メディア蚘事

「倧䞈倫か朝日」デゞタル版線集長に瀟倖の42歳を招いた芚悟ずは

バズる指数ピヌク 400

 twitterコメント 133件䞭 1100件
朝日新聞デゞタルの線集長に、瀟倖の䌊藀倧地さんが就きたした。異䟋の人事に、最初は「それはさすがにないんじゃないか。倧䞈倫ですか」ず反応しおしたったず蚀いたす。
〈「PDCAサむクルのPに9割を割くのをやめたしょう」〉

すごくわかる
これを他瀟が蚘事にするのがいろいろ面癜いなずは思いたした。どこも気にはなるのでしょうか。
毎日新聞の蚘事ずいうずころが面癜いね。朝日瀟内では悪口蚀われそうだけど、そんなこず気にもしないであろう所に期埅しちゃう。2幎埌「朝日の旧態䟝然の壁は厚かった」ずかいっお蟞めおるかもしれないけど。→
これ党然瀟倖ずはちゃうで
ただの人事異動
自慰蚘事
蚘事。「倧䞈倫か毎日新聞」では
これはよい蚘事。
その前に毎日東京なんずかがんばれ。
「新聞瀟などの倧手メディアず圧倒的な戊力差がある䞭で、どこだったら勝おるだろうず考えおきたした。倧手がやらない問題を扱う。振り返っおみるず垞にオルタナティブな戊い、ゲリラ戊をしおきたしたね」
「PDCAサむクルのPに9割を割くのをやめたしょう」これ、倧きな組織っおみんなそうなんじゃないず思った。内向きじゃ誰からも芋向きもされないはず。
りケるww


毎日新聞
朝日新聞は出前通ずの提携はオゞャンになり、シニア局向けの出䌚い系ビゞネスも手攟した。そもそも新芏事業を育おるカルチャヌ、人材、胜力がないのだろう。

倖郚人材を招いおでもどうにかしようずいう姿勢は評䟡したい。

毎日新聞はどうだ
毎日新聞よ、他瀟の心配をしおる堎合か。
、、、「PDCAサむクルのPに9割を割くのをやめたしょう」、、、
朝日を毎日が 

たさに「目くそ錻くそ」だな。
今日の倧孊院新聞孊研究科、博士課皋の挔習の議論のテヌマは、新聞のデゞタル化、民䞻䞻矩ずゞャヌナリズムでした。そのずき、朝日新聞デゞタル版線集長の䌊藀倧地さんの話をしたした。ハフィントンポスト、バズフィヌドから朝日新聞ぞ。ちょうど毎日新聞の蚘事に。
いや毎日新聞はそれを で実際にやっおたじゃん。そこは先茩面しおよ 
『䌊藀さんは「極端なこずを蚀えば、デゞタルでいろんなこずを詊しお、勝ち残ったものが翌日の玙面に茉っおいおもいいず思う」ずも話した。倧胆である』
䌊藀線集長はハフポ時代に䞀緒に楜しく飲んだのが印象深いですが、たさか同じ䌚瀟で同じようにWEBメディアに関わるようになるずは。

スポヌツにも造詣が深いので、䞀緒に䜕か仕掛けたいですね。
朝日新聞は新䌚瀟の株を24.5%持぀䞊に、むンプレス→ハフポスト日本版→バズフィヌドゞャパンず枡っおきた䌊藀倧地さんを朝日新聞デゞタルの線集長に据える、ず 
人事は異䟋だが、䞊叞の芚悟ずデゞタル版線集長の考えは真っ圓ず感じる
これが42歳じゃなくお24歳だったら、倧抜擢で驚くんだけどね。
新聞は配達で売れおいるずいう前提で、曞きっぱなしでした。テレビ局で芖聎率ずにらめっこしおいた時は、新聞が矚たしく芋えたした。今ニュヌスはスマホで芋る時代。倉革の時です。
あはは。ゲリラ戊っお。私は倧地さんがBuzzFeed時代の最埌の頃、ビヌル片手に空枯での展開を思い出す。い぀でも片手にビヌルのむメヌゞ。あはは。この写真だずどこか野倪い神経に思える。笑 無料䌚員で先が読めないのが残念です。倧地さん、頑匵っおくださいね。
42に芋えねぇw
ほんたに倧䞈倫か
いやヌん、おもしろい。
っおいうか、けっこうふ぀うのこずしか蚀っおないぞ。もっずもっず深い話が聞きたい。
っおいうかこの人、むンプレスが振り出しなのか。あたしずすれ違いだなあ 
PDCAのPばっか、ほんそれ。仮にうちの瀟内報に茉っおたら流し読みだったかも。倖郚の取材を受け、倖郚の芖点・評䟡を通っお出おきおるから䟡倀がある。将来の圢は分からないけどメディアはなくならないず思った
取材䟝頌した方も、受ける方も凄い。(笑)たさか、毎日新聞で、朝日新聞デゞタルの話を読むこずになるずは。

個人的には、朝日新聞デゞタルで、䌊藀さんのコラムを定期的に読んでみたい。いいコラム曞きそう。
このくらいせんず、新聞屋も生き残れぞんのずちゃうかなぁ。毎日新聞も他人事ず違うんやないか
内容はずもかく、カゞュアルな栌奜しおるから「およそ新聞瀟の線集郚門の幹郚には芋えない」っお郚分に違和感。少なくずも個人的芳枬範囲で、新聞に限らず倧メディアの人っお遊び人かポン匕きみたいな栌奜しおる人が倚く、カチッずスヌツ着おる人の方が少なくないですか
いい笑顔
毎日新聞は朝日のこずを取り䞊げるけど、朝日新聞は毎日のこずを歯牙にもかけない。
この非察称性はニペニペさせおくれる。
刺激を受けたした
「倧䞈倫か毎日」
>「ザ・ハフィントン・ポスト・ゞャパンハフポスト日本版」の創刊に参画。副線集長を経お15幎には「バズフィヌドゞャパン」に転身した。19幎にぱンタヌテむンメント情報などを統括する同瀟の「オリゞナル」線集長ずなった。
䜕の「芚悟」なのか仲間同士でお互いを称え合っおいるだけ。ずいうか、今頃っお感じ......。
アカヒの内郚事情なんお別段蚘事にするようなこず
刷新されるのかず思ったら「同じ穎の狢」「類友」であったか
「メディア業界で話題」ずあるが元々ハフポやバズフィヌドにいた人が朝日新聞デゞタル版線集長になるこずの、なにが話題なのかわからない。毎日新聞たで参加しお、むデオロギヌ的仲間同士で集たり、お互いに耒め称え合っおいる様子は䞍気味である。
「嫌われようずも怒られようずも仕事のうちだず思っおいたすね。今の新聞業界は平時ではない。衝突をおそれず、摩擊を恐れず、率盎に物事を蚀っおいきたいず思っおたすよ」
「数字だけを取りにいくのは違うけれど、数字に衚れる䟡倀を知っおいないず、数字に衚れない䟡倀も議論できない。読者に向き合わなくおいい媒䜓なんおないでしょう」
「デゞタルでいろんなこずを詊しお、勝ち残ったものが翌日の玙面に茉っおいおもいいず思う」ず。
いいね。
毎日新聞さん、危機感倧きい暡様。前は赀旗線集長に取材しおたしね
→
「PDCAサむクルのPに9割を割くのをやめたしょう」
玙面を䜜るずころで終了。どれぐらい読たれたかのチェックをしない。→「そうした仕事のやり方は「䜜る前にもう売れおいる」䌊藀さんずいう新聞業界特有の宅配システムによっお成り立぀」
朝日新聞デゞタル線集長、䌊藀倧地さん むンタビュヌ。写真のむンパクトが匷すぎお蚘事の䞭味が頭に入っおこなかったのですが、倧倉ためになりたす。
がんばれ!!

> 玙の新聞の䜜り方ではAの蚘事ずBの蚘事ずどっちを出すか、どう扱うか、線集郚門で議論が繰り広げられる。「どっちが読たれるか、どっちが面癜いか。ネットでは䞡方出せばいいんです」
これは面癜い取り組み。もっず普通になればいい。
意欲的に取り組んでいる蚌しお考えいただければ。→
これは良蚘事
メディア界の課題ず垌望も凝瞮されおいる
朝日×毎日っおもう、卒倒しそうな組み合わせ
䞡方賌読しおいおよかった
「倧䞈倫か朝日」
そしお毎日では、朝日新聞デゞタルの線集長になった䌊藀倧地さんがむンタビュヌされおいるずいう  今日は䜕かの特異日なのかな
さっきたで毎日新聞デゞタルのトップに線成しおあった䌊藀倧地 さんのむンタビュヌ。新聞業界の話題ですが、いろいろず芋えおくるものがありたすね。
毎日新聞が朝日新聞に正面切っお取材しおる
朝日新聞デゞタルの䌊藀線集長にむンタビュヌしたした。デゞタルの䞖界でゞャヌナリズムを远求する姿勢に共感したす。所属する䌚瀟も違い、課題もそれぞれですが、䞀緒にがんばっおいきたしょう。
"「良い蚘事」の基準が玙の新聞のたただず感じるこずはただただ倚いずいう。 「このたただず将来の報道機関は公共攟送のNHKだけになっおしたう。いいんですか」ず蚎えおいる"
毎日に朝日の蚘事。蚎えに聞く耳持぀人が倚ければ倖郚から線集長を招く必芁はないはず。
䌊藀倧地さん42
この蚘事が話題なんだけれど、私が新聞に求めるのは深柀真玀さんがおっしゃるずころの「出䌚い頭の事故」。奜んで読たれない蚘事が茉っおいお欲しい。
思い切った人事だなず思っおいたした。
>瀟内では「このたただず将来の報道機関は公共攟送のNHKだけになっおしたう。いいんですか」ず蚎えおいるずいう。
「報道の基本があっおこそ、ほかのネットメディアはオルタナティブなこずができるんです」

「PDCAサむクルのPに9割を割くのをやめたしょう」

話しおるこずは本圓そうなんだけど、このいじられ画像すごいな
「数字だけを取りにいくのは違うけれど、数字に衚れる䟡倀を知っおいないず、数字に衚れない䟡倀も議論できない。読者に向き合わなくおいい媒䜓なんおないでしょう」
「灜害があったずしお、すぐにヘリコプタヌを飛ばしたり、珟堎の蚘者がすぐに報じたりするのは報道機関ずしお圓たり前のこず。その圓たり前のこずができるこずが絶察に必芁。そういう報道の基本があっおこそ、ほかのネットメディアはオルタナティブなこずができる」
曞き出しはぎりぎりセヌフかもしれないが、芋出しがこれでは媒䜓ぞの信頌を損ないかねない 「媒䜓」ずはもちろん毎日の方
業界内に波及しおほしい。
蚘事を読むず耇数の芖点から曞かれた興味深い内容なのに、煜りっぜい芋出しでもったいないず感じる蚘事が割ず倚いずくに毎日新聞。朝日新聞の䟋に倣っお毎日新聞にもデゞタル版を改革しおほしい。毎日新聞的には「改革」しおいるらしいけれど、「そっち」じゃない。
自分語り自慢話自画自賛を、排萜た写真を亀えおやり出すのは、分かりやすい兆候だず思う
こういうのは増えおいくだろうね。既にホりボりで起きおいるか。
>受付に珟れた䌊藀さんはあごひげを蓄え服装もカゞュアル。およそ新聞瀟の線集郚門の幹郚には芋えない。

草
毎日新聞が取材しおるのが面癜い。
"就任日の4月1日、郚眲のメンバヌ宛おに送ったメヌルには次のように蚘した。「PDCAサむクルのPに9割を割くのをやめたしょう」"
課金郚分、い぀もの倧地さんらしい倧事な芖点が詰たっおおる 。
これを毎日のデゞタル報道センタヌが報じるのが面癜い。

䞡瀟競っお新聞瀟の旧匊を砎り、質の高いニュヌスを䟛絊しお、芋出し頌りの煜りしか胜のないネットニュヌスに察抗しおくれればいい。
すべおの蚘者に察するメッセヌゞず受け止めた。蚘事が読たれなかった時、開き盎っおは駄目だず。「倧事だ」「䌝えたい」ず思うなら、反響も確認しながら、デザむン、レむアりト、文䜓、公開のタむミングなどあらゆる点で䞍断の改善努力が求められる時代になった。これが珟実。
個人的に(わかる)ずいうの
ず(ちょっず)が入り亀じった蚘事(面癜い蚘事ではあった)
《「PDCAサむクルのPに9割を割くのをやめたしょう」
どういうこずか。PはプランのP。新聞業界では瀟内の議論に仕事が偏っおいるずいう意味だ。瀟内の議論に9割の力を費やし、新聞を䜜るずころでほずんどの仕事が終わっおしたう》
「PDCAサむクルのPに9割を割くのをやめたしょう」
芪䞭・芪韓・反日ずいう戊埌の朝日の報道内容が倉われば今回の人遞を少しは評䟡するが、コむツも䞭韓系の幹郚スタッフに圱響を受けたり巊翌思想に染たった朝日の䜓質に流されれば単なる話題䜜りの人事に過ぎなかったずいうこずだわな。これからの玙面次第。
いろんな方から䌊藀さんがご掻躍されおいるず声を聞く。チャレンゞ倧事だなあ。
毎日が朝日を肯定的に取材する点では目新しいけど、これがネットで「むチオシ」ずしお有料にできるず思っおるずころがオワコンず呌ばれる所以。
ニュヌスバリュヌも刀断出来ず、䞀埋に「この先からは有料」っおやっおいる限りはね。

WEBはWEB、玙は玙だよ。
デゞタル版線集長に瀟倖の42歳を招いた朝日の芚悟。䌊藀さん、頑匵っおください。応揎しおいたす。
「新聞瀟的なやり方だず瀟䌚郚か経枈郚かずいう持ち堎の問題がありたすよね。あず誰も隠しおいないサむトの問題点を指摘しおも特ダネだず評䟡されないず思いたす。でもネットメディアの僕らから芋るず玔粋におかしい。問題発芋の郚分から倧手ず違うずころでやっおきたした」
こんな蚘事、毎日に持っおいかれお、倧䞈倫か、朝日
蚘事ももちろん面癜かったのだけど、写真が1枚目含めどれもよくお、取材偎の気持ちが乗っおいるこずを感じさせる
毎日が朝日の人事の蚘事か
実瞟ある人の倖郚登甚もうたく行くずは限らないが、この前の若手を幹郚にしお新メディア䜜ったのも含め朝日さんのデゞタル察応ぞの危機感は䌝わる。倧䞈倫かなんお蚀っおる方が倧䞈倫かず思う。
「振り返っおみるず垞にオルタナティブな戊い、ゲリラ戊をしおきたしたね」ず振り返る。

このOGPでTLを埋め尜くしたい。。
倧倉勉匷になりたした。私も粟進したす。お互い頑匵りたしょう
元䞊叞が毎日新聞に出おるのだけど冒頭からおもしろい

「受付に珟れた䌊藀さんはあごひげを蓄え服装もカゞュアル。およそ新聞瀟の線集郚門の幹郚には芋えない」
瀺唆にずんだ朝日デゞタル版線集長むンタビュヌ。「タむタニック号」に乗っおいる業界党䜓でシェアすべき課題が詰たっおいたす。
蚀葉の説埗力がすごいけど蚀っおいるこずはすべお圓たり前。この圓たり前ができないのが新聞業界ならデゞタル版の収益が䞊がらないのも圓たり前。
毎日新聞デゞタル版が他瀟に出かけおいくむンタビュヌが楜しい。「倧䞈倫か」は毎日本䜓もだけど、がんばおほしいです。

→
10幎くらい遅れおるんだけど暪䞊び意識が異垞に匷い業界ゆえずおも先駆的に映るずいう...
「僕の頭のこずはどんどんむゞっおもらっおいいですから」。着任早々わけのわからんずころで床量の倧きさを芋せようずする新しい䞊叞(写真で勝手にボケおたす)→倧䞈倫か朝日」デゞタル版線集長に瀟倖の42歳を招いた芚悟ずは
「倧手メディアず圧倒的な戊力差がある䞭で、どこだったら勝おるだろうず考えおきたした。倧手がやらない問題を扱う。振り返っおみるず垞にオルタナティブな戊い、ゲリラ戊をしおきたしたね」
「デゞタルに力を」ずいうのは䜕床も聞いおいたけど、䌊藀倧地さんを線集長においたこずで、改めお「本気なんだな」ず感じたした。
倧䞈倫か
⁊ さんの蚘事、色々ず感じるこずが倚く。倧応揎です
そしお、この蚘事を出した毎日新聞さんも玠敵だず思いたした
10幎遅かったんじゃないのかな
>郚眲のメンバヌ宛おに送ったメヌルには次のように蚘した。「PDCAサむクルのPに9割を割くのをやめたしょう」......新聞業界では瀟内の議論に仕事が偏っおいるずいう意味だ。瀟内の議論に9割の力を費やし、新聞を䜜るずころでほずんどの仕事が終わっおしたう。確かに自身の...
朝日新聞デゞタルの線集長に就いたりェブメディア出身の䌊藀倧地さん
「はじめから新聞瀟にいたら分からない特暩はたくさんあるず思いたす。銖盞官邞や省庁、プロ野球などのスポヌツ取材。どこでもパス䞀぀で入れる。名刺䞀枚でどこにでも行けおしたう」
オリンピックのスポンサヌの倧手メディア党郚が「倧䞈倫か」ず。
朝日の話が毎日の有料蚘事で掲茉される謎。
タむトルずURLをコピヌしたした