メディア蚘事

芖点誰かの倧切なものを傷぀けないで 東京五茪・パラリンピック

バズる指数ピヌク 121

 twitterコメント 115件䞭 1100件
これ読んだら開催したいず思うよ
倧事な芖点である。支持したい。
瀟䌚郚・神谷円銙、良い蚘事曞いおいただきたした。
䞭止を求める方々には芋守る姿勢があっおも良いかず思う。
明らかな危険が無ければどうかお願いしたい。
こういう人っおパラリンピックの事に぀いおは䜕も蚀わないよね絶察。ちなみにこの蚘事は「東京新聞」の蚘者がたずめた蚘事なんですが、オリンピック賛成掟も反察掟も是非読んで欲しい内容です。
この蚘事に同意。

五茪・パラリンピックのために党おをかけお準備しおきた遞手のこずを思うず、安心安党を確保しおぜひずも開催しおほしい。

䞍自由を匷いられる時代だからこそ、躍動する遞手を芋たいし、健闘をたたえたい。
笑える(笑)
バカは䜕も分かっおない(笑)
東京新聞にもマトモで良識的な蚘者もいるんですな。
む゜コみたいなばっかりかず思っおいた。

頑匵れ神谷円銙蚘者。
おいむ゜コ。お前の雇い䞻が裏切ったぞ。たずは瀟䌚郚の神谷円銙を吊るし䞊げろ。
よい芖点だ。「コロナ犍での倧䌚を戊時に䟋える衚珟も散芋するが、倧䌚は本来、倢の舞台だ。もし開催できなかったずきは、反察しおきた人であっおも、コロナ犍で倧切なものを倱う人がたた増えおいくのを、悲しんでくれたらず思う」
すごい蚘事だなあ。おそらく無自芚なんだず思うけど、批刀ぞの盟にパラリンピアンを持ち出す無神経さ。それに感染症拡倧期にあっおの反察は「䞍芁䞍急」が理由ではないだろう。
色々なご意芋があるようで・・・
東京新聞さんも䞀枚岩ではなさそうですね。

神谷蚘者ずの察談でも䌁画しおみおはいかがでしょうか
パラリンピック開催に察しおは、デモはしないんだ
なんか䞀貫しおない行動っお、誰かに扇動されお動かされおいる奎等しかいないように感じる。
朝日新聞さた倧倉です。
東京新聞が裏切りたした
神谷円銙蚘者はパラスポヌツ担圓ずしお競技取材を続けおきたした。「開催反察を蚎える声を取り䞊げる蚘事を読むたび、遞手の思いに、自分自身の気持ちも重なっお息苊しい」ずいう圌女のコラムはこちらです。
アスリヌト個人には共感したす

が、囜家暩力が 圓初から䞍郜合なデヌタや
怜蚎過皋を䞀切隠したたた進めおいるプロゞェクトを
その他の䜕かず䞊べるのは絶察に間違いだず思いたす

暩力ずいう途蜍もなく傍若無人になり埗るものを
矮小化する詊みには䞎するこずはできたせん
『もし開催できなかったずきは、反察しおきた人であっおも、コロナ犍で倧切なものを倱う人がたた増えおいくのを、悲しんでくれたらず思う。』
腹立たしいくらいにお気楜。コロナ犍で家族を看取れずに倱った人もいるこのご時䞖に  
いい蚘事。ずっず「䞍芁䞍急」ずいう蚀葉に泣かされおきた挔劇ファンずしお、沁みた。皆がそれぞれに、自分の倧事なものず同じくらい、他人の倧事なものを尊重できる囜で暮らしたい。
オリンピック関連はギスギスした蚀い方で反察する向きも倚いが、逆もたたしかり。東京新聞が珍しく双方に良い方向に考えさせる蚘事を曞いおる。
芖点誰かの倧切なものを傷぀けないで

「頑匵っおる遞手がかわいそうだず思わないのか」っお詭匁を巧劙に“゚モく“曞いおるだけ。
いやもう本圓に人の呜が懞かっおる話を情感たっぷりに曞き䞊げるのやめおほしい。
こっちは「このたたじゃ人が死ぬ」っお蚀っおるのに。
良い蚘事でした。

”「文化芞術は生きるために必芁だ」ずの声も高たり、挔劇や音楜などの掻動再開も支持され぀぀ある。殺䌐ずしおしたった䞖の䞭で、倧切なものを「䞍芁䞍急」ず蚀われ傷぀いた経隓は、少なからぬ人にあるず思う”
『コロナ犍での倧䌚を戊時に䟋える衚珟も散芋するが、倧䌚は本来、倢の舞台だ。もし開催できなかったずきは、反察しおきた人であっおも、コロナ犍で倧切なものを倱う人がたた増えおいくのを、悲しんでくれたらず思う』

噛み合わない芖点
簡単に䞭止を望んだず思っおいるの
こっちも自分や家族の呜ずいう倧切なものが掛かっおるから反察する。それが悪い事だずでも。
呜の方が倧切だろ
倧切なものなら、倧切にしおきたのかず思っおしたいたした。
そりゃあなたにずっおは倧切だろうが。

オリパラのせいで䜏たいや生掻、呜が脅かされ続けおいる人たちがいるこずず同等には考えられないよ。
でもこういうのに限っお「瀟説」じゃないんだなあ 。
健垞者のオリンピックは遞手の気持ちをいくら螏みにじっおも構わないが、障がい者のパラリンピック反察の声を䞊げるのは赊されない
っお明確な差別ですよね
今の日本は本圓に
オリンピックを開いおいいかどうか刀らないし
正盎ワクワクも出来ないけど

東京新聞にしおは冷静で
人間の䜓枩を感じる䞋の蚘事を読んで
五茪に呜を懞けおきた人達の為にギリギリたでは応揎し、ダメになった時はその方々の為に
悲しみたいなず思いたした
〈倧䌚は日垞にはないものだけに、䞍芁ず思う人もいるのだろう。切り捚おるような蚀葉を目にするたび、遞手ほどではないのだろうが、私でも心をえぐられる。〉

違う。「日垞にはないもの」だから䞭止だず蚀っおるのではありたせん。このたたでは危険だず蚀っおるのです。続)
囜立競技堎を返せ
郜立霞ヶ䞘アパヌトを返せ

郜立明治公園を返せ
神宮プヌルを返せ
日本青幎通を返せ

郜垂蚈画倉曎でズタズタにした神宮倖苑地区を返せ

スポヌツ遞手を盟に䜿うマスコミ蚘者は卑怯者
二床ず暩力監芖ず蚀うな
ここからの抜粋なんだね。

続
「䞍芁䞍急」などずいう曖昧な話をしおいるわけじゃない。匷行され、十分な医療が受けられずに亡くなる方が出たずき、その呜より「倧切なもの」があったんで、ず蚀うのだろうか
倧切なものを、匷倧な力で螏みにじっおるのは誰なんだそこを曞くのが蚘者の仕事じゃないのかい
五茪反察を掲げる人たちだっお悲しんでるし、息苊しいし、心抉られる思いでいる事も知っおほしい。
しかし、パラリンピックの開催はオリンピックの埌の蚳で、時期ずしおのそのタむミングが参加遞手にずっおもリスクが高いずいう意芋だっおある蚳で。その芖点が抜け萜ちおいる。
非スポンサヌの東京新聞、意倖ず懐が深いな。
コロナ犍での倧䌚を戊時に䟋える衚珟も散芋するが、倧䌚は本来、倢の舞台だ。もし開催できなかったずきは、反察しおきた人であっおも、コロナ犍で倧切なものを倱う人がたた増えおいくのを、悲しんでくれたらず思う。
情緒しかない蚘事だね。
“感情論で是非は問えない。なぜ安党安心ず蚀えるのか、䞻催者は具䜓的に説明し理解を求める必芁がある。”
なら、い぀説明しくれるのか䞻催者を取材したらどうかね。
東京新聞賌読しおいたすが、この蚘事はかなり違和感 囜民はスポヌツそのものを吊定しおいるのではないし、オリンピック、囜際倧䌚などを吊定しおいるわけでもない。遞手が可哀想なのはもちろんだよ。でも今やっおいいのの
芖点誰かの倧切なものを傷぀けないで
この期に及んで被害者面。コロナ犍以前から問題山積だったのに䜕か蚀うこずはないのだろうか。
オリンピックは圓然ながらスポヌツ事態を芋るこずが嫌になっおきた。テレビでスポヌツは䞀切芋おない。誰がこのようにしたのか。IOCず圹立たない日本の政府。
こういう「遞手の気持ち」ばかりに偏重し、それ以倖の瀟䌚の構成員の気持ちは芖界の倖に远いやったような文章を読む床にやはり でしかなくなっおいるず思う。
原発事故盎埌に珟堎で働く東電の人たちが可哀想、っおいう文脈の蚀説が異垞に出回ったけど、あれを思い起こさせる蚘事だな
遞手は悪くないけど。
舞台人関連の人たちはどうよ
芳光関連の人たちどうよ
飲食関連の人たちどうよ
道理ず理論に蟻耄が合っおないのがわからないのかな
デヌタも雑なのに。
いろんな立堎があり、それぞれの正矩がある。自分の䞭ですら䞀぀じゃなくお、揺らいだり葛藀したりする。利害が察立するずしおも、意芋が違うずしおも、せめお慮るこずはできるようになりたい。
蚀いたいこずはわかる

けど、今の日本、今の五茪の圚り様で
今、この蚘事の曞き方は 浅すぎる
わかりきったこずを、今になっお尚、発するなんお 

必芁な蚘事は、これじゃぁない
いい蚘事。

 「今日はデモなかったですよね。パラリンピックはやっおいいっおこずかな」。走り幅跳びで代衚に内定しおいる山本節遞手は、あえお明るく冗談を蚀っおから語った 
誰かの倢を守るために、誰かの呜を犠牲にすべきなのかね
そしおその誰かの倢ずやらも、ごく䞀郚の人間の金儲けに利甚されるだけ。これが珟実。
あたりに無知な芖点で呆れる。
「 私でも心をえぐられる」せいぜいえぐられなさい。ただ生きおんだろ。五茪にかたけた政治のせいで呜を倱ったものはもうえぐられる心もないのだよ。
戯蚀ず知り぀぀、なら我々の倧切なラむブ他もよろしくね
他人の生呜を「犠牲」にしお開かれる運動䌚は楜しいか その「芖点」はこの蚘事にあるか
残念ながら䜕をするにも傷぀く人や苊劎する人や悲しむ人をれロにはできない。
私も以前は遞手は気の毒ず思っおいたが、人々の呜ず医療資源を略奪しお恥じない遞手どもを芋おそういう気は消え倱せた。はっきり蚀うが、私は遞手ども五茪䞭止を䞻匵する人は陀くを嘲り眵り切り捚おる。自分や家族を殺しに来おいる奎らに配慮たでくれおやる぀もりはない。
これが「いい蚘事」ずしお拡散されおいる理由が理解できないのだけど   
「東京パラリンピック開幕日前に合わせ、玙面で玹介を予定しおいた遞手偎から、むンタヌネットで攻撃されるのを懞念し「今は掲茉を避けたい」ず連絡が来た。」
「病気で぀らかった時、スポヌツに救われた。スポヌツに人生を明るくしおもらった。こういう状況だからこそ、今床は自分自身がそういう圹目を果たせたら」
この祭兞五茪の力が今、瀟䌚に必芁ず信じる人たちもいる。
倧䌚を掚進したい人の蚀い分は倧䜓これ。顔芋知りのアスリヌトが苊しんでいる事に心を痛めるず。
もちろんその心情が刀らないわけではない。
ただ、五茪開催ありきで名もなき数倚くの人々がコロナ犍で苊しみ傷぀いおいるこずもお忘れなく。
私は、呜が亡くなるのを悲しむ。
先皋玙面を読みたした。

スポヌツ愛オリンピックじゃないでしょ
スポヌツの舞台は五茪だけじゃないし、五茪史䞊䞻矩なのも問われるべき。

オリンピック憲章にそむく商業化やワクチン優先など差別的な負の面に切り蟌たないゆる〜い蚘事に呆れたした。
俺はオリパラのせいで、600䞇円損しお倧いに傷぀いたのだが、この蚘者ず遞手は俺に䜕をしおくれるのか俺はパラ陞䞊には䞀切興味はないけど。気の毒だが、今回は䞭止すべき。
東京新聞らしくない芖点

この蚘者は、誰の代匁者の぀もりなのだろうか
申し蚳ないが遞手の苊しみは少々想像が぀く。新たな芖点でもあるのかず思った。
オリパラに党く関係ないのに䜏凊や生掻をめちゃくちゃにされた人たちのこずで曞くこずはないのか
コロナ犍で倧切なものを䜕も倱っおない人の方が少ないんじゃないかっおくらい今は倧倉な時期だもんな。
五茪が䞭止になったら遞手はもちろん可哀想だが、今たさに(経枈面・健康面含めお)可哀想な目に遭っおる人が倧勢いるのもたた事実であり 
すっげえたずもな蚘事。
ぞの反論

「皎は日垞生掻の䞍自由を補填するために䜿われるべき」(↓)
うヌん、むデオロギヌで反察しおいるの
火事です避難しおください、に察しお、この日のために䞀生懞呜緎習しお来たんです、ず蚀っおるのずどう違うの
『もし開催できなかったずきは、反察しおきた人であっおも、コロナ犍で倧切なものを倱う人がたた増えおいくのを、悲しんでくれたらず思う。』
゛もし開催できなかったずきは、反察しおきた人であっおも、コロナ犍で倧切なものを倱う人がたた増えおいくのを、悲しんでくれたらず思う。瀟䌚郚・神谷円銙゛
もし開催できなかったずきは、反察しおきた人であっおも、コロナ犍で倧切なものを倱う人がたた増えおいくのを、悲しんでくれたらず思う

反察掟の連䞭を芋おれば喜びこそすれ、悲しむなんおないよ。
䞖の䞭が耇雑過ぎお賛成反察がいえない。䞖間が玍埗する説明を政府に求めるらしいけど、そんなこずできないこずもこの人は十分にわかっおいる
五茪はアスリヌトにずっお䞀生を掛けた倢の倧舞台でありそれが奪われたら傷付き悲しむであろう事は開催を反察する偎も重々分かっおいる。
なぜ分かっおいるか、同じように䞀生を掛けた倢や仕事や呜を同じように奪われ傷付いおいるからだ。
遞手の偎からすれば、オリパラは次に繋げるための倧事な倧䌚。感情論で開催の是非を問うのは愚の骚頂でしかない
の声を、五茪䞭止論ぞの゚モヌショナルな反論に揎甚しようずする姿勢に、神経を逆撫でされた。

それずこれを、䞊列に論じおほしくない。
"もし開催できなかったずきは、反察しおきた人であっおも、コロナ犍で倧切なものを倱う人がたた増えおいくのを、悲しんでくれたらず思う"
公平な芖点で良い蚘事だった。
 “あの”東京新聞の蚘者ずは思えない、正に「掃き溜めに鶎」が劂し奜蚘事。😳
普通のこずが曞いおある
極巊偏向東京䞭日新聞の蚘事を私が絶賛する日が来るずは誰が予想できただろうか。
にしおもこの蚘者さん、あずで瀟内で吊るされたりむ゜ギンチャクにいじめられたりしないか心配。
すんごいいい蚘事。もちろん五茪開催の是非は議論されるべきなんだけど、だからずいっお五茪に携わる遞手やスタッフを嘲るようなこずだけはやっちゃいけない。
呜より倧切なモノはない❗芞術、音楜、スポヌツ、嚯楜や趣味を楜しむ事は、人生に必芁だろうが、生きおいればこそ。

呜や健康、生掻(収入)を損うおそれがある人に、五茪を楜しみ、遞手生呜のため、犠牲になっおず、いえるのですか
東京新聞なんだこりゃ、だせえ蚘事出しおんなあ
「瀟䌚掟」の蚘事をフェアな芖点で曞く女性蚘者も抱えおるのに、東京新聞䞭日新聞はM月ISO子の類のむロモノを前面に出す

ハッキリ蚀う、ルッキズムだ
筆者の容姿で決めおる

「公益性」を隙る報道こそ「差別」を助長しおる
女性アスリヌトで倧きく扱うのも矎人ばかり
皀に芋るひどい蚘事。

五茪反察掟の誰が「喜んで反察を唱えお」などいるものか。

涙を呑んで「いたは無理です」ず蚀っおいる反察掟を「切り捚おる」「あざけりののしる」のはあなたのような゚リヌト蚘者であるのもわからないのか
あのさここたできお「倧切なものを傷぀けおいる」のは誰どこかわかんないかな東京新聞神谷蚘者。パラを題材にしおお涙頂戎やっおんじゃねえ。呜かかっおんだ。
本文を読んだら、五茪反察掟が「誰かの倧切なもの」を傷぀けおいる、ず蚀いたげな内容で仰倩した。
今たでオリパラが、どれほど「誰かの倧切なもの」を螏みにじっお掚進されおきたかをなかったこずにし、反察の声が高たったずたんに被害者ヅラずはあきれお蚀葉が出ない。
ちゃんず取材しおる人の蚘事ありがたい
五茪開催賛成からの論旚ですな
毎日蚘事を"遞手ず郚倖者の思いのすれ違い"で終わらせたず萜胆したが、この蚘事も類䟋、か぀遞手ぞの寄り添い方が"倉"。日本の備えでは危険に瀕するのは遞手も䞀緒。その"芖点"は遞手を守るもの
蚘者も葛藀しお曞いおいる事がわかる。結論も含めお良蚘事だず思う。
玠晎らしい蚘事。わたしは開催には明確に反察だが、この蚘事に綎られたこずは、向き合い倧切にせねばならないず感じる。
この情勢での開催に厳しい論調の東京新聞で、パラ遞手を取材する蚘者の蚎え。この芖点は倧切だず思うが、だからこそ他ず比范しお特別扱いがあれば怚嗟ず分断を生むのではないか。
他人の倧切なものをどうこうする぀もりはないですが、自分の財産は自分の倧切なもののために䜿いたいです。
こういう蚘事を読むず、スポヌツには興味ないが歊術の鍛錬を30幎来続けおいるものずしおそんなこずを思う。
そんな朝日新聞の瀟説ずは違っおむデオロギヌ無しでしっかりした取材に基づいた蚘事はこちら。
"
この蚘事、本圓に東京新聞か
東京新聞にも良い蚘者がいるんだなぁ。
今の新聞にこういう蚘者がただいるんですね。
ただ新聞も捚おたものではないのかも。
これ重芁な芖点ではあるんだけど比范的感染症察策が明確な文化掻動ず囜際芏暡の人間の動員を芁する五茪を比范するのは誀謬なのでは
こんな状況でなければここたで五茪に吊定的な蚀葉が䞊ぶ事もなかった筈。しかし、こんな状況䞋でIOCやJOCから出お来るコメントの酷さが露呈しおしたった今では五茪の存圚自䜓に疑問。
延長は䞀床だけず蚀ったのが”誰”なのか知らんが、その茩がいないのであれば延長を述べおも良いだろう。䜕を埋儀にするか倧切な事ぞ目を向けよ。
おお、この蚘事が東京新聞から出おくるずは驚いたわ  
ワむは癜血病を克服した氎泳の池江遞手ず、朰瘍性倧腞炎ず闘病しながら五茪目指す走り幅跳びの䞭野遞手がオリンピックで頑匵る姿を芋たいし、パラリンピックも芋たい。
タむトルずURLをコピヌしたした