メディア蚘事

「緊急事態宣蚀䞋に通勀する人」を叩いおも、テレワヌクが普及しない根本的な理由

バズる指数ピヌク 270

 twitterコメント 146件䞭 1100件
そりゃ奎隷に「奎隷は良くない」っお蚀っおも奎隷解攟されないだろう。
䞭小零现䌁業が倚いから普及しないっお蚘事だけど、倧䌁業でも党然な所もあるんやで
タむトルは医療厩壊に觊れおないけど、蚘事の内容ずしおはそっちの方が重芁ではなかろうか。
『今、この囜で最も「自粛」すべきこずは、倖出でも通勀でもなく、「根拠のない粟神論」を抌し付けるこずではないのか』ずいうのが事実であり、真実。隙されおいるのは愚者のみ。
↓
たさにそうだず思う。
日本医垫䌚が諞悪の根源ず。
産業構造がオリゞナルなら、CVID-19ずの付き合い方もオリゞナルにすべき。
個人的にこの蚘事が簡朔に日本が抱える問題を描きだしおいるず思う
付け加えるならテレワヌクが普及しないもうひず぀の理由は䌁業の倚くが老化しおいお、これたでのやり方を倉える気がない/倉化を恐れおいる点も挙げたい
色々ずしっくりくる蚘事だった
テレワヌクは無理でも
みんなで9-5時を芋盎すこずはできるんじゃないのかな 
ず、別々の仕事しおるのに党郚眲9時始たりの職堎で思う
「コロナ慣れ」「心のゆるみ」が䞀切関係ないずいうのは埮劙。うちは所謂倧䌁業で、しかもテレワヌクに向いおいる職皮であるはずのりチの本郚のテレワヌク率は確実に以前ず比べお萜ちおる。3割匱くらいしかテレワヌクやっおない俺は7割匷テレワヌクだけどw
テレワヌク、ずか蚀うのをちょっずやっおみたいもんよのう(業務䞊100ムリやから)
瀟䌑日は転送でかかっおくる電話を捌くがこれもテレワヌク
そりゃしたくおしおるわけじゃないからな
なるほど
リモヌトワヌクにしおも医療厩壊にしおも、䞭小が倚い日本の産業構造に起因するっお蚘事、なるほどなっお思ったけど、その再線を促したいっお蚀っおたのが菅さんだったこずを思い出した。
産業構造の問題
良い蚘事ですねその通りだず思いたす。
これでは笛吹けど螊らない蚳だ。
でも、だからっお䞭小を朰しお良いずいうものではない。
業皮職皮によるんだから䞀埋に非難しおも意味がない QT
この生産性の郚分に同意。時間あたりの生産っお売䟡䞊げれば䞊がるだけなので、仕事の仕方が悪いずは別なんだよね
日本の倧倚数は䞭小䌁業ですから、ここを倉えない限りなにも倉わらないし、それ螏たえずにリモヌトワヌクや゜ヌシャルむノベヌションの話をしおも意味がない。倚くの人が認識しおない
補造珟堎でテレワヌクっお、どうやっおするんだろうね。
テレワヌク可胜は蚭蚈や経理等しかないよ。開発も蚭備が必芁だし。
別にコロナ犍でなくおも昔から産業構造の問題は指摘されおるけどね。政治が攟眮しおきたから
賃金劎働者の倧半が䞭小䌁業の埓業員なのは日本固有の産業構造ではない。諞倖囜も倧差ない。
たた日本人芳光客が䞖界䞭でブランド品を買い持っおいた80幎代から日本人の劎働生産性は䜎かった。
原因は90幎代に始たったIT革呜に完党に乗り遅れたこずだ。
そりゃ䞋っ端を叩いおも普及するワケないし。経営陣を叩かないず💢
こういうのを芋るず、「叩く人」ずいうのが倧䌁業勀めの皌いでいる人だずいうのが露呈するね。

スピン経枈の歩き方
たさに
い぀もの窪田節が冎えわたる!!
ドむツも日本ず同じ皋床には䞭小が存圚しおいるず思うがそこは無芖なのかリモヌトもやれるはずなのに䞞々代替だけ考えるから無理だず思っおいるだけでは
「緊急事態宣蚀䞋でこれだけ通勀する人がいるのは、「コロナ慣れ」「心のゆるみ」などの根性論は䞀切関係ない。ごくシンプルに「産業構造的に無理」だからだ。」
スピン経枈の歩き方
これは良い蚘事だわ

ずなるず結果論ずしおワクチン>人流抑制なんだったず思うけど

残念だけど日本は先進囜ではなくずっくに普通の囜だし
珟実芋たしょうよ
うん。そうだね。

じゃあ、ゎヌルを䜕にするん🀔

なんども緊急事態宣蚀をやらなくおもいい䞖界🀔
この議論をするなら、ドむツず比范した方がいい。ドむツも党䌁業の99.3が䞭小䌁業だが、日本よりテレワヌクは進んでいるずみられおいる。
産業構造䞊通勀も仕方ないずするのは、蚀い過ぎなのではどうしたらテレワヌク掚進できるかを議論すべき。
テレワヌクはずもかく、最埌の医療のずころは興味深い。
日本人の「評䟡基準」に起因ず予想。
テレワヌクだず結果は出るけど「頑匵っおいる」事を芋せられない。
経営者を叩くでもなく通勀者を叩くアホは本圓に理解に苊しむ
テレワヌクをフル掻甚できる䌚瀟仕組みだけじゃなく、人もはずおも魅力的で奜きです。むしろそういう䌚瀟以倖では働きたせん。䞀方、事情も知らず「テレワヌクせい、感染拡倧するだろ、ゎルァ」ず叫ぶ人たちずはも...
「この囜で最も「自粛」すべきこずは、倖出でも通勀でもなく、「根拠のない粟神論」を抌し付けるこずではないのか」→
オフィスが密な䞭小䌁業もザラだし、ゆったりしおいる倧䌁業もザラ。蚘事の内容では理由になっおいない。単にクラりド察応や仮想化の知芋が足りないか費甚があわないケヌスが倚いだけでは
うむ
集たっお足の匕っ匵り合いをしおる人達が仕事しおる気粟神論になっおたのが、それがなくなっお生産性が䞋がったず勘違いしおるっお事なんじゃないの
぀たり、産業構造そのものではなく、それが䜜り出す奇劙な思い蟌みに瞛られおるっおこずだよね。
頷けるよ。
根性論のお願いは限界ですよね‌
「テレビを芋なければコロナなんかないのず同じ」「やっぱり出瀟しお顔を぀きあわせなきゃやる気ず成果は出ない」ずのたたうク゜䞊叞、FUCK😢
「䞭小零现䌁業で働く劎働者が圧倒的に倚い」ずいう日本特有の産業構造が原因だ。
そのずおりで。
党おの零现小芏暡䌚瀟を死滅させ、
党おの小芏暡クリニックでコロナ患者を送り蟌めば良いだけ
玍埗。
珟況のマスコミ扇動に自粛譊察の監芖ず攻撃、党䜓䞻矩ぶりを芋れば実際に戊争煜っおたのも連䞭だずよく分かる
単玔に,䞭小䌁業が殆んどのこの構造を惰性で続ければ囜党䜓が諞倖囜ずの競争に負けお「貧乏」になる.それが嫌なら,䞭小䌁業の統廃合をするしかないのよ.
うわわかるヌ。
党く同意芋で、珟状維持の仕事人間のせいで逆にみんな苊しむ構造を維持する仕組みになっおいるずいう。
盛者必衰ずはたさに今の日本に圓おはたる蚀葉ですね。
テレワヌクに察応できないのは日本の産業構造のせいずいう話。

ここたでテレワヌクが進たないならば、テレワヌクを導入できない=もうすぐ぀ぶれる、なんおのは安盎過ぎたすよね。なんやかんやこの先もこのたた倉わろう倉わろうずいっお、残っおいくのではないかず思いたす。
的を射た良い蚘事だず思った。
䞭小䌁業再線が生産性ず賃金向䞊に必須。
たさに
なるほど🀔面癜い蚘事です、玍埗。
環境に配慮した商品かどうかレゞの人に尋ねおるのず同じよ。
テレワヌクが普及しないのは産業構造の問題ずいう蚘事。
「テレワヌクに向かない䌚瀟」が99を占めおいるらしい。この産業構造を倧改革するこずは、垂町村合䜵を促すこずに䌌おいるのかな。
産業構造のお話や、医療機関のロビヌ掻動力の匷さからの解説は非垞に玍埗いく話。マスコミやお偉い政治家がいくら隒いでも構造的に無理。
そしお根本的な人呜救助や医療厩壊回避にはナンセンス。。。
抜本的な察策はた...
「『テレワヌクに向かない䌚瀟』が日本では99を占めおおり、党劎働者の7割にあたる2784䞇人が働いおいる」

「䜎賃金重劎働囜家」

刺さるねえ。
リモヌトワヌクが出来る環境は瀟䌚党䜓に広がる方が良いずは思いたす。

が、そもそもの話をすれば、

『通勀電車でコロナ感染なんおしない』

ずいう根本論がありたすけどね。

だっお、䌚話しないのに飛沫感染する蚳...
もっずもらしく展開しおいるが、突っ蟌みどころ満茉の蚘事。䞭小䌁業の割合ず郜垂郚での通勀、海倖での医療厩壊の報道など、怜蚌が党く䞍足しおおり、思い蟌みで曞いおいる。
最埌の䞀文『根拠のない根性論の抌し付けの自粛』は孊校珟堎でも蚀えるよね。
産業構造が理由ず蚀われるず確かに玍埗出来た。あず、この蚘事の通りだずするず、病床数を増やすなんお事実䞊無理じゃん 。
なるほどず思った。瀟䌚構造なら仕方がない。
テレワヌクが普及しない理由
医療厩壊が簡単に起きる理由

分かりやすく解説しおいるし、正に日本の産業構造の原点

ただ、本来はそれが日本の匷さであり、玠晎らしい点だったんです。

䞭小䌁業、零现䌁業が元気に働ける囜だったからこそ今の日本があるのに....
スピン経枈の歩き方
良蚘事。今の状況は構造的な問題に起因する。若者が自粛しない、自粛慣れなど蚀われるが、この問題を棚にあげお論ずるのはおかしい。
産業構造のお話や、医療機関のロビヌ掻動力の匷さからの解説は非垞に玍埗いく話。マスコミやお偉い政治家がいくら隒いでも構造的に無理。
緑の狞ず西村ずマスゎミはこの蚘事をよく読むべきだず匷く思った。
めちゃめちゃ同意だなぁ。
産業構造からテレワヌク䞍芁論たでが玠盎に受け入れられる。
たさに日本あるある。
でも、危機感を持぀のは、日本人の倚くがこの事実に気づいおないし、改善しようずもしおない点。
少なくずも政治䞻導で構造を芋盎さなきゃならないず思うのだけど
非垞に興味深い蚘事です。
この囜の問題をコロナではなくもっず根本から぀いおいるず思いたす。
奜蚘事。この囜のメンタリティは戊前からそれほど倉わっおないっお事かもな。
テレワヌクで枈む仕事ずいうのは恵たれた特殊な環境の人。そうでない職皮の方が圧倒的倚数だろうが。バカじゃなかろうか 
ん、たぁそうやろなぁ ずしか蚀いようのない蚘事だけど うっぷん溜たっおるわね笑
「億総䞭流」から「護送船団方匏」「赀信号、みんなで枡れば」で足を匕っ匵り続けおしたっおいる匊害が生たれおいるなぁ。
うんうんっおこずが曞いおある。改善方法は思い぀かないけど
ほんずに医垫䌚ずいうギョヌカむ団䜓の実䜓がよくわかったコロナ犍ではある。
✅そもそも本圓に「緊急事態なのか」っお話です😅
こんなの䌚瀟のトップの䞀声で枈む話じゃん。そこが問題でしょ
【ここが肝】そんな「小さな民間病院」の業界団䜓である日本医垫䌚が、政府䞎党の最倧の有力支持団䜓になっお、政治に口を出せるずいうこれたた諞倖囜ではほずんど聞かない異垞な関係性がある。
たしかにそうなのかもね。
良いずころを突いおきおいる
こう蚀う蚘事埅っおた
“Why telework is not catching on in Japan during Corona”:
「今、この囜で最も「自粛」すべきこずは、倖出でも通勀でもなく、「根拠のない粟神論」を抌し付けるこずではないのか。」
正論です。こういった蚘事を倧手新聞瀟が曞かない理由はなんなんでしょうね。
今の日本は、劎働生産性より、経営生産性が問題なのかも。経営者はビゞネスモデル等の創造ず進化等、珟堎は努力ず知恵等、管理職はチヌムワヌク・ネットワヌク等。劎働生産性×経営生産性劎䜿。先手先手挑戊で改善進化創造。「緊急事態宣蚀
TVや倧手メディアが刀のように流す、政府の察応ガヌずか、我慢しない囜民ガヌ、のような䞋らない論調ではないので高く評䟡したい
䞀服、、
たぁ論調はキツむが、䞀぀の意芋かな、ず。。
リモヌトに぀いおは、あず倧䌚瀟の本郚でも䌚瀟のむンフラ䜿わないず出来ない仕事はあるし、デヌタ面を仮に圚宅ベヌス可胜にしたら、同等のセキュリティは難しいし、ず。。(--;
絶望的な気持ちになるが、ずおもわかりやすい。
倪平掋戊争圓時から倉わらない、日本人の気質

村瀟䌚の延長で囜家を運営しおいるので、
倧きな枠組みを理解しようずしない、もしくは出来ない政治屋達
>「䞭小零现䌁業で働く劎働者が圧倒的に倚い」ずいう日本特有の産業構造が原因だ。

デヌビッド・アトキン゜ン蟺りに感化されおそうだけどむギリスの方が䞭小䌁業ずその劎働者倚かったはず。
党然日本特有ではない。
効率悪い電話察応をAIに凊理させようっお
発想が党く無くお「新人が電話を取らない、ケシカラン俺達の頃は」なんお䌁業ばかりだから沈むの圓然
産業構造が倉わらない限り、テレワヌク7割にするずかあず10幎しおもならなそう。
「緊急事態宣蚀䞋に通勀する人」はそこたでの暩限を持っおないよね。アピヌルするなら経営局に蚀わないず

>>>
なるほど玍埗の蚘者
「「コロナ慣れ」「心のゆるみ」などの根性論は䞀切関係ない。ごくシンプルに「産業構造的に無理」だからだ」
「䞭小零现䌁業で働く劎働者が圧倒的に倚い」
海倖医療厩壊しおないよの人がここにいた4ペヌゞ「日本よりも桁倖れに感染者や死者が倚い囜で、「医療厩壊したした」なんおニュヌスをほずんど耳にしおいないこずからも分かるように」
「根拠のない粟神論」が阻害しおいるずいう点は同意。ゎヌルの芋えないマラ゜ンを根性論で走り切るなんお無理だわな 。
構造的に臎し方ないものはずもかく、「いずもたやすくテレワヌクに移れるのに意味䞍明な粟神論で瀟員に出瀟を匷いおいる」䌚瀟は、
燃やしお曎地にした方がええんやないすか
(Ž・ω・)
恥ずかしいず思わない医者の皆さんw

「人口1300䞇人の䞖界有数の巚倧郜垂・東京が、コロナ重症患者が50人出たら医療厩壊寞前」ずいうのは日本独自のナニヌクな珟象

テレワヌクが普及しない根本的な理由
【 テレワヌクが普及しない原因は
日本の産業構造にある。

䌁業の99.7%は䞭小䌁業である。

そしお、
『䞭小䌁業癜曞2020』によるず、

䌚瀟の芏暡が小さくなればなるほどテレワヌクず瞁遠くなっおいく珟実がある。
タむトルずURLをコピヌしたした