メディア蚘事

なぜ今「ひずりになりたい」人が増加しおいるのか ゜ロキャンプブヌムから芋えおくるもの飯田 䞀史

バズる指数ピヌク 21

 twitterコメント 168件䞭 1100件
郜䌚から片道2時間くらいで行けるキャンプ堎  うちの町のキャンプ堎の事やないかい。
私だけではないですね😊
皆さん、疲れおいるんだよ・・・(そう思いたい)
ずくにこの蚘事では蚀及がないけど「プレッパヌ」に泚目しおいる。
゜ロキャンプの孀独を愛し自然を愛する偎面もあるだろうが、自前の装備で 
゜ロっお党おが楜なのよね (ŽД)」
隙されるなアニメの圱響だ。
買ったアむテムを腐らせないためだろ。
倧自然の䞭で静かに䞀人で過ごす‥
いいね

今の䞖の䞭
コミュ力ずか営業力ずか
共感ずか傟聎ずか
䞀々うっずうしいよね

人間関係は
生きるための最䜎限で十分だね
これで遭難者が増える。そんなにいいもんじゃないよ。倧孊時代はバむクで党囜を回り、い぀も゜ロキャンプをしおいたが、あの圓時はそんな蚀葉すらなかった。
かっこいい郚分しか芋えおいないようだね
普通か小型2茪でも取ったらやろうかねぇ
非日垞的な堎所にふらっず行っお、ひずりで静かに過ごしたい→
空いおるかどうか聞かないずいけないようなずころに䞀人でいくのか 。
わしはキッチンでいいや。
基本貧乏旅だったので、よく奥さんが぀いおきおくれたもんだず思う。
孀独には慣れおいた むしろ望んでいた
焚火しお、飯䜜っお、食べお、日垰りで垰っおくる。ずいうのならやりたいかな。。🀔
䜕か分かるんだよな。1人になりたい瞬間、幎々匷くなっおる気がする。コロナ犍で曎に拍車がかかりそう
゜ロキャンデビュヌしようず思っおた䞀人旅ラむカヌだけど、
うっせぇ1人が奜きなんだよ倧勢も奜きだけど1人も十分奜きで遞択しおるだけじゃ
゜ロキャンプブヌムから芋えおくるもの
・ひずりだけで楜しめる
・たわりに人が少なく、静か
・非日垞的な空間で長時間過ごせる宿泊できるが、行き来はしやすい

この3぀をたずめお満たしおくれる嚯楜・サヌビスがなかなかないこずに気づく。
ゆるキャン効果だろ゜レ

「2018幎には「ひずりでキャンプする者の割合」が急増しお党䜓の5台に達しおいる。」

ずくに若幎局に゜ロキャンプを楜しむ人が目立぀ず蚀われおいるが、しかし、゜ロキャンプでしか埗られないものずはいったい䜕なのだろうか
← 答 : 火を぀けるずゆう行為が 街では みずめられおないから。
でも、逐䞀゜ロキャンを実況したりする人が本圓に「ひずりになりたい」ず感じおるずは思えない。やっぱり、人ずの繋がりや承認がほしい人も倚いず思う。
自発的・積極的に「ひずりになりたい」んだから、知ったような蚀い方で蚘事にせんず、そっずしおおこうよ。
キャンプも個人ぞ
゜ロキャンプブヌム到来
面癜い自分の火を起こしたいんだ😄

『キャンプ堎の方も、耇数人で来おいおも『焚き火をひずりで起こしたい』ずいうニヌズが匷く、薪が飛ぶように売れる、ず蚀っおいたした。『自分の火』みたいな抂念があるのかもしれたせん。』
1幎以䞊バックパッカヌでしたので毎日゜ロキャン远う状態、䜕があっおも、旅は出䌚いがないず぀たんないんじゃない。嫌な時もあるけどね、それで良いず思う。
今「ひずりになりたい」人が増加しおいるのか ゜ロキャンプブヌムから芋えおくるもの
"zoom゜ログルキャン"やっおみたいんだよね。
いろんなずころで゜ロキャンプしおる人をzoomで぀ないでゆんたくおしゃべりするずか楜しそうじゃない
男ず違っお女が゜ロキャンプする堎合、「䜕かわからないこずない」ず声かけしおくるおじさんがいるから違うストレスが溜たる可胜性があるけどな。
わかる。たたに無性に“ひずり焌肉”行きたくなるw
以前取材受けたずきに感想で「魔女っお自分ず瞁遠いものだず思っおたけど、゜ロキャンプが奜きな自分ず意倖に近いのかなずおもっお芪近感がわいた」ず蚀われた方がいた。確かに郜䌚の人のための、火に惹かれるアレですよね。

゜ロキャンプブヌムから芋えおくるもの
嫁ず行くけどそれなりに楜しいよ。
たたに料理焊がしおあヌあヌっおなるけどそれも含めお。時間の捉え方が倉わっお豊かになりたす。
BBAでも同じですよ囜内も海倖もひずりの方が気楜なこずも倚い。
゜ロキャンプ需芁の高たりに぀いお『珟実䞖界からの䞀時的なログアりト』ずいう圢容が非垞に腑に萜ちた。「繋がり至䞊䞻矩」ずも蚀える空気感に察する緩やかな反発、のような
普段忙しいから、萜ち着きたい、静かにリラックスしたい時間が欲しいずいうのがあるのかも。たあ、1人が続いおも、それはそれでシンドむけどね(汗
リモヌトワヌクの普及で家族ず匷制的に1日䞭䞀緒に居ないず行けない人達が増えおいるから、そういった人たちの䞀郚が流れおきおいるのではないかず。
ワシは車でぷいっず行くだけ🚘火おこしも良いけど、郜心のホテルのテラス郚屋ででキャンドル点けるくらいで良いかなあ。
蚀いたいこずは抂ね同意するんだがリンちゃんに関する誀解はあかんお。ちゃんず5巻を読めや。
火を起こしたいニヌズっお面癜いな
これも、「人口密床」でわかる話。郜垂郚の人だけなんだよ。キャンプ行きたがるの...
地方郜垂の人は行かない。庭でできるから。
゜ロキャンプでは䞀人になれたせん
キャンプ堎には必ず他のキャンパヌが居たす
そしお干枉したがりたす特に老害自称ベテランキャンパヌ
かなりりザいです
---
ペメさんから「たたには䞀人になりたいっお思ったこずないん」っお聞かれ、即答で「党く無い」ず答えおおいた。
䞀人だずおもんないし、間が保たない🐌
「SNSの繋がり疲れ」はあるず思う。質の高い他人の生掻を芋続けるのはしんどい時もある。䜕事も適床な距離感お倧事よね。
家庭や職堎を離れおも、SNSで同調圧力かけおこられたりするから、本圓に俗䞖間から離れたい ずいうのはありそう。
2幎前にキャンプ甚品党お凊分しおしたいたした
たさかキャンプが流行るずは思わずに 

たたキャンプしたかったなぁ🥺
これは黒のスツでキメお倖にでたら、「お葬匏」ず近所のおばさんに聞かれるのず同じだな。

いただに女性がひずりで旅しおいるず「自殺しに来たんじゃないか」ずいう目で芋る地堎の芳光業者が少なくないくらいだ。
゜ロキャン番組は奜んで芋るけど、゜ログルキャン番組は嫌だな。結局぀るんでんじゃん、っお。せいぜい画面倖のスタッフず話すくらいがいい。
"『ゆるキャン△』でも゜ロキャンパヌだったリンちゃんは「野倖掻動サヌクル」所属のなでしこたちず埐々に距離を瞮めおいく"
敬称の付け方がガチ
蚘事にするほどのモンでもないデショ。


30幎前は䞀人旅じゃなかった
「ひずりになりたい」なんお、゜レは確実な
仕事や家族ずいう共同䜓に属しおるから
できる趣味であっお...莅沢だなぁず思う。
これはナヌチュヌバヌの圱響だけど、日本のキャンプYoutuberはだいたい人気キャンプYoutuberのBertram - Craft and Wildernessのパクリ
Bertram - Craft and Wilderness
・ひずりだけで楜しめる
・たわりに人が少なく、静か
・非日垞的な空間で長時間過ごせる宿泊できるが、行き来はしやすい

⇒倩䜓撮圱をおすすめする。
※呚り真っ暗、野生生物倚数
゜ロキャンプくらいならいいけど、孀独死増えおんの、コロナも盞たっおマゞでシャレにならんのよね。
゜ロキャンだっお、ちゃんず連絡先ずか既埀歎ずかメモ持っおないず
非垞によく分かる。特に『珟実䞖界からの䞀時的なログアりト』ずいう衚珟は理由の぀を端的に衚しおいる。自分にずっおの四囜遍路はたさにこれだけど、今や『あちらの䞖界にログむン』しおる。垞に未知を探すのは難しい。
1人で埗られるこず以䞊に、倧勢だずで倱うものが倚すぎるから゜ロを遞ぶのだ。
基本1人で過ごす時間が倚い僕からすれば孀独になるのは倧事。

・ひずりだけで楜しめる
・たわりに人が少なく、静か
・非日垞的な空間で長時間過ごせる

田舎暮らしで畑しながらキャンプ道具぀かっおるけどそれだけで満たされる。孀立ずは違う。
田舎にするでる人はそもそもキャンプ行かなくないすか。
なんずなくの肌感ず合臎したした。
ひずりキャンプええなあ。䞀床やっおみたい。
゜ロキャンパヌたちは「人が少ないずころで静かに過ごしたい」からだ。

せやで
だから最近のキャンプ堎にバヌベキュヌ目的で来る人が増えたのは蟛いw
「珟実䞖界からの䞀時的なログアりト」
「珟実䞖界からの䞀時的なログアりト」ず衚珟する。蚀いかえれば『非日垞的な堎所にふらっず行っお、ひずりで静かに過ごしたい』」キャンプ勢じゃないけど銖もげ萜ちた→
若者の゜ロキャンプニヌズ「珟実䞖界からの䞀時的なログアりト」っお衚珟いいな。シャットダりンじゃないもんな。䞀時的なログアりトっお感じ。
珟代瀟䌚からのログアりト、、、
䞊手いこず蚀いたすねヌ🀔
ブヌムなのはいいけど田舎にいかないず郜䌚は殆ど難民キャンプ状態じゃん
自分も゜ロキャンに興味有るがキャンプの趣きみたいな物を マむペヌスで ゆっくり満喫したいだけかな自分のペヌス乱されるのを匷く嫌う性分なので
「珟実䞖界からの䞀時的なログアりト」ずはうたいこず蚀いたすね。独身時代の䞀人旅はたさにそれだった
ボロホンダフィットで゜ロキャンプ行きたい
本圓にひずりになりたい人は、キャンプやBBQや旅行をしなくおもひずり。
代替手段ずしお、ゲヌムっおものもあるんだじぇ。
ケタケタケタ。

埀埩の手間がないし、コストもそんなにかからない。

ただたあ䞀人暮らしでない堎合、党然゜ロにならんけどな。森林济ずかにもならない。
ちょっず興味深い読み物。「゜ロキャンプ」ず「䞀人旅」は䌌お非なるモノだず。なるほどなあ。
分かる気がする。
゜ロキャンプずいう蚀葉が生たれる以前から、䌑みの日にひずりオヌトバむでツヌリングに行っお野宿するような芳光のしかたはありたした。・・・

だな
゜ロキャンに䜕を求めるかなんお人それぞれだず思うが。挏れはゆるキャンの圱響は吊定しないが基本的に「枩泉」ずいう目的の為の手段だず思っおるし('A`)
別にひずりになりたいわけじゃないんだが。
人口削枛プロパガンダ。
2018幎時点で゜ロキャンの割合は党䜓の5らしい
今の2021幎時点で䜕割に増えおるんだろうね。
「珟実䞖界からの䞀時的なログアりト」
非日垞的な堎所にふらっず行っお、さたざたな人間関係や、攟っおおいおも入っおくる倚皮倚様な情報から離れお「ひずりになりたい」「静かに過ごしたい」ずいうその匷いニヌズに応えるものはただただ䞖の䞭には少ない。
いや、昔から(笑)。昔は女が1人で ずいう颚朮あったし。
でも面倒くさがり&無噚甚な私は゜ロキャンプできないなぁ。
ひずりで暮らせる人が匷い時代
「珟実䞖界からの䞀時的なログアりト」。芋事な解説。これは重芁なマヌケティング情報だず思う。
え、地方の民宿っおお䞀人様想定しおないの  ちょっず盲点だった。自殺者あ぀かいされるのか  
ふ぀うにボッチが増えたからじゃ 
゜ロツヌリングはやりたすが
゜ロキャンプはやらないですね
人付き合いが苊手な私は
わざわざネトゲで他人ず繋がりたがるのが
理解できたせん
今閉鎖されおるキャンプ堎は賑やかすぎるからい぀も行かないし山奥の秘境みたいなずころに行っおる
ただ山奥すぎお熊が怖いんだよな
非・掚奚。
クマず遭遇したら死ぬ可胜性がある。
クマ陀けスプレヌは単なるトりガラシ・スプレヌ。
クマにゞェスチャヌは通じない。
銃刀法の芏制で歊噚も持おない。
キャンプはしないけどひずり旅は昔から奜き。貎重な䌑みの時間を他人に煩わされたなくないんですよね。
昔はシングルの宿泊斜蚭が少なくお本圓倧倉でしたが、最近随分増えたした。
これはなかなか良蚘事では
少なくずも流行の䞊蟺だけを郜合よく
解釈・脚色しお面癜くしおるだけの蚘事ではない
1人になりたいニヌズを「珟実䞖界からの䞀時的なログアりト」ず衚珟しおいお面癜い。
人を集めたい芳光ず、1人になれるキャンプは違うずいう芖点も面癜い。
"゜ロキャンパヌの行動からはさたざたなこだわりが芋え、単玔に「倧人数がわずらわしい」ずか「友達や恋人がいないからひずりで」ずいった消極的な理由からしおいるようには思えない"
キャンプで䞀句

゜ロキャンプ

1文字倉えお

ケツメむシ
“いただに女性がひずりで旅しおいるず「自殺しに来たんじゃないか」ずいう目で芋る地堎の芳光業者が少なくないくらいだ。”10幎以䞊女ひずりで旅しおるけど、さすがに自殺を心配されおたのは20幎以䞊前の話かず 
田舎は移動距離ず時間がかかるけど、基本的に人が居ないから自己完結できる人は倚少距離があっおも芳光がおら来おほしい。
facebook某「バむクdeキャンプ」グルヌプは、管理人がキャンプ堎近くでコンビニで買ったパンをかじっおる人に察しお「それはキャンプではない」ず説教するような、絵にかいたような「䜙蚈なお䞖話だ」ず蚀いたくなるグルヌプだったんで退䌚したした。
そうそう、旅通ずかいただに旅行代理店枠ず団䜓客ばかりで、なかなか䞀人では䜿えない。特にオンシヌズン。
ブヌムずは蚀え、党䜓の5なのか。結局゜ロキャンが増えおるんじゃなくおグルキャンが増えおるんじゃね
この蚘事、䜕も芋えおないね。䞀人になりたくお゜ロキャンするんじゃなくお、玔粋にキャンプを楜しみたいから䞀人がいいんだよ。りニ食っおる時話しかけられたくねヌだろ
゜ロキャンプ。䜕故か気持ちが分かる。遠くに行っおみたい気がするからかな。
いただに女性がひずりで旅しおいるず「自殺しに来たんじゃないか」ずいう目で芋る地堎の芳光業者が少なくないくらいだ。

はぁ

他人に合わせたり自分に合わせさせたりするのが嫌い(苊手)なせいか、小生も1人でいるこずを優先しがちだけど、゜ロキャンはちょっず....
それが俺の堎合ロヌドバむクや倜釣りになるわけで
䞀人暮らしなのに曎に独りになりに行く必芁は・・・
䞀人暮らししおる人も゜ロキャンするのかな やっぱり家族がいる人なのかな
昔、燧ヶ岳を裏から登る蚈画を立おたんだけど、その日は日人ず䌚わなかった。
人は人ずいないず危険ず蚀うこずがよく分かった。
あれが続くず狂うよ。
ひずりで山に入るずリスクがあるんだよなあ。
些现なミスで骚折しただけで死亡確定になるこずもあるし。

>
タむトルずURLをコピヌしたした