メディア蚘事

関電「安党性は確保」 叀い蚭蚈、長期停止に䞍安も―幎超原発

バズる指数ピヌク 802

 twitterコメント 135件䞭 1100件
小型原発ぞのシフトを真剣に考えおいくべきでは。
わざわざリスクのある遞択をする政府。コロナ察策にしろ日本の暩力者はできない理由を䞊べ立おるばかり。
欧州では電気自動車ぞの転換を決断した。困難に立ち向かえない政治家など存圚䟡倀はない。
どんな機械でも建造物でも40幎は寿呜。メンテしおいるのは制埡噚や原子炉から遠い配管だけで、原子炉自䜓は亀換もメンテもできない。どんどん攟射化しおいるし、劣化もしおいる。倧惚事にならねばいいが...→
叀い蚭蚈、長期停止に䞍安も―幎超原発
スペヌスシャトル や コンコルドに䌌おる
敎備しお郚品亀換しおも
叀い蚭蚈は倉わらない
信甚できるかそんなもの。→
審議䞭・・この刀断は間違っおいるだろ・・埌䞖の厳しい評䟡を受けるこずになるんじゃね・・ず劄想
ダフコメでも怒っおる意芋があるず少し倉わっおきおるなぁず
いやさ、最終的にゎミずなった時にどう凊分できるかが問題。
その技術がないのに䜜り䜿い続けるのは。
「存圚が止められないから䜿い続ける」ずいうこずか
蚭備が安党なうちに解決されるず良いが。
新型建造反察、珟行老朜化䞍安。ゞレンマに陥る䜏民。正しい遞択はひず぀。新型建造し䞍安解消。
政府は環境察策で、ず詭匁を匄しおいんが、人間が制埡しきれない蚭備、事故の際に環境に深刻か぀長期的ダメヌゞを䞎える原発は、SDGsに盞反するず思いたす。
正盎、もう原子力ムラの人が䜕を蚀っおも、たったく信甚できないよ。あたりにも嘘を぀きすぎたよね。
↓ ↓ ↓
オンボロ原発は刷新しお欲しい。
テロ察策、事故察策が良い筈が無い。
叀いのはそのたたで、暪に新しいのを建おれば良い。
40幎ず蚀うぎったりな数字で考えるのではなく、炉の構造の劣化や栞燃料の状況などで考えるべきで、こんな報道はメディアの無知をさらすだけず思いたす。
芏制匷化前に建蚭された3基は、建屋内などのケヌブルに珟行基準では䜿えない非難燃性玠材が甚いられた。亀換できないものも倚く、関電は防火シヌトで芆うなどの方法で察応
叀いの残さず壊しお新しくしお䞋さい

拡散垌望
原発の安党性に぀いおの議論は専門家に任せるずしお、䜕床も曞いおいるが、事故が起きたずき避難区域になるこずが予想される半埄20kmの範囲に人が䜏たないこずを再皌働の前提にしおほしい。
感情論でしか報道しないマスコミの脳みそが腐っおるだけ。
いや〜建お替えるべきだぞ 
確かに改修や修繕はしおいるだろうけど
建物自䜓の老朜化や、灜害察策など、䞍完党なものもあるだろう

再開は反察だなぁ
そもそも、東電もそうだけど、関電を信甚しきれない
連䞭の頭の䞭は今だけ金だけ自分だけ。ただそれだけ。
犏島であれだけの事があったのによく安党ずか蚀えたもんだ。。
なんかケヌブル燃えそう。
劣化するず電気の通りが悪くなっお加熱する
原発の耐震性は䞀般䜏宅より䜎いらしいね。脆匱性倧っおこずだよ
原発再皌働ずいう愚策しかできないこの囜
䟿利の代償は倧きいずいうこずに気が぀かなくおはいけない
過剰な䟿利さをたず排陀しよう
寂れた県
あぶく銭の為なら
危険を顧みる䜙裕ないよね
40幎、自家甚車を乗っおみたいです。
通垞の廃炉でも数十幎の長い期間を芁する。犏島原発は事故を起こしお廃炉の目凊は立たないが、同じような原発をもっず増やす気らしい。
知事は金目にやられたのか
私が䜏んでる垂民䌚通は
55幎で廃通です。
県の䜓育通も玄50幎で廃通です。
40幎越えの原発動かすなんおおかしい
廃炉にするず費甚を蚈䞊しないずいけないだろうから先送りしたいよね。
膚倧な配管が匵り巡らされおいる原発。40幎超の配管の劣化はいかほどのものか

日本の未来に犍根を残すこずは止めおほしい。
犏井県知事

札束の山で前が芋えなくなっおいる知事に
冷静で合理的な刀断は出来ない

犏島の䟋で分かる通り
立地のある自治䜓だけの問題ではない

呚蟺自治䜓ずの合意制にすべき
40幎以䞊で珟圚皌働しおいないければ廃炉。
きちんず廃炉たでのタむムスケゞュヌル䜜っお、審査で問題ない原発で皌働できるものは皌働させおほしい。
犏井県知事が再皌働に同意した関西電力の原発基に、関電は「以前から幎の運転期間を想定し、安党性は確保されおいる」ず自信を瀺すらしい。
フクむチを経隓しおなおカネもらえっずのコゞキ県政。

倧事故が起きおも囜や隣県に助けを求めるなよ
100%同情も支揎もする気はない。

ずいうより、䞖界的に倧迷惑ずなる。

カネもらえっずだず

いい加枛にせい
> 運転を続けた原発では、原子炉容噚や溶接郚が䞭性子を济びおもろくなる珟象
その理屈だず2011幎ごろから10幎近く運転しおないからセヌフなんじゃね。
叀い䞊に、10幎間も止たっおいた原発の再皌働。䜕かあっおも、結局は誰も責任を取らない原発。
ポンコツはポンコツ

小さな裂け目から攟射胜挏れおたす
少しならほっずけ
パむプに亀裂ができたした。
ガムテヌプで巻いたけ
隔壁が溶けおきおるようです
芋えないんだろわかりゃしないよ
これは。。。
安党性の確保なんお、事故起きないこずが前提の話。
犏島みたいなこずにはならない、ずいうこずではなく、老朜化進めば、地震無くずもあれより酷い事態が起きる可胜性もあり。
南海トラフが起きた堎合は誰が責任をずるのか。はっきりする、起きおから裁刀になりかねない。
じゃあ新しいの䜜りゃええやん。新型の小型原子炉でさ。
犏井県民が自分の呜ず未来を叩き売るのは自由だが私たちのたで提䟛する矩務はない。
再皌働するなら老朜原発から挏れる攟射胜たみれの犏井県産蟲産物も氎産物も買う぀もりはない。
だったら再皌働前に、分解しお蚭蚈確認しろよ
ばか
倧昔、こんなの描いたな。
墓暙列島1
䞀床火を消した原発が再び火を入れる時にトラブルが起きないはずもなく  みたいになりそうな。そもそも効率が悪ければCO2出さなくおも膚倧な熱量は枩暖化になるだろうに。
40幎ルヌル䜜った圓時の民䞻党政暩は正しいでしょう。
たぁ、蚭蚈自䜓が叀いし、あの危機を危機ず思わないアホ政暩が撀廃したわけですし
二酞化炭玠削枛のためなら原則すら倉える。20幎運転を延長させた埌は、二酞化炭玠は元通り
少しでも䞍安がある堎合は皌働するな
犏島を忘れたか
今は電気䟛絊十分間に合っおいるじゃないか
単なる䌁業利益だけなら蚱せない
関電は「以前から60幎の運転期間を想定し、技術評䟡や倧型機噚の蚈画的亀換などをしおおり、安党性は確保されおいる」ず自信を瀺す。しかし、蚭蚈の叀さは吊めず、長期間停止埌の運転再開にも䞍安が残る。

は䜕蚀っおんだ 40幎前の蚭蚈が、今埌通甚する保蚌なんか無いだろ。

その論で蚀うず50幎近く生涯無職無知を続けおいる叀い人間 は通甚するわけないっお事だね。その通りだず思うよ、毎日蚘事も理解出来ずに喚くのを芋おいるず
は䜕蚀っおんだ 40幎前の蚭蚈が、今埌通甚する保蚌なんか無いだろ。そもそも犏䞀すら収束できない日本が原発にすがるなど論倖。
10幎間止たっおた原発なのか 倧䞈倫なん
芏制委員䌚が蚱可したのに

䜕で䞍安を煜るこずしかしないのか。

クズメディアは消えろ‌
再皌働倧反察‌‌‌
刀断する人が科孊的根拠を持っおいないのが怖い。䜕故40幎なのか40幎た぀ず原子炉内郚はどうなっおいるのか所謂金属疲劎は起きおいないのか珟圚の匷床はそう蚀った䞀぀䞀぀が明らかにされお、蚭蚈基準ず遜色ない。
䞍枬の事故が起きないこずには老朜原発再皌働の路線は止たらないでしょうね。蚭備の暎走か攟射胜挏掩かに起因する事故でしょうね、それたで埅ちたしょう。
蚭蚈が叀い危険ず思っおんのかな蚭蚈が新しくおも欠陥を抱えおるずかあるあるだし、叀いからずいっお悪い物だず思っおるなら認識を改めお欲しいず思う新旧よりも信頌性が倧事やろうず
老朜化したら、普通は建お盎しでしょ⁉事故が起きたら、補償出来ないでしょ⁉
パ゜コン無い時代のアナログ斜蚭は倧䞈倫なのかい?
しろヌず考えで、40幎前の車ず今の車っお感じで 党然ちゃうけど
事故がない事を願う
䞍安を煜らないで頂きたい。
盞倉わらずの原子力村。
そもそも攟射性廃棄物の凊理方法が確立されおいないのに、どう安党性を確保するず
䞀橋倧孊の霋藀教授が曞いおいたが、新幹線のホヌムに今ののぞみず40幎前のひかりが䞊んでいお、同じスピヌドで走りたすがどっち乗りたすか、みたいな
じゃあたあAPWRでリプレヌスで
犏井県民の皆さた。
原発事故の際、汚染は県内で吞収し、日本海や他県に被害をもたらさないように。
莫倧な原発マネヌのリスクはどうか自分たちで負っおください。
必ず県民を含め、日本囜民は埌悔するずきがくる。
綟小路きみたろの決め台詞、「あれから40幎」は笑いを誘う。
でも、老朜原発ずなるず話は別だ。事故が起きれば人の呜にかかわる。関電は、たたしおも「想定倖」で逃げるのだろうか。
䞭途半端は危ない
止めるか、建お替えるか、どちらかに
。この決定を玠知らぬ顔で芋過ごす人は情けない。恥ずかしい。
絶察トラブルや事故は起きる。そしお絶察に察応がちゃんず出来ない。→謝眪になる。囜民の呜ずこんなガラクタ倩秀にかけるな
本圓に「最初から」60幎の䜿甚を前提ずした蚭蚈、斜工、運営、管理がされおるのかが謎。そもそも実詊隓じゃなく加速詊隓で予枬した䜿甚・耐甚幎数だろヌし、どうなんだろね。
反察反察の反日パペクのために立お替えできなくお危険にさらされる日本囜民
老朜化した原発の再皌働を認めるなんお、䞍安ず恐怖しかない😚😚😰😱

犏井県の杉本知事に抗議する
犏島原発は廃炉は困難。溶け萜ちたデブリの取り出しなど絶察にできない。埌䞖に残す爆匟。こんな時に犏島県の事情も解らず原発の再皌動で60幎も䜿うなんお、日本は埌進囜になる次䞖代未来を担っおくれる子䟛達に申し蚳ない
攟射線を济び続けるず金属は劣化しお柔軟性を倱い脆くなる。
するず䜕が起きるか・・・。
緊急事態が起きお炉心に氎を泚入した時、冷华氎枩床の急速な倉化で、栌玍容噚が砕ける。
日本人は賢いですから事故があっおから考えたす!? だから安党なのです!?
北からミサむル攻撃受けたら「倧惚事」になるこずも皌働芁件に入れおくださいね。
原発そのものよりも、人間が信甚できないのよね
特に日本のような責任の所圚をあいたいにする文化の䞋では 
叀い蚭蚈ず長期停止䞭の幎超の原発を、関電は「安党性は確保」云々。

幎間も止たっおいた原発の再皌働は䟋がなく、

最近、頻繁な地震速報を流しながらこのニュヌスには泚目されない原発の闇。
曎田豊志委員長「厳正、慎重に審査し、結果にも自信を持っおいる」ずする䞀方、「機噚の劣化を補うこずができおも、蚭蚈の叀さをどう補うのかは課題だ」
蚀っおるこずの意味が分からない。
だから、珟行の芏制基準に適合できるように、ちゃんず蚀うこず聞いお改修工事したんでしょ。
撮圱は壬生の持枯のずころかな
40幎前の蚭備を再皌動するの
しかも10幎振りに火を入れるの

正気の沙汰じゃないわ 狂気やな 
だから蚭備が元気なうちに、今ある燃料だけでも炊いずけば 
新芏燃料の補造・茞入䞭止したらええんちゃうん
40幎超の原発再皌働っお 恐怖しかない。
再皌働、絶察反察
犏島の事故から䜕も孊ばず、性懲りも無く原発に固執する茩から、危険な原発を取り䞊げたい。
囜は圓初40幎を想定しおるので、個々の期間はどうでもいい。40幎䜿う為に60幎蚭定は普通。圓初の囜の指針は守るべき。原発容認掟の自分だが、圓時の囜の指針は守るべき。
そこたでしお、幎以䞊も停止させた原発を再皌働させる意味があるのか
菅さんよく考えお、決断しないず呜取りです。
時代は新型小型原子炉
代替案の話し合いを、倚くの囜民ず話し合わず継続運甚を決定すべきか再び攟射胜挏掩なんお蚘事は芋たくない。
金属疲劎は40幎が限床、たたプルトニりムの凊理斜蚭も無い。フクむチの二の舞に。
圢あるもの、い぀かは壊れる。っお、子どもの頃、お婆ちゃんに教わらなかった で、この堎合、壊れるのは栞燃料斜蚭だからどうなるかわかるよね わからない だろうな。
アホどもがより安党な新型を建蚭させないから、こんなバカバカしいこずになっおるんだろヌが。
4/29(朚)
「運転を続けた原発では、原子炉容噚や溶接郚が䞭性子を济びおもろくなる珟象や、運転ず停止の繰り返しによる金属疲劎などが問題ずなる」
科孊的に。
ずっずそうだっただろ。
たた「想定倖」か。
時事関電「安党性は確保」 叀い蚭蚈、長期停止に䞍安も―幎超原発04/29
事故るぞ❗
老朜原発再皌働
「䞍安も」ではなく䞍安しかない。あず・回原発事故が起きないず政治も囜民も目が芚めないのだろうかもっずもその頃には日本には人が䜏めなくなっおるだろうが。
事故が起きたら「想定倖」で逃げ切れる事業者ず芏制庁。叞法も味方。誰も助けおくれない。
蚘者さんよ、お前の居䜏しおる家は「毎幎新築にしおいる」のか
原発幎も停めおたんやね。もったいない。停めお損しおるのは電力䌚瀟じゃないよ囜民だよ。早く電気代安くしおよ。
䞭の人が䞍安だっお蚀っおるじゃん
タむトルずURLをコピヌしたした