メディア記事

「はらぺこあおむし」の作者死去 エリック・カールさん

バズる指数ピーク 735

 twitterコメント 170件中 1~100件
✔藤原学思記者の記事です。
👇
何度読んだかしれない…。
後世に引き継がれる絵本です。
子どもたちが今も大好きなはらぺこあおむし...
私はホットケーキのやつも好きだったなぁ。
ご冥福をお祈りします。
本がボロボロになるくらい読んだなぁ……
穴のとこあおむしのぬいぐるみ通したり指通したりしたなぁ……
ご冥福をお祈りします
子どもにめっちゃ読んだ記憶がある。あと、「くまさん くまさん なにみてるの?」も。
息子が大変お世話なった絵本

学校には大型の本もありました

お気に入り過ぎてすぐにボロボロになって、何冊も買いました。
給食セットもはらぺこあおむし柄で作りました。

ご冥福をお祈りします
うあぁぁぁぁん(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
すごく好きだった本
ご冥福をお祈りします
子供の頃、はらぺこあおむし本当に大好きでした…
ご冥福をお祈りします。
「シリウスBC(サル)とベガ(昆虫)が、半円のイシカミ=人類を支配してきたことを知らせました」


元霊長類研究所第4代所長の河合雅雄、5月14日死亡。


「はらぺこあおむし」の作者死去
かなり悲しい…
流石にはらぺこあおむし売れ始めるとか無いよね
今でも家に置いてあるよ、はらぺこあおむし。🍃🐛←このアオムシ思いっきりそれだ😂
小さい頃一番好きだった思い出深い絵本なのでショックだ…
今でも本屋でよく見る「はらぺこあおむし」

もう50年以上も前の作品なんですね…

小さい頃に読んだなぁ…
うちのちびが大好きで、何度も読んだ。今は本を見ないで語れるくらいお世話になりました。

ご冥福をお祈りします
保育士の味方と言っていいくらい子どもが大好きな絵本。何回読んで何回子どもと一緒に歌ったか…
はらぺこあおむしは色合いも展開も
絵柄も大好き
「はらぺこあおむし」
エリック・カールさんのご冥福をお祈りします。

世界中の子どもたちに美しい奇想天外な世界を見せてくれたカールさんは、訳者のもりひさしさん発案の『はらぺこあおむし』をとても喜んだ(今年3月アーサー・ビナードさん談)

デジタル
娘は本の穴に犬のおやつを詰めて、はなに食べさせたりしてたな。 『パパ、お月さまとって!』が大好きだったな。
よい作品はいつになっても色褪せない、私も妻も息子も娘も大好きな作品。
作品を世に残すことで、その人は永遠に生き続けるような気がする。
ご冥福をお祈りします。
本日は「はらぺこ青虫」のエリック・カールさんの訃報も。大好きな絵本だったなぁ‥安らかにお眠り下さい。
え…ショック…
大好きな絵本。
果物柄の帯ではらぺこあおむし着物コーデをしたくらい大好きだよ…😭😭
勿論、次女にも読んでる。

素敵な絵本を、ありがとうございました✨
「この本は希望の本だ。子どもたちには希望が必要だ。取るに足らない小さなアオムシは美しいチョウとなり、世界に羽ばたいていく」
エリック・カールさん(91)
長い間ありがとうございました。
御代田の保育園でも子供達に大人気の絵本「はらぺこあおむし」
ずっと愛される作品ですね。R.I.P.
懐かしい感じがする。
素敵な絵本をどうもありがとうございました
安らかな眠りにつかれますよう、お祈りいたします
甥っ子に始めて買った本が「だんまりこおろぎ」でした。おとなしくしてるので、本を見ているのかと思ったら、かじっていたというオチ。(幼児用の分厚い版だった)今では懐かしい思い出です。
はらぺこあおむしの作者、亡くなったのか…小さい時読んでたなぁ…
R.I.P
絵もお話も大好きでした。悲しい
😢😢😢
R.I.P.

親子2代でとってもお世話になりました。
はらぺこあおむしにはかなりお世話になっている。何回読んだことか。
青山にあるクレヨンハウスに
児童書を見に初めて行った時、

ちょうどエリック・カールさんが
お店にいらしていて
人だかりができていた覚えがあります。

はらぺこあおむしだけじゃなくて
パパ、お月さまとって!も
素敵な絵本で大好き✨

これからも大切にしていきます。
ずっとお世話になってました。悲しいです
91歳かぁ

仕事でもお家でもよく読んでて歌ってて、ポロシャツや巾着も持ってる。私も子どももはらぺこあおむし大好き。他にも「パパお月さまとって」とか「だんまりコオロギ」とかいい絵本をたくさん作ったエリック・カールさん。これからも大切に読みます。
えりーーっく!!!??
鹿が小さい頃にポケット版を購入してお出掛けの時はいつも持ち歩く一冊でした。
鮮やかな色彩と優しいお話が素敵な一冊。
この本を通して子供と楽しい時間を沢山頂きました。
謹んでご冥福をお祈り致します。
"はらぺこあおむし"
大好き過ぎて
穴が開くほど読んだね。

いや、元から開いてる本だった💦

カラフルでワクワクをくれた絵本をありがとう。

ご冥福をお祈りします。
私たちに、子供たちに素敵な世界をありがとうございました。写真は先月の立川。
息子が2歳の頃
保育園になかなか行けなくて
その頃大好きだったはらぺこあおむしの絵本からモビールを作って
園の教室に下げてもらったっけな…

心よりご冥福をお祈りします
えっ……まじか……………
はらぺこあおむしは勿論だけど、私は「パパ、お月さまとって!」が大好き😊これからもいっぱい読んであげようと思います。沢山のステキな作品をありがとうございました。
幼い頃大変お世話になりました
小さい頃から大好きでした。
めちゃくちゃお世話になってる…!
素敵な絵本をありがとうございました。
ボロボロになるくらい
娘たちと夢中になって読んでた😭
ご冥福をお祈りします🌕
ショック。わたしの大好きな絵本。昨日ちょうど読んだなぁ。わたしに子供が生まれたら読みたいと思ってて、うちの子に何度も読んだ大切な絵本。ありがとう
甥っ子が話暗記するくらい読んでたなぁ
ご冥福をお祈りします…
みんな大好きはらぺこあおむし…
「はらぺこあおむし」✨
子供達が大好きな絵本でした❣
数年前まで知らなかったのに今や毎晩何回も読んでいる、もはや生活の一部。子供たちに大きな夢をありがとうございました。

はらぺこあおむし」の作者死去 エリック・カールさん デジタル
なんとも悲しい話です。
尊敬していました。
おや はっぱのうえに ちいさな たまご
おつきさまが そらからみて いいました

毎日歌って読んでる「はらぺこあおむし」
保育の現場で欠かせない絵本。だいすきなおはなし。

素敵なお話をありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。
RIP…✨
独特な色使いの美しい絵本をありがとうございました。
お腹痛くなっちゃうあおむしがかわいいんだよね🐛

#
( ˘ω˘ )…
つ☘️C
あぁ、「はらぺこあおむし」😢
子どもが保育園のときに、親たちで大きいサイズの本を取り寄せて園にプレゼントした。
私がハギレで縫って作ったあおむしをいっしょに添えた。ちょうど穴を通れるサイズにして。
そうか…
昔海外のドキュメンタリーで、自分のアトリエに子供を招いて、エリックさんの描いた様々な模様の紙を自由に選んで切って絵本を作るっていう…
あの番組もう1回やって欲しい
🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺
素敵な絵本をたくさん、ありがとうございました。お悔やみ申し上げます。
小さい頃大好きでよく読んでました。ぬいぐるみまで買って貰ったほど😌
素敵な作品をありがとうございました。ご冥福をお祈りします。
むしゃむしゃむしゃといいながら、娘に何回読んだかな。お悔やみ申し上げます。
俺にとっては某新垣さんのご結婚よりショッキングなニュース。
エリック・カールさんの絵本はこどもも私も大好きで幸せな記憶と共に浮かぶ絵本達です。どれも思い出深いけれど、「パパ、お月さまとって!」は何度も読んでぼろぼろに。
ご冥福をお祈りします。
小さいころお世話になりました…
一度見たら忘れない本の一つ。
懐かしい…
小さい頃よく読んでいました…。
ご冥福をお祈りします。
懐かしい絵本だよね…❤️
お世話になりました。
In my deepest sympathy.
親子ともどもお世話になった絵本。
息子のお遊戯会演目でもありました。
どうぞ安らかに。
この世に生まれて来てくださって、
ステキな絵本をたくさん送り出してくださってありがとうございました😭
たくさんたべていつか素敵なちょうちょになって羽ばたくんだよ。
何度も何度も読んだ🥲

「この本は希望の本だ。子どもたちには希望が必要だ。取るに足らない小さなアオムシは美しいチョウとなり、世界に羽ばたいていく」
色が綺麗で大好きな絵本。可愛い、とは違った不思議な魅力で何度も見ちゃうよね…
みんな大好きだったんじゃないかなぁ
91歳まで現役…
これって奇跡だよね…
この絵本にはそんな思想があったのですね。確かに、色彩の鮮やかさは今も覚えていて、よく夢に出てきます。探せばまだ本棚にあると思います。親は僕のものを全く捨てていません。
ええええ😱
知らなかった!お世話になりました…!!!
「はらぺこあおむし」、「パパ、お月様とって!」、「やどかりのおひっこし」etc……
小さい頃はめちゃお世話になったなあ。お悔やみ申し上げます。
うちにも沢山あるよ
今後も世界の子供達に愛され続けるでしょうね
色彩の魔術師さま
ご冥福をお祈りします。
娘が大変お世話になりました。
おしゃぶり付けとくやつも
はらぺこあおむしでした。

お冥福をお祈りいたします
エリック・カールさんの絵本が大好きで、小学校低学年への読み聞かせでは第一に選びました。
一度お会いしたことがありました。穏やかな中に強かさが、詩人の中にビジネスマンが同居するような印象の方でした。心よりご冥福をお祈りします

小さいとき好きだったなぁはらぺこあおむし
うおおお
しょうげき
毎日お世話になってます

「はらぺこあおむし」の作者死去 エリック・カールさん デジタル
ウチの子も大好きでした。
R.I.P
色づかいも絵もすき。動物が全部かわいい。パパお月さまとってのイラストがすき。京都まで展示観に行ったなー。これからも作品にドキドキしていきます。ありがとうございました。
の作者 さん、亡くなられたのですね・・・91歳

ご冥福をお祈りいたします、子どもたち大好きです、ありがとうございました😭
小さい頃から今もずっと大好きな絵本。
お家にもポストカードと絵本飾ってあるし、展覧会とかあったら必ず行ってた。
寂しいな。
おおお、今までありがとう。これからも読み続けられる絵本であって欲しい。
「はらぺこあおむし」昨日も子供に絵本読んで歌うたったばっかりなのに。悲しみ。。。
今も愛される絵本たち。
ご冥福をお祈りします。
R.I.P🙏
娘が小さい頃大好きでした。
私も一緒に絵本を楽しんでいました。
ご冥福をお祈りします。
アスクミュージックのコンサートやセミナーではおなじみの絵本。
曲をつけた新沢さんはエリックカールさんに会ったことがあるそうです。私は「月ようびはなにたべる?」を歌ってます。これからも歌いつないでいきます。
#
フェルトで手遊び用のグッズを作ったりした娘が大好きな絵本でした
あおむし君には、だいぶお世話になったな~
ご冥福をお祈りします
悲しい。あまりにも悲しい
あらーうちの息子も毎日のように読んでる
子どものころから読み聞かせしてもらい、保育士やってた頃も一番子どもたちに読み聞かせてた「はらぺこあおむし」

一番好きな絵本作家さんでした(´・ω・`)
ご冥福をお祈りいたします(´;ω;`)
23日、「はらぺこあおむし」の作者で絵本作家のエリック・カールさんが91歳でお亡くなりになったそうです。
息子はむしさーんとアプリで遊び、歌を聞き、保育園で本を借り、水塗り絵で遊んでいます。
タイトルとURLをコピーしました