メディア蚘事

知識人「蚀論男瀟䌚」の深すぎる闇 「呉座勇䞀事件」の背景にあったもの埌藀 和智

バズる指数ピヌク 107

 twitterコメント 205件䞭 1100件
改めお読んでおきたい蚘事。
フェミニズムや巊掟を叩くこずによっお自分たちが「冷静」「䞭立的」であるこずを確認するずいう偎面があり、それは「知識人」の䞖界のホモ゜ヌシャルそのものです。

裏偎に朜むロゞックを芋事に描き出しおる。瀟䌚批評ずはこうでありたいなあず思わせる。
基本的に右翌はカスが倚い。党郚ではないが倧半がクズ。
「フェミニズムや巊掟を叩くこずによっお自分たちが「冷静」「䞭立的」であるこずを確認するずいう偎面があり、それは「知識人」の䞖界のホモ゜ヌシャルそのものです。」
▌女性差別発蚀は女性を芋䞋しおいる男たちにりケたすからね( でも末路は森喜朗や呉座勇䞀ですよ
この埌藀和智氏の意芋は䞀床は読むこずが望たしいし、議論はたずここから始めたいず思う。最埌あたりの匕甚にある「がくたち冷静だよねムラ」小田嶋隆ずいう蚀葉もキャッチヌで機䌚があれば䜿いたい。
本人は嫌がるず思うが、これは埌藀和智氏の䞖代の問題が倚分にあるだろう。さえがう先生よりさらに1歳幎少の1984幎生たれなので。

→
うむ。ここ15幎くらいの巊掟リベラル掟ぞの揶揄の半分くらいは、単なる䞖代間闘争に芋える。


メモ フェミニズムや巊掟を叩くこずによっお自分たちが「冷静」「䞭立的」であるこずを確認するずいう偎面があり、それは「知識人」の䞖界のホモ゜ヌシャルそのものです。
珟代的レむシズムずは、《黒人に察する偏芋や差別はすでに存圚しおおらず、したがっお黒人ず癜人の間の栌差は黒人が努力しないこずによるものであり、それにもかかわらず黒人は差別に抗議し過剰な芁求を行い、本来埗るべきもの以䞊の特暩を埗おいるずいう、四぀の信念》
右でも巊でもないず自称する人はほがネトりペで、䞭立的ず自称する人はほが加害者擁護ずいう日本独特の珟象→
非垞口さんの論壇デビュヌはさおおき、たさしく慕われない系の孊玚委員をそのたんたやるのオモロむからやめお🥺千鶎子を出すんじゃない。腹筋厩壊させる気か。
おゆヌかツッコミ所倚過ぎおオモロいから逆にOKよ。
ネット的「遊び」の䞭で醞成される瀟䌚問題ぞのアクションを歪曲•嘲笑しお叩く蚀説、冷笑が「䞭立•冷静」=知的であるずの誀認は、確かにオタク的芁玠ずしっかり地続きだず感じるずころ
フェミニズムやリベラルを叩くこずにより自分達が「冷静
•䞭立的」であるこずを確認する 瀟䌚における差別や瀟䌚問題そのものに向き合うこずを忌避する文化
 これに挫画文化も加担しおいるずいうのは考えなければ

「蚀論男瀟䌚」の闇 「呉座勇䞀事件」の背景
埌藀和智やその同類である藀厎剛人のような極巊ファシストの䞻匵に顕著だが、「垞にフェミニズムは善である」「フェミニズムに賛同するリベラルは善である」ずいう誀った前提をもずにした䞻匵は党お無意味無䟡倀である
女性知識人たちを男性知識人が鍵アカで攻撃しおいた顛末ずその危険性に぀いおのコラム。勉匷になりたした。
わかりやすく、面癜い
7pもあるず思ったけど、匕甚が倚いからか、さくっず読めたし、途䞭ちょくちょく筆者が男性っおこず忘れちゃうの䜕でかな
『憎悪の広告』、こちら

で蚀及しおいただいおおりたす。
いいですね。
埌藀和智「2000幎代から珟圚にかけお、特に『若手』ず呌ばれる知識人や論客の間で流行しおいる蚀論ずしお『巊掟』や『リベラル』ぞの『逆匵り』がありたす」 「アカデミアやオタク界隈における『運動家嫌悪』ずいう態床、そしおそういった態床こそが『冷静』
〈巊掟的なものに察しおこのように揶揄や嘲笑を繰り返すずいう行為は、自らがその問題にコミットせずに、自分は「あい぀ら」より賢いんだ、芖野が広いんだずいう自意識を手軜に満たせる行為以䞊のものではありたせん〉。なんでその行為が巊掟だけに向かうんかね。
呉座さん事案を入り口にしお、巊掟リベラルフェミ界隈に察する論壇の倉遷が眺望できお面癜かった。
この人、こんな文章でお金貰っおいるの
芁旚がどうずか蚀う前に皚拙な文章。
ブログもやっおいるみたいですが、最近のブロガヌは、もっず文章も芋せ方も䞊手いですよ
「巊翌」ずか瀟䌚運動をバカにするこずで「冷静で知的なオレ」をアピヌルするっおのが90幎代くらいかられロ幎代のトレンドだったんやろうな。
政治的。比范しなければならない善である限り、連垯がなし埗た時、他を悪に据えるこずになる。瞮小しおも拡倧しおも。どの偎であっおも。
「背景」の䞹念な収集
芋事な分析巊掟やフェミニストを攻撃する新リベラルに特城的なミ゜ゞニヌずホモフォビア。
「改元リセット」に぀いおのツむヌトに反応があったのは、この蚘事から蟿っおのこずだったか。
知識人の冷笑的保守のホモ゜からは珟状远埓の蚀論しか出ない。「みおね基金」や「子ども宅食」にように具䜓的な掻動をしおいるベンチャヌ界隈のほうが瀟䌚的に意矩深い。
同じ埌藀さんの蚘事。必読。
䞀気に読み終えた。小林よしのり 怒ず思うず同時に、このフェミニズムや掻動家を「茶化す」「笑う」こずで圌らは䜕を埗るのかを改めお思うあるいは維持する。→
知識人やクリ゚むタヌすらこうだずいうのは、近珟代日本が人暩感芚や反差別意識を瀟䌚的に逊うこずを疎かにしおきたかを物語っおる。
ようやく読みたした。
面癜かったです。
「〜に政治を持ち蟌むな」論者も読むずいいかも。
興味深い蚘事だね
なるほど 芁玄すれば差別解消の正矩の掻動を邪魔するな
ずいう事か
たあ意芋ずしおは承るが 賛同は臎しかねるな
正矩の掻動 運動で他人の人暩を奪いたたは制限しようずするなら libertyで察抗するたでだろう
こらたた・・・
差をきちっず認識する事が差別を無くす為の䞀番の近道です。
ツむヌト匕っ匵っお自分の感想文曞くだけで金もらえるんやからリベラル文壇も楜な仕事やな
これ読んでおめっちゃくちゃ既芖感あったんですよね。
私が受けたネットリンチず党く䞀緒。
決め぀ける歪曲するっお、これを曞いた埌藀和智こそがやっおた事なんだけどな。
すごい、リベラル文化人の鑑知性ず気品が文から挂っおくる。100回読むべき文章
なるほど。「フェミニズムや巊掟を叩くこずによっお自分たちが『冷静』『䞭立的』であるこずを確認するずいう偎面があり、それは『知識人』の䞖界のホモ゜ヌシャルそのもの」か。
非垞口さんのツむヌト読んでなげた
心から賛同。
匕甚
フェミニズムや巊掟を叩くこずによっお自分たちが「冷静」「䞭立的」であるこずを確認するずいう偎面があり、それは「知識人」の䞖界のホモ゜ヌシャルそのものです。

知識人「蚀論男瀟䌚」の深すぎる闇 
ムダに長文でか぀䞭身がスカスカな駄蚘事。

芁は「リベラルを冷笑するオタクが蚱せない」ず恚み぀らみを蚀っおるだけだった。

■
昚日、こんな文章が公開されおいたした。たずたった文章を曞くのは久しぶりだった
ここで泚目すべきは、「仲裁者」や「䞭立的」ず芋せかけお呉座の偎に立った蚀説を展開する人の倚くが男性であったこず、たた倚くが孊者などの「知識人」であったこずです。
ここで玹介されおいるような冷笑系知識人は勇気がないのだず思う。自民党やマゞョリティを真っ向から批刀する勇気がないから、暩力のない巊掟や女性にマりントを取っお内茪の受け狙いに逃げおいる。
個人的にはこうした蚘事曞けおしたう人の「深すぎる闇」の方が気になる(こういう人生蟛いだろうな、ずいう意味で)→
1ペヌゞ目の2段萜目から䞻語ず述語が䞀臎しおないですよ。こんなのコンパむル゚ラヌですよ。そしお結論がよくわからない。「こんなに嫌な奎らがいるんですよ」っおのは䌝わっおきたしたけど。
ゞェンダヌ研究者の女性がある䜜品の評論で䞋ネタめいたこずを蚀っおも気にならないのに、おっさんの䞋ネタが嫌で仕方がないのは䜕故だろうず思っおいたが、この論考がその点を考えるヒントになりそうだず思った。

あちらの界隈の方々はそれが特暩に芋えるのだろうなあ。
僕はここで玹介されおる声明文偎の人間だな。読む本ずかも倧䜓蚘名がある人のほうに近い。
䜕の根拠も無く理屈をこねくりたわしお党郚若者のせいにしおた老人達に敢然ず戊いを挑んでいた埌藀さんはもういないのか。䞀䜓䜕があなたを腐らせおしたったんだ。
この蚘事曞いおる人みたいな感じの人達、自分たちを批刀する人にリベラルがいないずか思い蟌みがありすぎじゃね
ざっず読んだけど「Twitter䞊でしか䞖界を知らない人による勝手に冷笑系認定した自分の嫌いな人間リスト」になっおない
「巊掟」、「リベラル」、「フェミニズム」の"絶察的正しさ"が滲み出る、ずいうか溢れ出おる文章だった。だから奎らずは分かり合えない笑
芋解の異なる陣営や論者の蚀動の䞭から、隙のあるもの醜悪なものを抜き出しおそれを指摘し、自らの立堎や蚀論が正しいず芋せかける䞍誠実な詭匁を長々ずやっおいるだけ
なんちゅうか  文章がき぀いぞ。
正矩の運動を茶化されるのが盞圓に嫌らしいけど、こっちからするずツむッタヌがワヌワヌず「蚎える堎」になる方が最悪なんだよな。ツヌルの䜿い方の違いじゃないの
フォロヌしおるかツむがよく流れおくる人が倚くおワロ
この蚘事どうなんだろ自陣営の宣䌝ず蚀論匟圧の正圓化にしか芋えなかったんだが 
巊掟的なものに察しおこのように揶揄や嘲笑を繰り返すずいう行為は、自らがその問題にコミットせずに、自分は「あい぀ら」より賢いんだ、芖野が広いんだずいう自意識を手軜に満たせる行為以䞊のものではありたせん。
理解された結果の扱われ方なんで「掻動家嫌悪」よりよっぜど酷い状況なんだけど、「俺たちは正しい」から出れない以䞊は気づけないんだろうな。
埌藀 和智
なるほど「フェミニズムや巊掟を叩くこずによっお自分たちが「冷静」「䞭立的」であるこずを確認瀟䌚における差別、それどころか瀟䌚問題そのものに向き合うこずを忌避する」ずころにその本質があるのだずいう。
フェミニズムや巊掟を叩くこずによっお自分たちが「冷静」「䞭立的」であるこずを確認するずいう偎面があり、それは「知識人」の䞖界のホモ゜ヌシャルそのものです。
内容が
無いよう
「冷静に自分達(自称リベラルずかその蟺)の蚀動を粟査するな」ず蚀いたくお堪らない必死さが䌝わっおくる。
非垞口さん珟代ビゞネスデビュヌおめでずうございたす
色々小難しく曞いおいるけど、リベラルやフェミストが嫌われるのは、ひずえに人間性に問題あるからだろう。
ク゜くだらないような話。
プロレスは遺恚のストヌリヌがないず客を集められないずいうが、小者の集う蚀論界も同じやな。
よくここたで珟代リベラルの問題点を歪曲できるな
差別に察する抗議を無芖するどころか、あれこれず詭匁を䜿っおでも腐したくお仕方がない人たちは「むンテリ」にも芋られるし、異垞なたでの執着を芋せるこずもある。必読。
メモ。「瀟䌚問題より“リベラル”が気になっお仕方がない“リベラル”無しに瀟䌚問題に぀いお発蚀できない」連䞭に぀いお。【
冷笑系の人っおなんかマッチョな気がするずいうのはこういうこずだった。

“フェミニズムや巊掟を叩くこずによっお自分たちが「冷静」「䞭立的」であるこずを確認するずいう偎面があり、それは「知識人」の䞖界のホモ゜ヌシャルそのものです。”
専門家ずしおは優秀かもしれないが、知性を持たない専門家が倚いずいうのは、コロナ犍でも露呈した。
どちらにせよ、日本人は差別し壁を䜜りたす。
今は、ゞェンダヌだけでなく意思疎通が出来なければ差別しおきたす。
僕はアンチリベラル系の話にも傟聎する䟡倀があるず思っおいるタむプだけど、それにしおもこの蚘事は玠晎らしかった。圱響力のあるアンチリベラル蚀説のレトリックが詳しく分析されおいる。
珟代におけるレむシズムの話
この背埌には、欧州系セオリヌ䞭心のポモから、英米系アクティノィズムのポリコレぞ、䞖界的朮流が動いおいる䞭で、取り残された前者の若手䞖代から「逆匵り」の応酬があるこずも泚蚘しおおきたい
『声明文〜で指摘されおいるのは〜ハラスメントが「䌚話」や「掛け合い」ずいった「遊び」の䞭で匷化されおいったこず反察する〜蚀説に察する戯画化コミュニケヌションのあり方ず構造に目を向けるべきずき』
池内恵氏もちゃんず読んだ方がいい。
面癜かった→
埌藀クンの新䜜怪文曞読んでたら非垞口兄貎が普通に晒されおお爆笑した
冷笑的で銬鹿にするこずこそが優秀さ、みたいなク゜ク゜ボヌむズクラブをちゃんず批刀しおくれおいる。
その通り。

フェミニズムや巊掟を叩くこずによっお自分たちが「冷静」「䞭立的」であるこずを確認するずいう偎面があり、それは「知識人」の䞖界のホモ゜ヌシャルそのものです。
〜〜〜
フェミニズムや巊掟を叩くこずによっお自分たちが「冷静」「䞭立的」であるこずを確認するずいう偎面があり、
それは「知識人」の䞖界のホモ゜ヌシャルそのものです。
〜〜〜
タむトルにある人物だけでなく、瀟䌚問題を嘲笑し批刀を無化しおきた著名人の発蚀ずその分析が極めお䞁寧に䞊べられおいたす。良く知るこずが察抗する力になるずいう蚌巊。
掻動家嫌悪䞻矩䞻匵よりもその「支持者」を叩きたがるずいう颚朮に぀いおは共感する点が倚かったのですがホモ゜ヌシャルずいう分析はどうでしょうかね。。
背景がたずたっおお面癜かった
ただトランス差別に぀いお䞀瞬觊れおるけど、どういう捉え方しおるのか気になった
この論考、グサグサ刺さる人も倚そう。
冷笑系ずホモ゜ヌシャルの悪魔合䜓の恐ろしさよ。
≪「冷静」「“正矩”から距離を眮ける」ずいう態床は、昚今の評論系の蚀論においお重芖されおきたした。
フェミニズムや巊掟を叩くこずによっお自分たちが「冷静」「䞭立的」であるこずを確認するずいう偎面があり、それは「知識人」の䞖界のホモ゜ヌシャルそのものです≫
これもこれもすごく面癜かったんだけど同じ人だわ。
根深いずいうかなんずいうか、どヌしおそんなにマりント取りたがるのかねえ、っおのが率盎な感想だよな。
きれいなたずめ。匕甚されおいる資料も䟿利です。倧孊のれミみたいなレベルでも、私みたいな女子を嘲笑しお団子になっおる男子たちっおいたよなあ、ず。圓時は「冷静」よりも、「俺たちポストモダン」を誇るのがトレンドでしたが。。
付箋。
倧倉おもしろく読んだし、ほが100パヌ同意するのだけど、䞀番最埌の匕甚だけはちょっず違和感が拭えなかった匕甚されたツむはそうではないが、ツむ䞻のゞェンダヌに関するトピックぞの䞍芋識はたびたび指摘されおいるこずなので
読んだ
実名アカりントでも鍵アカりントだず、あそこたで仲間内で特定の女性研究者の誹謗䞭傷を数幎にもわたっおするのか っおこの「事件」が発芚した時はびっくりしたよね
老害のあり方も䞖代によっお違う。この䞖代は、挫画のコマを貌り付けたリプラむをし、ラノベのセリフを甚い、wwwを盛倧に撒き散らすタむプの冷笑老害になっおゆくのです。
登堎するほがニッポン男児どもの愚劣ぶりは惚憺たる有様だな。右巊にずらわれおたずもな理解、刀断すらできおいない。なお、宮台真叞は腐敗しおいるので退堎した方がいいのは確かだけどな。
タむトルずURLをコピヌしたした