メディア蚘事

育児挫画の出版ダメ 高校教員、兌業䞍蚱可巡り郜を提蚎

バズる指数ピヌク 698

 twitterコメント 375件䞭 1100件
公共性の高い育児挫画著䜜の副業に理由を瀺さず䞍蚱可ずいうのも解せないが、刀断基準が知りたいずの郜教委偎ぞの問い合わせに1カ月埌「刀断基準に基づいお刀断しおいる」ずいう趣旚の返事ずは。暩力者による菅流の答匁が、日本の政治・行政を益々理䞍尜にしおいく気がする。
『本業に支障が出ないか』ずいう論点になれば、䞀個人の状況や胜力にもよるず思うので刀断が難しいですが、個人的には教員の兌業や副業が拡がるこずで、個性的で茝く教員が増えるず思っおいたす。
そんな倧人が増えれば、子どもたちにもプラスになる。
“「刀断基準に基づいお刀断しおいる」ずいう趣旚の返事があったが、具䜓的な基準や、認められなかった理由は瀺されなかった”
根が深い問題ですよね💊
頑匵れ、パパ頭さん
時代錯誀な教育委員䌚。
叞法刀断に期埅したい。
䞍透明な決定過皋『郜教委偎に手玙を曞いた。玄1カ月埌、「刀断基準に基づいお刀断しおいる」ずいう趣旚の返事があったが、具䜓的な基準や、認められなかった理由は瀺されなかった』
アヌティスト掻動しおいる党おの教員・公務員は眲名掻動すべきです
/「申請曞はそのたた返华され、申請そのものがなかったこずに。䞍蚱可通知も受け取れなかった。」|
“郜立高校の教員が男性の育児参加を促す挫画を出版しようず、郜教育委員䌚に「兌業」を申請したずころ、理由を瀺されず䞍蚱可にされたずしお、郜を盞手取っお取り消しを求める蚎えを東京地裁に起こした。”
印皎その他䞀円も収入がないようにしたら出版くらいはいいのでは。
すんごい関係ないが、頭郚分がアルファベットになっおいるずもれなくみのり曞房を思い出す。
先生が育児挫画を出版するのは極めお自然なこずだし良いこずじゃん 教育委員䌚が教育の足を匕っ匵っおどヌする。 >>
なんだかなぁ。郜の担圓郚局の人たちに”Employability”ずは䜕たるかに぀いお、専門家集団で抌しかけおひたすら講矩したい気持ち。。。
ええやん。
出版の仕方等、挫画家ずしおの経隓を授業で䌝えられる事も出来るやん。
兌業を認めお欲しい。
本業に支障が無ければ、さ。
他人名矩にしおもダメなんかね
 郜教委によるず、兌業蚱可は2019幎床で玄1200件あり、教科曞の執筆や講垫などが代衚的な䟋ずいう。 こういう兌業は認められおいるのか。公務員は兌業に厳しい印象があったのだけど。
いわゆる「暩利収入」に関しおは公務員の副業は良かったんじゃなかったの
この蚘事を読む限りは校長の゚ゎの様な気がしおならない。
山田先生、高校教諭による育児゚ッセむ出版のための兌業申請を䞍蚱可扱いによる提蚎があったようでアンテナを立おおいただけるず助かりたす。
"申請曞はそのたた返华され、申請そのものがなかったこずに"
公務員でもキャパが広い人なら認めおあげればいい。スキルの高い教員なら教育の質は䞊がるず思う。地方によっお差があるみたいな理由は意味が分からない。
こういう頭の硬い人たちが教育の䞊局郚にいるこずが䞍安で盞方がないんだよ、芪ずしお。
刀断の基準が教育委員䌚の特定の個人に集玄されおいるのではないのか(*ŽД)
裁刀 ずググっおみたら、なるほどそういうこずだったか   (・ω・)


しかし「兌業蚱可は2019幎床で玄1200件あり」ずなるず、今回は䜕故䞍蚱可だったのか
たた刀断基準は明瞭か、䞍明瞭か

わたし、気になりたす(・∀・)
時代が違う、皮類が違うず蚀われればそれたでですが、「サラダ蚘念日」にはズバリ勀務先が入った歌もあったんじゃなかったっけ
ク゜の圹にも立たない薄っぺらい本をどっかの校長が出しおたしたが
「郜教育委員䌚に「兌業」を申請したずころ、理由を瀺されず䞍蚱可」「郜教委職員課は、理由を教員に説明したかに぀いおは「センタヌが校長に説明したず認識しおいる」ずした」
朝日新聞デゞタル
日本っお、い぀になったら男女平等になるの
『報酬が発生する業務に公務員が埓事する堎合、教育委員䌚の蚱可が必芁 だが、申請曞はそのたた返华され、申請そのものがなかったこずに。䞍蚱可通知も受け取れなかった』、郜教委はどうかしおる
講挔ず執筆はたいおい蚱可されるものだず思っおいたが。確かに基準がよくわからないな。
これが行服法の審査請求ずいうや぀
是非ずも出版しお欲しい
僧䟶ずいう申請はないのか
報酬が発生しないこずになっおいるからか
出たした教育委員䌚。
日本は法治囜家です。囜民は法埋ずいう基準に守っお生掻しおいたす。そのずきの気分で決めおいたせんよ。
ご本人が挫画で経緯を説明されおいるけれど、兌業を求め蚎える感情的な提蚎ではなく、教育者ずしお子䟛達の利益公益ず法埋に真摯に向き合っおなぜダメだったのか察話を求めた結果なのが奜感。䜜品内容も意矩深い。
蟲業ずいう申請はないのか 
報酬が発生しないこずになっおいるからか
こちら偎に明確な基準が瀺されおいないのに「基準で決めた」ず蚀う神経がわからない
“ 蚎状などによるず、校長は蚱可盞圓の意芋を぀け、申請曞を郜教委に提出した。 だが、申請曞はそのたた返华され、申請そのものがなかったこずに。䞍蚱可通知も受け取れなかった。”
この挫画芋たこずある。
確かに基準が曖昧だねえ。
郜立高校教員の出版はダメだそうです。
なんで。
この先生ご本人を知っおいるこずもあるので、それだけでも応揎したくなるけど、䜕より「䞍透明な」プロセスで䞍蚱可ずされおしたう䜓制を、正圓なやり方で問うおいく態床こそを応揎したい。


こんなものは、無駄に時間を掛けるのではなく「厭なら蟞めろ」の䞀蚀で枈たせるべきです。裁刀所も、教育行政の内郚統治には䞍介入を貫くべきです。
パパ頭さん応揎。
教員が教科曞や雑誌、゚ッセむを執筆するのはよくあるこずで、基本それず同じでは。なぜこのケヌスだけ䞍蚱可だったのか、理由が気になる
そういえば「亀井くん」シリヌズの竜巻竜次さんは倧阪府立高校の矎術教垫やっおたせんでしたっけ
自身の䜓隓を元にしたずおがしき「生掻指導に愛はあるか」なる䜜品もありたした
応揎。フリヌランスの自分からしたら、倚くの「副業犁止」の意味が党くわからない。䞀䜓いくら払えば、こんなふうに人を瞛れるず思うのかそもそも金の問題なのか
先生蟞めるか、報酬無しでするしかないよね。法埋倉われば良いだろうけど、今のルヌルではダメなんだから。これされるず、校則も䜕も意味の無いものになる。悪い人ではないんだろうけど

[フカボリ] デゞタル
蚱可出しおいい内容だず思うんだが
これ、無効確認じゃなくお取消請求っおずころが闇よね
これっお蚱可䞍蚱可以前に受理しおないようだから圓事者蚎蚟で矩務付けみたいな話なのかしら  行政法の教科曞で芋た代曞には謎の䞖界(ŽД)
「校長は蚱可盞圓の意芋を぀け、申請曞を郜教委に提出した。だが、申請曞はそのたた返华され、申請そのものがなかったこずに。」ず。”お䞊”だなぁ。
この尜く䞍明確な状態は気持ち悪いねヌヌ。なんで最近あらゆる公務がこうなの
16:28
パパ頭さん応揎しおたす
東京郜の人事委員䌚も子䟛たちに恥じない察応をしおください
せめお、文面で䞍蚱可ずかが出れば、いいのに。これを芋越しお、口頭だったのか?たさに日本の闇だよな
この方の挫画を少し読たせおいただきたしたが子育おを経隓した者なら共感できる堎面がたくさんある心枩たる䜜品でした。出版できない理由は
が を促す挫画を出版しようず、 に「 にされたずしお、 を に投皿した挫画が人気で、出版瀟から を打蚺されたそうです。
男性の育児を促す挫画で兌業䞍蚱可か。

高校の頃の教垫はけっこう自宅で塟開いおたなぁ。自校の生埒も行っおた。県立なのに。
公務員は兌業犁止じゃないのかず思っおた。
やった奎も行った奎も、汚いや぀らだ。
ニュヌスだけでは芋えない郚分がたくさんあるのですが、この蚘事だけの芋解を瀺すず、兌業、副業が認められなかった理由を瀺さなかったこずが眪が重いような気がしおいたす。

そもそも明確な理由がなかったのではないかずも思いたす。
僕が郜職員だったころの基準では、「兌業」ずは継続的に埓事するこずなので、連茉は兌業に圓たるが単発的な出版は兌業に圓たらないず聞いおた。だから「兌業蚱可を求めない」が正解じゃあないのかなあ。
盎接皎金で雇甚されおる奎らは挫画曞いたり走ったりする暇あったらより公務に尜力しろよずしか蚀いようがない。そういう反発が出ないようにわざわざ法敎備されおんのに。勘違いも甚だしい。嫌なら蟞めろはよ蟞めろ
郜民ずしおこういう蚳わからん事態には断固抗議したい。
党く意味䞍明。
なんだこれ。
「マンガはけしからん」なんお理由じゃ無いよね
UヌωヌU.o○
前時代的。
副業を積極的にすすめ、囜力を䞊げようずいう時に、䞖間知らずが意思決定をしおいる蚌巊。

埳川四将のひずり把原康政の匕退の蚀葉を莈る
「老臣暩を争うは亡囜の兆しなり」
これはいいね
公務員もどんどん副業蚱可する流れになっおほしい
●公立教員の兌業どう考えたすか●

「
自治䜓にもよりたすが、蚱可の基準が曖昧であるこずも倚いようです。今埌の教員の働きかたにも関わっおくる問題かもしれたせん。泚目です。
前䟋がないずか、事なかれ䞻矩ずか、䞖間䜓を気にしたク゜みたいな理由なのだろう。本圓はダメな理由なんかないのだから。
俵䞇智、瀬尟たいこ等、教垫圚任のたた小説家掻動しおたのは別自治䜓ずはいえ存圚しおいたわけだが。

『挫画』だからダメ、ずいう蛆虫の湧いた発想しおそうな臭いを感じざるを埗ない
これもたた、この業界に人が来ない闇です。(私も副業できんずしんどいず刀断しお講垫しおるし  )
昇絊の緩やかさ、業務の倚さ、なのに副業NG  若い䞖代はもう気付いおるんよなぁ。
䜜家掻動は合法なはずだが、文筆じゃないずNGみたいな芏定あんのかな
> だが、申請曞はそのたた返华され、申請そのものがなかったこずに。䞍蚱可通知も受け取れなかった。

刑事事件たるいじめをもみ消すのが埗意な教委のこず、況や手続きをやだわね。
衚珟の自由が絡んでくるので出版は䟋倖なり差し止めるのが難しいのは、二次創䜜同人誌や暗号アルゎリズムの茞出などケヌスが倚岐にあり、兌業を劚げるこずで蚀論を封じさせおいるずいう理屈はたしかに。
今の時代に副業䞍蚱可にするのは難しいでしょうね。芏定で副業犁止にしおいるのならただしも、蚱可したりしなかったりずいうのはトラブルになる可胜性が高いです。しかも、この堎合、単玔な「副業」の話ではないかもしれたせんし 。
成り行きに泚目ですね。
教育委員䌚っお基本的にどこも腐っおるのかねぇ  
郜教委の蚀っおるこずが理解できない。どうなっおいるの
“蚎状などによるず、校長は蚱可盞圓の意芋を぀け、申請曞を郜教委に提出した。だが、申請曞はそのたた返华され、申請そのものがなかったこずに。䞍蚱可通知も受け取れなかった。”郜教委ひどいなあ。
おそらく「挫画」で兌業申請をした人間がこれたでいなかったんだろうな。
こんなこずすら事なかれ䞻矩的察応しかできない思考停止の叀い颚土。
そんな運営の孊校では孊ぶ子䟛が可哀想です。
パパ頭さんがニュヌスになっおる
応揎しおたす☺✚✚
ちゃんず申請出したのに、理由も蚀われずに华䞋されたから。ですね。
なるほどなあ。
めんどいね。

出版は奥さん名矩で出版したらいいず思う。理由がはっきりした䞊でね。
応揎しおたす 出版できたすように
この件に限らず、孊校ずいう組織が法を遵守しない傟向っおなんなんだろう。むゞメがあっおも䞭身をよく芋るず暎行眪ずか恐喝眪なのにスルヌしたりするあの感じ。
謝れっ
森鎎倖ず倏目挱石ず芥川韍之介ず䞭島敊ず島厎藀村ず囜朚田独歩ず新矎南ず宮沢賢治ず、あず最近なら俵䞇智に謝れっ
兌業ダメなら圌らに謝れっ
䜕もデメリットがないはずなのにね。
むしろ教員志望の人に向けおプラスに働く気がする。

文句蚀うのは兌業しお皌ぐ胜力のない人たちだけでしょ。
教育挫画に興味はないが 
「公務員の兌業」は、ざっくり
「アホ」は、しちゃダメ‌
「賢い人」は、しおいい‌
ず、思っおいたす。
匿名だし、これから曞くならずもかく、できおいるもの出版するなら問題ないのでは䞭野剛志氏は
おかしいなあ。野田先生 は郜立高の教員時代も担圓科目に盎接関係ない本出しおたけど。挫画は執筆じゃないからダメずか倉なこず蚀うのがいるんじゃない
申請出しおかよ。
生涯安泰ずいう公務員ステヌタスがネックになっずるのは明らか。いっそのこず印皎を党お犏祉斜蚭などに寄付する圢にしおしたえば誰もケチ぀けられなくなるんだろうがな。
ダメ教育委員䌚
申請受理の蚘録を残そうずしないっおこずは盞圓埌ろめたいずころがあるのだろう
どうしお䞍蚱可なんだろう。「挫画はダメ」なのか「男が育児なんお」ずいう偏芋なのか「コミック゚ッセむだず、教員の実態が広たったり、モンスタヌペアレント等のトラブルを描かれた際の察凊が倧倉だから」なのか。
基準は瀺すべきだし、䞍蚱可もおかしいず思うな。



>校長は蚱可盞圓の意芋を぀け、申請曞を郜教委に提出した。
だが、申請曞はそのたた返华され、申請そのものがなかったこずに。䞍蚱可通知も受け取れなかった。
ひっでえな東京郜教育委員䌚
奥さん名矩か報酬は貰わず寄付すればいいんじゃないの ん〜䜕か問題でも
郜立高校教員は兌業䜜家ずしお出版しちゃダメなの
公務員兌業䜜家っおいっぱいいらっしゃるず思っおた。

育䌑䞭に発信した育児日蚘挫画が奜評で出版瀟から打蚺されたから「兌業願」出したら差し戻され、蚱可巡り郜を提蚎ずいう蚘事。
朝日新聞デゞタル
「刀断基準が知りたいず、郜教委偎に手玙を曞いた。玄1カ月埌、『刀断基準に基づいお刀断しおいる』ずいう趣旚の返事」

菅さんそんなお返事も曞いおるの
公務員がスポヌツ掻動するのは良くお、文化掻動はダメっおのはおかしいよね
そういう以前からのおかしな文化系差別が五茪批刀に぀ながるんだよ
タむトルずURLをコピヌしたした