メディア記事

ITエンジニアが使いたいエディタトップ10 「Visual Studio Code」は3位 1位は?

バズる指数ピーク 421

 twitterコメント 378件中 1~100件
無益な記事だった
ベテランエンジニアさんって
サクラエディタ使ってるんですか?😓

ターミナルなどを駆使していると思っていました。
エディタはとても大事。
私の使ってるEmEditorは6位だった。
このアカウントではあまり書いていないのですが、ソフトウェア作成の仕事をやってます。
古い人間なので使うツールもこだわりが無いです
こんな私でも上位3位までは使ってます。何故か嬉しい
えーと、、
IDEは使わないが1位って地獄めいてるだろ…
「サクラと秀丸以外は入れさせてもらえない環境の方が日本の開発環境には多いだけの話」って火の玉ストレート投げてる人がいて、もうちょっと手加減してあげてって感想になった。
完全に飼いならされちゃった人にアンケートしてる恰好だな。>
“1位は「サクラエディタ」(38.0%)、2位は「秀丸エディタ」(20.8%)、3位は「Visual Studio Code」” え?
ええ!!
結果が意外すぎる。
エンジニアではないですが、シナ書く時は秀丸、システムはVSCodeですかね~(因みに、ゲームブックは最初にリンクまる無視でテキストだけ起こして、推敲時にPlayground Flowでまとめてリンクを貼る派です)

ITエンジニアが使いたいエディタトップ10
これ、使いたいエディタじゃ無くて使ってるエディタの間違いなんじゃ無いの?:
どんな経緯でサクラエディタがトップに来るのかわりと謎。
大学時代はずっとVSCode
就職してCOBOL触り始めて秀丸
大学入り直した時はバイトでPHP触ってたけどその時はサクラ
今の職場でWEB制作するようになってATOM
Python触り始めて結局VSCode
一周して戻ってきた感
使うのはMSDEV、サクラ、VScodeかなー >>
うーん、色々思うところはあるけど、エディタが高性能になってきて「IDE を使わない」って選択をする人が多くなってきたってことかな。
仕事でもコードフォーマットルール定義してるのにガン無視してくる人とかおるし、そういう人がどういう環境で開発してるのか興味はある。
最近こんなランキングがあったな。
サクラエディタはたしかに現場での普及率は高いけど、使いたいとはちょっと違う気がする
EmEditor使えよ :
現代エディタ三銃士は、
・さくらエディタ
・秀丸エディタ
・VSCode

(ちな、ヲイラはEmEditor、VSCode、Emacs遣い
サクラエディタは軽いだけでなく、機能知っちゃうと色々楽。

例えばこういうの
・置換
・重複削除
・昇順、降順の並び替え
・grep

自分はCtrl+alt+Uをよく使う。

ウィンドウサイズをすぐ変えるので、改行位置をウィンドウサイズに合わせてくれるの超楽!!🥰
今はサクラエディタとAtom、EclipseとIntelliJ IDEAあたりが多いかな。
だいたい案件毎に縛りがあるから選択肢はない事多いけど、こだわる人はとてもこだわるんですよね。
VimやEmacsの順位が低いのな
これ調査対象に絶対偏りがある気がするw
どこのwebで調査したんだ?
サクラエディタ派
「調査は3月30日~4月7日に、18~69歳のITエンジニア403人を対象にWebで実施した」
おー、俺も毎日サクラエディタつことんでー。マイナーからメジャーに仲間入りだぜーベイベー
403人だけ聞いてエディタのトップ決めるのはどうかと思う
今更見たけど、やっぱ流石に「ASPEN」はなかったな。
私はテキストの時は秀丸、コードの時はVimなんだよね。慣れなんだよなぁ。
これ誤解しそう。
コーディングに使うエディターって勘違いしちゃう書き方でよくない。

少なくとも企業でプログラミングにIDE使わないなんてありえない。
生産性が違い過ぎるので。

テキストエディターならはサクラエディター派です。
VS Codeが1番だと思ってた😳
パーソルキャリアのコミュニティ参加者対象アンケート結果のようなので。
:パーソルキャリアが実施元で “調査は3月30日~4月7日に、18~69歳のITエンジニア403人を対象にWebで” 。
うわ、やっぱりサクラエディタがダントツやな・・・。私も、大規模なコード以外はサクラでいじる。
VS Code が3位なのか。
普段はHTMLしか書かない人からすると、HTML Preview は Atom の方が良いのよね。
(VS Code の Shift + Alt + F の自動成型は便利だなーと思う。)
サクラも秀丸もクロスキャレット(十字カーソル)にできるから好き
内訳が透けて見えるし絶対ほとんどSIerさんでしょw>18~69歳のITエンジニア403人を対象にWebで実施した。
私が1番使いたくないエディタがワンツーフィニッシュしているのは、私は相当特殊なエンジニア…?
なんでそれがツートップなんだ!?
さ、サクラエディタ…だと…😲
IDE使わないとか本当にエンジニアなのか。。。
サクラは軽量で優秀だけど保守的すぎるのも考えもの。
やっぱりVSCodeでしょ
知ってる世界線と違う
Meryがないとか…
開発じゃなくてメモで使ってるってことだよね??
サクラエディタや秀丸で開発してる人なんて見たことないけど…
デフォはText treeを使ってる。
私はずっと秀丸派で背景をブラックにして使うのですが、オフィスの標準がサクラエディタでモヤモヤしてます。。
サクラw 》
老いたな、父上。
とか言われそうだな(苦笑)。
若い頃は確かに独立エディタが好みだったが、統合環境の楽なことに頭も体も委ねている今、IDEは使わないが心に刺さる(失笑)。
秀丸2位なんだ。
非エンジニアだけど私もエディタは秀丸が好き。秀丸が使えないから仕事でMacは使わないと決めたくらい、もう秀丸がないと生きていけない身体になってしまった。
使うIDEなんて使う言語によって変わるし、WindowsのC++や.NET案件ならVS一択だろうしJavaならIntelliJ IDEA、PHPならPHPStorm、TypeScriptならVS Codeだからこれほど意味のない比較はないな…
これどういうことだ?IDE無くても生産性高い言語なんて聞いたことないから母集団が変だと思うんだが。
?1位は「サクラエディタ」、2位は「秀丸エディタ」で、、5位は「TeraPad」って、何処でサンプルなんだ?
プロジェクトによって使えるエディタが違う中、さくらエディタだけはどのプロジェクトでも使えたから、汎用性を考えてさくら派。
サクラと秀丸で半数以上は驚きに値するわ😮
さくら、秀丸1、2フィニッシュ。
軽さ、多機能、フリー。やはり皆そうね。
サクラエディタ派のワイ大勝利🎖🏆 客先常駐だとライセンスがいるエディタは使えず、フリーアプリ以外の選択肢はないです。回答者にSESやってる人が多かったんですかのう🙃
「ITエンジニア」とは?
ほぼ業務システム系エンジニアへのアンケやろなぁ…
謎すぎる結果で草(サンプリングバイアスか?)
Mac も Windows も
一緒になってるのは、

いい時代になったと
喜ぶべきなのか🤔?。
サクラエディタか。
経験浅くてよくわからないんですけど、サクラエディタとVS Codeって同じ土俵なんですか?なんか月とスッポンというか、、そもそもカテゴリが違うような、、
Emacs圧巻の11位で涙が止まらない
サクラエディタ
vscodeは使えるようにするまでのハードルがめんどくさい
でもセットアップできたら最強だと思う
サクラはお手軽で愛してる
ITエンジニアが使いたいエディタは?
の回答にVScodeが1位ではなかったんだけど、1位を見たら、「ぁ、」ってなった。

確かにこっちのが1番使ってるわ。
さんざん言われていると思うけど、違和感しかない
15年前だったらわからなくもない
今はIntelliJが使われているのはほとんどでEclipseを使っている会社は、あまりないのではないかと思う
軽さだったらviでええやろがい
え、うそだよね?
サクラも秀丸も強いなぁ
未だに秀丸使ってる人なんているの?嘘でしょ...
サクラエディタが上位なのは意外だと思った!
IDE使わないと回答した人の8割はVSCodeだろ
ネットが普及して以来、システムが巨大化してソースコードの数が半端ないからIDEが使ってるけど、やっぱりテキストエディタとコンパイラ、ファイラだけでプログラミングできた頃が懐かしい。
この記事見るだけでしんどくなれる。
ワイは、VSCodeとVimとTerapadがメイン。
Sublime Textはもうトップ10にも入らないんだな。

(ITエンジニアが使いたいエディタトップ10 「Visual Studio Code」は3位 1位は?)
ほんまかいな……?
このエンジニアって何エンジニアなんだろう?🤔
静かに大戦争が始まった……
1位は意外だなあ。もうほとんどメモ帳の代わりにしか使ってない。
ITエンジニアが使いたいエディタトップ10 「IDEは使わない」32.8%って母集団が偏ってない?
タイトル的にVimとEmacsの殴り合いかと思ったら
IDEは使わないは強いな
これはチョーびっくり😳
サクラエディタでしょ。カスタムが楽ですね。

Vim、Emacsも好きです。
アンケート結果も大事だけど、アンケートに答えてくれた対象も同じくらい目立つように書いて欲しい。

しっかり見ないと世の中を勘違いしちゃう😇
Atom好き
前はVSCode使ってた
サクラ?秀丸?
平均年齢何歳よ😩
ほえーーー
エンジニアつってもずーっと、
プログラム書いてるわけではないので・・・
ふつーの文書とかログファイルとか見るのにはあんまりコードエディタって向いてないよね。
なんでサクラは外せない。
Macだと変に開発意識した癖のあるエディタばっかで困る。
いつの間にかさくらエディタが台頭してる...本当なのか???
2項目のIDEに関しては言語によっても変わってくる気がするのだけど。。。
18~69歳という年齢の幅が大きく影響しているのだろうか?
使いたい…とかじゃなくて、サクラエディタとvimしか仕事では使えない方が多い(^^;
で、vimとサクラエディタを同時に使ってると、やたらとESCキーを押してしまうのもお約束w
あたしゃずーっと秀丸だなあ。|
………?
うそだ
愛用のEmEditorは6位か。それにしてもSublime Textは一時期人気あったような気がするけど低いね
いつの時代よ
秀丸なんてワード聞いたの何年ぶりだろ
タイトルとURLをコピーしました