メディア記事

「はらぺこあおむし」の絵本作家エリック・カールさん死去 91歳

バズる指数ピーク 793

 twitterコメント 241件中 1~100件
よく子どもたちと一緒に歌ったなあ。
あおむしは毎日違う食べ物を貪欲に食べ続け、泣く程辛い目にあってもそれを乗り越えて最後には美しい蝶になる。子どもに読み聞かせしつつ、実は自分に言い聞かせていたサラリーマン時代。子どもと一緒に「あ、ちょうちょ!」と声に出すカタルシス。死ぬまで忘れません。
あ〜もうはらぺこあおむしの作家さんの絵本も貴重な物になりそうですね
だいたいのお子さん家にある絵本ウチにもありましたが実は読んだ事ありません僕が買ったんじゃないから(異端児)じゃあどの様な思いで買ってくださったのか?今一度確かめるべき一冊(独特の表現)
朝から悲しみ😭
お気に入りでしたね
2021-5-28 はらぺこあおむし

5500万部ってすごいなー
この本にはとてもお世話になってる🌱
エリックカールさん、追悼
😢思い出いっぱいです。ありがとう✨
我が家にはまだこの本あるよ。
ご冥福をお祈りいたします。
はらぺこあおむしは名作だよね🐛✨
自分のときはポピュラーじゃなかったと思うけど息子、娘ともにお世話になりました。世界中の子供と元子供が知ってる。真に偉大なクリエイターでした。
大好きな絵本だった。
≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣
「あおむし」って言えなくて「あーし」と言ってます。ここのところ毎日絵本見てました。
ご冥福をお祈りいたします。
ご冥福をお祈りします🙏家にあります…!
エリック・カールさん逝去
ご冥福をお祈り申し上げます。
鮮やかだけど穏やかな色合いと、優しい眼差しが好きで、『はらぺこあおむし』は通常版、厚紙版、英語版の3冊家にある…
悲しすぎます
素敵な作品の数々を残して頂いてありがとうございました!
ご冥福をお祈りしています
大好きな絵本作家。悲しいけれど、これからもずっと色あせること無く私の憧れです。
なんだか、とても、悲しい。

素敵な絵本を、たくさん、ありがとうございました☺️♡
何冊持ってるか、息子用のはらぺこあおむしだけで4冊(薄いの、小型、とび出し、英語版)、その他いっぱいあります。ご冥福をお祈りします。:
安らかに‥あなたの作品は、これから先も世界で愛され続けるでしょう
多くの親子を笑顔にしてきた絵本作家、エリック・カールさん死去
ノォォ━━(゚д゚;)━━ッ!!!!

あおむしさん…
まじか………
子どもながらに『はらぺこあおむし』の「穴が次のページにも続いている」というのは衝撃的でした.謹んでご冥福お祈り申し上げます.
かなしいなあ
いっぱい読んだなぁ😊
あああああぁぁぁぁぁ。
結局、来日せぬまま、逝ってしまわれた。。。
大好きな作家さん。うちの息子も今教えてる幼稚園の子たちも大好きでした。最近までツイートしていたのにな。どうぞゆっくりとおやすみください。
ぱらぺこあおむし大好きだったなあ
みんな読んだことあると思うねぇ
この絵本は(´ー`*)ウンウン
素敵な絵本をありがとう
これは…

私も小さい頃一杯読みましたし、娘も今読んでいるし…

だんまりこおろぎも好きでした。
子どもたちに夢と絵本の楽しさをありがとうございました。

ゆっくりと休んでください。
そうなんだ。。。はらぺこあおむしには、めちゃくちゃお世話になった。。。これからも、ずっとベストセラーだよね。
小さい時、これを親に読んでもらったことのない人っているかな?と言うくらいの作品。心から、合掌。
うわーエリック・カール氏亡くなったのかショック/(^o^)\
みんながこの絵本のお世話になったようです。「はらぺこ青虫」の絵本作家エリック・カールさん。91歳で永眠されました。
あらー、、、
たくさんの子どもたちの心に残りましたよね。
ありがとうございました。
おぉ、、、
私個人、仕事で、地域の活動で、甥っ子や姪っ子と…
沢山の思い出の時間に一緒にいてくれたエリック・カールさんの作品達。
本当に感謝。
中1の長男が。

『ねーねー母ちゃん。
はらぺこあおむし
描いた人。
死んじゃったに?』

と教えてくれた。
お世話になりました。
昨日、職場で、話題になったばかりで…
ショック…
カールさーありがとう♡
ふえぇぇぇーん😢
保育園〜小学校の時まで大好きだった絵本を書いてくれたエリック・カール先生、ありがとうございました
心よりご冥福をお祈りします
大好きな作家さんだ…🥺
ご冥福をお祈りします…
「はらぺこあおむし」「だんまり こおろぎ」など、鮮やかな色彩の絵本で知られるアメリカの作家、エリック・カールさんが亡くなりました。91歳でした。
おお...。
沢山たくさんお世話になりました。
ご冥福をお祈りいたします。
子供が大好きなだけに残念。
ご冥福をお祈り申し上げます。
大好きな絵本。
ありがとうございましたm(*_ _)m
確か児童文学協会とかの推薦図書で、読み聞かせとかやると最後のページで本持って走り回るんですよ。
普通に「いい大人が子ども相手に何やってんだか」と冷ややかに見てたなぁ。
私が関わる何年か前に来日して講演会やったとか聞いたけど。
お疲れ様でした。
今日、ガチでこの絵本を読み聞かせした私。トリハダ。
合掌。
これは悲しい、、、
めちゃくちゃお世話になった...
「はらぺこあおむし」
最後に蝶になると子供達が大歓声。
大好きな1冊です。
ご冥福をお祈り申し上げます。
エリックカールさんの絵本や彼の絵の技法は大好きでした。
R.I.P Eric Carle
自分が小さい頃から、そして今でも
毎日のように見ています。
何歳であってもお別れは辛い🥲
ありがとうございました。
超名作絵本!素晴らしい才能!!ありがとうございますの雨あられ!!(TдT)
→仕事部屋の机の上に置き、作業中の癒しとしています😊👍。
ここに謹んでご冥福をお祈り致します。あなたの残された多くの作品は、これからも長く長く受け継がれ、私たちを楽しませてくださり、また癒してくださることと信じています。ありがとうございました💖。

毎日新聞
うわー、ショック。
とても残念…色合いが好きすぎてお茶碗とかカップとかこの方の使ってる。明るい色も暗い色も全部好き〜
安らかにお休みください
幸せな子ども時代をありがとう。
何回も読んだなあ
ご冥福をお祈りします
あら😢
はらぺこあおむし
好きやったのにな〜
寂しいですね。

娘に何度、読まされたか😁
家に3冊も同じ本があるって珍しいよね〜‼️
私も子供の頃に読んだなぁ。
長生きしたんだなあ。
て言うか、91歳そんなもんか。物心ついたときには目の前にあったからいつ出版とか考えたことないなあ
「はらぺこあおむし」の作者さんが亡くなったらしい…
うちのちびちゃんも好きやったなぁ…
うわー、大好きだったなぁこの絵本
ちょうど昨日もはらぺこあおむしの本の話したから、自分的にはだいぶタイムリー
素敵な絵本をありがとうございました
本当に大好きな絵本で
我が家の子どもたち(姪・甥)みんなに読み聞かせていました。
素晴らしい作品をありがとうございます…
好きだったな―。
ありがとうございました。
ご冥福をお祈りします😢
この作品、息子の保育園で何回も見たよ。
はらぺこあおむし
しりたがりのこひつじ
パパ、お月さまとって!
ちいさいタネ
Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?
...

小さい頃から大好きでした📕
素敵な絵本をありがとうございました
私も妹もいとこもみんなはらぺこあおむしを読みながら育ちました。
素晴らしい作品をありがとうございました。ご冥福をお祈りします。
小さい頃、私の1番お気に入りのぬいぐるみは、はらぺこあおむしでした。お出かけのときはいつも一緒だったらしい。
児童書の天才作家よ、永遠なれ! |
自分も子供の時にお世話になった本。子供たちも大好き。悲しい😭
はらぺこあおむしは永遠に、人々の心の中に生き続ける...!
うちに何冊、エリック カールの本あるか数えたことないけど、結構あるよ。絵柄が独特で美しい...
はらぺこあおむしは私も娘も大好きな絵本。
ごちゃまぜカメレオンも娘のお気に入りで何度も読み聞かせしてるんだよな。
とても残念です。
ショック❗️
これは残念。よくお世話になりました。◆
うおーーーーーん
RIP.....
まじか

娘に良く読んであげてたなぁ
私も、息子2人も大変お世話になりました。ありがとうございました。
息子に初めて贈られたぬいぐるみがはらぺこあおむし。それ以来、布絵本とか、ベビーサークルを🐛にしてみたり…この世に残したものは計り知れないですね!
ご冥福をお祈りします。

---
なんと亡くなられたのか。RIP.
結構ショックなんやけど😭
これ悲しいが止まらない😢
昔印刷屋で働いていた時、この絵本何度も何度も関わりました。
ご冥福をお祈りいたします。
娘が生まれてから何度も何度も読んだ本。感慨深い思い出の本。ご冥福をお祈りいたします。
はらぺこあおむしのエリックカールさん死去…
ご冥福をお祈りいたします。娘が大好きでした。
すごくショック……。今でもおうちの引き出しに、あおむしの布買い置きしてるくらい好き。
物心ついたときから一番好きな絵本です。ご冥福をお祈りします。
絵本の読み聞かせといえば、この本。

発刊が1969年で、それ以降この本以上に親しまれる絵本が出てこない理由は何か?

世の中のパパ👨ママ🤱の育児の忙しさで、安全牌を選択する志向になるから⁉️

カールさんのご冥福をお祈りいたします。
大変お世話になっています…
素晴らしい作品をありがとうございました!
子供を授かってから知った「はらぺこあおむし」大好きです。良い絵本を作ってくれて、ありがとうございました。ゆっくり休んでください。
勝手に故人だと思っていた。
色使いが素敵で大人もグッズが欲しくなっちゃうんだよね。
子供小さい頃、寝る前に読み聞かせをした思い出があります。
心よりご冥福をお祈りします。
子のお遊戯会で、はらぺこあおむしの音楽があることを知って驚いたな🐛

鮮やかな色使いの絵本をありがとうございました。
タイトルとURLをコピーしました