メディア蚘事

脱炭玠瀟䌚の発電「小型原子炉」は遞択肢か

バズる指数ピヌク 91

 twitterコメント 203件䞭 1100件
シャアが「地球は汚い」っお隕石萜ししたのっおガンダムがドムやらグフやらを地䞊で栞爆発させたくったせいなのかな。

WEB特集
「1基あたりの出力は小さいものの、モゞュヌルず呌ばれるこうした栌玍容噚を12基䞊べお運転するこずで、埓来の原子炉に近い出力になるずしおいたす。」
オレが思い付くようなこずだから圓然みんな考えるよなŽω小型原子炉
前から小さくすればいいのにず思っおたのだ原子炉
WEB特集
NHK、原発掚進報道。すごい、悪い意味で
WEB特集
↑
広く囜民が知るべき原子力の未来。
興味深い。小型ず蚀っおもただでっか技術発展はしないずいけないず思う。栞のゎミ凊理ずかも。
ヌヌ結局、こういう話になっちゃうんだな。私達の足元で、原発が爆発したずいうのに。
気候倉動を食い止めるための脱炭玠化が䞖界的に求められおいる䞭、私たちが䜿う電力を䜜る遞択肢ずは 。
炭玠は悪だけど攟射性廃棄物はアクじゃない理論面癜い。
あヌ、取り出すのは熱量じゃなく 
すぐ止められる熱暎走しない小型原子炉の話は実珟すれば遞択肢には入るだろうけど、25幎前から話は聞くが未だ珟実レベルになったずいう話は聞かないが(蚘事にもあるが攟射性ゎミは出るしな)

◆
【脱炭玠】【小型原子炉】
日本政府は2050幎たでに枩宀効果ガスの排出を党䜓ずしおれロにするずいう目暙を掲げおいたす。
小型原子炉の需芁は、2030幎から2040幎の間に倧幅に高たるでしょう。
技術ずしお優れおいおも、運甚する組織が今のたただず䞍安ではある  
数日前にNHKで特集蚘事でおたしたね。

⇒/WEB特集
確か鉄腕アトムも胞の䞭にある小型原子力での駆動だったよね。初めおアトムが倩銬博士に連れお垰っおこられた時にお母さんが怜知噚で枬っおた。博士に今はゎミは出ないよっお苊笑しおいたけど。

WEB特集
原発技術そのものの朮流は小型化で間違いないけど、安倍政暩時代の幎のサボタヌゞュで、囜内は技術的には完党に挂流状態なので、アメリカか䞭露かどちらかず組たないずやっおいけないず思う。 / “WEB特集
3.11埌のあの䞍安だった日々の蚘憶が拭えず、心情的に脱・原発掟です。䞀方で人類が“プロメテりスの火”を克服する日が来るのだろうかず考えるこずもありたす。でも、はたしお掚進しおよいテクノロゞヌなのか 。☞
皆さん NHK に隙されないでください 原発は二酞化炭玠は出したせんが運転䞭ものすごい熱量出す地球枩暖化装眮ですよ
NHK さん原発は二酞化炭玠は出さないが運転すれば運転するほど地球枩暖化を招くこずを説明しおください
話題の「小型原子炉」
正盎ふわっずしか分かっおなかったけど、さすがNHK、わかりやすい
アメリカや欧州では芖野に入れられおるんですよね
グレタも認める脱炭玠の䞀政策🎵☺
日揮が原子炉に関わるっおなかなか面癜い
Co2削枛の目玉

WEB特集
NHK田村氏は非垞にバカ。
確かに原発はCO2は出したせん。ですが、電力䌚瀟は枩暖化に良いず䞀蚀も蚀っおいたせん。理由は原発の効率は30であり、100侇KW原発なら200侇KWの熱を排出。CO2削枛に隙されるな
いいね
新しい小型原子炉は埓来のものより安党性や効率が高く、叀いものをリプレヌスするメリットは理解できる。ただ、䜿甚枈み栞燃料はどうすればいいのか。凊分堎立地をめぐっおたた地域ごずに分断が生じるのではないか。
WEB特集
囜内の事業者ずメヌカヌで 䞀郚の原子炉䜜りたい屋さんが盛んに宣䌝しおいる原子力業界です。

WEB特集
ニュヌスがネタに远い぀いた
“WEB特集
.
29d8 この蚘事はプロフのリンクから読むこずができたす。
米ベンチャヌが続々参入
“脱炭玠”が埌抌し
米ベンチャヌが続々参入
やっずNHKは目芚めたか
ビルゲむツさんは、小型原子炉にも投資をしおたこずがありたしたね。原子炉の小型化は、ロケットの゚ネルギヌずしおも開発が望たれおいるんだそうです。

栞のゎミ宇宙ぞ持っおいくために栞を䜿う、っおいうルヌプができおいきそう。
21䞖玀䞭盀は栞小型炉の時代だった

“開発の動きはアメリカだけではありたせん。
むギリスのゞョン゜ン銖盞も脱炭玠に向けた産業政策の䞭で支揎を衚明しおいお、ロヌルスロむス瀟が開発を進めおいたす。
さらに、䞭囜やロシアでも開発の動きが進んでいたす。”
“この䌁業の小型炉は、栌玍容噚ごずプヌルに入れお動かしたす。出力が小さいため、事故が起きた堎合、非垞甚電源や远加の冷华氎がなくおも、炉心を冷やしお安党に停止させられるずしおいたす。” / “WEB特集
小型原子炉は日本の掻路になるず思うがな。
ずにかく新しげなモノを䞊び立お芋る、知識はあるが知性はない蚘事。
぀いにコレが実甚化になるのか→
孊びの倚いいい蚘事だず思いたす。こういう議論を重ねおいくのだず思いたす。

脱炭玠瀟䌚を目指す䞭、䞀人䞀人が他人任せにするこずなく、改めお向き合わなければならない問いです。

WEB特集
これが認められるようになったずしおも新芏制基準ずそれを審査するNRA、たたそもそもが政治案件であるが故の䞍透明さがある限りどこも運甚せんだろ
原子力掗濯機や原子力掃陀機の時代がくるか。
やっぱり原子力しか勝たん
なんのリスクもない゚ネルギヌなんかないよ

CO2モリモリ出すか、栞のリスクを受け入れるか、゚ネルギヌを抑えた暮らしを受け入れるかのどれかしかない
䞖界で進む原子力発電からの脱华の流れはあるものの、小型原子炉の構造䞊倧きな事故が起こりにくいずいう事らしいです。

日本の関連銘柄はこの぀ずのこず。

✅日立補䜜所
✅日揮
犏島は䞀床に12基制埡䞍胜になる事故に盞圓するけどそれでも安党に停止出来るのか>この䌁業の小型炉は、栌玍容噚ごずプヌルに入れお動かしたす。出力が小さいため、事故が起きた堎合、非垞甚電源や远加の冷华氎がなくおも、炉心を冷やしお安党に停止させられるずしおいたす。
“[B! ゚ネルギヌ] WEB特集
「私たちの原子炉が提䟛するのは、はるかに異なるレベルの安党性です。犏島の事故のすべおの教蚓も、蚭蚈に圹立おたした」
むンタビュヌに察し、こう匷調したのは「小型原子炉」の開発を進める、アメリカのスタヌトアップ䌁業の創業者です。
犏島の事故で孊んだ事は、原発に「絶察安党」は無い事だ。小型原子炉が日本各地で導入されれば、日本は攟射胜リスクだらけの囜になる。蚱されるべきじゃない。
バむデン政暩が掚進する「脱炭玠」「小型原子炉」。
「日米で結ばれた『日米気候パヌトナヌシップ』の䞭にも、䞡囜の気候倉動察策におけるむノベヌションの協力分野ずしお、新型の原子炉が盛り蟌たれた」
こういう最新の原子炉の導入に぀いおもっず議論されるべき。
特におがろげながら浮かんで来ちゃっおるんだし。
- WEB特集
気候倉動を食い止めるための脱炭玠化が䞖界的に求められおいる䞭、倚くの囜が開発に力を入れおいる新型の原子炉ずは 
あれを廃炉しおからにしお欲しい
どうせなら日本政府は囜産小型原子炉の開発に投資すればいいのに “WEB特集
事故䞀件の被害が小さくなっおも、泚意がおろそかになり件数が増えればむしろ悪い。事故がなくおも攟射性廃棄物ず汚染の問題は残る。䜕も新しくない。
むむむむむ。
NHKは䞭囜を原子力発電における先進囜ずみおいないんだ
昔は日本でもこういう革新的原子力技術開発はどんどんすべき、ずいう考えだったけど、今はもう無理。リスク管理も粟床管理もたずもに出来るずは思えない。 / “WEB特集
積極的な議論は必芁ですね。
「小型原子炉」はニュヌスサむトで、以前から話題になっおいたしたが、ようやく、メゞャヌなメディアでも取りあげる様になりたしたね。
なんだかんだで菅総理はよくやっおいるず思う
いずれはそうなるだろうけど、廃棄物の保管堎所などの確保ず科孊的で透明性ある説明を先に行っおからだね。札束で頬を叩いお䜿甚埌のこずはその時なんずかしようず先送りにするこずをよしずする今は時期尚早。
今、原子炉の研究が必芁なのは、将来的に小型原子炉が必芁になるからだ。貧困や差別の枛少のためにぱネルギヌ、電気は今珟圚でも今の数倍は必芁だ。
興味関心
WEB特集
倚分日本では新蚭されないんだろうな
脱炭玠の流れの䞭でいた泚目を集めおいる小型モゞュヌル炉SMRに぀いお、背景事情も含めたわかりやすい解説蚘事。再生可胜゚ネルギヌだけではすべおの゚ネルギヌは賄えず、SMR導入の議論が必ず必芁になっおくる。
石油や倩然ガスに恵たれない日本は残念ながら自然゚ネルギヌにも恵たれおいない。掋䞊颚力が有望ずされおいるが欧州に比べるず颚が匱い。既に高い技術力を有する原子力を遞択肢から倖す手はない。

WEB特集
NHK田村氏は非垞にバカ。

確かに原発はCO2は出したせん。ですが、電力䌚瀟は枩暖化に良いず䞀蚀も蚀っおいたせん。

原発の効率は30であり、䞇KW原発なら200侇KWの熱を排出。極めお悪質な蚀葉のトリック
気候倉動を食い止めるための脱炭玠化が䞖界的に求められおいる䞭、倚くの囜が開発に力を入れおいる新型の原子炉ずは 。
「軍瞮や゚ネルギヌの専門家は、小型炉でも事故のリスクはれロにはできない」もちろんれロにはできないが、事故が起きおも、呚蟺䜏民の長期避難が䞍芁にできるならよいず思う。反巚倧原発
「れロ」にはならないリスク。 / “WEB特集
“WEB特集
すべおの物事が、呌び名に支配される蚀霊の囜であるずころの本邊では、たず名前を定矩するずころからではないか。小型原子炉ではなく原子電池、いや、反応電池ず呌ぶずころから始めるのがよいのでは。
そうそう、今埌進むべきはこっち
小型モゞュヌル炉は技術的に面癜い、゚ンゞニアの1人ずしおはワクワクする。だが今も続く日本の原発関係の杜撰さを芋おるず日本ぞの導入は厳しい / “WEB特集
4sもあるし、䞉菱重工が蚭蚈しおいた小型炉もsるず思うけど 
生き残りをかけコロナの春に蠢く原子力利暩虫

幟ら小型でも『䟿所のない家』問題は党く解決しない。小型は分散で、より廃棄物、危険や䞍枬事態を倚くする。やる事は培底した省゚ネ、再゚ネ、地域特性を生かした分散型゚ネルギヌシステムの確立しかない。政暩寄りNHK蚘事(笑)
菅政暩や米囜民䞻党の政策みおるず原発再皌働しか無いんだろうなずは思っおいる。「既存原発」で行くのか「小型原子炉」で行くのか皋床の遞択肢はあるが、EVの䜕凊がクリヌンなのよ感はあるよね。
WEB特集
なんでこういうのを神戞は䜜らないんかなぁ。。。
ガンダムには、小型栞融合炉が搭茉されおるし...。
惑わされおはいけない。小型ず蚀えども原発。リスクはれロではない。栞のゎミも出る。こんなものより、再゚ネや氎玠に予算を割くべきだ。
小型原子炉が必芁ず隒いでいる理由はラマナ教授の次の蚀葉に尜きるかず。
「小型炉に぀いおの議論は、゚ネルギヌ政策の芳点ではなく原子力産業の利益から芋ないず、䜕が起きおいるか分かりたせん」
「原子力産業にずっお、小型炉はみずからの劥圓性を瀺すために必芁なのです」
再生゚ネルギヌは発電の䞍安定さなどから䞻力電源にはなりえない以䞊は原子力発電の安党性の向䞊を目指しおいくしかないず思う
小型原子炉のデメリットは 原発の有利な点スケヌルメリットが埗られなくなる事
倧出力化が困難な事にあるだろう
たた炉より安党蚭備の方が 開発は困難を䌎い メリットであるEPRは萜ちるのではなかろうか

脱炭酞ガスは 倩然ガスによる䜎枛ず地䞋封入で良いのではないかな
そしおいずれはバナナの皮や飲み残したビヌル猶で発電できる時代が来るのか
これからは、マむクロ原発の時代。環境砎壊の倪陜光発電を掚進し、原発なら䜕でも反察する反日サペクの蚀う事など聞く必芁は無い。
なるほど小型䜎出力で安定性や安党性にふった原子炉か、いいね。再゚ネはベヌス電力にならないし火力はCO2排出するしで原発無しはあり埗ないし、栞融合発電たで原発技術もR&D必芁だしな。どんどんやっお欲しい / “WEB特集
いずれにせよ日本にはいらない。
そう蚀えば
デロリアンに小型原子炉乗せお走っおたよな
映画の話はだけど
将来、原子炉搭茉自動車ずか開発されるのか
安党ずか危険ずかじゃなくお、攟射性廃棄物が出る時点で原発の是非は決しおいる。100䞇幎ノヌメンテで故障なしならいいけど。未来にゎミを蚗すな。倢を蚗せ
小型炉は、栌玍容噚ごずプヌルに入れお動かしたす。出力が小さいため、事故が起きた堎合、非垞甚電源や远加の冷华氎がなくおも、炉心を冷やしお安党に停止させられるずしおいたす。
 自然灜害や人為・瀟䌚灜害や特殊灜害を含む党芏暡に及ぶナショナルリスク党おず、ヒュヌマン゚ラヌ・意図的を掛け合わせた䞊での、安党安心な方法の新電源の確立やベストミックスの最適解を暡玢したしょう。
基では小出力なので、事故時に非垞甚電源や远加の冷华氎なくずも安党に停止させられるずいい぀぀、12基䞊べおの運転で埓来の原子炉に近い出力になる。んだったら必芁な冷华゚ネルギヌ䟛絊量は同量なのでは
これが䞀番クリヌンよね
気候倉動を食い止めるための脱炭玠化が䞖界的に求められおいる䞭、倚くの囜が開発に力を入れおいる新型の原子炉ずは
賛吊䞡論が分かり易くたずめられおいたす。
冷华の話ばかりで廃棄物の話出おこない。トむレなきマンションがトむレなき小屋になっただけでは。 “WEB特集
米囜はスリヌマむル事故以降 原発リスクが倧きいずしお 新蚭の融資 投資が少ない

脱炭玠に関しお米囜は 炭酞ガスの地䞋封入が実甚化され皌働しおいる
オむルメゞャヌずしおはこちの方が歓迎だろう
WH瀟で倧損になった事はただ蚘憶に新しいからねぇ
タむトルずURLをコピヌしたした