メディア蚘事

高校圚孊䞭、倧孊の単䜍取埗可胜に 教育再生䌚議提蚀ぞ

バズる指数ピヌク 1,063

 twitterコメント 159件䞭 1100件
今日の蚘事2021/5/28
1)
2)
3)
4)
5)
6)
7)
8)
9)
10)
これは珟圚でも近い制床があるず思うけど、機胜しないんですよね。単玔に生埒さんたちが授業のある時間垯に倧孊に来られない。附属校で同䞀キャンパス内でも、かなり難しい。

→
こりゃいいや🙆‍♀うちの子は䞀貫校だからはよ倧孊卒業出来るかもしれん
どんどん進めおほしい。
高校圚孊䞭に倧孊の単䜍が取れる仕組み。すでにアメリカにあっお蚪ねたコミュニティカレッゞでは高校生が午埌にスクヌルバスでやっおくるのをみた。理工系、看護垫、機械などの科目を履修しお倧孊進孊埌に䜿えるし、履修費甚は無償。
これが実珟できたら、倧孊の遞び方も倧きく倉わるし、孊生時代に芋える䞖界の芖野が広がるだろうな。
他の先進囜では、早期卒業がないずころの方が少ないだろうし。
の配信トップ。
1番気になったニュヌス

聎講した倧孊に進孊した堎合だけ認められる限定的な圢ではなく特化した分野で深く孊びそれが単䜍になれば留孊などの遞択もひろがりそう。
幎霢制限ずか取っ払っお
䞭孊生や小孊生でも単䜍認定されるず倧孊での時間䜿い方が倧きく倉わるず思う
倧孊はちゃんずお金取れば良いず思う
もし実珟すれば、4幎を埅たずに124単䜍を取り終えるこずも可胜に。
【
【

集団生掻は、小䞭孊校で孊べるず思うので、個人の孊習の進捗

👇続く
に応じお、柔軟な孊習環境を甚意しおもいいず思いたす。

参考蚘事はこちら
これは非垞に良い自分の高校時代にも欲しかった

高校生で孊習意欲はあるが䜕をどのように孊んでいいかわからないずいう生埒も倚いだろう
倧孊付属の高校出身の私ずしおは、頻繁に倧孊に行っお講矩受けおいたのでもっず早く議題に䞊がっお欲しかった😂
そんなこずするより、高卒認定合栌したら進孊可胜っおすればいいじゃん、
珟状だず15歳で合栌しおも、18歳たで資栌が有効にならないっお、アホらしすぎるでしょ。
Title  Source
Date 
優秀な人材の孊びの堎ずなるか

それずも

倧卒の䟡倀䜎䞋か
孊生時代、こんな話題ずは遠い存圚にいたけど、必芁な孊生もたくさんいるよね。
少子化が進んでる分、教育も加速させないず。
意識高い高校生を取り蟌めたすね。
これをもうやっおる高校があるんですよ
これいい話だな、附属にはよくある制床だけど
おもしろい(^_^)

subarashii
そんなこずより䞭高の教育充実させるほうが、、
幎霢で孊習内容を瞛るこずを、早く止めお欲しい。
"高校圚孊䞭に聎講した倧孊の授業に぀いお、進孊先の倧孊が卒業単䜍ずしお認定するよう提蚀する方針を固めた。"

これは是非実珟しおほしいな😍
アメリカのりィスコンシン州では、姪っ子がこんな感じで倧孊の単䜍をいく぀か取っおる。アメリカの教育環境っお州によっお千差䞇別だけど、州立倧も最終的に卒業した分校で孊歎評䟡になるみたい。
高校圚孊䞭、倧孊の単䜍取埗可胜に教育再生䌚議提蚀ぞ」ありきたりな蚀い方かも知れないが、このコロナ犍を機に倚様な孊ぶ機䌚ず資栌取埗たで含めお孊習履歎デゞタル蚌明も導入するこずも怜蚎しお欲しい孊びたい人ならい぀でもどこでも孊べる䞖の䞭に、さらに修業幎限、圚孊幎限も撀廃すべき
米囜のAPクラスは家庭の経枈的な栌差ずの関連が色々ず指摘されおいるので、バカみたいにアメリカのAPクラス制床をそのたた導入するのではなく、研究で指摘されおいる問題点に察凊する圢で日本版APクラスを導入できるのであれば、それはきっず良い物だず思うけどね。
教育珟堎もどんどん進化すべき
これ芁するに米囜のAPクラスの事だよね。孊力を基にした飛び玚だず非認知スキルずかcivic skillsは身に付いおるか倧䞈倫ずいう懞念があるので、その分APクラスの方が飛び玚よりも良い遞択肢ではある䞀方で続
孊ぶ機䌚が増えるずいう偎面では悪いこずではないず思うけど、いわゆるFランず蚀われるずころでそれをやっおもどうなんだろうず思っおしたう。高校生の方が講矩を真面目に聞く可胜性も埮レ存
Courseraずか䜿えばすでにできおいる仕組みなんでしょうけど、日本の倧孊でこの䞀歩を螏み出したのは倧きいですね。
高校圚孊䞭、倧孊の単䜍取埗可胜に

▌抂芁
高校圚孊䞭に聎講した倧孊授業が卒業単䜍になる
別倧孊に進孊した堎合も適甚

▌メリット
早期卒業や䜙った期間で留孊するなど遞択肢が増える

このような若い䞖代に明るい政策をどんどん出しおほしい🙌✚
いいなヌ未来の孊生うらやたしい
日本の教育制床なら、高倧連携よりも孊郚院教育の連携の方がいい(䟋:東工倧)。
誰もが孊士+修士を満4.5幎で完了できる専門性の高い教育にするべき。
さらに、米囜匏教育制床は単䜍制が基本。日本のは党日制。少子化の日本なら、量的教逊教育より質的専門教育の方が向いおる。
遅い けど提蚀されないよりいい。日本の謎の暪䞊び教育ほんずきらい。やる気のある人は先に進たせようよ。
そういえば高校の時倧孊の講矩受けに行っおた友達ず倧孊たで行くのが楜しかったなヌ。結局その倧孊に進孊したからあの単䜍欲しかった🀗
ええやん
これはずおも良い事だね〜👏
おはようございたす☺
これは興味深い。
日本の画䞀的な教育に颚穎を開けるこずになるかもしれない。
やりたい人はどんどん飛び玚できた方が良いでしょ
良い取り組み
高校生のうちに聎講した倧孊授業が単䜍認定されるようになる。孊生偎は4幎を埅たずに早期卒業でき、その代わり留孊や研究ができる。倧孊偎は優秀な孊生を呌び蟌めるメリットもある。
これが認められるなら、倧孊を4幎ず定める必芁すらなくなる。単䜍を取るだけなら、そもそも4幎も必芁ないし。䜕幎過ごすかは孊生の自由。
歩くスピヌドが違うように、勉匷だっおね
意欲や関心の高い分野を、より専門的に孊べるずいう機䌚はプラスでしかない。孊幎や幎霢により決められる、匷固な䞊䞋関係の是正にもよいかず。
珟行の教職課皋制床では、教育孊郚以倖で免蚱を取ろうずするず、かなり倚くの単䜍が必芁になっお、バむトする時間が無かったり経枈面にも支障が出るから、早くから単䜍認定できるのはずおも良いず思う。
ずおもいい
倧孊の授業より本を読むずいいよ。
我々倧孊教員も高校生にためになるような授業を甚意したい。
孊力や意欲に応じお留孊などの遞択肢をずりやすくし、倚様な人材の育成に぀なげる狙いがある。
政府の教育再生実行䌚議は6月䞊旬にも菅矩偉銖盞に提蚀を手枡す。
文郚科孊省はこうした取り組みを進める倧孊や高校の支揎策を怜蚎する。
日本経枈新聞䌚員限定蚘事
おヌ、これは気になる
高校の䞭退者が増えおいるのに...高校の存圚意矩の空掞化に぀ながるような気が・・・
ようやく THINKERSは前任者により、たさにこういう時代のサヌビスずしお創業されたのです。
じっず埅った甲斐がありたした↓

「提蚀では聎講した倧孊ず別の倧孊に進孊した際も、倧孊間で単䜍互換できる新制床を蚭けるべ...
なんおこったこれは郜䌚でやるんかなぁ、田舎でもやっおほしい
自分が高校生の時なら歓迎しおいたかも知れないが、䞀般教逊の数孊の面癜さによっお自䞻退孊の淵から救われたこずを思い出すず、なんだか耇雑な気分。

📍 
遞択肢を増やすいい動きだずは思うけど、盞倉わらず22歳たでの枠でしか「教育」を考えおないっぜいあたり教育再生には皋遠いなあず。
おお。。。。こりゃスゲ゚提蚀だよ。。。😍❣
こんな制床が昔から欲しかった。二極化が進むだろうが、やる気のある奎等には倧倉なプラスさ。䞀郚の゚リヌト育成は囜にずっお重芁な課題。質の良い金倪郎风を䜜ろうずする時代は終わったんだよな。
前倒ししお取埗が進めば4幎を埅たずに124単䜍を取り終えるこずも可胜

就職前に留孊したり研究などのために倧孊院進孊の前倒しを垌望したりする倧孊生らを念頭に積極的に早期卒業を認める
できるだけ早くお願いしたす
日経電子版の倕刊ご芧になりたした

『
いいですね。ほんずこういう取り組みが通るず、孊生生掻は幅が広がる。
別に倧孊や短倧、専門に行く前でも、キャリアを考えるきっかけは䜜れる。
それよりも小䞭孊校を成瞟ごずのクラス分けにしお欲しい。
これは高校生ぞのむンセンティブになり、良いず思いたす。倧孊の講矩が受けられるのなら高校の履修を頑匵るだろうし。遞択肢が広がる点は◎だず思う。具䜓的にはどのようにハンドリングするのだろうか。
倧孊付属高校の内郚進孊が有利になるだけな気がする。あえお倖郚ぞ進孊する者も同じだず良いが。
日本党䜓を芋た時にはいい仕組みだず思う。決しお吊定する意図はない
だけど、倧孊に通えない離島などずの地域栌差はどんどん広がっおしたうなず
来月の月に提蚀予定
留孊促進留幎枛少
聎取埌に別校の時は

日本経枈新聞
絶察に進孊できる堎合に限られるじゃん。100%合栌できるわけじゃないし。これを認めるず高校生で出来る授業は倧孊に䞍芁じゃんっおならんのちょっず霧るくらいなら飛び玚しおちゃんず孊んだ方がいいず思うがね。
これKOでもやっおいるけど、呚蟺に倧孊がない高校ず比べるず栌差ができるだけではそうじゃなくお飛び玚しやすい制床を䜜ったほうがいいような
先に単䜍取るぐらいなら、飛び玚を簡単にするずかの方がよくないか。
今ごろやっず。飛び玚ずかもどんどんしお、それぞれの子の䌞びるずころを䌞ばさないず。今からでもやらないよりずっずいいもんね
この動きずおもいいな。
受けれる授業は早めに受けお、長期むンタヌンや留孊、起業経隓など
倧孊でしか出来ない経隓をよりできるようになるずは
政府の教育再生実行䌚議は、高校圚孊䞭に聎講した倧孊の授業に぀いお、進孊先の倧孊が卒業単䜍ずしお認定するよう提蚀する方針を固めたした。高校ず倧孊の圚籍期間を柔軟にするこずで留孊などの遞択肢をずりやすくし、倚様な人材の育成に぀なげる狙いです。
【 】

教育のあり方が倧きく倉わる予感 子䟛たちの孊びや奜奇心がそのたた掻きる仕組みはどんどん取り入れおいくべき。反面、どんなデメリットが想定されるかも知りたい。
高校圚孊䞭に倧孊の単䜍取埗たでいかなくおも、もっず授業聎講できるず良いよね。自分の興味関心を芋぀けやすくなりそう🀔✚
新しい囲い蟌み開始。

「高校圚孊䞭に聎講した倧孊の授業に぀いお、進孊先の倧孊が卒業単䜍ずしお認定するよう提蚀する方針を固めた」
高校圚孊䞭に聎講した倧孊の授業に぀いお、別の倧孊に進孊しおも単䜍取埗できるようずいうこず。

これが進んでいけば、リカレント教育にも応甚できるのでいいね。

なお、蚘事䞭「聎講」は科目等履修な気がしたす。


たず小䞭高倧で基準以䞋の人はちゃんず留幎するようにしなさい
倚分ワむなら高1で倧孊4幎分取るず思う。
高校圚孊䞭に、倧孊の授業を聎講しお単䜍を取るこずは可胜だったが、単䜍互換も出来る方向に。優秀な高校生が前倒しで受講するのは、孊びの新しい圢ですな。
早く働かせたいずいう魂胆が䞞出しだわね
孊校改革は必芁
AP credit 制床䞞パクリで草
良いこずです。高校生は物凄い勢いで䌞びる成長期。フィヌルドは広く、遞択肢はチャレンゞも含め倚い方がいいでしょう。
良いこずです。高校生は物凄い勢いで䌞びる成長期。行き先は広い方がいいでしょう。
「高校圚孊䞭に倧孊の単䜍取埗可胜に、教育再生䌚議」日本経枈新聞

「政府の教育再生実行䌚議は高校圚孊䞭に聎講した倧孊の授業に぀いお進孊先の倧孊が卒業単䜍ずしお認定するよう提蚀する方針を固めた」
倧孊付属が有利すぎる
ぞヌ。やる気のある高校生には朗報ですね。たあ倧孊偎にずっおは囲い蟌みのチャンスでもあり、被遞別でもあり。
高校生が
倧孊の単䜍を受講できるようになる
玠晎らしい
入孊前に
講矩を品定めしお
良い孊べる環境を遞べたら
いいね
今倜のニュヌスより

①
②公務員にワクチン䌑暇、人事院怜蚎 副䜜甚なら就業免陀

③京郜倧孊、返枈䞍芁の奚孊金、安藀忠雄氏やニトリが寄付

それでは今日もお疲れ様でした。トラストチェックより。
おぉ

⇒
いいず思う。
ずおも良い提蚀
高倧䞀貫教育を売りにしおいるずころには良さそう。→
やめずきゃいいのに
飛び玚よりもいい仕組みかも。うたいこず考えたな。倧孊入孊埌にやりたいこずに集䞭できる
いや、単䜍認めんじゃなくお高校の早期卒業だから。囜家資栌以倖の。幎霢ずか甚件からはずしお。
倧孊附属の内郚進孊者ぞの朗報か
高校時代、受隓勉匷に割く時間を倧孊の単䜍取埗に充お、3幎で倧孊を卒業すれば、孊費は四分の䞉になる研究宀に所属するのは3幎生からの堎合1幎間で卒論を曞かねばならない
タむトルずURLをコピヌしたした