メディア蚘事

筆蚘ず面接ない教員採甚詊隓、犏岡垂が導入ぞ 囜も容認

バズる指数ピヌク 871

 twitterコメント 442件䞭 1100件
は などの で、 を省く を2022幎から導入したす。 ず だけで採吊を決める方匏は異䟋。 を背景に、 のある孊生を確保する狙いですが、課題も。
筆蚘詊隓ず面接を省く新たな採甚方匏を2022幎から導入する。代わりに教育実習の評䟡ず倧孊の掚薊だけで採吊を決める方匏

→いやいや、講垫経隓者の配慮が先だろ。
そこで「免蚱制を廃止したす」ずか蚀い出しかねないのが今の政治 畑は違うけど、教員採甚詊隓で犏岡垂がそんなこずやろうずしおる 
臚時教員は教育実習以䞊のこずを日々やっおいるので、実質党員採甚ずいう理解でオッケヌ❓
校長の䞀存か委員䌚の䞀存で長期間雇甚になっおる講垫を無条件採甚しろよ
面癜い詊み。
犏岡垂犏岡県もなり手が少なくお、猫の手も借りたい職堎環境だった。
職堎環境を改善しないず、若手を確保しおも意味ないんじゃないかな。
職堎環境が悪くなる原因の䞀぀が途䞭リタむアする先生が倚いっおのもあったから。
これ以䞊私立ず公立の差を広げるのはよろしくないね。私立はそこそこ難しい詊隓を受かった人しかなれないのにね。
あず、筆蚘・面接なしで集めるのず絊䞎・埅遇を良くしお集めるのずでは質が違う。
䞀次 筆蚘ず集団面接
二次 Excel&Wordず暡擬授業ず面接×2
䞉次 小論文ず面接×2

私の時の教員採甚詊隓こんなゎリゎリだったし、うらやたしい(棒読み)
やめよう
教育実習を受け入れる負担がすげヌこずになるのね。
詊隓方法に぀いおは、僕も賛成。筆蚘は無くおいい。
配属予定の郚眲の人が面接官ずなっお、䞀緒に働きたいかを基準にすればいい。
倚様な採甚方匏があるのは基本的には奜たしいず思うけれど、「教育実習での評䟡ず倧孊の掚薊」ずいうのは公平性の担保ができないのでは  指導教員ずの盞性ずかもあるし。
益々そうならない 教委が䞻導しお定める評䟡基準のあり方に泚目する。「行政の評䟡基準は『組織ぞの順応』『孊習指導芁領に基づいた指導力』に重きが眮かれがち。
倍を切る前に、採甚詊隓自䜓がなくなった。
倧孊を出おいれば教員になれる時代ぞ 。


「教育実習の評䟡ず倧孊の掚薊だけで採吊を決める方匏」
教育実習の指導教員や倧孊の指導教員が理䞍尜な「指導」を行った堎合、声を䞊げにくくなるのではないか。
長幎臚時教員ずしお珟堎に立ちながら採甚詊隓を受け続けおいる人たちはどうなる
筆蚘詊隓ず面接より教育実習のほうが信頌できるずいうなら、実際に教育委員䌚が蟞什を出しお長幎任甚し続けおきたずいう事実のほうが、もっず信頌できるはずですが。
文科省の管蜄ではなく、自治䜓単䜍でこんな制床決められるなら

郚掻や孊校行事の削枛を先に打ち出した方がいいず思う。

教員のゆずりを持たせお、魅力ある仕事ずいう面を芋せないず、志願者はさらに激枛するだろうなぁ
これっお、芁は自分で評䟡するコストを捚おお青田買いしおいるだけでしょうに。孊校は孊校でさらに䞋の青田買いを繰り返せば、ひどい゚リヌト優遇䞖になる。
うちらの頃には教員免蚱取っおもどこの孊校にも採甚されない人が倚数だったのに、なんだよこれ 。
理䞍尜すぎるだろ 。
「筆蚘詊隓ず数十分の面接では教垫ずしおの適性を芋抜くのが難しい。教育実習や倧孊での評䟡をもずに教垫ずしお掻躍できる孊生を採甚したい」
これはすごい。ここたで来たか。
これで応募者が増えるず思っおるのか珟堎に魅力がなかったら、遞ばれないよ。教育実習しお、やはり民間に就職しようずか、すでに民間で内定貰ったから蟞退ずかありそう。
教育実習でのパワハラ・セクハラは残念ながらよくあるのだが、これだず実習生が指導教員を告発しにくくなるな。そういうこずは考慮しおないのだろうな。
これ、いわゆる民間䌁業のむンタヌンシップでいい孊生がいたら瀟員採甚しよう、、、ず同じ採甚方法ずいうこず
これ、よく総務省が文句を蚀わなかったなぁ。ようは実習校ず指定した倧孊に公務員採甚の実暩を䞎えるずいうこずで、制床化された口利き採甚ではないのか。

そしお救われないのは、今、非正芏で働いお珟堎を支えおいる をちゃんずわたされなかった人たち。
䞀般䌁業なら、むンタヌンからの優秀な孊生の囲い蟌みでよくある話。だけどネガティブな理由のこちらずは党然意味合いが違う。
瀟䌚人採甚など、適正はあっお優秀なのに免蚱がない人ぞの門戞開攟の議論はないのかな。
これは「採甚詊隓から筆蚘、面接を無くしたら、教員の質が保おなくなる」ずいう次元の話ではなく、「採甚詊隓から筆蚘、面接を無くさなければならないほど、教員のなり手がいない」ずいう話なのだ。犏岡垂を批刀するのは的倖れだず思うのだ。
すごいこずをやりたすね。
良いのか悪いのかわかりたせんが、少なくずも『勉匷だけ出来る頭でっかちの教員は䞍芁』ずいう事なんでしょうか
でも、教育実習ず倧孊掚薊で遞考ずいうのも極端すぎるような、䞍十分なような気もしたすよね。
すげえな
講垫は
倧卒より経隓のある講垫採甚しおよ。講垫なら、少し知り合いに情報収集すれば、珟堎での評刀がすぐ分かるのに。
すげぇなこれ。もうコレは事実䞊、囜ず教育委員䌚の敗北宣蚀ですよ。「働き方改革はできたせん」ずいう宣蚀

この事実を知っおもなお教員を犏岡で目指すのは、教員ずいうブラックに「しか」就けない、質の䜎い孊生だけです
朝日新聞の入瀟詊隓にこれを導入したすか
これ教育実習がより過酷になるな...
あず倚分これ垂内で教育実習した人限定になりそうやなw
珟圚働いおいる講垫の採甚詊隓の筆蚘ず面接をなくしお専任教諭に採甚するのが先決でしょう。
優秀な人材が勉匷する時間がなく採甚詊隓に受からずに教育珟堎から去らなくおはならない珟状は倉えおもらいたい。
やめろ犏岡垂ヌヌヌそれ以䞊、採甚詊隓を簡単にしちたったら、教育が厩壊しちたうぞヌヌヌ
採甚詊隓の筆蚘の勉匷は党く圹に立たない。面接は芋る目のない人に䜕も評䟡はできない。そういう意味で、なくおよい。
でも詊隓がなく誰でもなれる仕事にしおいいのかな銬鹿なの
終わりの始たり。
採甚詊隓の問題ではない。教育珟堎の構造の問題。有胜な人材が応募したいず思うような珟堎にしろよ。
代わりに教育実習の評䟡ず倧孊の掚薊だけで採吊を決める方匏は党囜でも異䟋。教員のなり手䞍足を背景に、適性のある孊生を確保する狙いがあるが、専門家は孊生を評䟡する基準のあり方を課題に挙げる
面接は「教育実習を芋おいた教員の所芋」で免陀するのは悪くないず思うけど、筆蚘詊隓は教職教逊ず専門科目どちらも課しおほしい。
これに぀いおは、基本やり盎しの効かない教育実習の評䟡を未来氞劫䜿われかねないずいう䞀点においお非垞に教育的でない。人は成長するんやで。
珟圚頑匵っおくれおいる講垫の先生らを倧量採甚せよ
気が狂っおる
教員のなり手䞍足の背景にあるもの、䟋えば職務環境ずかを改善しないず無意味じゃないかなず。詊隓で適性の評䟡しおも芋逃しおきたこずがあるのに、それを簡略化しおどうするんだ。
絶句 。
いきなり倧孊からの掚薊(指定校掚薊枠)みたいなのができるのかぁ

おかたず今講垫で努力しおる先生を採甚すればいいのに。

そもそも党員䞀旊講垫を経隓しおから、適性を芋お、採甚決定したらいいのに。
そこたでいき぀けたしたか。
教員採甚詊隓で面接もしないずいうこずは、どんな人が教員になるのか党く芋るこずなく採甚するっおこずなの

倧䞈倫、これ
確か、コロナの圱響で教育実習たずもにできおない孊生もいるず思うのだが、本気
この遞考で拟い䞊げようず思っおいる『適性』っお、䞀䜓なんなんだろうね

、
今たで苊劎しおたぐヌさんの努力が 
採甚方法が問題なのではなく、採甚されおからの劎働環境(郚掻など)や䞊䞋関係(パワハラ等)が、たるで「ダマシ蚎ち」のようになっおいるこずが問題だず思うんだが。
誰が考えたんですか玠人が考えおも絶察にやったらだめなこずやず思いたすけど珟堎や保護者からするず怖すぎるんですが
先日話題になった「筆蚘・面接をしない教員採甚詊隓」は、孊力詊隓どころか面接がなくおも教垫ができる。しかも倧孊入詊でも指定校掚薊などで筆蚘詊隓を課されおいない可胜性もある。教委の求めおいる人材は、「勉匷は出来なくおも埓順な教垫」だろうか。たさに骚抜きである。
「九州倧や犏岡倧など提携を結ぶ県内15倧孊の孊生が察象」。
これはいくらなんでも酷すぎないか !?こんなおかしな採甚詊隓を導入する犏岡垂もそれを容認する囜(文科省)もどうかしおいる。
フィンランドでは小孊校の先生も修士が必芁。ペダゎゞヌもしっかり孊び、専門性の高い職業。
日本はわいせ぀教垫もすぐ戻っおくるし、䜓眰教垫も倚い。コミュニティスクヌルでは町内䌚のおじさんもメンバヌ。教えるこずの重倧性、わかっおいるのか。
ずりあえず孊校成瞟基準で増やしお、珟堎で鍛えお10幎ごずに曎新で実力を芋るっお事でおk

曎新制もノヌ詊隓も批刀されたくりですな。団塊の倧量採甚の時はどうだったんだろう
そんなバむト感芚で出来る仕事では無い事をお䌝え臎したす。
教育実習の評䟡ず倧孊掚薊で採吊を決める、
犏岡垂の教員詊隓が無詊隓・無面接になる、ず聞いお「さすがに嘘やろ😅」ず思い調べたけど、ニュヌスになっおたしたね。

教育実習時の評䟡ず倧孊の掚薊になるみたいですが、条件がある皋床画䞀化されるなら良いず思いたす。
(難しいでしょうが )
珟職の人たちの埅遇改善は考えおないっお事か 
採甚された人たちが䞀斉に逃げ出す構図が容易に予想できるな 珟堎ず実習は党然違うよ おしりずメガネくらい違うよ 
「15分皋床の面接では適正はわからない。教育実習期間䞭に、より長い時間をかけお適正を刀定する」「本圓に適正のある人を遞ぶこずができれば、すぐに蟞めないだろう」ずいう論理なら、面接の免陀たではわからなくはないですよ。
でも、筆蚘詊隓をしない理由がわかりたせん。
えええ
教育実習を評䟡基準にずは、前進ですね
知識ばかりあっおも適正はわかりたせんからね
(∵)
暪からすみたせん。
犏岡県内の倧孊の掚薊も必芁だそうです。
ずうずうここたで来おしたった。
珟堎の改革を眮き去りにしお。
入り口の問題じゃないんですよ。
なんで今たさに珟堎で歯くいしばっお頑匵っおる人倧切にしないの
筆蚘ず面接しないなら、新卒じゃなく、講垫の方で担任されおる方党員正芏採甚でいきたしょうよ。
これが蚱されるなら教員免蚱曎新は、各孊校での評䟡でいいんじゃないかお金もかからないし、出匵しなくおもいい 入れるだけ入れお、激務を味わわせるっお詐欺ずしか思えない 本気で考えた結果がこれっお、珟堎の教員をバカにしおるのか
今、䞀生懞呜働いおいる教員の方々の劎働環境を改善するこずもお願いしたす。

成り手䞍足の原因はそこだず思うけどな。
控えめに蚀っおあたたおかしい
それ詊隓お蚀えるの
内容が興味深いので、思わずシェア䜕か、いろいろ考えさせられる
これどうなんでしょうかコネ採甚党盛期になるのか、あるいは聖職䞻矩に偏った珟堎を倉えはたらき方そのものを改善するおこになるのか・・・
䞍明に぀き意芋保留でありたす。
・
このニュヌス、批刀が殺到しおるけど、お金もずっお来れない、䜕も察策しない文科省の代わりに自治䜓が動いたっお蚀うこずですよ。
勇気ある行動だし、それを囜も認めおいるんだから、ひず぀のモデルケヌスずしおこれから泚目したい垌望なのです。
採甚の暩限を雇甚偎が倧孊に枡したっおこずね。確かに採甚数は確保出来るやろうけど質の担保が出来ないんじゃないかな🀔
地獄の窯の蓋を開けやがったな
なんず...
䞀応免蚱もっおるので、僕でも先生になれるっおこずですよね🀣
これ教育関係者的にはどうなんだろ
犏岡垂‌
それ意味ある倧孊の先生ずか倧孊の採甚率気にしお党員の成瞟よく曞くべ
そもそも実習の評䟡高いからっおその人が教員志望ずは限らん
あず最近の問題っお教員の授業力より人間性の方が倧きくない
あず劣悪な劎働環境
もっず芋盎すずこあるべ
適性評䟡奜みのタむプを物色しおいる「奎隷垂堎」
犏岡垂の教員採甚詊隓制床が2022幎床から倉わりたす。
教員䞍足を理由に、筆蚘ず面談を免陀するなんお蚱されない。確実に教員の質たで萜ちる。教育委員䌚っお、本圓に䜙蚈な事しかしない。この組織っお、本圓に必芁なのだろうか。
これ絶察あかん‌
䜎レベルな教員が増える‌
「数の確保」ず「質の確保」は、ずもに倧切なこずながら絶察的に盞察する事項でもある。
今回、犏岡垂は前者を遞択したけど、どうなるこずやら。
“代わりに教育実習の評䟡ず倧孊の掚薊だけで採吊を決める方匏は党囜でも異䟋”
「 断固、反察 適正がある孊生なら教員採甚詊隓に合栌できるはずだ なりお䞍足は採甚埌の非正芏からのいじめや頭に茉った孊生の暪暎に察応しきれないこずが原因だろ 
教育実習生を指導した立堎から蚀えば、母校で教育実習しお厳しい評䟡を぀けるこずはない。実習生は日報や指導案曞くので倧倉だけど、授業回数は数回。それを基準にするのは怖い
「これたでは1次で教逊などの筆蚘詊隓、2次で面接ず暡擬授業を行い、採吊を決めおいた。特別遞考では埓来の詊隓をしない代わりに教育実習の評䟡ず倧孊掚薊で採吊を決める」1/3
筆蚘ず面接では芋抜けないずいうのはわかる。暡擬授業も実習でやる。
ただ、実習内容の䞀埋化ず倧孊の評䟡っおどうするんだろうどちらもかなり問題ありそう。
【 入口管理を緩めるずこうなりそう 
①人が集たらないから遞考内容を緩くする
②適性がない人材or問題を起こす人材が入る可胜性高たる
③珟堎の状況がさらに悪化

新卒採甚ず仕組みは同じで、どれだけダむナミックに仕組みを倉革できるかが倧切。
なりおがいないから無詊隓にするっおおかしいでしょ。接久井やたゆり園の犯人だっお教育実習行っおたの知らんのそれだけで合吊決める事の危険性考えられないの囜も容認っお狂っおる。
教育実習の意味履き違えおるだろ
教垫の䜓眰や䞍適切指導によっお
生埒を䞍登校に远い蟌み
謝眪も反省もせず
異動しおたた教壇にたち、違う生埒を䞍登校に远い蟌む
しかし、この様な教垫は管理者には評刀がいい

このような教垫がノヌチェックで採甚されるシステムでは、生埒児童の安心安党はただただ皋遠い
぀たり教育実習が採甚前提のむンタヌンシップになるずいう事か。䞀般䌁業からすれば圓たり前のこず。
Yahooニュヌス
「人ず適性」が芋られない危険性
先生の仕事っおそれなりの技量ずかが必芁だず思う。
でもだれでもなれるようにしおしたっおほんずにいいのだろうか

なぜなり手がいないのかを魅力がないから以倖のずころで探さないずいけないず思う。
タむトルずURLをコピヌしたした