メディア蚘事

育䌑嫌がらせ、男性の4人に1人 䞊叞ら劚害、4割が取埗諊め

バズる指数ピヌク 327

 twitterコメント 212件䞭 1100件
育䌑の申請があっさり通った俺は䞖の䞭的には恵たれおいたのか
䞀郚の女性は自分が楜したいから「男倫に子育おしお欲しい」ず蚀っおるのであっお、同僚の男性が産䌑・育䌑ずるのは普通に嫌がるからね。

政府に"女䞖論の悲鳎は信じるな"を呚知させたい。
男性に嫌がらせするっおこずはその奥さんにも嫌がらせしおるし家庭を怖そうずいう行為だっおこず、分かっおない銬鹿達なんだろうなず思うよね
岐阜にいたずきに若手に「倏䌑みは1週間マスト」的にいったら、驚かれたのを思い出す。君たちはどんだけ働かされおきたのだよ。。。2週間は䌑みたいよね。
日本党䜓が男性も育䌑取れる様にしないず改善しおいかないだろうし、未だに男は育児に参加しなくおいいず思っおる屑が倚いのが事実。男の無責任さが滲み出おる。やるだけやっおおわり。
育䌑嫌がらせ、男性の4人に1人 䞊叞ら劚害、4割が取埗諊め
先進囜や優しい日本は名乗るな。

極論、この育䌑で育った子達が将来を支えるのに。先行投資する気持ちで育䌑をあげるべき。

日本の老埌が、たた暗くなる
くヌ
コメントの「参考になった」の数
3祚差
ありえぬ。
完党にうちやん。
本圓になんで取れなかったか未だに謎だもんな。有絊で凊理したけど。
䌑みを劚害する䞊叞、なんなんだろう笑
業務が滞るからず、自分で完結せずに䞊に盞談すればしよう
自分で刀断しろず蚀われたらそれをハラスメントで蚎えよう笑
割ず狂っおる
割は嫌がらせなく育䌑を取埗できるず考えたら、凄い時代の倉化を感じるが。
せっかくの育䌑。
どうせ取るなら気持ちよく😌
本日のしゅきヌん
★たな 12:00
★もも 10:00
★れい 20:00

●ご予玄はこちら
あヌ。私も受けたしたよ。ず蚀うか受けおたすね、今でも。
育䌑取るず勀続幎数に圱響するので、退職金の算定に圱響するずのこずで取りにくい環境もありたす。
人目以降は必ず取れるようになれば良い
䞖代が倉わらないず解決しない問題なのか日本の政治家の䞖界を芋おいればこの結果も理解できる。
個人的には取るなら取ればくらいの考えだけど、職堎から育䌑取る人間が出たらその職堎の人間に手圓出るずかでもなければ基本デメリットしかないし日頃から良奜な関係でもなければ䞍満に思う奎は絶察出おくるよね😅
ワむもできれば取りたいなぁ
私育䌑3ヶ月取りたいです
䞊叞うヌん5秒良いよ。蚈画しよ。
-------------
ホントに恵たれおた。嫌がらせ1぀もなかった。この調査から、どういう打ち手にするかが肝心。
10の仕事を10で回すからこんな事になるんだ
ゞョブホッパヌずしおいろんな珟堎で働いおきたけど、絶察に男性瀟員の育䌑取れない雰囲気の䌚瀟もあれば、半幎取埗が圓然の䌚瀟もあった。正瀟員ずしお働く既婚者も倧倉だな・・・DINKSであれば楜なのにね。
矩務化するしかないな
さすが足をひっぱるこずしかしない埌進囜
“ 過去5幎間に勀務先で育児に関する制床を利甚しようずした男性の26.2が、育児䌑業などを理由にした嫌がらせ被害の経隓がある”
初めお聞いた蚀葉だ。でも、ずおも重芁な案件だず感じたすね。日本の男女問題はただただ課題だらけで、遅れおたすね 。
「パタニティヌハラスメント」お䜕
だいだい分かるけどさ 
産䌑や育䌑は、数ヶ月埌の予枬が可胜なむベントなので、レアな職胜や類い皀な高い胜力を持った人物でない限りは数ヶ月間で準備できるはずで、組織マネゞメント業務ずしおは基本のはずなんだけどな。
぀たり、4人に3人は嫌がらせを受けおいない❗
「パタハラ」ずいう衚珟の是非はずもかく。
男性が育児䌑業を取るこずぞの吊定ずいうのは、ずりもなおさず「家事育児は女がやるもの」ずいう性圹割の肯定ですね。男性ぞのむダガラセだけでなく女性ぞの偏芋でもありたす。続
女性ぞに嫌がらせもあるし。でも、男性の育䌑が話題になるこず自䜓が奇跡的な進歩。問題は、なぜこの手の嫌がらせが暪行するか。
男が仕事を䌑むこずはおかしいずいう発想なんだろうな それに男女関係なく珟状育䌑は取りづらい環境なのでは
根本的なものが倉わらないず 
男性も䌑める䜓制づくり、子育おぞの寛容的な芋方など、『今たで』じゃなく、『今』の子育おに合ったものにしおいかないず 
子どものための䜓制が敎っおいっお欲しい。
嫌がらせは犯眪だ。
日本は少子化を党囜民で掚進しおる民族。
マンパワヌがたりなくなるから嫌がらせするんだろうけど。
我が家も旊那、パタハラうけた🙄奥さんも育䌑取るのになんで取るの的なこずを裏で蚀われおたらしい 䞊に立぀人はむしろ取埗するよう掚奚する立堎であっおほしい
時代の倉化に付いおいけず、䞊座に座っおるだけのお食り狞のくせに 。
パタニティハラスメントずな
こういうのっお、制床の呚知培底に10幎くらいかけお、珟堎の䞭心䞖代が亀代しおからでないず無理だよな。
瀟内では、病気でもなくサボりやがっお。なんで俺はあい぀のためにこんなに忙しいんだ。でも子どもが倧きくなっお、老人になるず、毎日毎晩女房の子育お難儀を聞かされ、離瞁したくなる。老埌、こんなに䞍ザマで厭なこずない。
私も䞊叞に育䌑取埗の盞談をしたこずあるのですが、「男で育䌑取ったこずや぀は今たでいない」「奥さんず2人で育䌑取っお䜕するの」ずか蚀われお諊めたした 😢
逃げ恥スペシャルの名蚀「誰が䌑んでも仕事が回る。垰っおこられる環境を普段から䜜っおおくこず。それが職堎におけるリスク管理」を思い出すなぁ。
そりゃこうなるわ
育䌑から戻ったずしおも出䞖コヌスからは倖れるだろうし、䌚瀟に居づらいだろ
こんなこずがニュヌスになるような囜か。。。
日本人は民床が䜎いなぁ。。。
たずえば育䌑のたわりの嫌がらせを避けお、ほかの皮の嫌がらせはどんどんやっおる環境もあるよね
無名の差別はやるが有名な差別だけをやっおいないようなケヌス
だから嫌がらせを撲滅するにはどんどん名前を付けたほうがいいんだろう
Name and conquer
こういうの芋るずたすたす日本で子䟛産むのっお䞍幞でしかない
䞊叞による劚害っお怖すぎるな😚
さすが女性瀟䌚進出率が先進囜䞭最䞋䜍を蚘録するだけの囜だなぁ。
この嫌がらせを受けお転職したな。
男性にも育児参加の暩利をください❗
育䌑も倧切だけど、有絊をある皋床消化できるようにしおからがスタヌト地点だろ・・・幎5日っお䜕やねん(Ž・ω・`)
暇なバカがこんなにもいるんだね。
邪魔する暇があれば、前向きな仕事をしろよ。 わが瀟は経営陣の男性も15幎前に
䞉週間連続できない育䌑をずったよ。
長男が産たれたのが、倜䞭だった。次の日、保護者面談があったので、そのたた120㎞先の勀務校に行った 

そんなもんですよ 珟実は 
育䌑から埩垰した倫に「䞉人目はやめおっお奥さんに蚀っずけよ〜」ず瀟長が冗談飛ばしおきたのを だヌっお隒いだ我らだけど 日本の珟実は厳しい
有絊䌑暇取埗の培底で、䜙剰人員ありきの職堎䜜りを圓たり前にできたら倉わるかな
ポンコツ䞊叞
䞊叞を
クビにすべきだなぁ
Yahooニュヌス
蚀うは易し。高床䞍劊治療の果お、幎霢的にダンナは職堎では責任者。奥さんはずっくに倱職。取埗なんお出来るもんか。若い子には取らせるけどね。歳ずるず無理。
でも、こういう制床があっお圓たり前ずしおいかないず状況は酷くなるだけだしな  ただあっお圓たり前な制床の確保を草の根的に庶民が頑匵らにゃならんのも理䞍尜だが。しかし、りンザリするデヌタだ。
育児䌑業などを理由にした男性ぞの嫌がらせを「パタニティヌハラスメント」ず蚀うそうだ。たた新しい蚀葉が出お来た。パタニティPaternityずは英語で“父性”を意味するそう。
ただただだね、我が囜瀟䌚の暩利発達の皋床は。
そんな意地悪しなくおいいのに🀚
䞖の䞭では育䌑を取るだけでも䞀苊劎ですね。

その点、匊瀟は 

あ、僕だけだったわw
ロクに仕事しおいないのに、育䌑関連の暩利だけ䞻匵する奎はマゞ迷惑。あず育䌑の間、同期・郚䞋・埌茩に実力・信頌共に差を詰められ、远い越されおいる珟実に気づいおほしい。
これも玠晎らしい日本らしさかな人枛らしの技術力スゎむ
問題ですね。政府は䌑みを掚奚しおいるのに珟堎サむドでは䌑たせない、䌑んで貰っおは困るず実力行䜿に出たんですね。䌚瀟偎も䌑たせたいのはやたやたなんでしょうが
䞊叞による劚害や嫌がらせですね。
䞊叞による劚害行為が倚くみられ

劚害行為っお 
どんな事すんにゃろか。
䞊叞がめっちゃ悪もんみたいやけど、担圓任せおたんが長期䞍圚になる恐怖も有るんよ。共同さんはしっかり育䌑取れるんやろね 
自分に子どもができたら、どんだけ育䌑反察されおも3幎取るわ。もちろんその埌は子どもが小孊生になるたで時短勀務する。匷く反察されたら最高裁たで争っお文春に告発しおやる。
政府が旗振りをやっおも、モヌレツ瀟員䞖代のおじさん䞊叞が邪魔をする。

ずういうか、圓事者である公務員の育䌑取埗状況に぀いおも蚀及しおほしかったな。
自分の職堎は取埗できたから、ありがたかった。
ただ、瀟䌚党䜓で芋るず、ただただ男性の育児参加に察しお、難色を瀺す人が倚い。
男性も育児に参加するのが圓たり前になっおほしい。
ゞャップランド陰湿過ぎるだろ。早く取埗を矩務化しろ。
《男性の育児䌑業等ぞの嫌がらせ被害の経隓があるず26.2が回答。䞊叞による劚害行為が倚くみられ経隓者の42.7が育䌑の利甚を諊めた経隓があった》
぀たり女性は䞀局ワンオペ育児を匷いられる。粟神的䞍安定な状態での育児は子䟛の䞀生の人栌に悪圱響を及がすずされおいる。
先日、旊那が育䌑を取ったけど、育児をしないずの蚘事を芋たした。男性の育児参加は良いのですが、ただの䌑暇ず思われおは意味がありたせんね。
䌑たれおは困る存圚か、
他ずチェンゞしお欲しい存圚か。
職堎の構造改革が必芁っお話になるね
この件に限らず、いじめ意地悪嫌がらせは、日本人DNAそのものだ。
䞀昚幎に僕は育䌑から戻っおきたけど、
嫌がらせずかなくおよかった、、、
噚が小さい䞊叞。笑
子は囜の宝。それを吊定するのは囜賊
劚害はしない。ただ、早期に予定を぀たえおほしい。あず、異動はあり埗る臚時的任甚の配眮などのため。
叀い考えの䞊叞連䞭が匕退しないず、なかなか浞透しないし、嫌がらせに屈しない頑匵りがないず他の人も流れに乗れないよね。でも、䜙裕のある倧䌁業じゃないず、䌚瀟の銖を絞め迷惑なのも理解できる。
【コヌヒヌ鬌滅猶業界の光ず圱】 。
仕事が回らなくなるんじゃね4人ずかしかいないずころで2人育䌑ずかもういじできないだろ
男性育䌑の仕組みが敎ったずしおも理解が進たない限りは倉わらないよね。
呚囲の理解は仕組みが敎うに぀れお自然ず付随しおくるものでもないし  
嫌がらせする人っお"負担がこっちにくるのにお前は䌑めお良いよな"っおスタンスだず思うんだけど倚分育児した事ないよね。私の経隓䞊じゃ仕事より育児の方がよっぜど倧倉だし、そういう意味ではもはや䌑みではないんだよね。
どんな目で芋られようず、我々䞖代が今積極的に育䌑を取埗しないず颚朮は倉わらない。
もう明癜に犯眪にしおはどうかず思うよなあ
ただ仕事が本栌的に始たっおないので、育児にかなり協力できおるけど 

これママ1人で党郚なんおかなり厳しいず思う。りチは亀代で別の郚屋で寝おる。

育䌑取れる理解のある䞖の䞭にしたしょう。
嫌な䞊叞
日本人ハベリヌベリヌ陰湿ネ
元蚘事


ただ、これ゜ヌスなんだスクショしたグラフにn数も察象も曞いおなくお、恣意的な蚘事感もあるな。
このぞんちゃんず揃えおから認識しないず謎の意芋に迎合しおるや぀になっおしたうな。
こういうのたったく意味䞍明。。自分のたわり(勀務先、知人ずも)では、䜕人か育䌑に入っおいる男性がいるけどな。
それなりに事前の調敎は苊劎しおいたみたいだし、ネゎ䞍足(申告が唐突だずか)ずいう面はないだろうか
そもそも経営者の殆どが昭和䞖代だし管理しおいる圹員なども昭和䞖代。
察倖的には栌奜いいこずを蚀っおも、考えの根幹は「男が育䌑ふざけるな育児は女の仕事」ずしか思っお居ない。
男性の育䌑は日本の䌁業瀟䌚には合わないのだろう。欧米では育䌑だけじゃなく、有絊だっお気軜に取れるっおいうし。日本は有絊もろくに取れない䌚瀟だっおあるのに、いきなり育䌑を制床化したっお、合わないよ、すぐには。そういう雰囲気を醞成するのは政府の仕事。
制床に沿っお育䌑取っおる圓人に嫌がらせしたずころで仕方無いだろうが。
道理でこの囜の出生率が䞋がる䞀方なわけだ。
䞊叞が劚害しおくるなんお  

自分たちができなかった
ひがみなの
劚害しおくるなんお旧䞖代の怪物みたいな思考を匕きづっおる人たちだよね

(o-Žω-)
男性が育䌑を取るこずにそんなに違和感があるのかいい぀たで昭和の思考回路なんだい時代は什和だぞ。昭和の石頭ゞゞむたち(若いのも含む)は、去れ。
15幎皋前に法人初の男性育䌑取埗者ずなったが、最初で最埌だったず退職埌に知った。管理職が「育䌑取埗するんかねあの男みたいになるんよかたんので」ずみごずなスケヌプゎヌトにされおいたこずも同時に知った。光栄です。
陰湿な男による男ぞの嫌がらせずしお男が団結しおメンズリブずしお立ち向かったらいいず思うし応揎する。すごい割合でのハラスメントだ。間違っおも「フェミニストがやれ」「フェミニストのせいだ」ず責任転嫁しないように。

男性4人に1 人育䌑嫌がらせ経隓
ダむバヌシティを謳っおる超倧䌁業の面接で「男性瀟員も育䌑取れるずのこずですが倧䜓みなさんどれくらいの間取っおるんですか」ず聞いたら「〜週間」ず蚀われたこずを思い出した。
産䌑&育䌑で名枛になった時は、掟遣でカバヌしたした。しかも掟遣の方が出来がいいので助かりたした。基本的にこの期間、無絊の䌚瀟が倚いず思うけどある皋床はその分、金で解決すりゃいいず思うが。

育䌑嫌がらせ男性の4人に1人䞊叞ら劚害、4割が取埗諊め
タむトルずURLをコピヌしたした