メディア蚘事

コロナ カタカナ 倚いかなワクチン予玄がディフィカルト

バズる指数ピヌク 199

 twitterコメント 186件䞭 1100件
ルヌ倧柎、老けたなw
ルヌ
News Up
「コロナで非垞に悩んでいるメニメニピヌプル、いるず思うんですけど、やっぱりホヌプをフィヌル、垌望を感じおりォヌクしおいかなきゃ。サンクス」
↓
✍ 最埌に「コロナ犍の䞻なカタカナ語甚語集」あり。
📌News Up
【出所぀いっぷるトレンド 厳遞】
切実な内容なんだけど、ルヌ倧柎さんが語るずなぜか笑えるw 🀣🀣🀣
英語ず日本語を぀なぐ、ずおも面癜い蚘事です。「英語はルヌ語で十分」ず思っおいる人ほど読んで欲しい。
埌半の飯間先生のコメントも📚💫
ルヌ懐かしいわヌ。
手術した時、ルヌみたいなオペ看のおっさんいたわwww
麻酔のガスがクッ゜䞍味くお、暎れたら手を握られこのたた死んだら((ry
生きずっずるわい

News Up
リコンファメヌションのお知らせはキツむな
リ・コンフィヌム・゚むションで理解できんこずはないが
“News Up
さっき「レゞリ゚ンス」がどうずか特集しおたテレビ局の、今日のサむト蚘事がこちらです。いやワクチン予玄サむトにケチ぀けられる立堎ちゃうやろ。日本語でお。
わざずわかりにくくしおいる、「ステヌゞ1」~「ステヌゞ4」ずいう衚珟。「危険床小」~「危険床超倧」 ならばわかりやすいのですが。
〈倧事なこずは盞手に理解しおもらえるかどうかを垞に考えるこず〉日本語孊習者のこずばかり考えがちだったが、新しい事が苊手な人ぞ寄り添う仕組みを぀くるこずが倧切。自分の圓たり前が他人の圓たり前ではない。
今、コロナの予玄で四苊八苊しおたす。うちの芪も。。。
なんでかねぇ。。。
けど転売ダヌはコロナ以倖にも前からずっずいるんだよなあ
ルヌ倧柎 幎取ったなぁ 。//"ルヌさんはみんなが分かるように䞭孊2幎生の2孊期たでに習う英単語を䜿うよう、心がけおいるそうです。" / “News Up
IT業界の末垭的に「正盎スマンな」感がある。
NHKが遊んでる
専門家ルヌ はずもかく、高霢者はログむンやアカりントがわからないっおのは、カタカナ以前の話でもある。
䞀郚の政治家が栌奜぀けお䜿うだけでなく、蚀葉を歊噚にする筈の人達たで安易にカタカナ英語。
日本語で十分な事も沢山あろうに。
発信する偎ずしお、泚意したい🧐💙
実は難解に芋えるルヌ語ですが、ルヌさんはみんなが分かるように䞭孊2幎生の2孊期たでに習う英単語を䜿うよう、心がけおいるそうです。

孊幎誌も孊習指導芁領倖の挢字を䜿わないずかだったような(゜ヌス䞍明)
やっぱりこの方の登堎か😂
「トゥギャザしようぜ」すでに死語か
「やぶからスティック」
もひっそり䜿っおいるのね。
《
政府が党囜すべおの䞖垯に配垃した垃補のマスク
》
コロナ カタカナ 倚いかな

▜ワクチン予玄が分からない
▜リコンファメヌションメヌルっお
▜ルヌ倧柎さんに聞く 䌝え方の極意
▜囜語蟞兞線纂者はどう思う
▜コロナ犍の䞻なカタカナ甚語集
Thought might find this むンタレスティング。
ワクチン接皮予玄の「コヌルセンタヌ」がわからない、高霢者にわかるように曞けないのかずお叱りを受けたした。たたでさえ䞍安なのにわからない蚀葉を投げかけられるず䜙蚈䞍安になりたす。ルヌさんの気遣いに孊ばねば。
“飯間さんは、カタカナにもメリットがあるず指摘したす。挢字に比べるず、目で芋おすぐには意味が分からないものの、耳で聞いお識別しやすく蚘憶に残りやすいずいう特城があるずいうのです。” / “News Up
「リコンファメヌション」は、昭和時代に海倖出匵したずきに䜿ったな。 News Up
News Up 暪文字ずデゞタル化に匱い日本人。
䜿う人の事を考えお想っお䜜るっお䞀番倧事な事だず思う。どんなに良いデザむンもすごいシステムも䜿っおもらえなかったら意味ないもん。『わからない文蚀䜿っおないか』ずか、䞀぀䞀぀䜿う人に想いを寄せお日々䜜業しようず再認識。
人が知らないような蚀葉を䜿うのが倧奜きな政治家ず、それに流されるお圹所。カタカナ語だけじゃなく日本語も分かりやすい蚀葉を遞ばないず。それっぜいこず蚀っおおも䌝わらなければ意味がない。

ルヌさん、お元気そうで
゜ヌシャルディスタンスずかはずもかくオヌバヌシュヌトずか単語を分解しおもいたいち分からん。あずアベノマスクずナヌチュヌブが茉っおたのは草
なるほどね。 コロナで今たで䜿っおいなかった新語がほずんど、カタカナ、っおいうのは わかりづらいですよねヌ。老人だけじゃなくおも。
は も蔓延拡倧 知らない人には宇宙蚀そのもの 孊生時代 講矩䞭ダむアメヌタヌが分からず、隣の秀才もだったので質問、先生が段から萜ちそうに 䜵蚘か、ナニバヌサルサむンデザむンをお願いしたす あずガむダンスず蚀われ、靎はず返されたずかも
そうかヌ
「アカりント」や「ログむン」が分からなければ、ネット予玄はそもそも無理だわね😣😣😣
めっちゃ面癜い蚘事でした。
私達はコロナパンデミックで、明治維新ず同じような時代の倉革期にいるのだなず思いたす。
↓
News Up
「転売ダヌ」っお、カタカナ英語だったんだ😂 土䞋座でtogether!
なぜ党郚カタカナ語かっお
そりゃあコロナ隒動の蚈画曞が党郚英語だからだ。
日本での蚈画立案者が英語を翻蚳する胜力もない無胜な連䞭だからだ。
たずえば゜ヌシャルディスタンス。これを「瀟䌚的距離」などずアホな蚳をする。あれは「握手やキスなどの接觊なし」だ
🔵🟡🔎プログラミンニュヌス
気になるニュヌスをピックアップ

News Up
高霢者にはログむンも難解語ずは知らなかった。高霢者に寄せるず若者は理解䞍胜ずいうこずもあるよね。SDGsの掲げる誰も取り残さないっおのは本圓に難しい。
「ルヌさんはみんなが分かるように䞭孊2幎生の2孊期たでに習う英単語を䜿うよう、心がけおいるそうです。」
新たな暪文字の暪行に぀いおこの方に聞いおみるっおおもしろヌヌい

▜
NHKの䌁画、本圓最近、キレッキレだ
News Up

「ログむン」は䞋手に日本語にするずかえっお分かりにくくなりそうですが、「リコンファメヌションのお知らせ」は誰かツッコむ方いなかったのですかね 
现やかな気づかいです。
> 実は難解に芋えるルヌ語ですが、ルヌさんはみんなが分かるように䞭孊2幎生の2孊期たでに習う英単語を䜿うよう、心がけおいるそうです。
━
蚘事の最埌、カタカナ語の䟋にアベノマスクがある。それはこの蚘事で問題になっおいる意味での「カタカナ語」なのか
ルヌ倧柎っお67歳なのそこ
“News Up
『News Up
「実は難解に芋えるルヌ語ですが、ルヌさんはみんなが分かるように䞭孊2幎生の2孊期たでに習う英単語を䜿うよう、心がけおいるそうです。」ずいうの初めお知った
「リコンファメヌション」あヌこれ来た来た
>
たさかのルヌ倧柎登堎でク゜ワロタw
コロナ犍で増えたカタカナ語に぀いお、むンタビュヌに答えたした。カタカナ語は必ずしも悪くないずいうのが私の考えです。挢語だっお、「実効再生産数」ずか、分かりにくいこずばは倚い。もっずも「リコンファメヌション」はさすがにたずかったずは思いたす。▜NHKニュヌス
の感染拡倧の過皋で、あたりなじみがなかったカタカナ語が倚く聞かれるようになりたした。囜語蟞兞の線纂者は、䜕かを䌝えようずする人には蚀葉が䌝わる工倫ず、䌝わりにくい人にも配慮する仕組みが必芁だず指摘したす。ニュヌス
むンタレスティングなアヌティクルでナヌスフルだったぜ
> 「“ログむン”っおいったい䜕党然わからないから教えお」
> 暪浜垂の実家にいる79歳の母芪から、矀銬県に䜏む嚘のナオコさんに泣きの電話が入りたした。
実は私ずいふ珟象も、いただに"Login"ず"Sign Up"の違いが良く分かっおいないのです...🥺
“実は難解に芋えるルヌ語ですが、ルヌさんはみんなが分かるように䞭孊2幎生の2孊期たでに習う英単語を䜿うよう、心がけおいるそうです”

ぞヌ。これは知らなかった。
䜕でただし぀こく「オヌバヌシュヌト」がリスト入りしおんの  
ワクチンのWEB予玄、すゑひろがりずに監修を頌んだらかなりわかりやすくなるのでは
甚語集だけ䞀芧で芋たい(笑)
コロナ犍であふれるカタカナ語。

囜語蟞兞線纂者の飯間さんは「未曜有の事態に瀟䌚が察応しようずしおいる蚌拠」ず指摘したす。

蚀葉の䞭には“䞀発屋”もあれば、長く支持されるものも。

そこで「カタカナ語甚語集」を䜜っおみたした。

皆さんはどれくらい分かりたすか
倧抂が平易な日本語に倉換できるのに、圹所やマスメディアはそれを怠っおいる。
News Up
確かに接皮刞サむトっおなんでログむンっおいうんだろうログむンを意識させる必芁性がない気がする
本人以倖の代理人が䜿うこずも予め想定されおいお個別化の意味もないしうちの自治䜓は䞭に入っおみたら耇数人分予玄できおびっくりした。もちろん代理で申し蟌み
奜き🥰

News Up
「“ログむン”ず“アカりント”が
䜕のこずだかわからないの 」

ワクチン接皮の予玄ができない
高霢の䞡芪からの悲痛な声

ちょっずしたカタカナ語が
倧きな壁になるこずも

コロナ犍の蚀葉ずどう向き合うか
カタカナのプロに聞きたした
ワクチン接皮に関しおは芞胜人があんたり前に出おきおないよね。ワむルドだろの人ずかアピヌルのしどころだず思うんだけど。
カタカナ語の意味をカタカナで曞いおしたうあたり、䞀生理解しおもらえなさそう。。
ルヌ語みたいだよな、ず思ったらルヌ倧柎さん本人にお話を聞くNHK / “News Up
「カタカナ語のオヌバヌフロヌ」ずいう芋出しが皮肉だな、ず思ったんだけど、高霢者に「オヌバヌフロヌ」っお倚分通じない。「パンデミック」みたいな専門甚語じゃなくお、40〜50代以䞋の人が「これ、もう日本語になっおるでしょ」ず思っおいるような甚語が通じない。
高霢者のレベル、そこなんだ
蚘事の終わりにコロナ犍カタカナ語甚語集があるんだけど、ハレヌションフィヌチャヌフォンハンマヌダンス分からん 😅
あず、転売ダヌっお転売屋ず違うん
ルヌ倧柎有胜(。-`ω-)

これ、読んでご䞡芪の代わりや祖母、祖父の代わりに予玄だGO
「News Up
News Up :
この写真のルヌ倧柎を䞀瞬できるかなのノッポさんに空目しおしたった。ワクチン予玄できるかなでも通じそう。
゜ヌシャルディスタンス、フィゞカルディスタンス。いい日本語(挢字)ないかなぁず考えたんです。車間距離を参考に「人(じん)間(かん)距離」。確かに人間の距離なんですけどね。
ルヌさんは偉倧だわ
アりトブレむク、゚ンデミック、゚ピデミック、むンフォデミック、゚ピカヌブ、ハンマヌダンス、東京アラヌト、れロ密、ハレヌション、リコンファメヌション、は初めお知った。
ハレヌションは、写真甚語かず思った。
¶
去幎の頃はパンデミックを感染爆発ずいうず蚀葉の重みがあったのかも。カタカナ語䞀芧に「アベノマスク」があるのはりケた。
“News Up
本日も営業終了の時間ずなりたした。グロヌバルなIT時代、耳慣れないカタカナがどんどん珟れおおりたすが

䜿わなくおも良さげなのも少なくないような。マニュフェストあたりから始たり゚ビデンスが連呌される昚今、マりンティング取ろうするような圧力を感じ぀぀たた明日。
みちこ  人違い
「リコンファメヌションのお知らせです」昔の航空䌚瀟かよ
「アカりント」も「ログむン」もお幎寄りには分からんよなぁ。たしかに。
そしおルヌさんのプロ根性👎🏻

〉実は難解に芋えるルヌ語ですが、ルヌさんはみんなが分かるように䞭孊2幎生の2孊期たでに習う英単語を䜿うよう、心がけおいるそうです。
“WEBで接皮の予玄をしようず思ったら、今床は「ログむン」「アカりント」ずいうカタカナにお幎寄りたちは困惑気味。”

察象者に合わせた蚀葉を䜿っおくの倧切だなず。


なるほど。しかし、カタカナで「リコンファメヌションメヌル」っおのはすごいな。
"実は難解に芋えるルヌ語ですが、ルヌさんはみんなが分かるように䞭孊2幎生の2孊期たでに習う英単語を䜿うよう、心がけおいるそうです"
倧奜きなルヌ倧柎がニュヌスに登堎✚

『「玠盎に日本語で解説したほうがよろしいんじゃないでしょうか。お幎寄りのために」ずルヌ語を䜿わずに真顔で答えたした。』

っおおい
蟞曞ひけ蟞曞。わからない蚀葉はすぐに調べろ「しかし画面に出おいる「ログむン」がどういう意味か、わからないずいうのです。」
“News Up
News Up
リコンなんちゃらなんお聞いたこずないわ
積極的な人、子や孫の助けのある人はよい。早いもの勝ちでは取り残される人が居るこずを忘れないで。
さいごにのっおるコロナ犍のカタカナ甚語集がいい。

ルヌ倧柎さん
「コロナで非垞に悩んでいるメニメニピヌプル、いるず思うんですけど、やっぱりホヌプをフィヌル、垌望を感じおりォヌクしおいかなきゃ。サンクス」
クッ゜wwwこんなのでwwwww
流石のクオリティ
“実は難解に芋えるルヌ語ですが、ルヌさんはみんなが分かるように䞭孊2幎生の2孊期たでに習う英単語を䜿うよう、心がけおいるそうです”知らなかった / “News Up
難解に芋えるルヌ語ですが、ルヌさんはみんなが分かるように䞭孊2幎生の2孊期たでに習う英単語を䜿うよう、心がけおいるそうです。

さらに、もう䞀床日本語に蚀いかえお、内容をフォロヌするようにしおいるずいいたす。
䜕床か蚀っおるけど䜕でもかんでも暪文字にする傟向がこの囜にはあるず思う 

ちなみにルヌ語ですが、英語力が壊滅的にない私にはルヌ語も難しいです 
ここでルヌ倧柎さんを持っおきたNHKの担圓者にセンスしか感じなかった😲✚
知らなかった 。

『実は難解に芋えるルヌ語ですが、ルヌさんはみんなが分かるように䞭孊2幎生の2孊期たでに習う英単語を䜿うよう、心がけおいるそうです。』
タむトルずURLをコピヌしたした