メディア記事

首相、「従軍慰安婦」の教科書記述認めない考え「政府の統一見解踏まえ対応」

バズる指数ピーク 296

 twitterコメント 130件中 1~100件
政府は4月27日、「従軍慰安婦」との表現は適切でなく、単に「慰安婦」という用語を用いるのが適切だとする答弁書を閣議決定した。

これは本当に酷い。「従軍性奴隷」辺りが適切なんじゃないの?
菅首相、教科書で「従軍慰安婦」記述を認めない考え
政府は4月27日、「従軍慰安婦」との表現は適切でなく、単に「慰安婦」という用語を用いるのが適切だとする答弁書を閣議決定した。
うむ^_^
「従軍慰安婦」との表現は適切でなく、単に「慰安婦」という用語を用いるのが適切だとする答弁書を閣議決定 そのうち婦だけになる
また、歴史を修正するのですね。
事実をねじ曲げるのですね。
正しい歴史を正しく伝えるためにはちゃんと削除しないとね
そもそもが従軍慰安婦なんてなかったことだからね
閣議決定?教科書検定は、学術研究に基づいて可視化、広く議論されて欲しいけどな。
何かイライラする展開だな、こんなんサクッとやれよ🥱(ムニャムニャ
教科書から従軍慰安婦が消える!👏👏👏👏👏👏👏
《速報》
従軍慰安婦の言葉ようやく🇯🇵の教科書から消える
閣議決定😃
従軍慰安婦→慰安婦に変わります
強制連行という言葉もなくなります
ガ~ス~❗ナイス👍
感染禍のどさくさにまたも歴史改竄を試みている。「~と承知している」じゃないよ。下種すぎ。→
首相、「従軍慰安婦」の教科書記述認めない考え :官僚的発言しかできない菅ちゃんには失望するが、朝日新聞が捏造した慰安婦記述が、日韓関係を更に悪化する原因を作った。対価を得て行ったことが賠償問題に発展すること可笑しい。
社会科の教科書を書いている人というのは、ガチガチの左翼だからね。
事実なんてどうでも良くて、イデオロギーで書くからこうなる。
それなのに河野談話は撤回しないのは、どういう意思決定プロセスなんだ。
ソースはコレか。23時間前
「こども庁」を作ったら初等教育を文科省から内閣府管轄に移すつもりらしいがはっきり言っておぞましい予感しかしない。
ガースー頑張れ
【悲報】日本国75年ぶりに に戻った模様
首相官邸宛て「国際的自虐温存」に反対しよう

意見記入ページ



関係記事
なんでも閣議決定しないで!
政権が教科書の記述を統制するのはどうなのよ
やっと政府が動いてくれた。


当然って言えば当然
政府の統一見解でなくては教科書に載せてはいけない、というのはとんでもない考え方だ。

教育を政府のさじ加減で『整形』することを許してはならない。
閣議決定で教科書の内容変えていいのか?
思想統制への踏み込みを許すな!
″ 政府は4月27日、「従軍慰安婦」との表現は適切でなく、単に「慰安婦」という用語を用いるのが適切だとする答弁書を閣議決定した。″

笑笑笑ってこういう時書くんだよな。クズどもが。
当たり前じゃん…
良かった❗

首相「従軍慰安婦」教科書記述認めない考え
一歩前進しました。これで従軍慰安婦は教科書には書けなくなりました。山川出版や高校教科書の対応を監視していきましょう。
朝日新聞のウソをいつまで引きずる!
だいたい、慰安婦など教科書に不要。
韓国にお付き合いする必要なし。
政府が「従軍慰安婦」との表現を不適切とするのは当然として、あの事実に基づかない河野洋平談話を継承するとは、どういうことよ!「あれは馬鹿でした」とさっさと取り消して貰いたい。
国の危機に乗じて、無知性な狂信者達のエゴの満足と近隣国への嫌がらせのために、歴史教育をいじくり回す醜悪な国は、いずれ「それ相応の扱われ方」をするでしょう。国際社会で。
遅すぎるが過去の内閣が黙認してきたのを、修正したのは評価出来る。次は従軍慰安婦を後押ししている河野談話の否定です。河野のお馬鹿が韓国にそそのかされて出した談話を取り消せ。
嘘こき朝日の訂正がやっとって感じです。
だってそんなものはいないしな。

首相「従軍慰安婦」教科書記述認めない考え
(。-_-。)よし・・
こんな当たり前の事がようやく閣議を通った。
今後は、その内容についてもしっかり是正していってほしい。

また、戦後に正式名称である「大東亜戦争」から
米国の使用していた「太平洋戦争」
自虐史感しかない「アジアなんちゃら戦争」
等の改正も取り組んでもらいたい。
遅きに失した感はあるが
やっとか!
中共や韓国、朝日新聞が捏造した歴史
今までの政府の無策さの結果
素晴らしい!親しい藤田議員が、先日の閣議決定を踏まえて引き出した答弁。
これで、教科書から従軍慰安婦という言葉は、今後一切消えるだろう。
歴史教育改善に向けた、大きな一歩です!感銘!

🇯🇵🇯🇵🇯🇵
慰安婦ではなく売春婦。だから教科書に載せる必要なし!!
菅総理を支持しない保守層がいるが、私は着実に実績を積み上げていると思う。

本件だけでない。
先日の日米首脳会議での台湾への明確な姿勢、憲法記念日における憲法改正案の早期成立を目指す姿勢。

もう少しちゃんと評価してもいいのではないだろうか。
やっと今頃かいな・・・
日本にとって安全保障上は重要な国である西側・自由主義陣営の韓国とは歴史の問題で色々と軋轢はあるけれど、日本政府はこーゆー所は譲歩せず、しっかりとやって欲しいと思う。
教科書には
「朝日新聞は『日本軍強制連行』などと、自社記者による捏造記事を長年に渡り掲載し、世界中で日本人の信用を著しく失墜させた」と記述するべきだ!!
個人主義者なら良かった。大抵そう言う人はツイートが左翼一色に共感してて右の要素が全くなかったりするから。
私は日教組や全教などの全体主義思想や左翼思想が嫌いです。右派系教職員組合は少なすぎて実態を見た事がないので。

慰安婦問題も教科書改正方向👍
「いわゆる『従軍慰安婦』」と記載された平成5年8月の河野談話を継承する事との矛盾についてはどう説明するのでしょうか。
歴史教育は手間だが現代から遡る方式に転換する時期に到達か

長らく続く歪曲の刷り込み是正の一歩に

「従軍慰安婦」の教科書記述認めない考え

「政府の統一見解踏まえ対応」
>首相は10日の参院予算委で
《★いわゆる『従軍慰安婦』》と記載された平成5年の★河野洋平官房長官談話を★継承する立場を重ねて表明した。
>4月27日「★従軍慰安婦」との表現は適切でなく
★単に「慰安婦」という用語を用いるのが適切だとする答弁書を閣議決定した。
首相、「従軍慰安婦」の教科書記述認めない考え

やっと育鵬社の歴史教科書採択絶滅を聞いたら、馴れ合い維新に質問させて首相様自ら圧力をかける
法律違反の学術会議会員任命はその濫觴、歴史修正主義者の狙うは、国民大多数の愚民化
立民党も同じ穴のムジナ盤踞多数ですぞ
「従軍慰安婦」の教科書記述は認めない。

なのに河野談話は継承する❓

従軍慰安婦は朝日新聞の造語であり朝日が認めた。

当時は合法であった売春婦の金額順さんらを1992年、福島みずほ弁護士が朝鮮半島から連れてきて

従軍慰安婦に仕立て政府に賠償を求めたのが真実。
「歴史教育」も、
日本の根幹を成すひとつ。

他国に振り回されることのない、
かつ、日本の歴史・偉人を歪曲しない、
教科書作りをして欲しい。
なのに、「河野談話を継承する」なんて理解できないぞ!なんか中途半端でダメだなこの人。
しれぇ~~と逃げんなよ
「仕事師内閣」でしょ

GHQ以上の支配層で教科書作るな
純粋な日本人が居なくなってしまう
「増やせよ賢い日本人」

それは義務教育からです
ラムザイヤー論文の要旨でも載せたらどうだ
回覧板。

慰安婦ならば、当時、合法な「売春」である。

従軍などと軍族に関係する表現は、福島みずほ(旧社会党)氏らのねつ造のはず。
だったら河野談話を破棄しろよ!
早くやれ!
だから馬鹿な団体がだまらないんだ
いつから首相や大臣が教科書検定やるようになったんだ?自民政権下で開かれる第三者委員会ほど空しいものはない。「こども庁」の思惑も透けて見える。

コロナ禍の日本が右往左往し続けるのは、歴史事実と向き合えない内閣をいつまでも容認してきた事と地続きなんだろう。
当然であり総理方針を支持します。
閣議決定の前に萩生田文科省が教科書検定で糺すべきだった。
➤➤
でも菅義偉首相、「従軍慰安婦」明記の「河野談話」継承を重ねて表明ってどうなってんの?
政府がなんで歴史に口出しするんだよ。歴史は政府が作るものじゃねーぞ。それは歴史の改ざんだ。
至極当たり前の事です!
「従軍慰安婦」→「慰安婦」と表記の閣議決定。
潔く「売春婦」が望ましい。
小野田寛郎(陸軍中野学校出身、最後の日本兵)曰く
「“従軍慰安婦”と言う言葉は聞いた者も、使った者もいまい。日本を貶める為に後日作った造語であろう。
被害者は高い料金支払い兵士と軍の方だ」
ついでに、捏造の経緯も教科書に記載してほしいです。
慰安婦は単なる売春婦
ーーー
首相、「従軍慰安婦」の教科書記述認めない考え
「政府の統一見解踏まえ対応」
は??????
家永三郎が墓から出てきてぶん殴るレベルの酷さ。
アイヌが先住民という嘘を認める菅首相。これは日本の否定だけでなく皇室の否定でもある。そんな輩が総理大臣という恐怖。
すごいな。コロナ禍でも、歴史改ざんにうつつを抜かす。というよりむしろ、コロナ禍のどさくさですかね。そして、こうしたどさくさ紛れの歴史改竄を批判すると、なぜか批判した側が、「コロナ禍にそんなことをやってる場合か」みたいな難癖をつけられるんですよ。たまらんな。
遅すぎるが、当然の対応だ。
自民党は「日本国憲法」さえ認めず、
勝手に我が国の憲法を改竄して子供たちを洗脳教育してたのバレてやめたり

「子供庁」作って義務教育を乗っ取ろうとしたり

指定暴力団とコロナ給付金詐欺して逮捕されたりと自民党は反社過ぎる

「従軍慰安婦」の教科書記述認めない考え
これは評価するが、慰安婦に関する記述自体を認めないとしたり、何より「河野談話」を破棄して貰いたいのだが。一気にそこまで求めるのは無理というものだろうか。
それでけっこう 問題ない!
いいですねぇー。👍どうせ隣の国がまた訳も分からず血相変えて抗議するでしょうが、客観的事実に基づく訂正として毅然と対応、または、余裕で無視しましょう。🤗🤗
これを認めるならネトウヨは2度と韓国の歴史教科書改定を批判するなよ
>単語の問題じゃないんだけどね。🤷‍♀️
中身をどう書くかが最大の課題でしょ!菅政権で河野談話の解説版を出して欲しいわ。
菅首相、教科書で「従軍慰安婦」記述を認めない考え
実際、「戦地公娼制度」を授業で取り扱う必要性は無く、仮に歴史の授業で取り上げるならば、歴史的事例を社会主義者、共産主義者がどのように政治利用してきたのか、そうした観点から取り上げるのが良いでしょう
私が執筆した明成社の教科書には慰安婦の表記はないそうです。
私は京大の奈良岡君が火事場泥棒とネガティブに認識する第一次世界大戦をチャーチル海相が絶賛し日本のインド太平洋制海権を確立した話しから入ってます。
そもそも「従軍慰安婦」なる言葉自体が朝日新聞の捏造じゃないですか(笑)日本で「従軍」と付くのは記者か看護婦位なものですし。
菅首相に同意。
「従軍慰安婦」という誤った造語を使う山川出版社は直ぐに教科書から削除し、同社を使う全ての学校に謝罪と訂正文を出し、教育の現場で「従軍慰安婦」という誤った造語が使われる事が無い様に至急対応するべき
「過ちては改むるに憚ること勿れ
これ何でなん?

日本が悪いことやってきたんだから、ちゃんと教科書にも記述して子どもたちに正しい理解を持たせる事が大事じゃないと?

わざわざ隠蔽するような事しなくていいじゃん。
出版社の問題というより文科省の問題だからね。
当然です
ついでに「河野談話」破棄しろ!
<菅首相は、
「教科書の検定基準は閣議決定
その他の方法により示された
政府の統一的な見解が存在している場合は、
それに基づいて記述されることになっている」
と強調した>

検定結果として現実になることを
大いに期待しています❗️
従軍が付くと陸軍省が主体者になるが、単に慰安婦だと不特定多数に奉仕する慰安婦となり正しい認識だ。
Sankei_newsから
生徒、学生が用いる教科書に
嘘、捏造が記載されるとか言語道断
当たり前です

嘘、捏造によって必要以上に
お金をたかりとられた事実も教科書に
示しましょう♪ 事実ですから
ようやくって感じですが、一歩進んで良かった。
従軍慰安婦なんてものは存在しないのだから当然でしょう。
また反日左翼と五毛がギャーギャー騒いでますね。
もっと早くにやって欲しかったけどGJ👍
やっとですね
維新・馬場幹事長の質問主意書によって動いた歴史教科書の「従軍慰安婦」記述問題。これで萩生田大臣も山川出版に対して適切な対応が可能に。
一方、教授・准教授でもなく毛沢東の論文1本しかない方が歴史主任教科書調査官に座す教科書検定制度の怪もスルーしてはならない。
「検閲」を検閲と論じれない日本の教育の現実

恥ずかしい

どんなに教育(行政)主権を中央から分離しても、検閲が堂々と行われるのでは、意味がない

家永先生・・・無念です

菅首相、教科書で「従軍慰安婦」記述を認めない考え
やっとここまできたか。日本国内で反対する連中の論拠や内容が楽しみだね。
菅首相、教科書で「従軍慰安婦」記述を認めない考え

歴史そのものの改竄を始めるつもりか
なんで知識も見識も学力も無いのにそんな事をこの人が決められんの?
歴史解釈で、誤解を生じさせる恐れのある誤った表現や証拠がないモノに関しては、たとえ民間が創作した言葉であっても政府がキチンと否定や訂正を加えて、正しいモノを後世に伝えるのは当然だと思います。
日本の教科書の実態はもはや国定教書だ。
タイトルとURLをコピーしました