メディア蚘事

PC1人1台で孊力䜎䞋 「最䜎レベル」日本を救う道

バズる指数ピヌク 135

 twitterコメント 128件䞭 1100件
”孊力䜎䞋”っお蚀うけれど、勉匷できるのが良いこずだずは、そんなに思えない。東倧、京倧ずか勉匷できる人が入るんだけど、卒業生は目眩するような人が目立぀ので・・・ 
2021. 5.27
なんか朝日新聞は必死に孊校でのPC利甚をさせないようにしおるななんでだろうPCを「䜿っお」孊ぶこずっおたくさんあるず思うんだけど党郚が党郚切り替わるわけじゃなかろうに
最近の教育は難解で奇劙なものが増えおるず思うのだけど、もっず楜しくお䟡倀ある教育はないのだろうか
教員の絊料を䞊げるか
人数を増やすこずだな。
、ようは䜿い方の問題だず思うぜ。
日本人は垞に右向け右。IT化っお蚀われたらバカの䞀぀芚えでコレ。孊力が䞊がるわけない。
これ随分前から蚀われおる。
堎合によっおは電卓より関数蚈算が高床になる珠算のほうがいいずいう人も。。。
ずりあえず孊力䞊げるために枡しおるんずちゃうのでは 
埌これ笑っちゃうよね。
そりゃそうだろう。
「PC1人1台で孊力䜎䞋」

䟋によっお朝日の蚘事だから読むに倀しないw
囜がやる事は“螏み間違い老人”の劂く、“間違い”を認めないから事故が起きるたでやり方を倉えない
小䞭孊校にPC導入しおん幎
着実に孊力は
“”
が芁らないほど䜎䞋しおるだろ
衚面的な「孊力」はずもかく、か぀おの「そろばん」ず同皋床にツヌルずしおPCを䜿う習慣を身に぀けおおかないずこれからの䞖界で䌍しおいけないんじゃないかな。
PCはそこそこで、やっぱ玙ず鉛筆が䞀番でしょ。
ICT(情報通信技術)教育によっお孊力が䞊がるずいう研究結果はほずんどありたせん。
孊校でパ゜コンを党く䜿わないよりは、適床に䜿った生埒の方が成瞟はいいのですが、䜿う時間が長くなればなるほど読解力も数孊の孊力の点数も䞋がっおいたす。
䜐藀孊・東京倧孊名誉教授
ICTはあくたで道具。幌少期にリアルな経隓を通しおの孊びを保障するこずが倧事。本質理解がなければ道具は䜿いこなせない。
この蚘事芋おふず思っおしたった
孊先生
有料蚘事で埌半読めないのが残念だけどお元気そうで
タむトルず内容が違うようですので、䞭を読んで刀断したす。他の方のコメントからするず圓然のこずを指摘されおいるだけですので、それがなぜ先日のコラムの内容に解釈されたのかの方が気になりたす。
本圓にPCかな今の子䟛は殆どの子がスマホに觊れおるでしょむしろPCよりもスマホに觊れおる時間の方が長いんじゃないかな  
「実は、ICT教育によっお孊力が䞊がるずいう研究結果はほずんどありたせん。IT䌁業が宣䌝甚に䜿っおいる小芏暡な調査デヌタはありたすが、『未来の教育はICTだ』ずいうむメヌゞが先行しおいるのが珟状です。
→
ありそうなこずだ。䜿いこなしおいる人のほうが少ないんだから。
日本を救う道
OECD経枈協力開発機構のアンドレアス・シュラむヒャヌ教育・スキル局長は、コンピュヌタヌは情報や知識の獲埗や、浅い理解には有効だが、その知識や情報を掻甚する深い思考や探究的な孊びには぀ながらないず解釈しおいたす デゞタル
「PISAテストを䞭心的に担っおきたOECD経枈協力開発機構のアンドレアス・シュラむヒャヌ教育・スキル局長は、コンピュヌタヌは情報や知識の獲埗や、浅い理解には有効だが、その知識や情報を掻甚する深い思考や探究的な孊びには぀ながらないず解釈しおいたす」
「珟堎は10䞇の予算で30䞇の仕事をしおいる。しかしICT教育を掚進する文科省も経産省も信甚しおいない。」
コンピュヌタを子どもに自由に觊らせる時間を぀くる。文房具にしおしたう。
本圓にそうだず思いたす。
「コンピュヌタヌは情報や知識の獲埗や、浅い理解には有効だが、その知識や情報を掻甚する深い思考や探究的な孊びには぀ながらない」
人台端末を配ればハッピヌずいう蚳ではないようです。巚額予算が生きおほしいですが
「孊校でパ゜コンを党く䜿わないよりは、適床に䜿った生埒の方が成瞟はいいのですが、䜿う時間が長くなればなるほど読解力も数孊の孊力の点数も䞋がっおいたす」
この埌ろの方の肖像暩が気になっおしょうがないんですが、蚱可を取っおいるのでしょうか。
パ゜コンを長く䜿う生埒は成瞟が悪くなるずいうデヌタはどれくらい他の芁因にバランス取れおるんだろ
「コンピュヌタヌは情報や知識の獲埗や、浅い理解には有効だが、その知識や情報を掻甚する深い思考や探究的な孊びには぀ながらない」
ちばむンタヌネット普及䌚
「『いやいや、子どもたちは自由に教え合っおいる。みんな、僕を抜きたした』ず。コンピュヌタヌを教える道具ずしお䜿うのではなく、子どもたちが文房具の䞀぀ぐらいになじむようになれば、ICT教育はうたくいくず思いたす」
数日前の蚘事ず同じ内容みたいなので、コメント再掲したす。

そもそもICT教育は䌝統的な孊力向䞊のために導入されたものではなく、芁するに求められる孊力像が倉わっおきたこずから導入されたものなので、これは圓...
みんな楜しそうに蚭定した埌、デゞタルドリルに勀しんでいたしたが、IT業界の眠に絡め取られおいく感は吊めない。
でも、掻甚はしおいきたいなぁ。
どうやっお
たずは今の教育の䟡倀芳捚おるずこからかな。
朝日新聞を代衚ずする日本の文系人に、コンピュヌタに察しおなんか間違ったむメヌゞ持っおいる人が倚くないだろうかGUIの歎史ずか知らんずかいう人たちだ。
クルマならCVT車しか知らん぀おな感じ。
コンピュヌタは数倀や文字を知っおる人がより倚くのデヌタや文字を扱うための道具だ。それは今も倉わらない。
数孊ず文字を習う過皋にいる子どもたちにPC䞎えおそれができるようになるわけないではないか
そりゃ、PCなりタブレットなりは「䟿利な文房具」でしかない。
文房具の操䜜方法ばかりに気を取られおりゃ、孊力は䌞びんよ

#
昚今の流れに察しお興味深い指摘。
(ずころで本題ずは党然関係ないんですが䜐藀孊先生の埌ろに写っおる方は䞀般の方がっ぀り写っおるけど倧䞈倫なんでしょうか😎)

>
これも  。
PCはあくたでも道具ですよ。䜿い方の問題をコンピュヌタヌのせいにしおどうすんの 🀷‍♂

日本の子どもが授業でコンピュヌタヌを䜿う時間は、先進囜の䞭で最䜎レベルだ。䞀方で、孊校での䜿甚時間が長いほど、成瞟が䞋がるずいう報告もある。
>「実は、ICT教育によっお孊力が䞊がるずいう研究結果はほずんどありたせん。

「孊校でパ゜コンを党く䜿わないよりは、適床に䜿った生埒の方が成瞟はいいのですが、䜿う時間が長くなればなるほど読解力も数孊の孊力の点数も䞋がっおいたす

PC1人1台で孊力䜎䞋
䜐藀孊氏東倧名誉教授「実は、ICT教育によっお孊力が䞊がるずいう研究結果はほずんどありたせん。IT䌁業が宣䌝甚に䜿っおいる小芏暡な調査デヌタはありたすが、『未来の教育はICTだ』ずいうむメヌゞが先行しおいるのが珟状...」

PC1人1台で孊力䜎䞋...
コンピュヌタは数孊や文字を知っおる人がより倚くのデヌタや文字を扱運動ための道具だ。それは今も倉わらない。
数孊ず文字を習う過皋にいる子どもたちPCだけ䞎えおそれができるようになるわけないではないか
教育の重芁性は昔から蚀われおいたした。
私も小さいころにを少しかじりたしたが、マりスや画面タッチで操䜜できる時代が来るずは  。

タブレットを配られお倧喜びの子どもは、タッチパネル操䜜を習埗䞭。倧人になった時、䜿う機䌚は残っおいるでしょうか
デゞタルの深い知識ずは結局の所蟞曞でのわからない蚀葉を同じ蟞曞で匕き盎すようにWikipediaのリンクをどれだけ蟿るかで決定する
バむグレ猫
孊校教育のデゞタル化ぞの異論蚘事。面癜い。しかしこれはメヌル䌚員ではダメ、有料䌚員しか党文読めない、残念。
「ICT情報通信技術教育によっお孊力が䞊がるずいう研究結果はほずんどない」ず東倧名誉教授の䜐藀孊さんは話したす。では反察なのかず聞くずそうでもないようです。「 」は、本圓にいいこずなのか、お話を䌺いたした。
タむトル詐欺だけど、ずおも勉匷になる䞭身で頷かされた。
詳现はオむラも分からないが、孊力は䞋がっおるむメヌゞがある。誰か怜蚌しお。
蚌拠ないのか驚き。
たたか。幎前にも同じこずを蚀っおたぞ。
今は、これがなしでは買い物もコミュニケヌションもできない。
電子化で手に入らない本の入手が容易くなった。
意芋を䞖界䞭から募る事も簡単だ。
そういう技術を子䟛から遠ざけるのは害悪でしかない。
「担任の先生に『䜿い方を教えたの』ず聞くず『いやいや、子どもたちは自由に教え合っおいる。みんな、僕を抜きたした』ず」

ICTに限らず、自分の手の平からどんどんこがれたり飛び立ったりする子䟛たちを孊校や教員が寛容に芋守る、そんな光景がちょっず想像できたせん。
孊力にぱモさずかバむブスずか衝撃が必芁だず思う
コンピュヌタヌにそれは䜜れない
あくたで手段だから履き違えるず孊力䜎䞋するず思う

抜粋
コンピュヌタヌを教える道具ずしお䜿うのではなく、子どもたちが文房具の䞀぀ぐらいになじむようになれば、ICT教育はうたくいく
> 孊校でパ゜コンを党く䜿わないよりは、適床に䜿った生埒の方が成瞟はいいのですが、䜿う時間が長くなればなるほど読解力も数孊の孊力の点数も䞋がっおいたす=グラフ。

なんずなくそんな気は(挠然ずだけど)しおた😑
゜フト次第。
やれるこずに限界がある。
「䜿う時間が長くなるほど読解力も数孊の孊力も䞋がる危惧がある」

5/27朝日新聞digitalに、『第四次産業革呜ず教育の未来』 著者・䜐藀孊さんのむンタビュヌが掲茉。1人1台デゞタル端末が配垃されおいる日本の孊校。問題はコンテンツず教垫の力
ですね。

「デゞタル端末」を「教垫」「教科曞」「参考曞」に眮き換えおも同じ論が成立するはず。
「䜿わないよりは適床に䜿った生埒の方が成瞟はいいのですが䜿う時間が長くなればなるほど...䞋がっおいたす」
「情報や知識の獲埗や、浅い理解には有効だが、その知識や情報を掻甚する深い思考や探究的な孊びには぀ながらないず解釈」
甚意されたコンテンツの問題だず思う。
知識は物みたいに簡単に受け枡しできるものじゃないですからね。
1951幎広島県生たれ。専門は孊校教育孊。日本孊術䌚議第䞀郚人文瀟䌚科孊元郚長や日本教育孊䌚元䌚長などを歎任する。囜内倖の孊校を蚪問し、孊びの共同䜓の孊校改革の研究ず実践しおきた――。
GIGA スクヌル構想 蚘憶しおいたすか
蚘事䞭の調査(囜際孊習到達床調査)
過去 で出題されおいたす。

公立小孊校の既存の教垫にICT教育なんか土台無理な話。
PC配っお満足しおるだけですよ。
考えるずいう行為の意味を知る前に、考える癖や考える方法の倚様性を䞀台で匷制させ、䜕が孊力向䞊なのかず思うね。ずにかくこれから先日本の囜家官僚の蚀うずおりに生きる事を拒吊し吊定しないず囜が滅びる事は間違いない。この囜は䞀床混乱し秩序を倱った埌建お盎すべし
怿屋珈琲店かなヌ
「コンピュヌタヌが教垫を代替しおくれるような゜フトの方が、孊校珟堎では䜿いやすいからです。コンピュヌタヌを思考ず衚珟のツヌルずしお䜿いこなすには、
コンピュヌタなんお、昔の筆ず和玙が、明治移行鉛筆ずノヌトになり、日本ではやっずPCやタブレットず䜵甚しようずいうずころだ。孊力䞊げるのは教垫ず質ずマテリアルであり、鉛筆に代わるものじゃない。
コンピュヌタの台数ず孊力は関係あるたい。たしお小孊生なら。
そういうこずいう教育孊の先生がコンピュヌタを研究や倧孊教育に掻甚できではいないのでばかりないかな。
あんなもん情報敎理の箱だ。
“党く䜿わないよりは、適床に䜿った生埒の方が成瞟はいいのですが、䜿う時間が長くなればなるほど読解力も数孊の孊力の点数も䞋がっおいたす”
手曞きのほうがいいこずを、、PCで曞かせたりするのが駄目。教える偎が分かっおないのが問題

>
「文科省が1人1台の方針を瀺したGIGAスクヌル構想のペヌパヌを読む限り、『個別最適化』にしおもデゞタル教科曞にしおも、昔の授業のスタむルにずらわれおいたす。2030幎前のコンピュヌタヌ教育ですよ」
> 鉛筆で曞けばいいこずをキヌボヌドで入力したり、知育ゲヌムのようなアプリだったり

ひょっずしお授業をペヌパヌレスにしようずしおるのかだずしたら倧問題だぞこれは。
「孊校でパ゜コンを党く䜿わないよりは、適床に䜿った生埒の方が成瞟はいいのですが、䜿う時間が長くなればなるほど読解力も数孊の孊力の点数も䞋がっおいたす。コンピュヌタヌ䞊で答える圢匏のテストを受けおいおも、玙のテストを受けおいおも、同じ傟向です」
『PC1人1台で孊力䜎䞋』

そうでしょうね。
私は、「アむデアは、玙に䞇幎筆を䜿っお曞く」ようにしおいたす。
『䜕で「䞇幎筆」なのか』っお
私の孊生時代はPCが無かったので、実隓レポヌトや卒業論文は「䞇幎筆」を䜿っお曞く決たりになっおいたからです。
🀟😁
この調査はPC孊習で孊力が䜎䞋するこずを指摘しおいる。
なぜ急いで孊校にパ゜コンを導入したのか
本圓に子どものためだったのか
掻甚方法の問題なのか根本的問題なのか
今曎マシン配る配らないで議論しおいるこず自䜓日本が化石時代にあるこずを実感する。
『孊力』をたず定矩しおほしいわ。

デゞタルの時代に、そもそも英囜数理瀟ずいう抂念必芁か
OECDの人は「コンピュヌタヌは情報や知識の獲埗や、浅い理解には有効だが、その知識や情報を掻甚する深い思考や探究的な孊びには぀ながらないず解釈 」しおるらしい
「担任の先生に『䜿い方を教えたの』ず聞くず『いやいや、子どもたちは自由に教え合っおいる。みんな、僕を抜きたした』ず」

なるほど。ただ、ICTに限らず、自分の手の平からどんどんこがれたり飛び立ったりする子䟛たちを孊校や教員が蚱容できるずは、到底思えたせん。
やっぱ玙だな
䜐藀孊さんのいう「子どもたちに自由に䜿わせる堎を蚭定しおあげる」がうたくいく最倧の秘蚣っお、「君たちならできる」っお心底信じられる倧人がいるこずなんだろうな。「勝手にやらせたら遊んじゃうでしょっお」っお思いが先生にあるずうたくいかなさそ。
朝日新聞デゞタル
だからはダメずかそういう単玔な問題じゃないですね。
「アラン・ケむ」「MITメディアラボ」
四半䞖玀も前によく聞いた名前。
「文郚科孊省も、経枈産業省も、珟堎からは信頌されおいたせん」
「2030幎前のコンピュヌタヌ教育」
正しく
元々孊校を垂堎にしたい業界団䜓の芁望で、経産省が䞻導。
文科省が埌远いしおいた。
「ICT教育によっお孊力が䞊がるずいう研究結果はほずんどありたせん。孊校でPCを党く䜿わないよりは、適床に䜿った生埒の方が成瞟はいいのですが、䜿う時間が長くなればなるほど読解力も数孊の孊力の点数も䞋がっおいたす」
ICTに適した孊力詊隓をやっおいないからではないか?
詊隓も時代に぀いおこないず意味がない。
しかし、頭の䜿い方が違うのだから損なわれるこずがあるのは認める。
「子どもたちが文房具の䞀぀ぐらいになじむようになれば、ICT教育はうたくいく」
䜐藀孊先生のむンタビュヌ蚘事。お元気そうで嬉しい。

> 知識を教えるのではなく、思考ず衚珟のツヌルずしおコンピュヌタヌを掻甚する方法
それだよなあ 。
䜐藀孊先生。〈
昚日ツむヌトした倚事奏論の元むンタビュヌがこっちなんだが、䜕をどう䞞めたらあの蚘事になるのか分かる。こういうのはメディアリテラシヌだな。
道具は䞊手に䜿わないず逆効果になるこずもある。
圓たり前のこずですね。
実は、ICT教育によっお孊力が䞊がるずいう研究結果はほずんどありたせん。
孊校での䜿甚時間の長さで読解力、孊力䜎䞋グラフ。えマむナスっお
コンテンツの重芁性。デバむスはデバむスよ。
ホントそう。
タブレット配垃で高いお金払っお䌁業ず教委が契玄しおその぀たんないドリル孊習やゲヌムをどんどん䜿えっお呜什がくる。
でも、そんなの玙でできるしタブレット䜿う意味はない。
そうじゃなくお、ICTでしかできない芞術教育に぀いおは䜕のフォロヌもないずか💣
東倧名誉教授 䜐藀孊氏
「実は、ICT教育によっお孊力が䞊がるずいう研究結果はほずんどありたせん。IT䌁業が宣䌝甚に䜿っおいる小芏暡な調査デヌタはありたすが、『未来の教育はICTだ』ずいうむメヌゞが先行しおいるのが珟状です。䞀番信頌できるデヌタは、囜際孊習到、、」
『ICT教育によっお孊力が䞊がるずいう研究結果はほずんどありたせん』
読曞100線自ずから通ず。
芋お、曞いお、声にだす。
その過皋においおさたざたなこずを孊ぶ。
ワヌプロが普及しお挢字がかけなくなったのは皆経隓枈みのこずだ。

PC1人1台で孊力䜎䞋
パ゜コンでゲヌムを動かすだけで「孊ぶ道具で遊ぶずはけしからん」などずいう論調を倧人やメディアがやっおいるから、い぀たでも子䟛がPCに慣れない。PCを䞎えお䜎䞋する孊力はほが倧人達のお仕着せの圱響ず蚀える。
これはみんな読んだ方がいいです。䜐藀さんの明快な論理。すべおのこずにビシッず答えられる専門性がある応答で心地よい。「コンピュヌタヌを教える道具ずしお䜿うのではなく、子どもたちが文房具の䞀぀ぐらいになじむようになれば、ICT教育はうたくいく」
じじいは黙っおろずしか
ここでいう孊力ずは、19䞖玀に必芁されたや぀の話だな。もう䜎䞋しおもいいんじゃないか。ぶっちゃけ。
タむトルずURLをコピヌしたした