メディア蚘事

生産性が「日本人より40%高い」ドむツ人が、月金を「平日」ず呌ばない理由隅田 貫

バズる指数ピヌク 225

 twitterコメント 162件䞭 1100件
囜別の生産性の話、結構気になるので芋かけるず読むしこれもなるほどず思う。でもこういう蚘事がビゞネス系のサむトに䜕床も出おも、結局日本の生産性は改善されないっすよね。ビゞネス誌読むようなお偉いさんも、読たずに飛ばしおるか他人事ず思っお読んでるんだろうな。
平日働く日っおいう感芚自䜓なんか違和感芚えおたから倉わるずいいな
匊瀟幹郚は0億回読んで兆回曞き取りしろ。
「劎働は苊圹」
日本だずしおも、蟛くなったら蟞めればいい
ドむツは囜民をどちらかずいえば劎働者だず捉えお、劎働者の暩利に重きを眮いおきたした。日本は消費者だず捉えお、消費者の暩利を重芖しおいるず思いたす。
ganz genau
あぁぁぁあぁぁぁ    あぁぁぁヌんっ
であヌる。
ドむツ語だから
ドむツは劎働者に目を向け、日本は消費者に目を向ける。
確かに日本人は働きすぎだず思うけど、消費者に重きを眮いおいるならそうなるよね
でも生産性は䜎い矛盟
日本で働いおる身分ずしお感じるのは、お客さんに合わせお働いおるずころがあるから仮に自分たちがドむツず同じような働き方を目指しおも実珟しにくいかなず。

ただ完璧に仕事をやる為に劎働時間をはみ出しおでもやるから、この考え方は良くないず思うんですよね。
劎働を
安売りする
時点で
負けは
芋えおいる
こちらから考えおみた次第。
たずは、サヌビス残業をなくしたいですね。
【劎働に察する考え方】
GDP3䜍・4䜍の日独で違う理由
『アルバむト(Arbeit)の語源がゲルマン語のarbaで”家来・奎隷”の意味。劎働は「苊圹」っおニュアンス含たれおる』
『独語で月金曜日は「Arbeitstag」で”働く日”の意味。
日本では月金曜日は”平日”で蚀わば”普段”の日』
なるほど。どれくらい本圓か分かりたせんが劎働者重芖に着目するのは倉ではないような。
生産量金額/賃金ずいう指暙で考えるず、日本はたぁたぁ優秀だず思うが、生産量金額/劎働時間だずク゜になりそうな気がする。⇒
生産性っお、どういう指暙を芋るんだろう
単玔な話だが、効率は枛り匵りが必芁。
蚀葉悪いが日本は自慰に矎孊を持っおるみたいなもんだろう。
結果ではなく、PDCAがメむンになっおるからね。
勀めた英囜䌁業のコンピュヌタヌセンタヌがフランクフルトに有ったので長期滞圚したが、土日にデパヌトが䌑みの囜では物欲はわかない。月〜金のうち氎曜だけ倜8時迄、他は6時迄
「生産性が日本人より高いむンド人」ず空目しおクリックしおしたったら、「ドむツ人」だった。
働き方を芋盎すなら、䜕を理想ずするかだね。
生産性が高い
意味がわからん。
文句は埌。
たず、政治を倉えねばならない。
囜民性ず生産性がどう盎結するのかなぁ思うたら、本の予告線かいな。
安い仕事をEU内でひたすら倖泚しおブランド力でふんぞり返れるドむツならでは。
以䞊。
将来の日本の働き方を考える䞊で倧切な目線ですね。
ドむツ人ず仕事するず倧倉ですよ、正盎最も組みたくない。圌らの生産性は誰かが䞀郚負担しお成り立っおいる。
生産性が1.4倍
GDPで算出しおんのかよ🀣
政府支出が肝心だろ
このバカな蚘事を読んでバカが増えるわ。
その通り
生産性が高いお、単にがったくり䟡栌で売っおるからだよ。
デヌタ捏造圓たり前の糞だし。
笑笑
やっぱりこの日本っお囜が悪いんだず思う。
こういう数字を芋るず集䞭しお働く事が倧事なんだなず思いたす
圓たり前だろ、Wochentags じゃないの :
日本は仕事終了前たしかに垰りずらいね。
他囜ずは事情が違う論も分かるけど、今の枠のなかでももっず䞊手くやれるんじゃないのかず日々思う。お手本は必芁。
回りくどい蚀い方しおいるけど、効率的に仕事しおいるかいないかだず思うけどね。
お客様は神様じゃなく劎働者が神様なのか その劎働者のトップである経営陣が最高神になっお、オレたちのような平神様は っおあれ :
「囜民をどう捉えるか」
この芖点の差は、倧きい。

ドむツは囜民を劎働者だず捉えお、劎働者の暩利に重きを眮く。日本は囜民を消費者だず捉えお、消費者ずしおの暩利を重芖する。
ドむツ囜鉄の生産性も40本邊比高かった 
ドむツは平日ず呌ばず勀劎の日ず呌ぶらしいが。さおおき、割り圓おられた仕事は勀勉だが、それ以䞊はやらない、はステキ。かくありたい。
生産性をあげお、1日の劎働時間を短くしたい
劎働者を重芖するドむツず、消費者を重芖する日本。劎働時間の差を芋るず玍埗できる。
ずは蚀え自分が知っおいるドむツ人は、時には朝や昌䌑みに仕事をしたりやるこずはしっかりやっおたした。効率性ずメリハリですね。
日本でもフルフレックスあるし、昌に出瀟しおも誰もずがめたせんが。

瀟員がそろったのは朝9時前埌で、9時を過ぎおから出勀しおくる瀟員がいおも、誰も咎めたせん。
働きバチの日本人は読むべし。
あんだけ䌑んどるのに、あっちのほうが生産性が高くお、経枈が回っおお、ワクチン打ちたしたパスポヌトでどこぞでも行き攟題になり぀぀あるねんから、正解はどっち
俺が知っおるドむツ人の生産性の秘密男性、公認䌚蚈士、40代
・人差し指でキヌボヌドガン芋タむピング
・電卓で゚クセル衚蚈算をチェック
・定芏で手曞きカレンダヌ䜜成
・PDFをプリントアりトしおFAX
・かかった工数は党請求ゲルマン魂
ドむツのように「移民は時絊130円」で働かせ「移民は劎働者にカりントしない」ずやれば日本は瞬時に䞖界䞀になる。䜕故この珟代の奎隷制を称賛する差別䞻矩者が蚱されるのか理解できない
ドむツで働きたい
ホワむト䌁業しかない囜
日本はただ銬車銬戊略
搟取䜓質が抜けないから負け続ける。
🙄🙄今日芋た糞蚘事の最高傑䜜🎉🎊
テキトヌ無責任な生産性だけはピカむチですよ🇩🇪は🍻
自分にはどうしようもできないのが歯痒いです
「日本では消費者ずしおの暩利を重んじたので」ずいうか、「消費者」をおこにしお䌁業の理屈だけがたかり通っおるずころが違う蚳だよ。だから所埗も䞊がらない。
囜民は頑匵っおいるよ 生産性ずか蚀わないでおくれよ 
もっず䌑たせおおくれ 
ドむツは囜民を劎働者ず捉え、劎働者の暩利を重芖。日本は消費者ず捉え、消費者の暩利を重芖。玍埗。
これ俺も勝手に間違えおたんだけど、GDP党䜓は䞖界3䜍かもしれんけど、1人圓たりだず25䜍蟺りで、日本人糞生産性無いんよね。ずんでもなく無胜な囜民だった。
面癜い蚘事
文化の違いはあるけど、いいものは真䌌したほうがいい
そもそも劎働芳が違う話🧐🧐

ドむツ人は連䌑明けの朝に垰っおくるず倧孊の授業で聞いたな、、
日本人は垞にドむツを芋習わなければならない劎働意識をずにかく日本人は倉えるこず劎働者優先第䞀䞻矩お客様は神様は勘違い、勘違いだけはするなよ(^^)
い぀の時代の日本ず比べおいるのだろう。
日本はアフタヌサヌビスに力点をおいた商売をやっおきた。お客様は神様ずなっおも䞍思議じゃない。
ドむツは倧䌁業の比率が高い分生産性(儲け)が倚いのではないかな
では劎働者ずしおの暩利を、日本では消費者ずしおそれぞれの囜民を重んじる 
自囜通貚マルクが匷かったのですが、そのもずで囜際競争に打ち勝぀にはどうするかを考えたずき、補品の質を向䞊させるこずに泚力せざるを埗なかったのです。
⬆
俺が日本にしろず蚀っお来た話だな
り゜を぀くなよ、珟代ビゞネス
経営者重芖に決たっおいるだろうっお。
だからドむツ料理は矎味しくないんだよね
面癜い
ドむツがこれだけGNP皌げるのは、本来だず通貚高になる所がナヌロ内に生産性䜎い囜があるから、䞍圓に安い通貚䜿えおるからでしょ。
生産性が「日本人より40ï¿œE9ᅵᅵい」ドむツ人が、月金を「平日」ず呌ばない理由
ドむツは囜民をどちらかずいえば劎働者だず捉えお、劎働者の暩利に重きを眮いおきたした。日本は消費者だず捉えお、消費者の暩利を重芖しおいるず思いたす
欧州は囜を跚いで䌁業を集玄しお効率を高めおるし売り手が匷い(金属ずか)
日本の補造業は囜内の独犁法の厳栌適甚で、競合が倚すぎお消耗しずる

もっず独占、寡占を蚱容すればgdpは簡単に䞊がるよ
ネガティノな偎面が完党に欠萜。独に蚈10幎䜏んでおり、配偶者は独囜籍ですが、消費者ぞの察応がこんなにひどい囜は先進囜に独しかない。海倖からは苊情の嵐ですよ。どこにいっおも、郜合が悪いず消費者を無芖、バカにし睚み぀け、それを誰も咎めないのがドむツの日垞です
党おの日本人にこれを知っおもらいたい
構想的違いがよく分かった。でも囜民性ず今たでの経緯を捚おきれずに、きっずズルズルず倉わらないんだろうなヌっお諊めおる。。
ドむツは日本より劎働時間が短いのにGDPは日本より高いずな。ドむツ最高じゃん。
消費者重芖を唄った、経営者重芖なだけじゃない日本は
メリハリのあるworkday
長く成長しながら仕事ができる䌚瀟づくり。

生産性が「日本人より40%高い」
ドむツ人が月金「平日」ず呌ばない理由
「ドむツは囜民をどちらかずいえば劎働者だず捉えお、劎働者の暩利に重きを眮いおきたした。日本は消費者だず捉えお、消費者の暩利を重芖しおいるず思いたす」
「ドむツず日本は、囜民をどう捉えるかの考え方が違いたす。ドむツは囜民をどちらかずいえば劎働者だず捉えお、劎働者の暩利に重きを眮いおきたした。日本は消費者だず捉えお、消費者の暩利を重芖しおいるず思いたす」
Ich wollte in Deutschland geboren werden. Die Japaner sind dumm!
䞊手い蚀い回しだな
「ドむツず日本は、囜民をどう捉えるかの考え方が違いたす。ドむツは囜民をどちらかずいえば劎働者だず捉えお、劎働者の暩利に重きを眮いおきたした。日本は消費者だず捉えお、消費者の暩利を重芖しおいるず思いたす」
わかる
日本人っお
わりず倧事じゃないこずにも
倧事に取り扱うから
生産性がさがるんだよなあ
諊めるこず、切り捚おるこずも
倧事にしないず。
「劎働」が日本囜民の矩務の䞀぀なので、働くこずを圓たり前だず考えるず、平日ず呌ぶのはおかしくないやろ
この蚘事は䞀読の䟡倀あり
他にも劎働芳の蚘事は色々あるけど
端的にこれよね。

>「毎日遅い時間たで残業しお働いおいたら、疲れお生産性が䞊がらないのではないでしょうか。」
お客様は神様ずか、頭いかれすぎ。
日本人は障害者に察しおも働かざる者食うべからずずいう劎働的䟡倀芳を抌し付けるサむコパスな合理性が倧奜きだからね 。生産性は萜ちる䞀方なのに気付いおいない 
ふぁぁぁ日本が勝おない理由はここら蟺だろうなぁ
興味深い(ÂŽ-ω-)
良い蚘事だわ。働き過ぎお疲れおるず思わぬミスや刀断が鈍るから、マむナスなのにね。日本はもう無理。ギリシャのように䞀床デフォルトするしか無いよ( ŽД`)y━~~
劎働文化の違いやね。日本は時間をかけお人間関係䜜っおその䞭で仕事するような働き方がただただあるけど、そうじゃなくお遞ばれる技術ずか胜力を高めおいくっお方に泚力せんず先がない。
日本の堎合は未だに昭和の名残りだず思うが残業する人が偉いずか、䌑日出勀しお働くのが偉いずか。あるもんな。だから未だに幎間䌑日も少ない䌚瀟も沢山あるし。
こうありたいはずなのに、䞍思議だなあ。
いや、ナヌロがギリシャずかのお荷物抱えおくれおるお陰で茞出が有利だからでしょ。
ドむツに䜏む僕の友達もドむツ人は勀勉だけど働かない。仕事ぞの粟神性が違うっお蚀っおた。この䌚話がきっかけで僕も働き方を倉えたんだけど、党おがそうはならないんだよね。
今の働き方の根幹にあるのはドむツぞの留孊ず働いた経隓があるのは間違いありたせん🇩🇪

人の時間を奪う行為を䜕より嫌う圌らの考えに共感。圚宅ワヌク、リモヌトワヌクずいう蚀葉が増えおきた日本ではこれから孊んでいく必芁があるず感じたす。
うちの䌚瀟、ドむツだった。
たずは「お客様は神様」のホントの意味をいい加枛日本䞭に浞透させないずね。
コメント欄を芋るず、䞊がるこずが良いか悪いか別にしお、日本の生産性が䞊がらない理由がよくわかる
日本は䌑みが少なく、残業ありきで絊䞎が少ない
そんな瀟䌚が健党なわけがなく、むしろ経枈ぞ悪圱響を䞎える
た、囜民性の違いよ
お切り捚おる事が出来んくらい䞭小䌁業の働き方が反映されおお泣ける
この比范があっおるんかわからんけど働きたくも無ければ仕事、䌚瀟が奜きな蚳でも無い自分には垞に残業しおたりずか若手に早朝出勀匷芁したりずかしおる人の気持ちが党くわからん
タむトルずURLをコピヌしたした