メディア記事

「ボランティアは無償」「電通には億単位のPR費」 組織委員会の欺瞞に見る“”五輪とカネ”の深い闇

バズる指数ピーク 134

 twitterコメント 133件中 1~100件
『ブラックボランティア』より
自民党の議員が無償でボランティアやればいい!
「やり甲斐搾取」の実態を批判されても未だに改善しない
ボランティアはPCR検査、ワクチン接種も勿論マスクも自前だとか
予防は自己責任で

中止になる可能性もあるので
出来るだけ中止判断を遅らせ
その間
必死になって
予算消化をするでしょう
無償の善意をさも当然のように求めるのって、いかにも日本人って感じだよね。
ほんと馬鹿にしてるよな…(´-ω-`)
ーーー
Yahooニュース
政治家もみんなボランティアにしたら?
政治家は地位も名誉もできるからただ働きでも「やりがい」は十分❗
"待遇面が劣悪であるとして批判が高まっているのに、その批判を横に置いて「やりがいPRを強化せよ」とはどこまで見当はずれなのか…"
電通は巨額受注、パソナは95%中抜きで潤うのに、スポーツドクター200人やら看護師らは無償ボラ?!
→五輪で巨額の利益をあげる企業(電通)が人々に無償で働くことの重要さを説くとは、ブラックジョーク
→有償ボランティア団体(例)~青年海外協力隊、国境なき医師団
無償ボランティアになるためにカネを払う?怪しい「五輪便乗商法」

組織委が求める「ボランティア」とは「無償労働」という意味。本来はアルバイトと呼ぶべきもの、賃金を払いたくないからボランティアと呼び、誤魔化しているに過ぎない。
後編はこちら

ボランティアは無償」「電通には億単位のPR費」 組織委員会の欺瞞に見る 五輪とカネ”の深い闇
『ブラックボランティア』より
キモい
どこまで汚いんだ。
政府とは名ばかりで、利権屋のみを守り、庶民は奴隷のようにコキを使う、愚策党。
「五輪観戦に児童生徒81万人の動員」を強制することが問題になったが、さらに中高生ボランティアの募集も企んでいた。もちろん無償で。一方で電通には億単位のPR費を税金で出す。
実態は「学徒動員」「勤労奉仕」だ!
今は看護師にまでボランティアでオリンピックに協力せよと要請している始末。本当に利権まみれのダークなイベントだ。
参考資料:

『ブラックボランティア』より
『ブラックボランティア』より
そろそろ電通もボランティアでやってみてはどうかな…?
今回の東京五輪に際し、オリンピックは利権の塊、カネ絡みであることが分かって、良かった。そりゃ、是が非でも開催したいよね。そういう輩にしてみたら。
五輪を愛する市民はタダ働き、五輪でボロ儲けする企業には膨大な金が流れる。

国は『金』を目指して動く…|ω・)
>組織委が求める「ボランティア」とは「無償労働」という意味だけであって、ボランティアが目標とするものは殆ど存在しないし、合致もしない
殿痛w😎
いやいや、それでは生ぬるい
👊
何が「スポーツの祭典」なんだか🤔
...少なくとも、俺はこのボランティアに参加するのは御免被る。
やってることは「五輪のボランティア」だけど、同時に無賃労働をデファクトスタンダードにするボランティアでもあるような。。。

その「事業」によって「利益」を得る「営利事業」に「ボランティア」を働かせるというオリンピックの欺瞞がわかりやすい。
IOCバッハ会長は日本人ボランティアがコロナ渦の中で無償ボランティアで駆り出されることを知っているのか?日本人は森喜朗を少なくとも表舞台から消した。 欧州やドイツはどうする。”ドイツの森喜朗”を何とかしたらどうか!
この方の書いたというnote見たいけど、リンクとかないのな
『ブラックボランティア』より
仕掛けは、巨大な24時間テレビ!
本当にテレビ番組は見る価値が無いな。
大手では文春、東京新聞だけがまともか。
五輪はご臨終。
[文春オンライン] 『ブラックボランティア』より
根本的によく分からないのですが・・・
組織委が大量に動員する予定のボランティアは無償なのに、組織委役職員は上から下までなぜ有償なのでしょう?
組織委役職員は専門知識を活用しているというなら、ボラにも専門知識を活用している分野があるのでは?
オリンピックのボランティア募集とは、 の募集のこと。
完全にやりがいの搾取だな
東京五輪を中止してください
文春、オンラインTVとか開設してもっと発信力強くなるといいのに。
良くも悪くも、発信する媒体社としての責任がより重くなるし。
ボランティアとは何かというところも踏まえて、利権の悪質性を解いている記事。
「五輪で巨額の利益をあげる企業が人々に無償で働くことの重要さを説くとは、ブラックジョークとしか言いようがない」凸(゚Д゚
「自分の国を食い潰そうと、儲けるためなら知ったことではない」という思考は、この国の企業にも政権にも隅々まで蔓延してしまった。
こんなんしてる与党と電通、パソナ、JOCは反社として扱う方法はないんだろうか。そうすりゃ、電通、パソナは銀行取引ができなくなるはず
小室圭と五輪、無限に醜聞が出てくるな。
ここでは、ノンフィクション作家の本間龍氏による『 ブラックボランティア 』(角川新書)を引用。やりがい搾取に非難が集まった無償ボランティアから、東京五輪の問題の核心に迫る(記事)
「PRを実施するのがまたしても電通である。五輪で巨額の利益をあげる企業が人々に無償で働くことの重要さを説くとは、ブラックジョークとしか言いようがない」
やりがい搾取、ブラック系まっしぐらではないか。。。
プロに依頼して適切な報酬を渡さないなんて、ありえない。やってはいけないことだろう。
読んでる。:
\ /
\本当に困ってる人を助けるとか、街や公園や海でゴミ拾いしてる方が百倍マシ/

今日もアホ呼ばわりで大満足ですね。百倍マシな事など は絶対にやらないじゃないのさwwwやってたら何日もしつこく自慢し続けてますって、この性格ならwww
『ブラックボランティア』より

こんなのにボランティア行く奴は、マジでアホ。本当に困ってる人を助けるとか、街や公園や海でゴミ拾いしてる方が百倍マシ
読んでる。
東京オリンピックはあらゆる面で協力してはいけないオリンピックだな。
批判を受けボランティアには交通費1000円が出ることになったと。
ボランティアしたい人は交通費なくてもやる。お金ではないところにモチベーションがあるから。
問題は組織委員会がそれをわかってない・わかろうとしないので、やりがいPRを電通に委託する悪手を打ってしまう
オリンピックっていう運動会は巨大利権と言うこと。
スポーツイヴェントを美化し過ぎるのは、もう止めた方がいい!
こちらも必読。
さん

『ブラックボランティア』より
『ブラックボランティア』より
ありがとう東京オリンピック
閉会式楽しみ
『ブラックボランティア』より
『ブラックボランティア』より
「ボランティアは無償・電通には億単位のPR費」組織委員会の欺瞞に見る五輪とカネの深い闇

"本来アルバイトと呼ばなければならないのに賃金を払いたくないからボランティアと呼び誤魔化している。だがその仕掛けがあまりにも大々的なため、多くの人々が騙されてしまう"
ブラックwww
『ブラックボランティア』より “有識者会議も、さすがに世論の批判を無視できないと考えたのだろう。その後、交通費として1日あたり1000円の支給が決まった”

なんの冗談だ?
『ブラックボランティア』より
およそ3年前の新書の内容が、今、一層の深刻さでもって胸に響いてくる。それだけの年月、この内容は無視されて、是正に向けて動く者は誰もいなかったのだろう。
『ブラックボランティア』より
搾取構造あらわ
この国は人の良心でなんとか持ちこたえてる😭😭

『ブラックボランティア』より
これは酷い(汗)

『ブラックボランティア』より
“PRするのにも億単位の費用がかかるのだから、そんなことをするよりも交通費や宿泊費を支払う方がいいに決まっている。”
電通行き
『ブラックボランティア』より
五輪の嫌なところはこの事態に人の迷惑顧みずって精神。それに加えて自分達は懐を肥やしてんのに一番大変なところはボランティアに無償でさせるところ。汚いんだよ。糞が!🤬
いや、まさかわかってますよね日本人の皆さん

今更けしからんとか言わんよね?
誘致の時から金バラ撒いてるの散々バレてたし…

いくらなんでもこの期に及んで平和の祭典とかいって頭に花咲かしてないよねえ
『ブラックボランティア』より
『ブラックボランティア』より 初めっから時給2,000円のバイトって言えば文句出なかっただろうにね搾取し始めるからさ
五輪までやり甲斐搾取!

🚨 『ブラックボランティア』より
◆◆全て金目の為の商業五輪システム

『ブラックボランティア』より
『ブラックボランティア』より
⇨電通から還元される安倍、森ら五輪に関わる面々の搾取でしょう。
8万人を募集する大会ボランティアについて、1日の活動時間が8時間程度で交通手段や宿泊場所は各自が手配し、費用も自己負担
『ブラックボランティア』より
ボランティアには一銭も払わず、ボランティアの重要性をPRする電通には億単位のPR費を払う?ボランティアになるために、養成機関にお金を払う?
この国は、善意の人から搾取するのが当たり前なんやな。教員という仕事では、それを日頃から実感させられてるけどな。
『ブラックボランティア』より
ふざけるな
議員という議員は全員辞めて二度と顔を見せるな
ひどい話だ
電通とかパソナとか、利権を貪り平民から搾取する事しか考えてない
🤔✨
『ブラックボランティア』より
集まらないなら、そのうち電通にコロナ対策、パソナで看護師募集、の追加補正とかやりそうな感じ。
『ブラックボランティア』より
「ボランティアは無償でやるもの」なんて定義は無いという事実はもっと周知されるべき。かの「国境なき医師団」の医療ボランティアにはちゃんと対価が支払われている。
そういえば去年の7-8月ってコロナが(当時の)ピークになってたときじゃなかったでしたっけ
『ブラックボランティア』より
"5月28日/共同通信/「ボランティア検討委員会」の第2回会合で、「ボランティア/交通費は組織委が支給すべきだとする提言をまとめた」と報じた。この有識者会議も/批判を無視できないと考えたのだろう。その後、交通費として1日あたり1000円の支給が決まった"

命の値段安ッ!
なんでこんなにありがたがって野放しにされてんだか。
「五輪で巨額の利益をあげる企業が人々に無償で働くことの重要さを説く」
「本来はアルバイトと呼ばなければならないのに、賃金を払いたくないからボランティアと呼び、誤魔化しているに過ぎない」
/ 『ブラックボランティア』より
「五輪便乗商法。無償ボランティアへの応募のために、有料の講座で資格を取れ(もちろん必須ではないが)」
/ 『ブラックボランティア』より
「(やりがい)PRを実施するのがまたしても電通…
五輪で巨額の利益をあげる企業が人々に無償で働くことの重要さを説く…」
/ 『ブラックボランティア』より
『ブラックボランティア』より
要するに、こういう事なんですかね??🥺🥺🥺
本間 龍氏『ブラックボランティア』 コロナ禍下も最初は「医療もボランティア」想定
今は全容不明。
む、む、無償…
絶句。
タイトルとURLをコピーしました