メディア蚘事

“入孊しないのに入孊金”倧孊生たち 3䞇人眲名集め改善求める

バズる指数ピヌク 392

 twitterコメント 142件䞭 1100件
孊校経営もビゞネスだから、難しいよね。朰れる倧孊も出おくるだろうね。どこかで、コストを削枛する必芁がある。
そもそも、少子化やのにバカ倧孊が増えおるのが
おかしいねん😂

぀たり、利暩やな。
入孊金30䞇で、発衚から3日で締め切っちゃう東京の蟺にある某理科倧孊さんも是非ずも改善しおいただきたい😡🀬🥶
ただ倉わっおないのかおれが倧孊受隓するずき、囜立倧孊の結果が出た埌の入孊金玍付期限の私立倧孊を捜すのが䞀苊劎だったんだよな 
「調査で、入孊しない倧孊に支払った額は、囜公立倧孊で28䞇円近く、私立倧孊で29䞇円䜙りに䞊ったこずが説明されたした」
むむね頑匵っおヌ
今の日本の教育はビゞネスが匷くなり過ぎおいる。本圓に子䟛を人間を育おる環境や制床ではありたせん。
分からんでもない。けど、入らないなら受けなければいいっお蚀われそう。倧孊偎も資金繰り倧倉かもしれんし。知らんけど。
経枈的負担を軜枛しお欲しいのはよくわかる。
ずはいえ入孊手続きをしなければ入孊金は発生しないし、「授業料や斜蚭維持費」は入孊金ずは別でずっくに返還察象なので、どこら蟺が萜ずし所なのかよく分からない。
私は高校入詊の時に私立滑り止めを受隓しなかった、芪に入孊しない私孊入孊費を負担させたくなかったからだ。
→孊生の困窮床合い高く、倉えおいきたい。
「オレ本呜の倧孊受かったから、すべり止めに払った入孊金返しおよ」おか
人間どんだけ図々しくなるず、こんな身勝手な䞻匵出来るようになるんだよ
入孊金っお、手付金みたいなもんだず思っおたけど違うのか  
い぀もはふざけお話しおるけど、受隓料や入孊金が払えないから、倧孊入詊は本呜䞀本しか受けられなかった。

お金があるかどうか関係なく、子どもが将来を自由に遞択できる瀟䌚になっおほしい。
長幎の慣䟋ではあるけれど、しかし、圓事者の100%が䞍満に思うタダ取りだから、昚今の䞖界の流れから蚀えば修正されるべきこずずしお、瀟䌚的な批刀の䞭で無くなっおいくでしょうね。

→
これなあ、マゞで理䞍尜。
敷金瀌金䞊みに。
そんな慎たしい芁求じゃなくお、いっそのこず、
『倧孊の孊費ぜんぶ無料にしろ』
『おいうか、孊生だっお絊料ほしい』
くらい蚀ったらいいのに。
蚀うだけならタダだし
うちの息子の倧孊は授業料の䞭に斜蚭䜿甚料十数䞇っおなっおるが、コロナで半幎オンラむンだった時にもたるたる取られたよ、がったくりだろ
"入孊しないのに入孊金"、倧孊生たち 3䞇人眲名集め改善求める

👍
本圓は私たち䞊の䞖代がいい出しお是正させなきゃいけなかったこずなんだろうけどね
去幎ずかも思ったのですが、䞀方で既に確立したいわゆる孊生玍付金の察䟡性の考え方があり、他方で経枈的事情ぞの曎なる配慮ぞの芁望もある。難しい。
これも䞻犯はケチケチ財務省らしい。
「私孊助成が導入されおいるが、1980幎以降幎々枛らされ、近幎では私立倧孊の経垞費の1割を切っおおり、授業料や受隓料、それに入孊金など、孊生からの玍付金に匷く䟝存する構造」 (“入孊しないのに入孊金”倧孊生たち 3䞇人眲名集め改善求める | 教育 )
私孊を䞭心に、倧孊を敎理しろよず。。。
ほんこれ。合栌発衚から数日以内に振蟌み、返還矩務なし。珟状でどうにかならないなら、法埋改正しおほしい。
じゃあ滑り止めなんか受けるなよ
間違いないよねヌ
『党囜倧孊生掻協同組合連合䌚が保護者に行った調査で、入孊しない倧孊に支払った額は、囜公立倧孊で28䞇円近く、私立倧孊で29䞇円䜙りに䞊った』返金されるべき。
【瀟䌚】 .
76fa この蚘事はプロフのリンクから読むこずができたす。
囜民が疲匊しおいるので、改善される必芁があるず思いたす。
倧孊が増えすぎたのず、入孊金ずいう名前がいけない。
芁改善 “入孊を蟞退しおも1床支払った入孊金が返されない珟状党囜倧孊生掻協同組合連合䌚が保護者に行った調査で、入孊しない倧孊に支払った額は、囜公立倧孊で28䞇円近く、私立倧孊で29䞇円䜙りに䞊った”
入孊意思留保手数料ず名前を倉えおしたえば問題無いな
今より3割皋高額にしお入孊した人には半額返金、入孊しなかった人は返金れロで
これに぀いおは最高裁刀決で法的には決着が぀いおいる。(入孊金は返還䞍芁、授業料は平均的な損害額を差し匕いお返還(孊期開始前なら損害額がないず刀定))。倧孊偎は聞く耳を持たんやろな。
入孊暩利金ずかになりそう
入孊しないのに入詊受けるな、っお話にならないか
身代金
おれも払ったクチだけど意味わからんよな  
私はたたたた必芁なかったけど呚りで䜕人もこういう自䜓になっおいた。謎ルヌルだなず思った芚えある。もっず早く声あげられたな〜ず今曎思った。
ごもっずも。遡及するず倧倉そうやが。
入孊するから入孊金が必芁であり入孊しないのに入孊金を取るのはいかがなものか。
倧孊偎も未入孊者の入孊金ををあおにしない経営にしなくおはいけないのではないだろうか。
【瀟䌚】 .
afa8 この蚘事はプロフのリンクから読むこずができたす。
倧孊の孊費は無料にすべきだず思う。所埗皎や法人皎でたかなうこずは可胜だろう。声を䞊げる孊生は、䞊げる方向が間違っおいない限り、応揎したい。
どうせなら「入孊に関係なく入孊金なんかやめろ」っお蚀っおも良いのに、


なんかコロナのせいで、今たで黙殺されおきた瀟䌚の小さな理䞍尜ずか歪みずかが盞察的に倧きくなった感がある
以前は「仕方ない」ですたせられたものが、それではすたなくなっおきおいるずいうこずか
【瀟䌚】 .
ebed この蚘事はプロフのリンクから読むこずができたす。
目に芋える金に぀いおはしっかり声を䞊げるのだから、
実は皎金ず政府の働きぞはっきり数字を出しお批刀できるず知ればもっず正知な行動をしおいく事ができるだろう
たしかに僕も孊生の時、これよく分からなかったし、囜公立倧に行くのにずおもハヌドルが高かった。
孊問は21䞖玀のJAPANではビゞネスのなです 
名称を手付金にすれば問題解決 にはならないが、貧しい囜はツラむ。
“囜に察しおは、私立倧孊が入孊しない孊生からも入孊金を埗ないず経営できない状況ならば、高等教育機関もしくは孊生個人ぞの支揎を手厚くするよう求めおいたす。”
䞀郚返すのは有りだず思うけど、そもそも払いたくないずきたか。
実珟したら授業料に跳ね返りそうだね。

【
そもそも私立孊校法人の財務状況が奜転しおれば取りに行かなくおもいいものなのだが、あたりいい話を聞かないんだよな。蚌刞䌚瀟がずいぶんず掟手にやっおたずいう話は山厎元さんあたりが蚀っおいるので倚分  。
「お金ないから浪人したら囜立䞀本」ず蚀われ、浪人の時は芞倧しか受けなかった。背氎の陣状態で蟛かった。そのおかげで真面目にやれたのが良かったかもしれない。が、受隓生偎から鑑みるず確かにデポゞット金は蟛い
“入孊しないのに入孊金”
そうしちゃうずキヌプしたたた3月末たで攟眮するや぀が倚く出お補欠合栌が出せなくなり、定員に合わせるのが難しくなるね。たあそのためだけの金にしおは高い感じはあるけど
倧孊経営も厳しいかもしれないが、孊生・保護者も生掻が厳しく貧しい。360床どこを芋おも貧乏人が互いのパむを奪い合う状況なのにうんざりする。
よきよき。
たあ、倧孊生も倧孊を倩秀にかけおるわけだから匱者を装うのはいかがなものか ←倧孊卒業埌10幎以䞊経ち若者ぞの共感が薄れおきたおじさん
人口が枛るのだから質を嵩䞊げするのは悪い手ではなさそう。「私立倧孊等経垞費補助金」が3000億円、囜立倧孊法人の「運営費亀付金」が1兆円。消費皎1で二倍くらいにはできる。
これね...。
でもでも、囜立ず共テ利甚うたいこず組み合わせれば、䜙蚈な入孊金1銭もいらないんだよ 
入孊しないのに入孊金”倧孊生たち 3䞇人眲名集め改善求める
"囜から私立倧孊ぞの私孊助成が導入されおいるが、1980幎以降幎々枛らされ、近幎では私立倧孊の経垞費の1割を切っおおり"
(Žω)(ω)
なんで払ったん
>>10
だいたい滑り止めの倧孊は本呜になりそうな倧孊の合栌発衚前に入孊金の締切日を蚭定しおる。
/ 【悲報】
頑匵っお掻動しおほしい

理䞍尜の䞀蚀。
授業料で回収するのが筋やろ。
この理䞍尜な制床即刻やめろ
私立倧孊にいたので、受隓料や入孊金で儲けを出そうずずる賢い日皋調敎囜立や競合、近隣倧孊や、入孊埌にあずから実習費ずしお城収される負担も気になっおた。孊生の実習堎たでの亀通費もちゃんずだすべき。
〝入孊しないのに入孊金”倧孊生たち 3䞇人眲名集め改善求める
この問題は30幎前に自分も味わった。入孊しない合栌者から資金調達しお、入孊生の入孊金や授業料を安䟡に抑える点で独犁法に反するのではないか。
20幎前に某私倧に30䞇くらい取られたなあ
こういう構造を倉えないず・・・

垞識や圓たり前ず思われおいる所に石を投げお波王を広げるこずが倧切。

これによっお助かる人が沢山出おきたすね🌈

みんなで新しい瀟䌚を䜜ろう✚
蚎蚟で最高裁刀䟋を芆すのが筋ですね。「入孊金の性質から返金はいたしたせん。」ずいう趣旚で察応するのが、倧孊の基本的な察応じゃないかな。


受隓費甚は別途払っおるんだから䞍公正な仕組みだよな。
「入孊しおいないのだから玍めた入孊金は返還すべきで、玍付期限も改善するように」は埡もっずもだが、そうなるず倧孊偎は“入孊金”ずいう名称のほうを倉曎するような感じがしおしたう。
少子化で倧孊が䜙っおる時代。
淘汰されるべき孊校にたで平等に助成しおたらキリがなく倧倉。
孊生に盎接絊付する圢にしたらいいのでは。
䟋えば、受隓料を倍ぐらいにしお、入孊金は入孊する人からだけど取るシステムにしたら、受隓者数増えそうだし、埓来のシステムず同じくらい利益出せそう。
今通っおいる倧孊に萜ちおいたら、入孊金を支払った別の倧孊に行っおいたわけであっお、滑り止めずしおの「安心を買った」みたいな考え方はできないのだろうか
保険金
就職するためだけに通う倧孊の存圚自䜓がすでに厩壊しおいるため、䌁業は受け入れ䜓制を倧きく転換させる必芁が出おきおいる。圓然、必芁のない䌁業は淘汰されおいく。
高校入詊でも滑り止めの私立に払わなアカン手付金勿䜓無いっお思っおたけど倧孊はその䜕倍もの額だもんね(ŽЎ⊂)
これ、倧孊に矛先が行きがちだけど、本䞞は囜だからね。倧孊は孊生の孊費がないず立ち行かないほど、経枈的に困窮しおいる珟状がある。私は囜が悪いず思っおたす。
日本はもはや䞖界のトップに入れない。䌁業が研究費を削り先行投資をしない、囜が倧孊の研究費を削る、私倧の補助を枛らす。海倖から魅力もなく、存圚感も無くなる。
“入孊しないのに入孊金”倧孊生たち 3䞇人眲名集め改善求める日本の教育システム そのものが、搟取の構図・・孊生ロヌンは、サラ金方匏・兎に角 貞したくる・・
これ確かに意味わからなすぎお笑うしかないよね
経費ずしお1割城収ずかならわかるけど、党額巻き䞊げは明らかにおかしいでしょ。
昔からある滑り止め第二志望ぞの入孊金支払ですよね。支払期限は、第䞀志望の発衚前
----------------------------
孊校法人が塟ず倉わらず営利団䜓ず云われおも臎し方ない

幎前の受隓の頃ず䜕も倉わらぬが孊費は倍近い珟状

文科省の芋識が疑われる

「
👏👏👏悪いシステムを壊しおいく
この制床、本圓にやめお欲しい。
私も0䞇円捚おたした・・・😭
これやるず孊費がもっずえらいこずになるんじゃ
ただこの問題続いおたんですね。
倧孊もそこたでしないず経営厳しいずかだったら、囜でしょ。
囜が金出さんず
3月末っおこずはロハでドタキャンさせろっおこずだよね。䜕いっおんだになるよな
孊生の負担が少しでも軜くなるようにしおほしいですね。
入孊しない人からも「入孊金」をずらないず、経営が成り行かない倧孊偎の事情もあるようですが🀔
これを犁止したら、孊費が䞊がるよね
䜕らかの理由で進孊を諊めざるを埗なかったのなら返しおやれよず思うけど、他の所に合栌したからずいう理由だず芁は本呜に萜ちた時の保険金なんだからちょっずなぁずいう気はする・ω・
これ理䞍尜だよなヌ未だに残っおんのかこんなの
じゃあ玍めなきゃいいだろっお思うんだが  。
いいぞその調子だ
気持ちはわかりたすが入孊金は実質的に民法でいう手付金に近い性質のお金かもしれたせんね。
これ返還可胜になるず、朰れる私孊たくさん出るぞ 
そしお定員割れする囜立も (Ž△)

無駄な入孊金ずか払ったこずないけど、確かに。

教育䌚みたいな颚通しの悪い業界は悪しき慣習が倚いな。
この件、デフレが進んだ什和の瀟䌚では意味がある。昭和なら「だったら囜立行けよ」で枈んだけど、今は囜立も高い。
私孊が受隓生を集める為に受隓科目から数孊を倖すのも考えもの。
タむトルずURLをコピヌしたした