䜜り替えをするこずになるけど倧䞈倫か
他瀟が䜜ったシステムを埌任䌁業が保守するなんお、誰がやりたいんだろう

個人的には匏幎遷宮するずき以倖はベンダヌロックむンしおおくれた方が奜たしいず思うんだけど。
昔はロックむンだったろうけど今だず技術力維持しお芁件満たせるベンダヌが限られおお結果的に特定䌁業しか察応できない状態続いおるだろうなぁ -
最初から「ベンダヌロックむン」しなくお枈むくらいの開発コストを払っおくれるんならいいけどね。
ここら蟺なんずかしたい気持ちは痛いほど分かるんだけど、杓子定芏な解釈で䞋手な瞛り぀けおかえっお混乱を招く悪寒
ベンダ䞻導ではなく、デゞタル庁䞻導でかなりのずころたで芁件を詰められるようにならないず難しそう
コンサル入れお仕様曞曞かせお入札させおベンダを競合させる、䜕から䜕たで䞞投げだからねえ。
間にかたちだけSI挟んでロヌテヌションされる意味のない慣習が生たれるだけだし本質的じゃないアホな調査はやめれ。
“技術的な問題などを把握するこずが重芁だ” のはずなのに、そうなっおるこずが問題ずいうだけの話に結局なっおしたいそう。
「1者応札」が94を占めた←いうお民間䌁業も高確率でAWS䞀択じゃないっすかね
䜕が悪いかを定矩しようぜ。遞定する䜙力が無いのが悪ずか。
各ベンダヌごずにハヌドからOSから゜フトたで党郚違うのに簡単に倉曎なんお出来るわけないでしょ。地方自治䜓ごずに党郚違うんだから。差を無くしたいなら党囜統䞀の行政パッケヌゞを䜜らないず無理。平成の倧合䜵では党囜でシステム統合があり僕も参加しおた。
地域によっおは、地方玙のグルヌプ䌚瀟が自治䜓の基幹システム䜏基関係含むをほが独占しおいる䟋もあったはずです。
これ、開発業者ずメンテ業者を別にする方が、かえっお責任曖昧になったり、サヌビスレベルが䜎䞋したり、費甚が増えたりするのですが。芁件定矩からメンテたでたずめお発着する方がいいこずも。
システムが萜ちたりずかの緊急なずきに、仕様曞の解釈で業者が動かない経隓をしたこずないからこんなきれい事が蚀えるんだよ。
富士通のこずですね
いや、今ならAWSのこずか
発泚者偎の問題を受泚者偎に責任転嫁しおいるようにしか芋えない。
特定䌁業が無償で電波の呚波数垯を利甚し続けおいるこずに぀いおはどう思っおいるんだろ。
䟝存を枛らすだけだず安かろう悪かろうに流れるので、自分たちでクオリティ・コストも担保できないずダメなんだろうな。
の解消っお、どうやったら良いのだろう
汎甚性が䜎いシステムであればベンダヌロックむンは高くなるず思いたす。
汎甚性が高い仕組み構築に舵を切れるかずいうこずではないかず思いたすが。
実務をしおいる䌚瀟には9割䞭抜きされた仕事が固定で枡され、プラむムは電通⇔パ゜ナでグルグル回す未来が芋える。
「ロックむン独占ダメ」の根っこにある問題っお䜕だろう。競争の無効化俗人化し柔軟さに欠けるシステム倉わり映えしない曎新提案
公平性の話ず蚀うのはわかるけど非効率な郚分も出でくるよな。ドキュメント化文化がセット
でも行政のシステムやりたがる䌚瀟そんなにあるのか(Ž・ω・`)
📍
【出所  厳遞】

📍 厳遞

NHK2021幎6月5日「
ベンダヌロックむンの報道がありたした。
解決には、ITベンダヌ偎の蚀いなりにならないように、行政偎でマネヌゞメントできる人材が必芁ず考えたす。
ただIT人材を入れるだけでは難しく、䜿う偎の意向も汲み取りながら調敎できる人材が必芁かなず。
公正取匕委員䌚「圹所のITシステムだけどさ わざずガラパゎス仕様にしお 他の䌁業が参入出来ないようにしおないか」 ぀いにバレる


6 番組の途䞭ですがアフィ : ID:85bwfYMN0
単玔に無胜なだけだず思うぞ
ゞャップがそこたで考えおるわけがない
や の䞍具合を思い出したしょう。
最初の入札が安すぎる。
省庁の無茶振りに察応したくない。

財務省案件経隓のワむにたたに、スカりトくるけどもうやりたくないです。
”専門的な人材が䞍足しおいる行政機関の契玄では、ベンダヌロックむンによっお、特定の䌁業が受泚を続ける問題が指摘されおいお、デゞタル化を進めるうえで、その解消が倧きな課題ずなっおいたす”
1800の行政機関を調査。
え情報システムだけなんですか広告代理店ずかシンクタンクに䞞投げするしか無い行政システム自䜓が問題では
🀭🀭🀭
入札ずいう名の出来レヌスは䜕なんだろう
>特定のIT䌁業が契玄を続け、他瀟の参入が難しくなる「ベンダヌロックむン」ず呌ばれる状況が独占犁止法䞊の問題に぀ながっおいないか、公正取匕委員䌚が行政機関ぞの調査を始めたした
行政の情報システム 特定䌁業が契玄続けおないか調査ぞ 公取日本に、未だ法埋有ったんだ・・阿郚菅で無くなったず、思っおた・・な 東京地怜さん・日本に法埋なんおないでしょう・既に無政府状態の日本・犯眪人が仕切っおるよ・アナキストっお、歀凊から、思考が出お来るんだなっお、感じおる・・
安定皌働しおいるシステムが䞀気に厩壊しおいく未来が芋える
公取、怖いからな。
> 各省庁が行ったシステム改修の競争入札のうち、参加した業者が1぀だけだった「1者応札」が94を占めたずしお、競争性の確保が必芁だず指摘
ベンダヌロックむンは競争の範疇には含たれないずいう解釈かな。いずれにせよ䞀番の問題は各行政機関での芁件定矩の分かる人材の確保だず思うけど、垂町村レベルだず珟実的に難しいものがあるんだろうなあ。
厳しい
電通パ゜ナに匹敵する日本の癌

NTTデヌタ
NEC
富士通
東芝
【2021幎6月5日】

”䌚蚈怜査院が、平成30幎床に各省庁が行ったシステム改修の競争入札のうち、参加した業者が1぀だけだった「1者応札」が94を占めた”
きちんず芁件を定矩しお受け入れるだけの胜力時間が発泚偎になければ、珟システムをメンテしおいるずころじゃないず芁件も決められないずなりがちで、行政のシステム以倖にもそういう問題は䞖の䞭いっぱいあるよ。
しかし、ノンカスタマむズのパッケヌゞ゜フトならずもかく、他瀟が開発・カスタマむズしたシステムっおどうやっお匕き継ぐんだろうな。
たぁ原因の䞀端は芁求仕様がふわっずしおる割に珟行螏襲を匷く求めおくるずころだず思うのだけれど。
ITシステムは専門性が高い。圓然䌚瀟ごずに独自仕様ずなるこずが倚いだろう。こずあるごずにシステム䌚瀟が倉わっお䜿い勝手が倧きく倉わるのも業務の効率を䞋げるだろう。続
ずおも良い取り組みだず思いたす
NHKのニュヌス。汚職摘発かず思ったら、どちらかず蚀えば技術的な課題に泚目した話か。ちょっずピントがボケおいるが、䞀者応札94ずいう数字が報道されおいる事は評䟡できるかしら。
以前、䞭倮省庁のIT調達を調べたした。金額ベヌスで8割超くらいは、日本の倧手ベンダヌ3瀟が独占しおたした。新参倖資なので、某省庁のCIO補䜐官に聞いたら「この3瀟の䞋でないずだめだよ」ず。山が動くの期埅しおいたす。日本のためにも。
そっち方面は詳しくないので、わからないけど、システム改修ずかを金額で入札するず、最初の開発者が䞀番安くなるのが必然では
ハヌドりェア も OS も デヌタベヌス も ミドルりェアフレヌムワヌク も アプリケヌション も党郚 内補 する・・・ずかなんずか。
もしくは、仕様を内補で蚭蚈曞蚭蚈図に完党に萜ずし蟌んで、ファブレスにする・・・ずか
公正取匕委員䌚がやろうずしおいる"行政機関の情報システムの契玄の実態調査"に関しお、調べる内容(察象システムの範囲ず远求する深さ)によっお"ベンダヌロックむンの有無"が倉わるず思いたす。

早期の着手を
業者を倉える際に、旧業者からデヌタを䞭間フォヌマットで吐き出させるコストを含めお評䟡するず、必然的にロックむンされちゃうこずになりたす。

行政は予算ありたせんので、高望みしないでください。
COCOAのこずあんなにボロク゜にいっおたのに ずいう気持ち
ベンダヌロックむンず蚀うか、1次請けがパ゜ナか電通系だからそこを調べろよ公取。
公正取匕委員䌚頑匵れ📣
「䌚蚈怜査院が、平成30幎床に各省庁が行ったシステム改修の競争入札のうち、参加した業者が1぀だけだった「1者応札」が94を占めたずしお、競争性の確保が必芁だず指摘」
ベンダヌロックむンから脱するためには、発泚元がベンダヌ䞊みに詳しくないずできないず思う。

専門性が欠劂したたた競争入札ずかやるず、官公庁に入り蟌みたいダバい䌚瀟が飛び蟌んできお、そのあず、構築でトラブり...
疑うのはよいが、効率化を劚げるこずはしないで欲しい
行政偎の䜓制や契玄の状況のほか、䌁業偎が、自瀟だけが察応できる仕様を求めおいないか等、アンケヌトや聞取りを行い、独占犁止法䞊の問題がないか調べる
NHK
おっ、いいですねヌ
これありたすね。春先たでICT支揎員で働いおいた区は特定業者が長幎仕切っおるようでした。でもシステムの改修やリプレむス、今たで付き合いない業者に噛たせるのは面倒くさい。自分が担圓なら楜したいもんw
んなこず蚀われおも、䞞投げによっお結果的に顧客自身がベンダヌロックむンを掚し進めるケヌスも倚々ありたしお ( ̄∇ ̄;
珟実問題特定の䌁業しかむりだし、元請けだけ他の䌁業にしお実態は〜ずかになるんじゃないのこれ
「ベンダヌロックむン」
各瀟が参入できるずいう事は゜ヌスが決たった芏栌になるずか、オヌプン゜ヌス的な基幹システムがあるずかいう事
それ実珟するのはかなり倧倉な気がしたすけど...
行政の情報システムは、囜、地方問わず導入時こそ入札であっおも、メンテナンスは倚くが「競争に適さない」を理由に1瀟随契。公取委の取り組みに泚目したい。
LINEのこずかw
◎
「ベンダヌロックむン」は、情報システムが独自の仕様ずなった結果、導入したIT䌁業以倖が改修やメンテナンスを行えず、他瀟の参入が難しくなる状況
調査芁る
調べるたでもない気がするけど 
情報システム 特定䌁業契玄続けおないか
「ベンダヌロックむン」はシステムが独自仕様ずなった結果、導入したIT䌁業以倖が改修・メンテを行えない状況。
平成30幎床、各省庁の競争入札で「1者応札」94
「以前は談合が倧きな論点」
「各瀟参入できる仕組み䜜りが必芁」
そもそも自治䜓ごずに䜜っおるこずの方が無駄なんだけどね。SaaS利甚で資産持぀の犁止する、ずかにすればず。党䜓で倧きなもの䜜るずたた利暩に繋がっちゃうしね。
ロックむンは、䌁業芏暡も考慮しないず
改修を別のメヌカヌにやらせるず、官民ずもに蟛くなるだけだず思うけど。
公正取匕委員䌚「圹所のITシステムだけどさ わざずガラパゎス仕様にしお 他の䌁業が参入出来ないようにしおないか」
぀いにバレる [485983549]



知人が囜亀省系システム移行
入札の前にNTTデヌタに決たっおた案件やった事ある蚀うおたした。
>特定の䌁業が受泚を続ける問題が指摘されおいお

あららら、これは特定の䌁業で濁すのかね
情報システムに限らず
床々聞くのは電通、パ゜ナ、゜フトバンク、LINEなど

どんだけ政府、自治䜓関連で最っおるか聞きたいもの
日本のシステムは䜜り蟌んでいるから、现かい仕様が䌝わりにくいんだよねドキュメントも䞍備出し
行政のデゞタル化が課題ずなる䞭、特定のIT䌁業が契玄を続け、他瀟の参入が難しくなる「ベンダヌロックむン」ず呌ばれる状況が独占犁止法䞊の問題に぀ながっおいないか、公正取匕委員䌚が行政機関ぞの調査を始め 
トペタの車を日産やホンダに修理しおくらずは蚀わんよな
空ず同じ
最初の導入時が問題があるかどうかだけだけど
鉛筆買うのずは蚳違うぜ
たぁ、蚀いたい事はわかるが、SESからするず、毎回入札は雇甚の䞍安定さに぀ながるので、優秀な人材を確保しにくくなるよね。
こんなの元請けの倧手広告代理店ず䞀次䞋請けが亀代で䌝祚回しすれば䜙裕なんだけど。(なぜか皆D瀟に優しいし)
タむトルずURLをコピヌしたした