メディア記事

コストコが年4840円の会費を取る本質的な理由 | 世界の(ショーバイ)商売見聞録

バズる指数ピーク 165

 twitterコメント 339件中 1~100件
がサブスク制に移行した場合、コレに近い効果が見込めるのでは。
ビジネス的なお話ですね
コストコの収益モデル

年間会員費
個人会員 ゴールドスター     4840円
エグゼクティブ・ゴールドスター   9900円
法人会員 ビジネス        4235円
エグゼクティブ・ビジネス     9900円
コストコがいかに薄利多売かなんてのも、いつか調べてみたいです
現代の食品、小売業界って「安かろう悪かろう」じゃないんだよな…。サイゼだって普通に美味しい。勝負どころは「顧客満足度」ってことになるんだな。最近、グングン伸びてるロピアの今後も気になってくる。
が年4840円の会費を取る本質的な理由 収益構造の分解から見えてくる儲けのカラクリ | 世界の(ショーバイ)商売見聞録 オンライン
コストコの
ビジネスモデルおもしろ!

やっぱりお客さんは
会員になるかで悩むと思うけど

会員になったら
その金額に納得する特典等があれば
会員になるし

会社側も収益上がるから
良いサービス提供に尽くせるから
双方にとって良い関係

サブスクを考えてる人は参考になる
食品が入るカートに子供をのせ、
通行の妨げになる位置にカートを放置。
客層は最悪
定額課金モデル強いよなー
原価率90%がコストコが安い理由!もはや小売業じゃなくサブスクで稼いでた。会員様は沢山買わないと損!
へー、面白い。
返品が自由にできることが最強よな
殆ど倉庫みたいなところに買いに行っているようなもんだからなあ。。
コストコに何の魅力も感じないけど、ティラミスは常に食べたい…。
りりんが読んだと聞いて読んでみたんだけど
とても面白かったし興味が湧いた!
会費制がある意味、優越感だったりする。まあ客層は別に普通だが。
五千円近い会費を払える
原価率高くても年会費で収益確保する仕組みというのはズレてる

年会費を取らず販売価格に乗せると見かけの売価が高くなり、ちょっと他より安いくらいなら立地が悪く行く気が失せ、同じモノを大量に買う程のメリットを感じなくなる
「極端な話、実際の商品自体は、ギリギリの原価で販売しても構わない。コストコを楽しんでもらい、翌期も会員に継続してくれれば会員費収入が得られ、それが安定した利益に直結していくモデルになっているのだ。」
原価率は90%
すごっ!
商品自体は、ギリギリの原価で販売しても構わない。コストコを楽しんでもらい、会員に継続してくれれば会員費収入が得られ、それが安定した利益に直結していくモデルになっている
定期的に買う物が無ければ、年間5千円払う意義も無いという。そういうものあったっけ?猫のエサ?
原価率高し
会員制のビジネスって強いね
幕張店しか行かない (会員でなくてもフードコート使えるから)
メンバーシップ制にすることで ヴェルタースオリジナル感を提供する
月額400円ほどのサブスクと思えば安い。近くにあればガソリン給油だけで元取れる
良質な生協みたいに見えてきた(笑)
なるほどね〜
商品は利益なしでも会費で収益ね〜
ひさびさに書いた私のコストコ記事です。
面白いなあ。なんとなくサブスクモデルと年会費モデルって近いところあるよね。
BORA ひさびさに書いた私のコストコ記事です。
ひさびさに書いた私のコストコ記事で
コストコの収益モデル原価率90%でもOKってすごいな。そりゃ強いわ。結構面白い記事
どこで利益を取るか。真似できないけど間違いない一つの解。
物販はトントンで、会員収入分を利益にするという囲い込みビジネスモデルは本当によくできていると思います。
こりゃますますコストコに行っちゃうね。
東洋経済・オンラインで読まれた記事ランキング第1位!
面白い
知り合いが記事を書いているということが凄い。ちなみに佐賀県にコストコはいつ?
仕事帰りに飲む一杯の経済性の良さがね~。帰り道に有るのでついつい寄ってしまう
"ギリギリの原価で販売しても構わない"ここ数年は普通にスーパーより高いぞ。高くて量が多いので利用価値が無くなった
収益構造の分解から見えてくる儲けのカラクリ
オンライン
コストコ行きたい。。。
そこまでやるのか。『実に、391億ドル÷439億ドルで約90%の原価率となっている』
サブスク的な維持構造もそうだけど

「最終的なコスパ抜きにして、年5000~10000も払えないような奴が入ってこない」も強いよね
極端な話、実際の商品自体は、ギリギリの原価で販売しても構わない。コストコを楽しんでもらい、翌期も会員に継続してくれれば会員費収入が得られ、それが安定した利益に直結していくモデルになっているのだ。
驚きの新事実、コストコの原価率は9割。会費をとった会員制ビジネスの強みはコロナ下でも堅調
サブスク収益があるから、飲食やガソリン、物販で高い利益を出さなくていいと。
親戚一同集まる時は必ずお世話になる。子どもから大人までテンション上がるそのカラクリに商売の基本が隠れている。
会員限定で完全予約制のとある超高級レストランは、廃棄ロスをほぼ気にしなくていいので原価率9割でも十分に利益が出るという。そして顧客はその料理に感動し、何度も通うリピーターになる。本質的にコストコもそれに近い。時代にも非常にマッチしてる。そりゃ強いわ。
コストコの年会費の意味がわからなくて払いたくないから会員にならずにいたけどやっぱりならなくていいや
エグゼクティブ会員は基本的人権
実は商品販売はほぼ利益出なくて会費収入で賄うという話は有名だったよね。
うちも会員継続してますね。
国内小売業者からこれの真似事できる企業はでないな
なるほどねー(´・ω・`) ただ車ないし拙宅からは遠いので使うことないだろうな。スービバかデフレスーパーに行く
まだ行ったことないのよね
量が多いのよね?
大家族は重宝するやろうけどね
もう一度、会員になるか、コストコテーマパークの
コストコのコスト、ここにあり
■今人気の記事■ 【
''極端な話、実際の商品自体は、ギリギリの原価で販売しても構わない。''
ファンクラブの会費みたいなもん?かいな?
ちがう?原価とかは分からんもんなぁ。
コストコに行ってみたいが、一番近くで入間。年会費を支払っても元を取るまでなんて通わないだろうな。
僕には、最寄の西友と業務スーパーと青果マルゴとアマゾンで十分です。
コストコって会員制(有料)なの初めて知った…
まあ使う事はなさそう…
が年4840円の 収益構造の分解から見えてくる儲けのカラクリ | 世界の(ショーバイ)商売見聞録 オンライン
車来客が圧倒的に多いが、志段味のコストコはゆとりーとラインを乗り入れさせるのか?
この内容大分前に別記事で読んだけど一昨日の記事なのね
ネタ化して定期的に出てんの?
年会費で稼ぐサブスクモデル。商品原価率は驚きの9割。消費者はほぼ原価で購入できるメリット大。会員続けよっと。
釧路では、年間費無料でコストコの商品が買えるニャ
(ΦωΦ)フフフ…
近所にないから、スタバ仕様のコーヒー豆だけ通販で購入している。会員になっない。
コストコが自宅近くに欲しくなった。車じゃなくて、歩きでの買い物でも便利なのかな?
ホットドッグも一つの理由かもだけど、会員費を払いたくない&払えない客=ろくでもない客なので変な客が少な目ってのが大きいと思ってるw
近所に作って...

・顧客の囲い込み →会費をもらい顧客データベースが構築可能

・年間会員費収入が利益の大半

・割安なホットドッグを食べるために会員になる人が多い
コストコは買い物に行く時間が掛かるし車も面倒だけど、通販だけでも入る価値ありそう。
コストコの年会費4840円である本質的理由とは?
出来て最初の2年はメンバーでしたが
混む、試食にたかるガキが嫌等の理由でやめ。
《ビジネス:コストコのビジネスモデル》

小売業ではなく「会員制ビジネス」という視点。
当たり前ですが、サブスクのコストは毎月かかります。本当に必要かを考えよう。
「そういう商売のやり方」だから肯定するし、いやなら会員にならなければいい話だから。個人的には以前から興味あるのだが、いかんせん店が遠すぎ(岡山にはない)、この年会費はちょっと払えない・・。
会計、簿記ができるとこの辺の数字が読めるようになる💡世の中がわかる✨

・コストコの利益の大半は会費収入から
・小売り分はほぼ利益ない
おもしろい 会費が収益の柱なのか
が を取る本質的な理由 の分解から見えてくる儲けのカラクリ | 世界の(ショーバイ)商売見聞録 オンライン
ECサイトができても、リアルで行きたいな〜。
一種のアミューズメント施設みたいなものだからな〜。
いつからか、
ホットドッグとピザ、あの 小さなパン、そして チキン?のために会員権の更新し続けてるわ。
日本の無農薬基準よりUSDAの基準が上と聞きました。
地元でUSDA認証商品がコストコに多いから買いに行ってます。
Hawaiiに行って、コンドミニアムで過ごすときの食料調達が日本会員でもそのまま使えるし、今後は自動車のタイヤも買って交換できるし 年会費全然ペイしてます GW終わったら犬号で買い物いかなきゃ
ふむふむ。
いきなり!ステーキ🥩も高原価で頑張っているので🥰また食べに行かないと🐓🐃✨
簡単言うと、有料会員制度にする事で、客来なくても儲けるシステムにしてるんだな。
コストコのフードロスを知りたいなあ
🔽
年会費採る代わりに商品は安く提供しますぜ。という方法。
コロナ不況の養殖真鯛を買い叩くのはスシローとご一緒のようで。
なるほど🤔
私も会員です😊
行くのが面倒になって退会する人が多そうなのでEC強化はマストでしょうね。
要はサブスク型のスーパーって事なんだろうけど、会員制のもう一つのメリットとしてはユーザーを選別出来るというのもあるんだろうな〜。

返品もほぼ無条件だしクレームになりにくい構造でスタッフも笑顔で働ける。
原価率の話とかなかなか興味深い記事だった
粗利100%の会員費はキャッシュを確保する最適な商売ですね。
年会費がかかってるから、コロナ禍で商品が売れなくても大丈夫って訳か。
うちは2ヶ月に1回、お婆ちゃんは1ヶ月に1回行ってるから年会費高いとは思わないwwww
ホットドッグなんて間違いなく、人体に害でしょう。ノルウェー産のサーモンなどほぼ詐欺商品。
コストコのホットドッグ、5年ぶりくらいに食べに行きたくなった🌭
原価率90%って🤭
コストコのファンマーケティング。原価率90%近くで提供すると、来店客は高品質・低価格なものに熱狂する。会員を継続するだけでなく新規会員を呼び込む。儲けるのはあくまでも会員制度の会員収入。
タイトルとURLをコピーしました