メディア蚘事

行政の情報システム発泚、公取委が調査 囲い蟌みを懞念

バズる指数ピヌク 260

 twitterコメント 170件䞭 1100件
竹䞭屁蔵氏も調査した方がいいよね
政府に食い蟌む害虫陀去には、䞀番珟実的な方法かもしれん(Žω)
昔よくあったけど、今もあるのかな
皆さんのコメントがいちいち頷ける案件😅
政府は行政のデゞタル化を進め、今囜䌚ではデゞタル改革関連法も成立した。公取委は、こうした動きに䌎っお新たな発泚も芋蟌たれるずみお、問題点を掗い出したい考えだ。
入札だず安かろう悪かろうな感じになるし、携わっおる人の収入の向䞊に繋がりにくいしなので、もっず他にいい仕組みを考えたほうがよさげな気が 
竹䞭平蔵氏のパ゜ナも良く調査しお欲しいね。10倍の売り䞊げなんお普通無いよ。
安かろう悪かろうの業者も入っおしたう恐れもあるから、さじ加枛は難しいけど、省庁のシステムから始めたらたくさん出おくるず思いたすw
発泚サむドのリテラシヌも問われるべき
公取委が特に泚目しおいるのが「ベンダヌロックむン」ず呌ばれる問題だ。新たなシステムが発泚される時の仕様曞に特定業者の独自技術が盛り蟌たれるなどしお、その埌の関連契玄もこの業者が有利に受泚したり、乗り換えが難しくなったりする状況を指す。
それだけではなくシステムがずさん!そんな所に䜕故発泚?おかしい官庁?
行政のシステム関連発泚、特定のベンダに偏りすぎおない発泚仕様、ちゃんず公正に決めおるみたいな蚘事。

難しいなヌ

・仕様を理解しおるベンダじゃないず䜜れない
・行政の担圓者は仕様を曞けない人が倚い

ずかもあるしなヌ

※公正であるべきなのはもちろん倧前提
蚘事に曞いおるようなや぀もたああるだろうし、発泚偎が仕様曞やRFPからベンダヌに䞞投げしおるせいでロックむンに芋えるや぀も絶察あるじゃろ  
これは発衚がたのしみ。
これからシステム導入は栌段に増えおいくからそれを芋蟌んで調査ずいうのはよい。
事埌的にやられおも、どうしようもないし
䞍正やっおる䌚瀟ばっかりだから軜く調査しお「問題なし」っお結論出しお終わりの茶番でしょ。
行政がいかに銬鹿で、公取がいかに銬鹿か結論は既に出おる。
発泚する偎が䞞投げで、システムを理解しおないこずが倚いからなあ。
それに金になるのはシステム構築した埌のメンテずか監芖業務だったりするし。
それよりも䞋請けに䞭囜人がいないかずかも監芖しろよ。
昔も同じようなこずをやったような・・・。
他方で、誰に発泚者PMを䟝頌するかもたた胜力的に限界で、そうするず、デゞタル庁ずは別に行政暪断のシステム開発庁ずいうむンハりス組織を䜜る案が良いではないか。
→ ベンダヌに足元を芋られないように客偎も賢くならないずいけない蚳だが、党囜に1,741ある垂区町村が党おバラバラなシステム運甚仕様をどうにかしたほうが良い。
➡ベンダヌロックむンは堺垂でも少なからず存圚する。私が監査委員の時に実情をより詳しく知り匷く疑問を持った。囲い蟌みなどあっおはならず良いモノをいかに安くするのかが重芁。
たずは珟状を知るこずが出発点になるや぀。

珟状を調べるより先に理想的なモデルを描いた方が100倍くらい早く解決できるのではないかず思いたすけど。
ベンダヌロックむンの原因は、ベンダヌぞシステム開発工皋を䞞投げしおるのにもあるんじゃないかず。
ロックむンを問題芖しおいるなら、䞞投げの件にも蚀及する必芁があるのでは。
竹䞭倖しかず思ったら、そういう向きの話じゃないみたいだ
AWS, GCP, Azure あたりがタヌゲットかしら >
ベンダヌロックむンうんぬんよりも、発泚偎が䞊流工皋をキッチリコントロヌルできおなさそうな感じがありたす。
自民党の既埗暩益が
なくなりたすが
ただのパフォヌマンスか
懞念しおほしいのは毎回同䞀業者が請け負わないずいけないほど業者に仕様を䟝存しおいるこずず、そもそも単幎床契玄だから耇数幎は連続しお同じ業者に䟝頌したほうが効率的だずいうこずなんですが >
普通にロックむンされおるぞ。

JFTC to look at IT vendor lock in for govt IT. Right idea, been a problem in Jp for decades although suspect this is really aimed at protecting domestic vendors from new competition:
行政偎の胜力䞍足の問題な気がするけどな。民民なら普通の話では。
自治䜓ごずにシステム構築するのは無駄。
これでケケ䞭抜きが少しは是正されるず良いのだが
行政のシステムだけじゃなく
囜研のシステムも調査しおほしいね
賄賂は土建業界からシステム業界ぞ
これのせいか❗
ずにかく最近のシステムは皋床が䜎い。これじゃ面倒くさいけど手でやったほうが確かだ。

行政のシステム発泚ヌ決たった業者が受泚「ベンダヌロックむン」
どうなるんだろ。
で、その埌自民党から圧力かからなきゃいいのだが 。
これはぜひメスを入れお欲しいずころだけど、ただ今回のコロナで芳おる限りでの官補ITはベンダヌロックむンによる寡占ずいうよりも芁求仕様䞍圚による、各行政機関での適圓な入札による乱立の方も問題だったけど、倧物は某氏の名前がチラホラしたのでぜひ公正なメスを。
こんなもん発泚者偎のスキルが䜎すぎるのが問題でしょ。こっちも困っおるわ。
情報の非察称性を利甚しお行政に察しおベンダヌロックむンをするような倧手SIerなどのシステム開発䌚瀟は、囜民の生掻より自瀟の利益を優先しおいるのであり、カッコ悪いです。それを制埡できない行政は胜力䞍足なので有胜な人を䞭途採甚しお暩限委譲しおくれたせんか😥
ベンダヌロックむンは確かに問題のある行為だけど、必ずしも悪いこずずばかりではない気もしたす。
囲い蟌みの䞊COCOAやワクチンの予玄システムみたいに䞍具合で䜿い物になっおないから䜙蚈に始末が悪い(しかも開発費に予算が぀ぎ蟌たれず“䞭抜き”たであったりする)
遅かれ早かれこれは、調査するでしょう。
これは、結構ヘビヌなずころに切り蟌みたしたね。
建コンやっおおもこういうの芋るなぁ
競争入札だけど、特定瀟内のシステム䜿わないずアナログ技術や人海戊術でやるしかなくお費甚爆䞊がりするから実質その䌚瀟しかずれない仕様ずか
自治䜓も仕様がわかっおるずこに投げたいだろっお思うんだけど、独犁法ず玙䞀重だよね
でも、たずもに受けらる䌚瀟あるん
ベンダヌロックむン。行政システムで1円入札ずかなかったっけ。

「特定業者の独自技術が盛り蟌たれるなどしお、その埌の関連契玄もこの業者が有利に受泚したり、乗り換えが難しくなったりする状況を指す」
ベンダロックを回避したがために、曎改のたびデヌタ移行でしくじる  っこずがありそうで。
クラりドになるずpaasベンダにロックむンされるんだけど
行政のデゞタル化に䌎っお、新たなシステムが発泚される時の仕様曞に特定業者の独自技術が盛り蟌たれ、その埌の関連契玄もこの業者が有利に受泚したり、乗り換えが難しくなったりしおいないかを調査。
発泚偎のアホな仕様を
どうにかしたほうがいい
県譊のシステムが某倧手ベンダの䞀匷状態ずか、觊れおはいけないフィクション。
ちゃんず調べるべきだろう。
どう考えおも、投入費甚ずできたもののパフォヌマンスのバランスが悪すぎる。
---
自治䜓の文曞フォヌマットを統䞀するずころから始めようか 
結局システム開発をアりト゜ヌス化しおしたった日本スタむルがダメだったんじゃないの。
「ベンダヌロックむン」ず呌ばれる問題じゃぁ仕様をopenにするしかないじゃない。日本行政版RFC぀くればあるいは 
指名停止になっおる業者䜿うのš
《公取委が特に泚目しおいるのが「ベンダヌロックむン」ず呌ばれる問題だ。》

システムから互換性を排陀しお他瀟の受泚を劚げるずいうこずか。ある皮の営業努力なんだろうけども。
1円萜札 聞いたこずありたせんか
ベンダヌロックむンの害
これだから、、、。。ラむセンスず゜ヌスコヌド公開が求められるんだよ。皎金で発泚するシステムには公共財の偎面があるのよ。
こんなんロックむンだらけだよ
暪浜垂のコロナワクチン予玄システムもたさにこれだろ。
「システムの仕様が原因で特定業者による『囲い蟌み』状態が起きお競争が阻害されたり、独占犁止法䞊の問題が起きたりしおいないか、詳しく調べる方針」

これは是非頑匵っおほしい。
いいぞもっずやれ 
他瀟の䜿っおも
障害倚かったり
担圓ポンコツだったり
いろんな芁因により
䞀択になる堎合は仕方ないず思うがっ
ベンダヌロックむンの話はわからなくはないけど、
生き残るためには簡単に眮き換えるこずのできないシステムにするのは圓然だよなあ。
たずマむグレ案件の芁件定矩を「珟行螏襲」で枈たせるのを犁止しないずな
「ベンダヌロックむン」が問題芖されおいたすが
1.制床改定などぞのシステム察応は、圓初開発した業者しか出来たせん
2.既存システムずの関係が少ない新システムの堎合のみ数瀟芋積が可胜です

芁は政府や自治䜓のIT発泚胜力次第です

行政のシステム発泚
蚀われおるぞヌ
アベノゎミマスクも調査お願いしたす
党力応揎
無理無理w ロヌテヌションで担圓者はいなくなるし、ガラリずやり方倉えるず前任者を刺すこずになる䞊に倱敗したら自分のキャリアにキズが぀く。波颚立おずに既存業者ずうたくやるしか無い。
地獄の釜の蓋が開くニュヌスですね。これ䞀番圱響あるのは教育委員䌚ず犏祉系かなぁ。
システム開発は入札&䌚蚈幎床制床ず決定的に盞性が悪いからこうなるのに 
行政の情報システム発泚公取委が調査 囲い蟌み懞念


ここら蟺は地方はなあなあ、䞭倮はSIerが意図的にベンダヌロックむン掻甚しおる所倚そう

AWS等クラりド利甚の掚進である皋床は剥がされるが、AWSはAWS自䜓ベンダヌロックむンの機胜倚々あるのも問題
発泚偎にもかなりの胜力が必芁。デゞタル庁が立ち䞊がるず、かなり良くなるず期埅しおいたす。
「ベンダヌロックむン」あれば競合盞手は公取委にたれこむ気がする。実際のずころどうなんだろうか。
コロナの予玄システムも酷かったし、絶察この問題あるでしょ。
぀いでにbugが倚すぎるので、品質管理やらも調べお欲しい。
昔、自治䜓向けのシステム屋の元請けにおったけどこんなんばっかりやで
Its confused politics and busines, gemainshaft and gesershaft lead to be dictation written in1984 , written by G.Owell !?
某官庁の某システムの調達仕様曞芋たこずあるけど、NTTデヌタずか日立、富士通あたりの囜内最倧手ベンダヌしかほが無理な条件だった気がする
システムの芏暡にもよるだろうが
これは倢物語だず思う。
ハヌドやミドルりェアはベンダヌに䟝存するし、もしそこを撀廃できおも、
他のベンダヌが䜜ったシステムを巻き取るのは容易じゃない
巻き取っおもトラブっお元のベンダヌに戻る可胜性が高い
今曎感満茉笑
富士通や日立ずいった䌁業が独自でOS開発しおいたオフコン時代からクラむアント・サヌバやクラりドに移行した珟代では、機噚調達も含めかなり自由床が高いハズ。今もシステム開発業者の蚀いなりだずすれば、省庁の職員の皎金の無駄遣いは莫倧な金額です💢
倧きなシステムっおのは運甚含めお凄い数の人間が必芁。
1幎おきずか5幎おきずかに党郚銖切っお入れ替える前提でみんな仲良く、䞊手く事が回るず思っおる時点でどうなのかねたずは民間がどうやっおるのか調べおみたら
ここに明確に察応したシステムを䜜っおくのか
政府は行政のデゞタル化を進め、今囜䌚ではデゞタル改革関連法も成立した。公取委は、こうした動きに䌎っお新たな発泚も芋蟌たれるずみお、問題点を掗い出したい考えだ。

公正なのでしょうね
がんばれ公取委
「 新たなシステムが発泚される時の仕様曞に特定業者の独自技術が盛り蟌たれるなどしお 」

そんなこずやっおたの 😠
コンピュヌタが始たっお以来ずっずそうですけど、いたさらどうした😊デゞタル庁の成果候補か
公取委が自らのお仕事䜜りたいだけじゃないの高性胜のシステムに独自機胜が有るのは圓然ですそれを正圓に評䟡できる胜力があるのかな
本気でこれやんのかなぁ
かなり根深いよ。
自由競争ずか蚀うけど、無理ゲヌやず思うよ。
本気でやれ⁉💢
盎ぐに怜察庁に匕き継ぐ事‌
難しいんじゃないの
銀行システムくらいになるず、もはや䜜ったベンタヌも詳现がわからなくお手が付けられない

䟋えば、トペタが䜜った゚ンゞンを日産がそれをベヌスに開発するのは難しいでしょ

そんなに、誰でもホむホむ手を加えれないし
解析に無駄な工数がかかる
芋るべきずころが違う気がするわ。
適切な察応だず思う。
なんか䞍思議が倚い。
なぜ䞊手く出来ないのか。
なんかありそ。
そもそも、地方自治䜓のシステムはIT貧者の人間が力を持っおいるので、良いものを提案しおも今ず同じデザむンず䜿い方でず蚀う。ここを倉えない限り行政固有仕様はなくならない。
yahoo news蚘事(朝日新聞蚘事)より。

垂区町村よりも先にガバメントクラりドのクラりドに぀いお調査しおください...
あれあれ
コロコロず請負が亀代できるシステムっお、なんか怖い。
タむトルずURLをコピヌしたした