メディア蚘事

性同䞀性障害のトむレ䜿甚制限、高裁「違法ではない」

バズる指数ピヌク 320

 twitterコメント 122件䞭 1100件
性同䞀性障害のトむレ䜿甚制限

これがお颚呂だったらどうかずいう問題もあるだろうから仕方ないのでは🀔
”健康䞊の理由で性別適合手術は受けおいない”

戞籍は男、チンコも぀いおるっお唯の女装男じゃないか。
目指すべきは女装を理由に暎行を受けたり投獄や砎門されない瀟䌚であり、性別を自称で決める瀟䌚ではないのは明癜。
んで、本邊は欧米に先んじ抂ね達成枈。
トむレの利甚で裁刀が起きおるんだよなあ  
ちょっず気になっお蚘事を読んで、䞊叞の『ポコチン切らないなら実質男やろ』みたいな面倒な奎に察する投げやりな返答は草草の草。最高裁で埅っおるで。
これは良い刀決だず思いたした。そもそも、生物孊的男性は、䟋え心は女でも、トむレは男性の方を䜿うべきです。(他の女性がむダな思いをするから)
はぁ、それ裁刀で負けおたすから。
江戞時代かっ
私の元同僚も普通に女子トむレ、女子颚呂だよね。倧手䞍動産の傘䞋でちゃんず包んでくれおいたよ
嚘の同僚もチャント皆から受け入れお仲間だよ
公共のトむレを䜿う時、䟋えば隣で手を掗っおいる人が生たれながらに女性なのか、芋た目は女性で心は男性なのか、トランスゞェンダヌなのか、もしそうなら手術はしたのか、戞籍䞊はどうなのか、なんおいちいち考えないけどねぇ。職堎だずダメなのはなぜだろう
良心的兵圹拒吊ずいうのがありたすよねそれはその人の思想信条の自由です。内心の自由。
では「神の䜜った性別を人間が倉曎できるずいう考え方が受け入れられない他人がするのは自由だが倉曎できたずは思えない」ずいう人がいたら、その人は
差別䞻矩者ですか
元ネタはこれです
日本共産党の芋解では、性自認女性の経産省職員で経産省トむレ䜿甚蚎蚟の原告に被告の囜が女子トむレを䜿甚させないのは圓然であり、原告の職員が女子トむレを䜿甚するこずは犯眪なのですね。

少し違うかもしれないけど芞胜人だずどっちいくかなず思ったら、
マツコデラックスずミッツマングロヌブは倚分男子トむレ。
カバちゃんは心も䜓も女性だけど遠慮しお男子トむレかな

はるな愛はすいおいる方に行くず思う。
たあ、、本人の気持ちを考えればわからんこずも無いけど
ちょっず、自分のこずしか考えおないような気がする🀔
【
あえおコメントは控えたすが 🀫

よヌするに

日本のお圹所がいかに“埌進的”で、参考事䟋がなければ理解できず←自分のアタマで考えられない圌らにずっおトランスゞェンダヌずは“未知ずの遭遇👜🛞”っおコト
「勀務フロアから2階以䞊離れた女性トむレを䜿う」こずに問題が無かったのであれば、問題の本質は原告が男性ず知っおいる“同僚の偏芋”だ。
意芋を聎く説明䌚だけでなく、偏芋を無くすための講習䌚も必須だった。
本人がどれだけ声高に叫がうずも知らない人からしおみれば女装した男性でしかなく、そんな人がトむレに入っおきたらどう思うか。
っおいう芖点がこの人から抜け萜ちおる気がする
真面な刀決が出およかったわ〜
これ認めちゃうず自称トランスゞェンダヌの男でも理由䜜りゃ女子トむレ入れちゃうこずもできるっおこずだよねw
非垞に危険なこずだず思うw
今回の控蚎審刀決
経産省の適切な職堎環境を敎備する責任を争点ずしお女性職員からの䞍満等があったか・なかったか、ここはずっず平行線
䞉者䌚合の堎で蚀わなかった方が重芖されたようで忖床なのか
2009幎時点のトランスゞェンダヌがどうのっおいうのを蒞し返しお今裁刀する方が頭おかしいず思う

「マむノリティヌの暩利を保障する議論が䞭略暩䟵害するこずはあっおはならない」

だけどマむノリティを笠に着おマゞョリティの人暩䟵害しおるのを気づいおないのかね
耇雑な物事ほど実は単玔なんだけどね。
治療法が無いから障害な蚳で、性癖ず障害は切り離すのが然るべき。
コレに性癖が被さっおくるからややこしくなる。
ひどい ネットのヘむタヌず同じじゃん
これからは公共斜蚭や官庁等に、䞀定の割合で「オヌルゞェンダヌトむレ」の蚭眮を矩務づけるべきだな。
東京基督教倧孊ではオヌルゞェンダヌトむレの運甚を開始しおいる。
『原告が同省偎に性同䞀性障害ず告げた09幎時は「各官庁で指針ずなる芏範や参考事䟋はなく、戞籍䞊で性別倉曎をしおいないトランスゞェンダヌぞの察応は未知だった」ずした』
⭐未知なら差別は蚱されるずいう刀決。
これ、女子トむレを䜿えるようにしおほしいじゃなくお、党おのトむレを個宀化しお性別関係なくしたらいいんじゃないのか改修工事はお金かかるけど、ゎミ䞀個ず぀パックするや぀なら恥ずかしくない。
芋た目や肌の色、集団の統蚈的な犯眪率の高さ、信甚できなさ、恐怖心、他諞々を乗り越えるのが差別克服の歎史なわけで、どの差別問題でも䌌たような抵抗があったでしょうね
「性別倉曎をしおいないトランスゞェンダヌぞの察応は未知」ずいう理屈は転倒しおいないか。法的な性別倉曎は性自認を保護するための手段であっお、法的に性別倉曎しおいるから性自認が保護されるのではないはず。
䞖間の䞀般垞識
この方䜓は男性心は女性で「男性甚トむレは䜿いたくない」んだよね
じゃあたわりの女性が「䜓が男性の人が女性トむレに入っおくるのに抵抗がある」っおのも理解するべきじゃないかな 
単玔に、この人が女性トむレに入っおくる事を、他の女性が嫌がったずいう事なんじゃないの
双方に暩利があるはずなので、法で裁く性質ずはちょっず違うんじゃないかず。
性同䞀性障害ぞの経産省の察応は「先進的な取り組みがしやすい民間䌁業ずは事情が異なる」ず刀決は指摘、、そんなこずあるのかな

原告偎は圓然ながら䞊告方針。
倚目的ナニバヌサルトむレを蚭眮し、䜿うずいう遞択肢は、なかったのでしょうか。
じゃあ男女無くしお党郚倚目的トむレにすればえぇやん
こんなん認めたら、ナチュラル・ハむのトむレ痎挢が面癜くなくなるやん。
圓たり前です。マむノリティを差別はしないがマむノリティはオヌルマむティではない普通に男が女子トむレ入っおきたら女子みんな怖がるわそこで心がずか蚀われおもわかれぞんちゅうねん
性同䞀性障害の経産省職員 女性甚トむレ䜿甚 2審は認めず



「ほかの職員の性的矞恥心や性的䞍安を考慮し、すべおの職員にずっお適切な職堎環境にする責任があった」

ず刀決。

倖芋が女性に芋られるこずが倚いなどの事情を考慮しおいない、ず原告。
性同䞀性障害ぞの同省の察応は「先進的な取り組みがしやすい民間䌁業ずは事情が異なる」なんお事を蚀っおいたら、行政は益々民間䌁業の取り組みから遅れをずるばかり
逆転したのか。

"同省が䜿甚制限を決める際に原告や原告の䞻治医の意芋に加え、ほかの職員の意芋を聎く説明䌚を2回開くなどしたこずを「積極的に怜蚎、調敎しお決めた」ず評䟡
やっぱ、

「私だっお、手術したくおたたらないんですよ、そのためのRLEで女子トむレ利甚なんですから。でも、健康䞊の理由で手術できないんです」ず声を詰たらせながら泣きながら語ればよかったのに
アメリカで性同䞀性障害を䞻匵しお女性甚の刑務所に入った男の囚人が女性囚人をレむプした事件が実際にあった。

トむレは密宀になりやすく、図曞通など小さい女の子が利甚する堎所もokになるずどんな被害が出るか。
この蚘事は、生物孊的男性ずトむレを共甚するこずを忌避する女性たちがいるずいうこずを、無芖しおいる。朝日新聞は、その女性たちに忌避する暩利はないずいうのか
男子トむレの個宀䜿えよ
䜕でもかんでも配慮なんか出来るか
むしろ逆転勝蚎だろ
こういう話題を芋るたびに
もういっそトむレの男女の区分を無くしおしたえず思う
皆でアむドルを目指せばいい。

アむドルはしない‌
その逆もしかり、倚目的トむレの䜿甚は自分のこずを認めおもらえないず蚀うこずで嫌なんだろうね
「先進的な取り組みがしやすい民間䌁業ずは事情が異なる」か
勿論単玔に䜿甚制限無しずするのは安易過ぎるが
倚目的トむレ䜜るぐらいも経枈産業省は無胜すぎお出来ないっお事
この方が報われないたたなのは蟛すぎる
おいふざけんなワむが女子トむレ䜿えなくなるだろ😡💢

たぁマゞレスするずコむツ論点ズレ過ぎ
性自認が出生時ず逆だから女子トむレ䜿わせろっおんなら戞籍倉えろ
適合手術受けなきゃ倉えられないならたずその制床に異議を唱えろ

性同䞀性障害のトむレ䜿甚制限違法ではない
そりゃ、そうだろうな。
倚目的トむレで䜕ずか出来たせんかね女性ずしおは怖いかもしれたせんし
䞊玚囜民のルヌルか。

「先進的な取り組みがしやすい民間䌁業ずは事情が異なる」
倚目的トむレ䜜れば
女なのに男の身䜓で生たれおしたった方
どんなに蟛いこずだろう
私は䞀緒のトむレでも党然OK
内面の話は倖芋から刀別぀かないしね 

トむレや入济堎は分けないず䞍安に思う人が絶察に出るし、悪甚した犯眪にも繋がりかねない。

時代の流れずしおトむレは男女共有が増えるべきずは思いたす。
これに文句蚀っおる奎ら頭倧䞈倫
これが゚スカレヌトしたら私らが入っおる銭湯や枩泉にも男性噚が付いた自称女が入っおくるっお事だよ
医孊的に䜕の蚌明も出来ないのに。
差別じゃなくお区別。
残念ながら、専甚の蚭備資源導入にはリ゜ヌスが必芁であり、どの皋床のリ゜ヌス投入が劥圓かは究極には倚数掟の意芋に基づくのが倧原則。”差別だ”ずいう䞻匵だけではおそらく䜕も解決しない。
たず女子トむレから男装した人が出入りしおたらビビるしもし解決するのであればゞェンダヌ甚のトむレを䜜るしかないんじゃないかな。
犯眪が増える。間違いない。

おかしな䞖の䞭になっおるなぁ 
2階以䞊離れたフロアの「女性トむレ」を䜿うよう制限したのは違法ではない、ずいうこずなので、この刀決を圓然ずいう人達はもう䞀床この蚘事をよく読んだ方がいいず思いたす。
性同䞀性障害ずいう蚺断があるのだから自信を持っお障がい者甚トむレを䜿甚すれば良いのでは。぀たり障がい者甚のトむレを行政が蚭眮しおいなければ、蚎える理由があるのではないだろうか。
男女平等だたし、LGBTQは陀く
䜿甚を制限した同省の察応は「泚意矩務を尜くさなかったずは認め難い」ずしお違法ではないず刀断し、違法性を認めた䞀審・東京地裁刀決を芆した。
女子トむレ䜿っおいいけど2階以䞊離れたずころだよ、ずか嫌がらせみたいだな。切迫しお仕方なく男子トむレ入ったら、ホモフォビアにボコボコにされたり性的危険あったりするよな。女の栌奜だから。
ホント、意識が埌れおいる。
これだから、日本はガラパゎス化するんだよね。

囜内で刀怜亀流なんかするんじゃなくお、

海倖の裁刀所ずの亀流を掻発にしお、人暩意識を磚いたらどうかね。
蚘事が曎新されたしたね。刀決の䞭身が少しだけ詳しく曞かれおいたす。

高裁刀決は「性自認に基づいた性別で瀟䌚生掻を送るこずは法埋䞊保護された利益」ず認め぀぀、性同䞀性障害ぞの同省の察応は「先進的な取り組みがしやすい民間䌁業ずは事情が異なる」ず指摘。
LGBT系の問題は難しい、身䜓的な性ずは別の粟神的な性だから他人からは刀断しにくいずいう面がある。法埋が人の内面にたで関䞎しお刀断を䞋せるのかずいうのは謝眪広告事件などから芋おも難しい。
圓たり前では 
ずいうか、心が女性で身䜓が男性の人で䞍思議なのはホントに女性の心持っおるのずいう疑問なのよね。

少なくずも、䞖間䞀般の心も身䜓も女性の人の倚くは男性からの性的暎行を恐れおいる。
なんなら、男性噚自䜓に嫌悪感を持っおる女性が少なくない。
蚘事にある通りの歩み寄りがあっおも報道内容を芋お「芋た目おっさんがトむレいたら嫌だ」で党吊定するや぀がいるのは苊しいな。圓事者間で合意は取れおないけど蚘事を芋たリアクションがそれっおのが
そのトむレを利甚する党女性がこの人が性同䞀性障害ず認知しおいるのでしょうか
認知しおいない䞀般の人も利甚できるトむレなら知らない男性が入っおくれば恐怖でしょう。
LGBTの暩利も倧切だけど、それを認めろず蚀うならばそうじゃない偎の暩利も守られるべきなんだよ。
己の暩利䞻矩䞻匵を履き違えちゃいけない。
「適切な先䟋がない」ずいう発蚀は免眪笊にはならない。これからの瀟䌚で先䟋のない事䟋はどんどん増えるず思うので、䜕を軞にするかは考える必芁がありそう。
これ「勝蚎」の堎合、「悪甚」されるリスクもより高たったかもしれんしなあ
#
最近倚いなぁ
いや、倚く聞くようになったのかな
身䜓は男だけど、心は女です。
身䜓は女だけど、心は男です。
トむレの䜿甚や曎衣宀の䜿甚においお自認しおいる性別の堎所を䜿うっお倖から芋たら難しくね
原告偎の逆転敗蚎
「倖芋男でも心は女女性トむレを䜿わせろ」っお蚀う乱暎な話じゃない。倚目的トむレみたいに誰もが䜿える個宀を増すずか男子トむレの個宀の少なさずか女子トむレにしかオムツ替えシヌトが無いずか そういう生き難さを改善しおいけたらず思う。
圓たり前でしょ、嫌すぎるわ
地裁刀決があり埗ない
性同䞀性障害などの理解者が
この䞖に1人でも増えたすように(m_)m
原告は「同僚のクレヌムはない」ずいうが、囜の「男性が を䜿甚するこずはないずいう女性職員の期埅に配慮」ずの䞻匵を聞くに、同僚の女性達が持぀偏芋や䞍快感がれロだったのか、疑問。 に぀いお総論賛成・各論反察の奜䟋では。
心の性ず身䜓の性を䞀緒に考えおはならない。ティン・コ生えおる以䞊男性䟿所䜿う事に䞍思議はない、だが女性䟿所䜿う事に違和感があるのは圓然
こんな事を差別っお蚀っおたら、心はオトコ、身䜓はオンナの人にも小䟿噚䜿えないのは差別っお蚀っおくるぞ
性別があるのは仕方ない。
少なくずもパスするみたいに、望んだ性で瀟䌚的に受け入れられるよう努力は必芁。
互いの歩み寄りが倧切なのに、マむノリティ偎の䞻匵だけ匷かったらかえっお分断する。
愚かな䞊叞の発蚀は眮いずいお、男性トむレに鍵付きの個宀がないならずもかく、適合手術がなされおいないのであればこの刀決は臎し方ない。戞籍䞊の事もあるし違法性はない
自分の気持ちが最優先呚りは俺に配慮しろ、俺は女だ

こんなただの我儘だろ、どんな育ち方したらこんなクリヌチャヌになるんだよ。
公共の犏祉的には仕方がないように思えたす。これを蚱しおしたうず面倒ごずがかなり増えそう
自称トランスゞェンダヌの党身タむツ男ずかもいるし、OKになったらそれを利甚した倉態事案が増えそう
「違法でない」っおのも「各府省庁で適切な先䟋がない䞭、経産省が積極的に察話ず調敎を通じお決めた結果だから」 ずいう話だし、「被告の行動は違法/䞍圓でない」は「原告の行動は違法/䞍圓である」を䜕ら意味しないんスよ。圓たり前だけど。
特に他意はありたせんがこれ眮いずきたすね。
TOTOのオヌルゞェンダヌ甚のトむレを垌望するLGBTは7割匷だった蚳だがなぜこの人は2階離れた堎所ずはいえ女性トむレを䜿甚しおいるこずを認められたのに䞍服申立おしたん
そう蚀う態床がたすたす颚圓たり匷くなるんじゃねえの
芁らんモノぶら䞋げたたた、女湯や女子トむレに入るのはダメだず思う。結局、物理的な線匕きがないず、芗き趣味の銬鹿がわんさか出お来るはずだし、男ずしおそれは蚱しがたいです。
䜕故別フロアならいいのか党く理解䞍胜。なお遠くのトむレを匷芁される事が人皮差別からだったずいう映画「ドリヌム」原題 Hidden figuresを裁刀官は芳た方がいいんじゃないか。
こっちならより詳しく茉っおるよ。
行政盞手の蚎蚟は勝぀のは至難の業。
地方裁は行政もなめおるから勝぀のはできなくないけど、高裁以降は本気になるからマンパワヌ資金で個人では行政に倪刀打ち出来ない。最高裁で逆転するのは難しそう。
〝「もう男に戻っおはどうか」ず蚀った䞊叞の発蚀は「法的に蚱される限床を超えおいる」ずした〟
それたで仮に信頌の蓄積があったずしおもすべおを灰に垰すほどひどい発蚀だな。
“「もう男に戻っおはどうか」ず蚀った䞊叞の発蚀は「法的に蚱される限床を超えおいる」ずした。” 凄いなこの䞊叞
“䞊叞の発蚀は「法的に蚱される限床を超えおいる」ずした”
改めおおさらい。
が事実䞊の を蚀い枡した今回の裁刀ずは、経産省がトランス女性職員に察しお呜じた「お前が女子トむレを䜿うのは構わない。ただしお前がトランス女性だず知っおる者が居なさそうな階の女子トむレを䜿え」ずいう制限を巡るものでした。
原告逆転敗蚎
たっずうな刀決。䞖の䞭には矛盟が沢山ある。倧勢の利益の為に人の利益を犠牲にするのか、人の利益の為に倧勢の利益を犠牲にするのか、慣習、経枈的、道埳的、生理孊的等で単玔に解決出来ない。
たあ、圓然だよなぁ
本物のLGBTの人には悪いけど 自称LGBTずの区別なんお぀かないから
これを認めおしたえば、性区別が党く぀かなくなる
トむレじゃなくお、お颚呂だったらどうなのかを考えたらいい
ちんこが぀いおるから女性甚のトむレを䜿甚するな。っお話ではなく、同じフロアの女性瀟員が気にするから、2フロア離れた女性トむレを䜿甚するっお配慮が違法かどうか問われたんだよね
原告の方は女性ずしおのアむデンティティヌを持ちながらも、戞籍䞊は男性で性適応手術がただずいうこずなのですが、戞籍䞊は男性で性適合手術がただである以䞊、制限はやむを埗ないず思いたす。
この男尊女卑倧囜で男性ずしおキャリアを築いおきた人が自認を理由に被差別者ずしお振る舞うの、結局男性らしさじゃないかず思っおしたうんだよな。生たれ぀いおの女性が経隓する構造的な差別を経隓しおないのだから。
なかなか面癜い刀決ね、同じ建物内の「女子トむレ」は䜿甚を蚱されおる状況か。個人専甚でもなく男性甚でもなく女子トむレっおのが結構重芖された圢か。あずこれたぶん同僚ず本質的にはトラブっおる奎よね
ʕ ·Ꭵ·ʔ✂╰⋃╯ㄘんㄘん切り萜ずしおから蚀うべきだず思うのず
「勀務フロアから2階以䞊離れた女性トむレを䜿うよう同省から求められるなどしたため、」
これじゃむダだず
タむトルずURLをコピヌしたした