メディア蚘事

掋䞊颚力、気づけば20幎遅れ 思考停止の萜ずし穎

バズる指数ピヌク 119

 twitterコメント 118件䞭 1100件
いい蚘事なんだけど、ある皋床はカネで解決できる分野なので「呚回遅れ」を匷調するのはいただけないな
掋䞊颚力など、日本が䞖界から20幎遅れたのは、東電が党力で朰しおきたからです そういうこずは曞けないんでしょうね、日経
日本に党く合っおない倪陜光パネル売るのに必死だからな
別にこれだけちゃうわ。回でも怅子に座った奎達の埀生際の悪さず腐りきった自惚れ思い䞊がりずしがみ぀きみおたらなんの䞍思議の無い話。
床トップだず思ったらずっずトップだずいい続けるアホしかおらんしそれを甘んじる䞖の䞭やねんからしゃヌないで
「官民ができない理由ばかり挙げ、できるこずを怠った結果だ。」
ICTも然り。すでに遅れを取り始めおいる。粟神論は思考を停止させる。
先日取材された時に話した内容ずかなり被っおいるが気のせいだず信じたい。しかし20幎遅れず蚀っおおきながら、20幎前にデンマヌク珟Orstedたで取材した日系メディアはほが皆無だろうに。
ずんでもなく䞊から目線ずいうか、蟟易ずする内容の蚘事ですね。
やらない理由を探しお、䜕もやっおこなかった䞖代がただただ実暩を握っおいるのが日本の珟状です。
四方を海に囲たれ、海倖から有望垂堎ず目されるのに「䞻力電源にならない」ず思考停止。先行する北欧ず「20幎遅れ」の差が開き、技術も倖資に頌る。官民ができない理由ばかり挙げ、できるこずを怠った結果だ。
それよりも囜産技術で開発から運甚たでできる地熱発電がベヌスロヌドにならないのは、完党に政治の䞍䜜為でしょ→
呚囲を「海」に囲たれた日本においお、「 ら の責任であるず蚀っお良いだろう
日経が匷く指摘するのも珍しいかも。倱われた20幎で䜕が本圓になくなったのか、リスト化するず官民の思考停止が明らかになりそう。

→
党く必芁じゃ無い!!
→颚力よりも、日本は䞖界第䞉䜍の資源を持぀地熱発電で䞖界䞀を目指すべきだ
台颚の来る日本ず台颚の来ない欧州を比べお遅れおるっお蚀うのは滑皜では 実甚化たでのハヌドルの高さが党然違う。欧州の颚車は瞬間颚速70m/s↑に耐えられるの陞䞊ですら颚車折れおるのに無理でしょ。
20䞖玀半ばの英囜没萜の䞀因は、自囜で䜎コストでずれる石炭にこだわり続け、石油時代に取り残されたこずでした。この10幎の日本が原子力ず火力にずらわれ、再生゚ネルギヌを拒むうちに先進諞囜間で取り残されおいる姿が重なっお芋えたす。
掋䞊颚力、気づけば20幎遅れ 日経
 「脱炭玠」ずいう石油ショックを䞊回る激動期の勝ち組になれるのか。再゚ネ普及は資源小囜、日本のチャンスにもなるはずだ。

ここたで遅れるず远い付けるかどうかすら芚束ない
䞭身は読んでないけど・・・「官民ができない理由ばかり挙げ」の理由が「再゚ネで玔囜産・無尜蔵な゚ネルギヌが埗られるずなるず原発の地䜍が危うくなるから」だずすれば原発の眪は重い。
思考停止なのは䞖界屈指の荒海で、それでも無理矢理掋䞊颚力やろうずいう発想の方なんだよなぁ。
遅れおいるのではなく、最初から無理がある。
『官民ができない理由ばかり挙げ、できるこずを怠った結果』

掋䞊颚力に限らず、特定の分野で成功した埌に陥りがちな珟象ですが 

日本は改良が埗意な囜、蚘事でも指摘されおいる通り浮䜓匏掋䞊颚力で挜回するこずを祈りたす😌
欧州は政府が適地を遞び、事業者を公募する「セントラル方匏」が倚く、民間は売電事業に集䞭できる。日本は持業暩が匷い。千葉県沖の案件で20幎、地元が持業振興名目などで100億円超を求め、話題になった。囜による利害調敎の仕組みが欠かせない。
そんな煜ったずころで、北欧で颚車を蚭眮しおいるような氎深の海域は日本には少ないこずはどうにもならないんだよ。浮䜓匏もうたく行っおないしね。
「四方を海に囲たれ、海倖から有望垂堎ず目される」
「経枈芏暡が倧きく、電力需芁が倚い日本は魅力的な垂堎だ」

取材元が偏り、日本の颚況にも觊れない蚘事では、「日本を食い物にしたい」ずしか読めない。
あらた、この面も埌進囜なんすかね。。🀔
目先の利益にこだわりすぎた結果だろうね。
物事はむンスタントラヌメンではないし、そのむンスタントラヌメンですら数幎も詊行錯誀の末に出来䞊がる。

芁は技術(基瀎研究含)舐めすぎなんだろうな。
由利本荘垂沖。胜代垂、䞉皮町及び男鹿垂沖。ずいぶん秋田県内に投資される予定だが、これを有効掻甚できるかな
他県の倧孊では掋䞊颚力の゚ンゞニア、メンテナンス芁員逊成のコヌスを蚭眮する動きがある。
官民ができない理由ばかり挙げ、できるこずを怠った結果。
経枈芏暡が倧きく、電力需芁が倚い日本は魅力的な垂堎だ。
昔日本は無理っおいわれおたような気がするけど、やっおなかっただけか “颚が良奜な東北・北海道ず消費地を぀なぐ送電線敎備も今春ようやく怜蚎が本栌化したばかりだ。”
日本経枈新聞もその思考停止の片棒担いでいたんじゃないの 
経産省の責任は、きわめお倧きい。
掋䞊颚力、気付けば䞖界に20幎遅れ。海倖から有望垂堎ず目されるのに「䞻力電源にならない」ず思考停止。先行する北欧ずの差が開き、技術も倖資に頌る。官民ができない理由ばかり挙げ、できるこずを怠った結果。それが電源戊略や法敎備の遅れに。脱炭玠実珟に「できるこず」ヘ
政暩政党今の有様・日本の新型コロナりむルス埌手埌手で無胜菅政暩このたた行け堎、日本は倱速‌
2幎前に長厎出匵した際、芋かけた颚車の残骞を思い出す。
どう考えおも日照時間しか発電できない倪陜光より颚力が䞻力になるず思うがバカの民䞻党が倪陜光買電42円にしたせいで䞭韓のポンコツパネルだけが増えた
本日(5/24)の日経新聞朝刊Inside Out欄。

「20幎遅れ」「思考停止の萜ずし穎」など厳しい文蚀が䞊ぶ。このようなこずは我々研究者も既に10幎前から譊句を発しおたのですが、日経新聞にこのような蚘事が倧々的に特集が組たれずいうこず自䜓が、時代が倉わっおきた兆し。
20幎遅れ!?ず驚き぀぀も、2001幎ず同じこずをしおいるず考えたら玍埗。
政府が゚ネルギヌ基本蚈画に再生゚ネを「䞻力電源化」するず明蚘したのは18幎。掋䞊颚力を本栌化させる法敎備は19幎だ。電源戊略の将来像を瀺さない䞍䜜為が続き、倪陜光だけが増殖する。この空癜期間が臎呜的だった
それっお台颚のこず考えお同じこず蚀えるの
掋䞊颚力、日本では無理だろう、珟状成功しおいないのだから。持業ぞの圱響が䞍明。
遅れもそうですが、政治が囜際的なルヌルを䞻導出来ないずころですね。
氎玠なんお最たるものでしょ。
米䞭だったらずっくに氎玠瀟䌚を囜内に構築しおたすよ。
そもそも普及しないのは深い闇が原因なんだろうなぁ・・
日本の囜土からしお有力な再生゚ネは地熱ず浮䜓型掋䞊颚力であるこずは明癜関連府省の既埗利暩がややこしいだけ倪陜光パネルのために森や緑を砎壊するのはやめお䞋さい
最近いろんなこずで他囜に負けおるけど、挜回しおいくしかないね。がんばろう。
倱われた20幎
そうか遠浅の海ず掋䞊颚力っお盞性がいいのか、韓囜も西海で発電し攟題じゃん
無策
目先の利益しか考えない日本の圹人、遞挙屋
日本は、もはや先進囜でもなんでもない。
発展途䞊囜の仲間入りだ
「経枈芏暡が倧きく、電力需芁が倚い日本は魅力的な垂堎だ」
ワクチンでも同じだ。日本はどんどん沈んでいく。
それでも倉わろうずしない。
『気づけば20幎遅れ』
最近こんな芋出しの蚘事ばっかだな😂

逆にどこが20-30幎遅れじゃない分野なのか気になっおきたぞヌ
【 日本で普及しない原因はただ䞀぀
持業ダクザの存圚
海掋資源を略奪するしか胜がないダクザどもがなぜか持業暩を持っおいる
䞀床党おはく奪し逊殖率50%以䞊の持垫のみ持業暩を䞎えるべきだ
ダクザは滅がさないず瀟䌚のためにならない
倪陜光発電ず比べお、陞䞊颚力が䞍条理な邪魔立おをされお囜内垂堎が育たなかったから、倧䜓原発のせい。
経産省ず文科省の技術開発がらみの思惑を背景ずした原発䟝存で。
「掋䞊颚力発電、気づけば20幎遅れ、思考停止の萜ずし穎」日本経枈新聞

「四方を海に囲たれ海倖から有望垂堎ず目されるのに「䞻力電源にならない」ず思考停止。北欧ず20幎遅れの差が開き、技術も倖資に頌る」
掋䞊颚力、気づけば20幎遅れ 思考停止の萜ずし穎。のが今の話題だっお。
シノィラむれヌションをやっおればいずれ逊生颚力に移行するこずは予枬できたはず
なにこれ。日本は颚力発電をやっおなかったわけじゃなくお、やっおたけど競争に負けお撀退したのでは。→ 競争力のある技術が生み出せれば海倖垂堎を取り蟌めたわけで。
いたの意思決定局の問題点ね
掋䞊颚力、気づけば20幎遅れ 思考停止の萜ずし穎。のが今の話題だっお。
䜕を今さら、、、
颚力発電は幎間通じお季節颚が吹き倧きな工業が無い沖瞄では
台颚察策さえできれはぎったりだったのに
あれこれ理由を぀けお技術開発を怠り
気づけば沖瞄䞭に攟眮された発電甚颚車ばかり
掋䞊颚力も自然を壊さない倪陜光もなんがか増やしたらええやろけど、ベヌスは小型原発に切り替えお比重増やしたらええず思うけどね。
掋䞊颚力、気づけば20幎遅れ 思考停止の萜ずし穎。のが今の話題だっお。
日本は安定的に颚力を埗れる堎所が少ない。か぀、䜜ったら電気代が䞊がるこずはドむツが蚌明枈。
東電が犏島の原発凊理費を電気代に䞊乗せしおる珟状䞋、䞖論に受け入れられるずは思わないけど。
再生゚ネルギヌの4番バッタヌは、颚力ず北海道、東北を駆け巡ったのは10幎前。先芋性のある意芋は定矩䞊少数者。あのずき、始めおいれば・・
ペヌるっぱは颚力いっぱいだけど、それはそれで苊しんでるんだけど...。ドむツ南郚に送れない、ずかは日本ず同じよね
【就掻甚 時事】
「
颚力発電は、今埌有望な発電方法の1぀ですが、日本は欧州よりも遅れおいたす。
その原因は地理的な問題ですが、これを解決できれば、䞖界に打っお出られる技術ずなるのも事実です。
いや台颚来ない囜ず比范されおも
着床匏も倧事だけど、商甚化がこれからの「浮䜓匏」を重芖し事業化を远求すべき。あず小型原子炉ずプロダクトミックスで、氎玠補造ぞの転化も取り入れながら氎玠を蓄積するこずにより皌働率ず受絊ギャップの解消を図る
そしお、取材䞍足ず蚀っおいい掋䞊颚力に関する蚘事。着床匏での日本の勝機は倧きくない。䞀方で、浮䜓匏に぀いおは、おそらく、equinorNorway、Principle Power米囜、戞田建蚭日本が技術面では3匷で、その倖資2瀟は既に日本にも来おいる。
バブル厩壊埌借金の返枈に加えお、過剰な瀟内留保に傟倒し新たな投資を怠っおきたツケの面も。経営者に猛省を促したい
政府に埓順な日経がこういう蚘事出すっおよっぜどなんだろな。
日本みたいに毎幎台颚が来お、地震も倚い囜に向いおるんだろうか。
アメリカ様が「カヌボンれロ目指したす」
っお蚀うから日本もっおなったけど
スタヌトラむンが違うんだよなあ
欧州で䜜る日本車
日本で䜜る日本車
䟡倀が倉わっおくるんだよなあ
掋䞊颚力、気づけば20幎遅れ
「日本の沖合は氎深が深く浮䜓匏の技術確立は䞍可欠。実珟できれば日本勢は掋䞊颚力業界で先頭になれる可胜性、アゞアぞのむンフラ茞出も芖野」「䞉井海掋開発がNEDOの委蚗で浮かんでいる颚車を海底係留する技術を開発しおいる」・・前進あるのみず
掋䞊颚力、気づけば20幎遅れ 思考停止の萜ずし穎。( ω)
今だけ儲かれば良い、長期戊略無く圚任期間期間䞭は䞀切のリスクは取らない政治&経団連の問題ず思いたす。欧州は囜が100幎の蚈で䜎炭玠化&掋䞊颚力を巚額財政投入した結果です。
先行する北欧ず「20幎遅れ」の差が開き、技術も倖資に頌る・・情けない
掋䞊颚力、気づけば20幎遅れ 思考停止の萜ずし穎。( ω)
既存の政治抂念をひっくり返す政暩亀代をやっお、新゚ネ敗戊からの埩興に取り組んでほしいものである。
掋䞊颚力やらなきゃいけないずいうミスリヌド。
ベヌス電源にならない掋䞊颚力はただのモヌションにしかならない。
àžœà¹ˆàž²àž™
日経には珍しい匷い口調
掋䞊颚力、気づけば20幎遅れ 思考停止の萜ずし穎。( ω)
“日本ぱネルギヌ政策が成り行き任せで、👺決断も遅い”
遅れおるのは掋䞊颚力じゃないでしょ🀣
犏島事故がありながらも原発にこだわり続けた経産省ず利益団䜓、原発反察の䞖論を無芖し続けたアヘ政暩。

電源開発方針切り替えず䞖界をリヌドするチャンスをみすみす捚おた某囜の茩たち🀣
日本が で を取っおいたす。四方を海に囲たれ、海倖から有望垂堎ず目されるのに「䞻力電源にならない」ず思考停止。先行する北欧ず「20幎遅れ」の差が開き、技術も倖資に頌りたす。官民ができない理由ばかり挙げ、できるこずを怠りたした。
掋䞊颚力もそうだし地熱発電もそう、蚘事にある様に官民挙げお出来ない理由を䞊べ立おお来た。陰に原発埩暩の意図が圚るず芋える。埌ろ向きも良いずころ。北欧の発展ぶりず比べお悔しい限りだ。
日本で掋䞊颚力なんお思考停止以前に無理だから。台颚でめちゃくちゃになるだけ。
バカなのかこの新聞。
日経がい぀になく匷い蚀葉で政策批刀、良い。菅政暩は50幎脱炭玠を蚀うが原発再浮䞊の意図が芋える。北のミサむル脅嚁リアル化の䞭、原発は安党保障䞊悪手。掋䞊颚力・スマヌトグリッド・氎玠利甚が良手だろう
キビシヌ

掋䞊颚力発電で気付けば䞖界に埌れを取っおいる。四方を海に囲たれ、海倖から有望垂堎ず目されるのに「䞻力電源にならない」ず思考停止。先行する北欧ず「20幎遅れ」の差が開き、技術も倖資に頌る。官民ができない理由ばかり挙げ、できるこずを怠った結果だ
むギリスは地震が少ないから原発でも良さそうなものだけど掋䞊颚力に競り負けおるんですな。
特定の再゚ネに肩入れする気はないけど、䌞びる産業特に゚ネ界隈には噛んどかないず、ずいう感、、(--;
電力䌚瀟の方針転換が倧きい。
「数幎前たで業界は掋䞊颚力吊定論が支配的。・・・原子力や火力など既存むンフラに拘泥する心理も芋えた。それが電源戊略や法敎備の遅れに぀ながった。」
日経は反日か
倧手電力は発送電、小売りが䞀䜓運甚される期間が長く、発電量が䞍安定な掋䞊颚力などの再生゚ネに取り組む必芁がなかった。倪陜光も新芏参入が䞭心で、倧手電力は消極的。
日本ず欧州では地質が違いたす
専門的な話題ですのでフラットに話すず欧州で実甚化されおいるものは氎深45m皋床の海底に60m以䞊の砂や泥の局が必芁ですですが日本にはそのような海底は少ないです
...
そしお石炭。
思考停止したんじゃなくお自民党が既埗暩ず利暩調敎発送電の分離先延ばし、原発・石炭火力の維持、持垫の持業暩の堅持を戊略的に幎行っおきた結果だよ。ここ最近の日本の政策の倱敗はすべお自民党の利暩政治が原因。
日本は20数幎ほど前は環境技術先進囜でした。
しかし、特に欧州の高い環境意識によりい぀の間にか倚くのデヌタで遅れを取っおいるのが珟状です。
過去は過去。未来に目を向け、これからの巻き返しに期埅したす。
省゚ネを埗意ずし環境技術先進囜だった日本が、掋䞊颚力発電で気付けば䞖界に埌れを取っおいる。四方を海に囲たれ、海倖から有望垂堎ず目されるのに「䞻力電源にならない」ず思考停止。先行する北欧ず「20幎遅れ」の差が開き技術も倖資に頌る。
【むなかたシコり】の【展瀺】をする【矎術通】や

【シコりを螏む】【お盞撲さん埡甚達】の【囜技通】の

【屋根】に【゜ヌラヌパネル】が぀いおいるかどうかは

知らないけれど【自治䜓】や【孊校🏫】の屋根には

【殆どず蚀っおいい皋】【付いおいない】図曞通など
タむトルずURLをコピヌしたした