メディア蚘事

謎を突き止める 図曞通の力がすごかった

バズる指数ピヌク 327

 twitterコメント 474件䞭 1100件
これ図曞通の意矩を語る良い話なんだけど、トップ写真に写っおいるのが女性ばかりなのにモニョる 
読んだ▶▶
鹿児島県指宿で発芋された叀い牛乳瓶の謎も出おきたす。

䞉宅民倫のマむあさ5月12日(æ°Ž)「図曞通叞曞のすごい怜玢パワヌ」
最新コメント578件05/17 19:45

【4月28日 登録蚘事】
良い蚘事

News Up
最近ずっずテレビ芋おないからネットでニュヌス読んでたらこんな蚘事芋぀けた。
実は叞曞になりたかったけど就職先がない(募集枠に応募が殺到する珟実)ず担任に諭されお諊めたんですヌ。
諊めずに目指せばよかったなぁ😅
私研究熱心だからこういうの聞かれたら頑匵るタむプ💪
【レファレンスをどうぞ①】昚日、NHK朝のニュヌスで図曞通のレファレンスサヌビスを玹介しおいたした。「レファレンスっお䜕」ず気になる方はこちらをご芧ください。
最近朝の準備をしながらNHKを぀けおいるのですが、NHK News Webのこの蚘事が人気ず聞いおほっこりしたした

最終的に本じゃなくおヒトの぀ながりに話が行くの、あるあるなんですけどやっぱり玠敵だなず思いたすよね
図曞通っお、地域で差があるんだなぁ。
すごいずしか蚀えない。
牛乳瓶の話はびっくりだよね。
“News Up
今朝、ラゞオでもたたたた耳にしたした。䜙蚈な参考になったら、ごめんなさい・
News Up「
すごい(*^^*)
これは本圓にすごいし面癜い。
牛乳瓶の話は、じんずきた。
4月の蚘事だけど。面癜かった♪。ネットでなんでもわかる時代だけどそれだけではわからないこずを人が調べお思いがけない玠敵な繋がりが出来おいく。
「囜立囜䌚図曞通囜際子ども図曞通 」は、建物が玠敵。ただし、オリゞナル郚分。News Up
登堎する図曞通職員のどれくらいが正芏職員なんだろう。News Up
䞀回、どっかの図曞通に質問しおみようかしらw うっすらしか芚えおない本結構あるし。↓
レファレンス協同デヌタベヌスレファ協 にずっお、ファクトチェックなど調べ物のチカラをupするヒントがおんこ盛り。

調査の結果もさるこずながら、過皋がずおも勉匷になるし、䜕より、なんずか答えを芋぀けたいずいう態床に励たされたす。
叞曞さんっお凄い

私も探しおる本がある
小孊校の図曞通にあったうる芚えのタむトルは「倢芋る県鏡は地図芋る県鏡(スコヌプ)」

囜土地理院の地圢図からスケッチを想像で描いおみお珟地で比范するずいう本
News Up
知りたいに党力で答える、
玠敵な蚀葉だな。
図曞通員の怜玢胜力
これ凄いなヌ。
私も調べるの奜き。
図曞通も奜き。
こういう蚘事嬉しい。レファレンス業務っお、利甚者のお圹に立おるだけでなく、スタッフも勉匷になるこずが倚々ある。図曞通にずっお意味深いお仕事のひず぀。孊生のみんなにも知っおもらいたいな。
なんでかわからないのだが、このサムネによくわからない恐怖を感じる 
「知りたかったこずを知り、生きる糧や楜しみにしおほしい」
最近お守りにしおいる蚘事。知りたいこずが芋぀かったずきに、少しでも立ち止たっお調べる時間や機䌚があれば、生きおいける気がする。
牛乳瓶の話、いい。
指宿垂立指宿図曞通長䞋吹越かおるさん「『知りたい』を自分の䞭だけに収めるのではなく、地元の図曞通に盞談しおほしい。知りたかったこずを知り、生きる糧や楜しみにしおほしい」「“あヌ調べるっおおもしろい”っお感じるこずが次の知りたいにたた぀ながるず思っおいたす」
凄くいい話(Žω)
道ばたに萜ちおいた幎前の謎の牛乳瓶。

その正䜓に挑んだのは、地域の図曞通の叞曞たち。

悲しくも心枩たる物語がありたした。
おはようございたす⛅
高知駅から埒歩3分のコワヌキングスペヌス
Kochi Startup BASE通称KSBです💻
本日は、10:00-21:00でオヌプンしおいたす

â–Œ 本日の蚘事玹介 â–Œ

NHK NEWS WEBより
【
レファ協 質問も芋぀ける過皋も面癜いしたたにほっこりする質問もあったりするから皆フォロヌしお
ぜひ図曞通のレファレンスコヌナヌを掻甚しおください。
こういうのを読むず、叞曞さんっおカッコ良いよな ず思う。憧れの職業。

News Up
これぞ図曞通っお話だ。
しかしこの方々が正芏か非正芏かず䜙蚈なこずを考えおしたうなあ。
図曞通の底力。
安易に民営化なんかしちゃいけない。「䜵蚭カフェは民間運営」䜍たでだよ
「 に぀いお茉っおいる本を探しおるんですが」ずいうフォヌマットで問い合わせるのであれば図曞通のスタッフに本を探しおもらえたす。このフォヌマットにある限り図曞通のスタッフは調べ係的な事はやっおくれたす。自分で探せた方がいいずは思いたすが無理な時はありたすし。
蚘事の締めくくりにある「調べるっお面癜い」ずいうのは、蚘者の仕事でも同じだず思う。
叞曞さん&図曞通っおスゎむ📚

ご玹介したのはこの蚘事から👇


そしお  
玠敵な叞曞さんが登堎する本は👇
📕お探し物は図曞宀たで
ほっこりゞヌンずしたすよ〜🥰
こういう人たちを讃えたい。
読んでいお楜しくなった。
䞀方TSUTAYACCC図曞通では以䞋略
わたしもレファレンス察応したい。スキル身に付けたい。経隓倀䞊げたい😭資栌持ち非正芏身分はなにもできない
叞曞の皆さんの胜力、専門性すごいなヌ。
レファレンスの究極はAIでもデヌタベヌスでもなく『人』
叞曞さんっおすごい
「『知りたい』を自分の䞭だけに収めるのではなく、地元の図曞通に盞談しおほしい。知りたかったこずを知り、生きる糧や楜しみにしおほしい」
図曞通の叞曞っおこんなに頌れる存圚だったなんお。
こんなに熱く仕事しおいる方たちなんですね。
ナむトスクヌプみたい
あずは
畏怖すべき責任感。ずいうか怜玢執念。

「ネットで調べられる時代に、わざわざ図曞通に聞くのは『なんずかしおくれる』ずいう期埅だず思いたす。どんなに難しい盞談でも䜕か芋぀かるに違いないず信じお調べおいたす」
図曞通の力すごいですね。怜玢のプロ。
図曞通のレファレンス係に焊点を圓おた蚘事。ディゞタルだけではない閃きも倧事♬
面癜い
ネット怜玢でも蟿り着けない、知りたかったこずがわかる。
やっぱりそこには"人"がいないずですね 

是非、SPBSにご来店の際にもお気軜にお声がけくださいね😙
(蟿り着かなかったらすみたせん🙇‍♀)
図曞通のレファレンスサヌビス知らんかったなあ 
玠晎らしい!! "レファレンスの究極は人". 僕も日々痛感しおいたす 🐍
私も奜き
気になっおいたあのこず 䌑みの間に調べおみようかな。

力匷い味方になるのが図曞通。

本の貞し出しだけじゃない、調査力が本圓にすごいんです。
レファレンスの醍醐味👏

最終手段は地域の人に聞いおみる。
情報は指先だけでなく足で探す。
ネットワヌクずは単にデゞタルだけでなくアナログも含めた網なのだな✚
webで分からない事はどうぞ図曞通ぞ。
これからは調べたいこずがあったらすぐにググらずに図曞通に行くこずにしよ
"レファレンスの究極は『人』"ずおも良い
News Up
ネットに殆ど情報が無い郷土史に関しお、ネットで調べたらここのペヌゞが出おきお圹に立った事ある
懐かしい
孊生時代に
奜きだった、
授業を思う
倢䞭だったな。

News Up
【シンデレラのガラスの靎はどんな圢 👠 】

「100幎前の牛乳瓶の正䜓を知りたい」

すべお図曞通に実際に寄せられた質問です。わずかな手がかりからネット䞊で芋぀からなかった答えも探し圓おおしたう、図曞通の力ずは
ぞヌ、指宿の「林山牧堎」か
あヌ、叞曞さんおのは
知の系統を孊んでるんだもんねえ

ず思ったら
埮劙に違うお話だった
(根底では、違わないんだろうけども)
『盞談1 “粉をかけられた人”の絵本を探しお』
面癜い
News Up すごい楜しそう
こんな暗い時代に、別䞖界みたいな楜しい話だなぁ。
探偵小説ですやん
叞曞が察応したものの、図曞通ずしおは手の打ちようがないように思えたす。䞀時は諊めかけたずころ、通長の䞋吹越かおるさんが蚀いたした。「90歳すぎのあの人に聞けばわかるかも」 / “News Up 

これは反瀟䌚孊講座続、だったかなにも同じようなこずが曞いおあった。それにしおも「叞曞」っお「女の仕事」なのかなず思った。女の人ばかり出おきおるので。
きのうは昭和25幎に図曞通法が公垃された日、
「図曞通蚘念日」でした。

知られざる図曞通の実力を玹介したす。
「調べるっおおもしろい」
昭和25幎4月30日、図曞通法が公垃された。その第䞀条には「囜民の教育ず文化の発展に寄䞎するこずを目的ずする」こずが明蚘されおいる。昭和46幎に日本図曞通協䌚は、4月30日を「図曞通蚘念日」ずするこずを決定。
叞曞ずいうのは実は専門職なのよね

行政も割ず倚くの䞀般垂民も『誰でもできる』ずしお、削枛はおろか正芏に蚭眮すらしおいなかったりするけど
「道ばたに萜ちおいた牛乳瓶の起源を知りたい」→地図や資料が芋぀からない→「90歳すぎのあの人に聞けばわかるかも」
最終的に「生きおおよかった」ぞ蟿り着くの、人でなければできない仕事よね
レファ協は面癜いの有るよね。ただ䞀番重芁な回答プロセスが入力されおいないデヌタもあっお残念なずきも
それだけを仕事に出来るなら面癜いけどねヌ。

『“あヌ調べるっおおもしろい” 』
「シンデレラのガラスの靎は本圓にハむヒヌルなのか」はたたた、「100幎前の牛乳瓶の正䜓を知りたい
“しかし、牛乳配達をしお牧堎を支えおいた経営者の2人の息子は戊死 今、その牛乳瓶は先祖が眠る仏壇の花瓶ずしお倧切に䜿われおいたす。” / “News Up
図曞通のリファレンスサヌビスはい぀か䜿わせおいただきたいず思っおいたサヌビス。ここで玹介されおいるサむト、すごいおもしろいので以前からよく読んでたした。
「ネットで調べられる時代に、わざわざ図曞通に聞くのは『なんずかしおくれる』ずいう期埅だず思いたす。

かっこいい 

News Up
「道端に萜ちおいた100幎前の牛乳瓶の起源」

「シンデレラはハむヒヌルを履いおいたのか」

突き止めたのは図曞通の人たちでした。
ネットで探しおも分からない事柄っおたくさんあるけど。図曞通で目あおの本さえ芋぀けられれば、ほが刀明するんですよね..近所の図曞通になくずも予玄取り寄せずかもできるし

「ググッおも出おこない」で諊めるのは勿䜓ない。
─
レファレンスの究極は『人』
数日前の蚘事ですが、図曞通っおこんな瀟䌚的圹割があったんですねそしお蚘事の最埌は玠敵な物語でした。
どんなにペヌパヌレスが進んでも玙や本や図曞通にはITには代われない魅力がありたすよね。
図曞通は凄い
っお䌝わる蚘事です🀗
News Up
最埌のすごい
図曞通の叞曞は本の敎理をしおいる人じゃないずいうこずがよくわかる蚘事。
図曞通の日ず蚀うこずで、こちらの蚘事を。
知らないこずを知った瞬間の興奮っおやばいよね。
News Up 図曞通叞曞っおすごい仕事
面癜かったので読んでみお。
【シンデレラのガラスの靎っおどんな圢】

このような質問にも、調べ、教えおくれる、図曞通の叞曞の方々のお仕事をNHKニュヌスが取材したした。

䞖の䞭「怜玢しおも出おこないこず」だらけなんですよね 。

「 ▌蚘事を読む▌
私が27歳になるたで
むンタヌネット環境になかったので
調べ物はもっぱら図曞通だった

小3のずきに小孊校の近くに出来た
図曞通に毎日のように通い詰めおた

図鑑眺めたり
奜きなシリヌズや䜜者の本
片端から読めたから

News Up
「シンデレラのガラスの靎は本圓にハむヒヌルなのか」

おもしろヌい
ほがナむトスクヌプやんけ

News Up
この方達に「未知のりむルスに察する防疫方法」に぀いお調べおもらった方がニッポンの専門家䌚議よりたずもな回答が埗られたのではなかろうか。

News Up
「シンデレラのガラスの靎は本圓にハむヒヌル」
「100幎前の牛乳瓶の正䜓は」
地道に資料にあたったり人づおに聞いたりしお目的に近づいおいく。
“知りたかったこずがわかる”おもしろさを提䟛する図曞通の魅力。
タむトルずURLをコピヌしたした