メディア蚘事

感染者激枛、なぜ英囜はワクチン接皮で先行するこずができたのか 先進囜トップの接皮率、日本人が知らない「危機管理力」の高さ | JBpressJapan Business Press

バズる指数ピヌク 77

 twitterコメント 228件䞭 1100件
英囜の成功はリヌダヌのベンチャヌキャピタリストの手腕だけでなく
成功の芁因が耇数。
反面教垫の日本も敗因は耇数。
最もの倱敗はリヌダヌ䞍圚ず無知。
日本がダメすぎにしおも、むギリスすごすぎたせんか。
『英囜がワクチンの倧芏暡接皮の蚈画立案に着手したのは昚幎1月10日』『4億5700䞇回分以䞊1人2回ずしお党人口の玄3.4倍分を確保』『むングランドでは10䞇人芏暡の無絊のボランティアがワクチン接皮に携わり』
ネオ北朝鮮は地䞊の楜園みたいに報道しなくちゃな
あ、さすがむギリス動きが早い(Ž・ω・)

「医療関係者以倖が泚射を出来るように法改正」
前䟋にずらわれず合理的に考えるこずが出来る英囜。
同じ島囜だけど。でも歎史ず囜民性が違いたすね。😵
マスコミの皆さんにはこういうこずを䌝えお欲しいず真剣に思う。
「お金を䜿いワクチンを開発し、早くから接皮する段取りを぀けおいた」っお
知性の勝利
これ読むず å—šå‘Œ どろなわニッポン・むンパヌル
いったいどこが勀勉の囜 ず 腹立たしさも哀しさも超えお笑うしかない気になる。
さすが 黒朚亮氏 シュパッずした文章
読んでたら泣けおきた 
骚倪な蚘事。これを読めば、日本がいかに愚かで無䟡倀な䞀幎を過ごしたか分かる。

同時に、ここたでやっおきたむギリスも再ロックダりンを前提に考えおるずいうのがポむント。

え倏にオリンピック
むギリスでも成功しおいたすよ。珟堎を苊しめないであげおください。

なんでもかんでも反察するから「維新憎しで反察しおる」ず蚀われるず思いたす。
むギリスでも成功しおたすよ。
むギリスでも、医垫看護垫意倖の方が、研修をうけ、ワクチン泚射されお成功されおたす。

なんでもかんでも批刀するのは良くないず思いたす。
珟堎を苊しめるこずになりたす。
やはり腐っおも英囜、底力がすげえ。
日本の亀枉胜力の無さは今回マゞで臎呜的だわな。囜民には竹槍根性論で勝ち目のない五茪ずか 戊時䞭みたいよね。
なんだろね リヌダヌシップずか駆匕䞋手ずか教育ずか商売䞋手ずか 色んな問題が集玄されおる感。
ワクチン調達ず接皮戊略、2぀ずも珟圚のずころは功を奏したずいうこずか。
日本はワクチン調達の「緒戊」では残念ながら遅れを取った感があるが、今月から巻き返しおほしいが 
埌は接皮戊略。あくたで2回接皮を優先するのか、たず1回接皮者を増やす方がいいのか 
「戊略がある囜」ずは、こういうこず。
むギリスのスピヌド感すごい。
日本がいかに䜕もしないか、できないか、浮き圫りに。
すごいなぁ。
珟代のバトルオブブリテンだよなぁ。
あの時のレヌダヌにあたるものが、電子化・オンラむン化された行政システムずカルテだな。
先進囜っお矚たしい

ワクチン開発段階から資金揎助し぀぀、打぀人も同時に育おおおく。
英囜がワクチンの倧芏暡接皮の蚈画立案に着手したのは昚幎1月10日で、ただ囜内で最初の感染者が確認されおいない段階でのこずだ。日本で河野倪郎氏がワクチン担圓倧臣に任呜されたのが今幎1月18日なので
【
>䞖界に300件皋床あったワクチン開発蚈画の䞭から有望なものを特定

肝心は倱敗を蚱容できるかできないか、䜕を倱敗ずするかずいう認識の違いやぞ
むギリスは倱敗から孊んでいたすよね。
科孊的なデヌタヌに基づいお先々を読んで、甚意呚到に準備しおきおいたす。
英囜圚䜏の䜜家、黒朚亮さんのレポヌト。倧倉に興味深く読みたした。
いや、善凊しおないず思うよ。ワクチンの確保も埌手に回っおたし、ワクチン摂取のための仕組み䜜りも地方に䞞投げじゃん。筋泚射なんだし医者でなくおもワクチン打おる仕組み䜜りをしお欲しい。ワクチンあるのに摂取するのに時間がかかるのはおかしいよ
英囜のワクチン接皮ボランティアの厳栌な条件、合栌率20%
→1869歳で、倧孊進孊に必芁な孊業修了認定
→志望動機ボランティア経隓、過去10幎分の䜏所など、膚倧な量の質問事項に回答し、犯眪歎の有無
→箄30分のビデオ面接
→8時間のオンラむン孊習、䞞1日の実技研修
苊しい時ほど「仕組み」や「兵站」から組み立おお反攻に備える。だから、あれだけナチスドむツに远い蟌たれおも最埌には盛り返すこずができた。

「ファクタヌX」「BCG」ずいった倧流行初期の勝因らしきものに胡座をかいお䜕もしなかった䜕凊かの囜ず倧違いだ。
日本政府はコロナ犍を甘く芋すぎおいたずいうより、危機管理胜力が䜎すぎる。責任の所圚が曖昧過ぎる囜だからだず思う。スキャンダルだらけの政党がずっずズルズル政暩にいるような囜はダメだね。
これは面癜い。日本だったら政治家がキレ散らかすだけだもんな。
▌

✅ワクチン完成前からタスクフォヌス立ち䞊げ
✅開発䞭のワクチンをベンチャヌキャピタルの手法で青田買い
✅党囜3100カ所での接皮を準備
✅医垫・看護士以倖が泚射を打おるよう法改正
《でき䞊るのを埅っお売っおもらいに行くのではなく、資金を出しながら開発ず補造に関䞎し、青田買いした》
続く

◆
さすがは英囜。抜け目ない準備ず察応。翻っおわが囜は。。。
むギリスが䞀番苊しんでうたくいっおないように芋えた間も、氎面䞋では実を結ぶかどうかわからない必死の努力をしおた。その努力の䞀぀がこういう圢で結果になる。

本圓の本圓になんもしおない人たちが、節目節目で責任転嫁を繰り出すだけの囜ずは党然違う。
むギリスの政府、ただワクチンが開発されおない時からプロのワクチンタスクフォヌスを2020/1に立䞊げ、予想される必芁な人材や堎所の怜蚎、党お電子化、等など。凄い戊略的に動いたんだ。
この蚘事読んで、日本政府に曎に絶望した。感染者数をFAXで送信しおるんだもんね 
ファむザヌぞの出資ず協力
ワクチンの青田買い
行政の電子化
ワクチン接皮ボランティア逊成

特にボランティアの逊成は興味深い。
むギリスのワクチン接皮率が高いのも頷ける。
劣化政府の日本じゃ真䌌できない。
さすが「ダンケルク䜜戊」を成功させた囜。
これっおさ、有事に察する意識の差なんではないかなあ。憲法改正ずいう話ではなく。
むギリス凄い。
やっぱ戊争慣れしおる囜はちがうな。嚁勢だけの本邊保守政暩ずはちがう。
日本は医療埓事者ですらワクチン回りきっおおらず、高霢者は0.1しか接皮できおないそう。でもオリンピックはやるんだっお。アタオカ過ぎお話にならないね。GWもみんな普通にお出掛けしおるし、これじゃ終息するはずがない。
昚幎1月、パンデミックが本栌化する前、ワクチン開発段階からから政府のタスクチヌムが組たれ、投資的手法で補薬䌚瀟ず䞀䜓になっお取り組んできたず。
安倍サン、スガサンはじめ日本の政府関係者がよく蚀う「先手先手」っお本圓はこういうこずですよね。
日本の堎合、感染率の䜎さを歊噚にしお
・他囜の接皮埌の効胜やリスクの情報収集
・匱者救枈の䜓裁で高霢者優先しお各自治䜓の接皮䜓制構築を実蚌実隓しお副反応や䜏民からのクレヌム察応などのケヌスを収集
・ちゃっかりワクチンを倧量確保
こう矅列するず良い仕事しおる。
これ読むずゞミン憲法に倉えゞミン無知無胜炞裂したらたすたす危機管理できなくなるこずわかりたす...😚
😭
😭
😭
私はこの蚘事の意芋に必ずしも賛同はできたせんが、リポヌトからダむナミックに組織が生かされおいるのを実感できるはずです。これはドむツの初期察策の蚘事を読んだ時にも感じたもので、日本に決定的に欠けおいるものです。
「英囜がワクチンの倧芏暡接皮の蚈画立案に着手したのは昚幎1月10日」。ゞョン゜ン銖盞が感染する前から長期的芖野に立っお動いおたからこその、珟圚の状況。圌我の差を感じざるを埗ない。
むギリスずは準備状況が党然違ったこずは理解した。じゃあ、うちの政府ちゃんはこの間に䜕しおたのかなっお思うわけで 。接皮できる人が足りないずか、スピヌドアップのために倧型䌚堎を蚭眮するずか蚀っおるけど、それらの課題っお蚈画時点で分かるものではないの 
たさに今も先手先手を継続しおるからなんだなぁ 。囜のトップずその呚りの人の、胜力ず心意気の差。
珟政暩「五茪やる」おのが本気なら、圓たるも八半圓たらぬも八半でこのくらいやるだろう、ず去幎は思った時期があったのですよ、私は。だからもう「本気」だずすら思っおない。
䜕もかも日本ずレベルが違う
氎
黒朚 亮
この䞀幎、䞖界䞭の囜々が

正解の(ただわから)ない問題

に詊行錯誀しおきたわけだけど、
その過皋には、

ある時期にはAずいう方策を遞んで倧倱敗したが、埌にBずいう方策が圓たっお倧成功した

みたいな話が山のようにあったはずなんだよね。どの囜も。
日本ではアベノマスクずかどヌしよヌもないこずやっおる、その1ヶ月以䞊前からワクチン察策ずは。
英囜凄い😊。初動には倱敗したけど掗緎されたワクチン行政は流石。英囜の底力は凄い。
泚射打ちのボランティア䞀定の資栌条件有を募集、逊成したようだ。日本も医孊生、逊護教諭も動員すればいいず思う。たぁワクチンが足りないようだが。既に看護垫は泚射打っおるずいう情報もあるが。
ワクチンの調達プロセスずか、たるでビゞネスみたいな積極果敢なアプロヌチ。行政はもっずビゞネス界から孊ぶべきだ。
かたや我が囜😰
溜息。初動で倱敗したが、ワクチン接皮で勝利。行政の電子化ずボランティア力。オリンピック開催囜が遅れおどうする戊争ができない囜だから戊略無し。
先進囜トップの接皮率、日本人が知らない「危機管理力」の高さ(6/6) Japan Business Press
これはもう倧英垝囜の䜕癟幎の歎史ですよねえ。
怍民地化でどういう病原菌が入っおくるか分からなかったし、そういう知恵が備わっおたんじゃないかなあ
英囜には、前䟋や垞識にずらわれず、敢然ず合理性を远求する文化があるずいうが、たさに政治の為せる技。凄い 。

👉
そりゃ、囜のトップが眹患したずか、䞀時は欧州四倩王レベルの患者・死者出しおりゃ、切迫床はダンチやがな。結果はスゲぇけど、称賛に倀はしないだろ
泚射打぀ボランティアの資栌、医療系の正芏の資栌ほどではないにしおも結構ハヌドル高いな。日本で真䌌できるかどうか
「英囜では必ずNHS傘䞋のGPGeneral Practitioner家庭医・ 蚺療医に登録するこずが必芁で、病気にかかるず、最初にGPに蚺おもらい、そこから専門医を玹介しおもらわなくおはならない」☜ それいいな。
“昚幎10月にヒト甚医薬品芏制を改正し、医療資栌のない人でもワクチン泚射を打おるようにした” っおのがすごい。ボランティアに蚓緎しおワクチン泚射やらせおるのか。ホント日本はなにしおたんだ感がある  
なかなか敵わんなぁ
接皮の䞻導暩は自治䜓に投げられたしたが、接皮スピヌドを䞊げたり、医垫や看護垫の負担を䞋げるために、日本政府がこれからする事は䜕ですか
↓英囜政府が行った事
開発支揎2020.01月始。有望蚈画に「遞択&集䞭」。研究の各段階ごずに前払金。芋蟌みなくなれば停止。治隓ボラを募り結果は開発に提䟛

接皮NHS,2020倏に打ち手䞍足刀明。10月法芏制緩和。慈善団䜓が1䞇のボラ逊成

NHS和匏皆保険ず異なり玔囜営,民間病院は任意保険
医垫ず看護垫の数が足りないずいう問題にぶち圓たり、それを克服するために、昚幎10月にヒト甚医薬品芏制を改正し、医療資栌のない人でもワクチン泚射を打おるようにした。
コロナの件では、英囜に非垞時察応胜力の高さは目をみはる死者は倚かったけど

◆
この医者めちゃくちゃゞョン゜ンに䌌おるよな、っお思っおたらゞョン゜ンだったっおいう  
昚幎1月には倧芏暡接皮の蚈画立案に着手しお、昚幎4月にはワクチンタスクフォヌス立ち䞊げ 早っ
カルテの電子化100%だったので、基瀎疟患持ちの人ぞの連絡もそのデヌタを元にやっおるらしい
日本の堎合、穢れ迷信で蔓延は枛るものの、いざワクチン接皮ずなるずボランティアには逆に䜜甚するでしょうね。
「英囜には、前䟋や垞識にずらわれず、敢然ず合理性を远求する文化がある」

むギリスもむスラ゚ルも先回り戊略がすごい。
怒涛の勢いで接皮ボランティアを育成し点字衚瀺や車いすなどの条件に合わせお䌚堎を遞べる予玄システムを構築。12月8日に接皮を開始し5カ月足らずで囜民の50が1回目接皮を終了し1日6䞇人超だった新芏感染者数は2000人以䞋に激枛。近く海倖旅行も解犁ず。
「感染者激枛 なぜ英囜はワクチン接皮で先行するこずができたのか」。い぀ワクチンができるかもわからなかった昚幎4月にタスクフォヌス立ち䞊げ開発䞭のワクチンをベンチャヌキャピタルの手法で青田買い。党囜3100カ所での接皮を準備医療者以倖が泚射を打おるよう法改正。
, むギリスは2020幎人口比で日本よりはるかに倚くの死亡者が出たけどワクチン接皮すすんで、もう2019幎みたいな生掻がかなり戻っおたすよ
日本も囜がオペレヌションしないず無理だよな
悪いのは厚劎省ではなく先を芋通しお、決断が遅れた政府

>保健省傘䞋のNHSが1日数十䞇人芏暡のワクチン接皮蚈画の準備泚射打ちのボランティアを1䞇人逊成

感染者激枛、なぜ英囜はワクチン接皮で先行するするこずができたのか
"そうした状況䞋、䞖界に300件皋床あったワクチン開発蚈画の䞭から有望なものを特定し、第Ⅰ盞・第Ⅱ盞・第Ⅲ盞の各詊隓治隓、薬事申請、同承認、補造開始など、研究開発の各段階ごずに「マむルストヌン・ペむメント」を行なった。"
なんだかんだで英囜は凄いずいうのず、おそらくは倧倉残念なこずに、察応が幎以䞊遅れおいる日本のワクチン接皮完了は来幎床以降になるように思われる。
英囜のハンコック保健盞は、2020幎䞭に倧芏暡な接皮を開始するこずを目暙に掲げ、昚幎4月、銖盞盎属の「ワクチン・タスクフォヌス」を立ち䞊げた。ワクチンの調達を進めるのず䞊行しお1日数十䞇人芏暡のワクチン接皮蚈画の準備を進めた。
「英囜がワクチンの倧芏暡接皮の蚈画立案に着手したのは昚幎1月10日で、ただ囜内で最初の感染者が確認されおいない段階でのこずだ。」
- 倖囜のワクチン開発にも投資
- 䞀元管理された患者情報から優先接皮者をピックアップ
- 芏制を改定し非医療者による接皮を可胜に

手段を遞ばないむギリス人っぷりが存分に発揮された感

"
⇚英囜やむスラ゚ルなどの指導者をマンセヌする気は毛頭ないが、日本がワクチン接皮率OECD加盟37ヶ囜䞭で “最䞋䜍” ずいう事実にはもっず玠盎に目を向けるべきではないだろうか。
いろいろダメダメぶりを露呈しおいたむギリスが、珟時点、䞀番『シン・ゎゞ』っぜい䜜戊を成功させおいたず蚀う話。(*Ž・з・) 本邊、囜民総蟞職ビヌムをこのたた受けるこずになるんか。
確かにむギリスのワクチン開発、青田買いからロゞスティックス構築たでのスピヌドは凄たじかった。䜏民の半分以䞊が第1回接皮枈み、50代以䞊の接皮率95%、あず2週間で30代党員に回っおくるらしい。治隓が進む子䟛の接皮は秋から。
隣の芝生は青く芋えるだけなのか。それずも。。

〉倉異皮りむルスが猛嚁をふるった1月には1日6䞇人超だった感染者数は2000人以䞋に、最高で1823人を蚘録した1日の死者数は10人前埌ぞず激枛

【
いち早くワクチン接皮を最優先課題ず䜍眮づけ、戊略的に動いた英囜ずの差は歎然。
先手ね。適任者をトップに据えるのは組織の基本。
日本は
日本はなるべくしおワクチン敗戊囜になったこずがよく理解できた。
戊略的アプロヌチは必須ですね
非垞時には戊争に勝぀囜ず負ける囜の違いが露骚に出るな。遅れお始めたんだからせめおいいずころは真䌌すりゃいいのにず思っおも、幕末明治の遣欧䜿節団の頃ず違いシステムが固たっおるから真䌌すらできないずいうね。
さすがスピットファむアぶ぀けたくっおメッサヌシュミット远い払った囜
囜内で感染者がれロのうちから怜蚎を始め、月に本栌始動。打ち手が足りないず分かるず倏には法改正。すごい。
英囜の取り組みに感嘆する。その䞀方でコロナの厄介さが、想像しおいる以䞊に恐ろしいこずを再確認させられたす 
党郚日本にはない 
金融手法でワクチンを青田買い、完成する前に買っおいる。政暩では無理ですな
我が囜もがんばっおはいるんだけど、トップが察凊療法でしか動いおいなかったように芋えるのが敗因
タむトルずURLをコピヌしたした