メディア記事

「はらぺこあおむし」の作家死去 エリック・カールさん、91歳

バズる指数ピーク 13,232

 twitterコメント 1,306件中 1~100件
金曜日に これからも、沢山子ども達と楽しみたい。
今はただ残念と言う気持ちです。絵の美しさ、言葉の表現…どの絵本も何度も読んでいます。
こんな目が澄んでる老人見た事無い。
流石絵本作家だな・・・・・・。
ふと思い立ってはらぺこあおむし検索したら作者の方つい最近亡くなったのね…
読んだなあ….。
RIP エリック・カール😭🌼
まじかぁ・・・
大好きな絵本これからも沢山読みますね✨
素晴らしい絵本でした。ご冥福をお祈りします
我が家の子たちも幼い頃、お世話になりました。今夜も、食べ物の絵が好きだった、色が好きだった、と教えてくれました。
「 さんが死去
今ごろ気づいた…どうぞやすらかに。
娘が赤ちゃんの時からよく読みましたが、あおむしが最後にズバーン!と蝶になり、次のページのカラフルさにシューゲイザー的なカタルシスを感じました。
昔読み聞かせで読んでもらったなぁ。91歳って自分の祖母より長生きだな。
サイン会で子どもと一緒に作った切り絵を渡したら「Beautiful」って喜んでくれて、私も嬉しかったです。
子どもの小さい頃の記憶にはいつもあおむしがいます。たくさん、ありがとうございました。
ありゃー
中学生の一子はじめ、子ども達が今も覚えている作品です。

海外の方に合っているか分かりませんがご冥福をお祈りします。
子供たちがお世話になりました・・・
ご冥福をお祈り申し上げます
はらぺこあおむしのパパが天国へ旅立ったんだ……………
ショック…小さい時大好きだった。
娘二人とも大変お世話になりました。R.I.P.
ショック…
ご冥福をお祈りいたします🙏
暖かい絵本作家さんが…😢
ストーリーや仕掛けはもちろん、絵の色使いや表現にはとても刺激を受けた作品『はらぺこあおむし』
ご冥福をお祈りします🙏
自分、子供、孫と3世代の情操形成にお大変世話になりました。
ありがとうございます。
偉大な作家さんだったと思います。
ご冥福をお祈りします。
マンデラエフェクト❓……それとも😳💦
マジか……絵本目の前にあるよ
えっ…ショック…あおむしのスタンブめっちゃ使っている…
我が子もお世話になりました。
合掌
皆大好き!
素敵な絵本をありがとうございました。大切に受け継いで行きます。
息子に何回読み聞かせただろうか、と思うほど、たくさん歌って読み聞かせをしました😌
エリック・カールさん、ありがとう。そしてご冥福をお祈りします。
親子ともども、お世話になりました。R.I.P.
素敵な絵本をありがとう。R.I.P Eric
紫耀くんが大好きな絵本の作家さんだよね。ご冥福をお祈りいたします 『はらぺこあおむし』 米作家が死去
子供を寝かせるとき、毎日寝る前に、絵本を読んで寝かせています📙
自分もたいてい一緒に寝ちゃうのですが😴笑

昨日は久々に
エリック・カールさん、素敵な作品をありがとうございました✨
お孫にも買いました
はらぺこあおむし
残念だけどお年を召して亡くなられたのなら仕方ない
ご家族も見守る中
穏やかに逝かれてよかったですね
ご冥福をお祈りします。
絵を描く人や子供の頃影響を受けた人はたくさんいる。亡くなって悲しい。
お世話になりましたゆっくり休んで下さい❗
はらぺこあおむし、読んだことない人いないんじゃない?って言うぐらい、心に残る絵本だけに、なにか寂しい。
ご冥福をお祈り申し上げます。
この方もご長寿だったな
彩りを見せたくて何冊も子供と一生懸命に読みました
お疲れ様でした、安らかに…
昨日はスーパームーン、月にもひらりと行けたかな…😢
娘が産まれた時に買って、今は息子が絶賛どハマり中。
繰り返し読み聞かせて、歌も歌って楽しんでます。
これからもお世話になります!ステキな絵本をどうもありがとう、ご冥福をお祈りします
寂しいなぁ。本当さ、才能が居なくなるのはいつも寂しい。はらぺこあおむしたくさん読んだもの。絵本を自分で描いてた時も参考にしてた
娘が大好きな 遠く離れた国の子どもにまでその功績は届いております。
そもそも存命だったのか
息子が幼い頃毎晩絵本を読んでた。この方の絵本はかなりヘビロテしてらお気に入りでした。本当に素敵な絵本作家。R.I.P
とても穏やかそうな
おじいさん。
はらぺこあおむしは子どもの頃、母親に何回も読み聞かせしてもらったな。
それほど素敵で、面白い話だった。
ご冥福をお祈りいたします。
私も息子達もお世話になりました。
ご冥福をお祈りします。
自分が小さい頃にみていて、子供にも読ませたけど、当時のご存命だったこのか

御冥福をお祈りします
残念だ。 子供にも読んだし、わたしも好きな作品です。
RIP(´;Д;`)
作者は亡くなっても作品はこれからも世界中の子供達に読み続けられていくでしょう。その意味では作品と共に生き続けると言えるかもしれません。
素晴らしい作品をありがとうございます。
えええー・・・・・
エリックカール。。。
パパお月さまとってだいすき🥺🥺
エリック・カールさん、亡くなったんですね。一見するとド派手なのに主張しすぎず心地よい個性的な色使いが好きでした。ちなみに、「はらぺこあおむしの」という枕詞は、仕方ないんだろうけどちょっと残念。

優しいお顔ですね

キラキラとトキメキを沢山戴きました
どうぞ、安らかに😌
「はらぺこあおむし」は私も子どもの頃に読み、今は娘も好きな絵本です。ご冥福をお祈りします。
ご冥福をお祈りします。
弊家ではらぺこあおむしは「モモ」(い「も」むし)の愛称で親しまれ、最近はBrown bear, brown bear what do you see? を一緒によく歌っていました。あの息子神の興味を引いて離さない、素晴らしい作家です。
大変お世話になりました。
ありがとうございました。
ゆきとも大好きな絵本。
最近は曜日を果物で覚えるようになりました😁
今日は梨の曜日だね!と教えてくれます。
親から子へ、子から孫へ、世代を超えて愛され、これからも親しまれていく名作だと思います。
ご冥福をお祈り致します。
えええーーー!!??

はらぺこあおむし見て、
あおむしをこんなに鮮やかに描けるんだ、ってすごく印象的に感じたのを覚えてる…。

訃報が続いてかなしいけど、
ご冥福をお祈りします(´ノω;`)
絵もキレイでよく子供達に読み聞かせしていました。
私もだし、うちの子達もだし、楽しみました。あの独特の色遣い、ちょうちょになる様子、何度も何度も読んでおります。ご冥福をお祈りします。
はらぺこあおむし大好きです…!
ああつも次女と遊ぶのにもお世話になってます…🙏😭
エリックカール亡くなったのか…
幼稚園~小学校1、2年には大変お世話になりました m(_ _)m
わたしが園児の頃からお世話になった本。
我が子にも読み聞かせ、歌も歌ってきました。
安らかにお眠りください。
ありがとう
あのカラフルな絵が好きで、小さな頃は何度も読んでいたなあ。
素敵な作品をありがとうございました。ご冥福をお祈りします。
展示を見て感動したばかりだったのに。
なんと…。あの色彩…😢
「はらぺこあおむし」
娘が6ヶ月頃、この絵本を読むと泣きやむから良く読んでいたなぁ。
当時は暗記できてたくらい。

とても好きな絵本。
「はらぺこあおむし」の絵本にはよくお世話になりました。ありがとうございました。御冥福をお祈りします。
素敵な絵本をありがとうございました。ご冥福をお祈り申し上げます。
余命の限られた難病の子供たちの取材をしていた時、患者の子がこの絵本を読みながら「自分もがんばって病気を治して、美しい蝶になる!」と病棟の保育士に言っていた。本はいつも著者の想像以上に読者に希望を与えるが、きっとこれもそうだったんだろう。
お世話になりました!
はらぺこあおむし始め、色彩感がすごく好きだったのに😢とても悲しい・・・
親子二代でお世話になりました。

虫が苦手な私でも、絵もストーリーも好きでした。

夜空もたくさんの色。

カールさんは「色に恋に落ちた」と。

きっと私たちもそうだったのでしょう。
絵本ってものすごくインパクトある
いつまでもいくつになっても
心の故郷のよう
子供に絵本買ったし、パン屋のOhanaだ。R.I.P.
たまたま、ホットケーキできあがりを図書館で借りてたから、ビビった。はらぺこあおむしと同じ作者だなーくらいで借りてきた。
グラニフのTシャツ持ってる
あぁ、そうかぁ。この素晴らしい絵本たちは宝物だよな。
52年経っても色褪せない名作……残念。
oh......子供の頃のバイブルの作者が
Yahooニュースで今朝やってました
大変お世話になりました。

息子に読み聞かせをすると、
独特の色使いと、ワクワクする展開に、目を輝かせながら、聴く姿が忘れられません。
エリックさん、息子が大変お世話になり、ありがとうございました。娘がこれからお世話になります。
😢とても残念です。形の面白さとか、配色の美しさが独特で、大好きでした。
はらぺこあおむしもちろん読んだことあるけど、こぐまくん〜もあるな。というか実家にある気がする。
マジかよ
小さい頃から大好きな絵本だったのに
ご冥福をお祈りいたします。
娘に読んであげた思い出がよみがえります。不朽の名作だと思います。
。゚(゚´Д`゚)゚。
どの学年でも大丈夫。
5年生でも6年生でも、良さや素晴らしさ、伝わります。大好きで大好きな作品です。ご冥福をお祈り致します。
子供たちが小さい頃お世話になりました😭
はらぺこあおむし の作家が死去だそうです。この人の色遣いが好きでした。ご冥福をお祈りします。
ワイのS十字幼稚園ももぐみ時代の愛読書の作者が…
御冥福をお祈りします

…でもやっぱりみんなワイのマッマより年上やな…
はらぺこあおむし好きだった…ご冥福をお祈りします🐛
エリック・カールさん、子供が小さい時に沢山読みました。

ご冥福をお祈りします。
今でも覚えてる、歌も好き。1000年後も残るだろう偉大な作品。
マジか・・・
我が子も大好きです。たくさんの笑顔と思い出をつくってくださり、ありがとうございました
我が家には3冊ある
手のひらサイズと大きなサイズと英語バージョン
英語のお歌CDもある
何百回も読み聞かせしたから暗唱できるかも
寂しくなるなぁ
ご冥福をお祈りします
子どもたちは大きくなりましたが、今でも我が家にあります。きれいで鮮やかな色使いがすごく印象的。とても処分する気になりませんでした。カールさんのご冥福をお祈りします。
タイトルとURLをコピーしました