メディア記事

青森銀とみちのく銀、経営統合へ 週内にも基本合意

バズる指数ピーク 5,107

 twitterコメント 233件中 1~100件
新行名はそのまんま「青森みちのく銀行」かな?
おおー我が地元銀行⭐️⭐️

田舎で貯金してたお金どうしよ。

どっちも放置してたけど

とりあえず一旦全ておろそうかな
7割 その4゚*。(・∀・)゚*。
東北はもっと県跨ぎで合併が続きそう。
記事を読んでも(利用者にとっての)利点がいまいちわからないんだけど行員さんは大変になりそうって印象…
そういう事なのですか
岩手も対岸の火事という訳ではないな。
青森県本店を置く青森銀行とみちのく銀行、経営統合に向けた協議を進める方針固めた。
週内にも基本合意見通し。
遠目に、”みちのく”だけよく見えてプロレス団体の統合かと思ったら銀行の話だった。
5/10(月) 21:01

(本文より抜粋)
昨年11月に施行された独禁法特例法の金融機関への認可第1号となる可能性が高い。
三十三銀行に続いて青森、みちのくが統合!
QFSフラグ⁈
銀行名はもう「リンゴ」しか考えられない!
みちのく銀って函館近辺にも支店がある地銀だから、道民としても無関係って訳には行かんのよね…
統合後の名前どうなるんだろうね〜
QFS✨✨✨
地方銀行は、どんどん統合しろ!!
2020年11月に施行の独禁法特例法の金融機関への認可第1号
噂では聞いてたけど正式に決まったか
青森銀行って全国でもキャッシュカードをいち早くキャラクター化したんだよな。
スヌーピーだったかな。
最初は否定してたけどついに。
山形でも数年以内にありそう。
おおー
長崎の親和銀行と十八銀行に続いて青森でもか。
一県に二つ以上地方銀行があるところは今後も合併や経営統合が進むかもね。
地銀も統合しないと生き残りが難しくなってますね…
青銀とみち銀は予想通り。新潟も第四北越銀行になったし、どんどん地銀の統合が進むだろうな…
次は福島だと予想する元福島県民。体力のある東邦が、福銀or大東と統合するんじゃ。
え?「きのこ&たけのこ」のように青森県民を二分する存在だったよな…。
スクエア&エニックスが合併するような衝撃…。
と 週内にも基本合意(時事通信)
経営統合によって
融資シェア7割は異常。
これでは競争力が削がれ
銀行優位にならないか。
若しくは,みちのく銀の救済か。
経営統合の審査等は厳しく行うべきだろう。
市場を考えるとやむない気もするが、実際融資シェア7割とかになると、殿様商売になって勘違い銀行マンが蔓延しそう。
実際、観光で有名な某N県とか威張ってるもんなあ
やっとって感じやな
ついに統合の波が青森にも。
どこも大変だ。
Yahooニュース
様々な銀行で似たような話があります。
青森の地方銀行はこの2つしかないから、
ライバルがいなくなる。
青森の会社は信用金庫・信用組合の口座開設をした方が融資を安定して受けられます。
どーでも良いけれど…
ある意味で納得。

地銀も大変よ…生き残りに。
おはようございます
七十七銀行が青森・八戸に支店を開設したりして。
決まったら_φ(・_・

みちのく青森銀行になるのかな?
「みちのくひとり旅」は終わったか(´▽`) ←古い・・・(笑)
ついに。一般の市民にとってはこれでひと安心かと。
青森銀行*みちのく銀行、経営統合。QFS(量子金融システム)以降へ準備
ええっ!青森にいた人だったら信じられない話だと思う…青森県にいたらどちらかの口座がないと生活できないレベルでしたからね。やはりこのご時世だから更に厳しくなってきてるのかな
かなりのビッグニュースでは?
ついに来ましたね…
、経営統合へ 週内にも基本合意(
持ち株方式でも、みち銀のトムとジェリカレンダーなくなるかもな・・・(じもとHDを設立して経営統合した2行はカレンダーも統合した。。。)
前々から噂レベルで話し合ったけどいよいよ本格的な感じね。
良いことなの?
悪いことなの?
潰れないよね…🤔
いや、結局やるんかい!!
これは函館市民にとっても大きな話。
トムとジェリーがぁ…
なんと。家庭の銀行みち銀行と役所御用達の青銀が経営統合ฅ(๑*д*๑)ฅ
地元民です。衝撃です。('Д')
ついに始まったか
そういえば青森銀行今はaomoだけど昔はスヌーピーがイメージキャラだったな
盛岡の支店どっちか無くなるのかな・・。
金融機関にも厳しい時代です。
ねぶた銀行とかリンゴ銀行とか…青森はこれしか浮かばない😂
だそうです
こういう流れは加速していくと思うが、地元民はいざというときに融資を受ける選択肢が狭まると言うことをしっかり把握しておくべきだろう。コロナ禍で経営が厳しくなっている今だからなおさら。
やっぱりそうなるのか。しかし、、、名前どうなるのかな?
地銀の合併統合が始まりました。日銀のマイナス金利からひどくなって行き、銀行関連の株価も3分の1から半分以下。合併統合が全国的に行われるんでしょう。銀行株価が戻る余地はないでしょうね。
私の通帳は、何銀行になるんやろ~😅
トム&ジェリーの行方を知りたいよ。
トムジェリだから貯金はみち銀。引かれるものは青銀で分けてたのに。
結構ビックニュースじゃない?人口も減り続けてるし生き残るためには良いと思う。
Yahooのトップになっとる笑
ほう。
ん年前にみち銀に面接受けに行った時に「銀行は国に守られているから潰れることはありません」って人事の人に言われたんだけど、潰れはしなかったけど、ねぇ…???ってかんじ
みちのく銀行のキャラクターであるトムとジェリーはどうなるのだろうか
頑張ってください。
あー、様式やら何やら、統合なんて面倒だろなー。
こんな時にいなくてよかったw
銀行員目線になってしまう。
私は赤の青森銀行OG。

当の現行員も何も知らず、Yahooニュースで知ったって😤
菅義偉政権の地銀改革👏👏👏
地域経済の活性化へ。
青森に住んでいた時、どちらも使っていました!
人口減少で経営統合なんだね。

ただ、いろんな銀行あるより選択肢は少なくなりシンプルでいいかも!
やべえ。忙しくなりそう
地方1県だけで生き抜くためには、
このような手段でしか大手には対抗できないね。
おーおーおーなんという…
あちこち閉店させてたからなぁ。
やっぱりかと。

あ、俺まだ口座あった気がする。
ついに。
両行ともわたしにとって無くてはならないビジネスパートナーです.
良い情報,良いサービスを頂いています.
一県につき一地銀でも人口対比で過剰になるんやから、東北全体で七十七銀行だけでいい気がする

消耗戦の競争しか出来なかった金融機関の成れの果て
あーーーーまぁ、そうなるよねーーー
福島銀行も統合した方が良いんじゃないですかね、、 流石に地方の一つの県に3つも地銀は要らんでしょう。♯地銀 ♯東邦銀行 ♯大東銀行
銀行もだんだん1つになってきてますね😎
貸出シェア7割。地銀株上がるかな。
金融関係の流れが加速してるね~
これからこういうの増えると思う
地方銀行は合併続きですね。。。先日は三重県でもありましたし。
こんな田舎で地銀2つもいらんわな……。店舗数も減るのだろうが、ATMは増やすとかして利用者の利便性向上を図ってくれたらありがたいのだが。
あちゃーー。。。
xデーが来たか。
ついにきましたか。
ちょっとびっくり。
地銀は厳しくなってくるね
仮想通貨の利便性がもっとよくなってきたらどうなるかなぁ??
どうなるのかな、、、
びっくりなんだけど…
昔は銀行に就職が決まる事はエリートの印!

しかしネットバンクや、企業の増資や社債発行による金融で銀行からの融資が減り、信用金庫は溝板回りで稼ぐが、地方銀行には何方の方法も選べない。

生き残りを掛け合併を選ぶ。
なんと!!!。
なんと!!緑?赤?
…銀行業界…統廃合での再編…!?(^^;
ガセが続いたからなぁ……。
三重銀行と第3銀行みたいに、どんどん統合されていきそうな流れになりそうだな?銀行は。
青森銀とみちのく銀、経営統合へ
地方銀行多すぎ問題😌
ついにきたか。これであの会社も終わりだな。
スヌーピーvsトムとジェリー?
(昔青森県民だったので親が口座を持ってたw)
タイトルとURLをコピーしました