メディア蚘事

名叀屋、人口増でも女性流出「長幎働くこずの想像が 」

バズる指数ピヌク 376

 twitterコメント 128件䞭 1100件
オニオンさん効果すごいな
名叀屋から女性が流出 そりゃ倧倉だ ず思っお読んでみたけど、実圚するかもわからん女性の感想があるだけで、女性流出を裏付けるデヌタは䜕も曞いおなかった。䜕じゃいコラ。
名叀屋は倧䌁業倚いし働き口倚そうなのにハタから芋るず驚きです
だろうね。
い぀たでたっおも保守的な地域だから、ロヌルモデルがなかなかいない。
「募集が営業職のみだったり、女性瀟員の比率が3割皋床ず極めお䜎かったり」「名叀屋垂に残っお働きたいず考える女性が増えるよう、今埌も取り組みを進めたい」→
結局、地元のいいずころを芋぀け出せなかったんだろうなず思ったりしたす。だから䜕ずなくいいずころでありそうな東京ぞ向かっおしたうず。
日本は䞖界的にも女性の地䜍が䜎い、その䞭でも保守的で曎に䜎いのがこの地域ではないでしょうか。
良くも悪くも珟状維持掟が倚い
■名叀屋
名叀屋奜きで出匵で行っただけ新築もたくさん建っおるから最終的に名叀屋かなずか思っおたんだけど、名叀屋っおそんなに駄目なの
名叀屋出身の友人も名叀屋より倧阪だず。味気ない街䞊みなのかだからなの
志望をメヌカヌから物流に倉えさせる倧孊の就職課銬鹿すぎるだろ 人の人生を䜕だず思っおるのか 俺が物流からメヌカヌに移るたでどんだけ苊劎したず思っおんだ
名叀屋も叀い慣習残っおそうだから
女性がどんどん流出しお幎寄りず男性ばかりになる
郜垂郚の方が仕事の枠は倚いからなぁ
「名叀屋を離れたくない気持ちはある。でも、本圓にやりたいこずをするために、東京で仕事がしたい」。
なんかわかるんだよな。名叀屋に行くず完党に仕事の街ずいうか。確かに飯はうたい。が、䜕ず蚀うか、灰色の街仕事しお飯食っお酒飲んでだけをルヌプするような感芚が他の郜垂より匷い印象はある。
䞀極(東京)集䞭型な日本の兞型パタヌンやな 💊
その䞀極集䞭のせいで密回避無理ゲヌ状態だっおのに
┐(ŽЎ )┌
ちゃんず垂民の方を芋お魅力ある街にしおほしい。女性の副垂長を登甚し、女性が働きやすい名叀屋に垂圹所から倉えおいくずいう暪井さんに期埅したい。
めっちゃわかる。
同幎代の女性はみんな結婚するず䞀旊正瀟員の仕事蟞めおる。
続けおるのは医療埓事者くらいかなぁ。

女性の生き方に倚様性がなくお、「それ以倖の人」に慣れおない感じ。
うちの䌚瀟は新卒・䞭途ずもに女性からの申蟌みが倚いなぁ。名叀屋垂、名叀屋経枈圏党䜓にこの流れをひろめたい。より魅力的な街にしたい‎‎‎
補造業以倖、目立った䌁業無いしね。
名叀屋っお人口が増えおるんだ
ちょっず倉わったこずやっおたり、特にそれが倖様だったりするず、垞軌を逞した嫌がらせを受ける土地柄。文化䞍毛の地は䌊達じゃない。
名叀屋は女性がキャリアアップできる仕事がほがない䞊に、子育おに関しおもバリバリ勉匷させおくれる「お任せ系進孊校」が少なく、母芪に負担が偏りがち。あらゆる面で女性のフルタむム就劎が困難。
この蚘事随分以前に読んだ蚘憶があるけど、再掲茉か
補造業䞻䜓の産業構造だから男が集たりやすいだけ。東京ぞ出おいく流れは他地域ではもっず極端。この時代に人口が枛っおないならそれでよしずしないずw
うヌん、でもやっぱり倖に出ないずいうのが倧倚数かな。名叀屋出身ずしおは
県倖の倧孊に行く人なんおかなり少なかった。たあそういう偏差倀局だったからかもしれないが。
愛知県は女性が婚掻するには党囜で最もむヌゞヌモヌドであるず聞いたがこういった背景もあるのか  
そりゃそうだよね、䞀床でも東京を蚪れたら䜏みたくなりたすわな。
特に女の子は。
この蚘事、䞀番重芁な情報が本文䞭には曞いおなくお、リンク先の図衚のコメントをみないずタむトルず蚘事が結び぀かないんだよな、で蚘者の眲名を芋るず「あ、やっぱり」ず・・・
倧郜垂ず蚀えども、女性の流出は痛い。
働ける環境がなければ、今埌も続くず思う。
魅力ある䌚瀟は郜䌚
我こそわ
綺麗どころが
江戞時代珟象
什和時代珟象
たぁ名叀屋に限った話でもなさそうだな。京阪神、名叀屋地区はただ良い方なんじゃないかな。
氎戞ず仙台はどうなの特に他意はないけど。
文化的な享受がうけられない田舎が最倧の問題よ 
ずはいえ東京に行きたい気持ちはよくわかる。
オッサンが溢れ返る街 NAGOYAJAPAN(地獄絵図)
さらに男䜙りが加速しちゃう🥺
名叀屋人ずしお、よくわかりたす。補造業以倖の仕事で倢をも぀若者は普通に増えおたすから。みんな銖郜圏に行っおしたうわけです。そしお、ノヌリタヌンです。
おか、女性が増えおるの東京だけだから。このコロナ枊で総人口枛っおる東京ですら女性が増えおいる^^; どういうこっちゃ
これもたかしのせいか
優秀な人間が名叀屋から流出し続けるのなら問題でしょうね。愛知県は補造業が倚く男性の就職先には困らないむメヌゞ。専業䞻婊志向の女性には䜏み良いのか🀔
だっお東京の方が良いに決たっおるじゃん。
これは蔑芖にあたるかもしれないけど、課題だず思うよね。
名叀屋っお新幹線䞀本で銖郜圏に行けるから、男女問わず流出が起きやすいのず、東海3県の産業は補造業が䞭心っおのもあるよな。
名叀屋垂は20代女性だけは昔から転出超過で、女性の幎霢階局別人口はM字カヌブを描いおいる。愛知県内は第3次産業よりも第2次産業が倚いずいう産業構造の問題だろうず思っおいる。
この二぀の蚘事を芋぀぀、たぁなぁ、ず、、(--;
自分がいた頃より数段良くなっおる感はあるが、、
日本䞉倧郜垂圏なんだけどね、、



なぜ人は名叀屋転勀になるず絶望するのか
参考になりたす
逆に女性比率が高い犏岡垂に぀いお、理由を分析すれば芋えおくるものがありそう。
名叀屋転勀になるず絶望する ずいう蚘事が話題だが、実際には、名叀屋垂の人口は1997幎以降、24幎続けお増加しおいる。

ただ、2030代では銖郜圏ぞの転出超過が倚い。特に女性の転出増加が倚く、垂は懞念材料に。
その為、名叀屋・愛知県の結婚適霢期の「性比」は、かなり男性過重になるその逆が犏岡垂(女性過重)。なので、名叀屋垂ず犏岡垂で合コンすればうたく行く
蚀うけど、実家通いじゃないずお金貯たらないよ
働ける堎所がなく物䟡が高く暮らしにくいから実家に垰っおしたうよね
わたしの結婚できない理由がわかっおしたった
ああああああああぁぁぁわいを眮いおいかないでぇぇぇぇぇぇぇ
名叀屋に女性が少ないのはそういうこずだったのか。
うヌむ。

結局若い人が集たるずこで、生きおいけるかなんかね。

東京で ぞばり぀いお生きおくのが、䞀番いいのかなヌ。
名叀屋で8幎働いお、東京に来お26幎。名叀屋の文化は独特かもしれない。
攟送䞭の倧地真倮さんのドラマ芋おおも思う。
【

人口枛少時代にも、䜏民が増え続けおいる名叀屋垂。しかし、垂には長幎の倧きな悩みがある。若い䞖代を䞭心に、女性が銖郜圏に流出しおいるこずだ。この人の流れは倉えられるのだろうか。
昔から愛知は女性が流出しおいるず蚀われおきたんだよ、もう䜕十幎も。今に始たったこずではない。工業立囜県なんだから仕方ないんだよ。
名叀屋ブスが流出
これも名叀屋disのひず぀?
こんな郜垂で婚掻はできん マゞで移䜏したい
“女性瀟員の比率が3割皋床ず極めお䜎かったり”
蚘事の人はしっかり考えた䞊で名叀屋よりも東京を遞んでるけど
これだけで女性差別だずしお地元離れおる人も䞀杯いるんだろうな
女性の募集が少ないだけもあり埗るのに
名叀屋いいずころなのにね
どちらかずいうず、補造業などが匷いから盞察的に男性の転入の割合が倚いっおいうのが本質なんじゃないかず思うのだけど 違うのかな
地元志向が高いからみんな残りたがるけど、女性が少ないのはお堅い䌚瀟の特長かも 笑
超優秀な奎や芪の経枈力に頌れるならただしも新卒貧乏人が東京に出たずころで生涯働ける保蚌なんか䜕も無いだろ

安くもな家賃を払っお小屋みたいな6畳ワンルヌムのくそ狭い郚屋で疲匊するのが目に芋える

未だに根深い新卒至䞊䞻矩の匊害ずも蚀える
倧孊進孊を機に地元離れたが、女性の進路遞択が少なさすぎお戻る気はなかった。経隓䞊、女性比率割以䞋の䌚瀟なんお避けた方がいいず断蚀できる。
色んなずころ匕っ越したけど、名叀屋は䜏みにくいよ
深刻やな 
これは名叀屋が悪いのではなく、名叀屋にどんな職皮があるのかをちゃんず理解しおない偎の問題
愛知県は自動車生産䞭心やで
女性ゎコロを擜るんでしょうか銖郜東京
マレヌシアや銙枯衰退埌、やがお䞖界の金融センタヌずしお栄えるであろう犏岡博倚
安いうちに移䜏するのは劂䜕ですかwwww.
地元女性の流出は䌁業本瀟の銖郜圏䞀極集䞭が
招いおる。
䌁業の意識が倉わらなきゃ、地元経枈を守れない
航空䟿埀来させお地方経枈掻性化を目指すなんお政策間違い
東京䞀極集䞭は男性より女性に倚く、他の倧郜垂から銖郜圏ぞの流入ずいう傟向がありたす。
そこには蚘事にあるように、地方の雇甚の受け皿に問題があるず思いたす。
保育園ないもん、垂長の枛皎政策でお金無くお必芁な堎所には保育園䜜れず、需芁がない安い土地に䜜っお埅機児童ずか蚀っおるからね。
愛知県は車産業から仕事が掟生しおいるように思うからたしかに女性の就職先は少ないのかも🀔個人的に思う愛知の倧きい産業はクルマず蟲業
前に䞉河出身の名叀屋の女子倧生に就職の話聞いた時「東京か倧阪か名叀屋かスゎい悩んでる」ず蚀っおたなぁ。「栄、もうアキた」が理由で「東京か倧阪で良い内定先出れば、倚分そっちになる」。名叀屋結構ダバい。
さずる効果で、東海垂に流出したんやろ
銖郜圏の䜓力を削いで行くか(圚京マスコミの存圚は邪魔であるが)、地元に魅力ある就職先が無いずね。
関東ですら女性は䜎賃金の仕事しかないから郜内に流れおきおるしねぇ🙄
海倖展開する䌁業の本瀟は東京の方が倚いから仕方ないが、愛知党䜓で芋れば子育おに魅力的な街ずしお呚蟺垂が人気あるから、名叀屋垂だけ芋おも意味は無い
名駅行くなら垂倖の方が早い地域も倚い
なんか以前に、名叀屋での女子の婚掻はラむバルが少ないからやりやすい的なツむヌトを芋たけど、しっかり数字でも出おいるみたいw
名叀屋、人口増でも女性流出
東京から時間ず近いし、本瀟を東京に眮く䌁業も倚いから、採甚堎所も東京になる。曎に若い女性にずっおは東京での生掻はある意味憧れもある。是正するのは知事や垂長の腕しかないw “花の郜東京”には敵わないかw
名叀屋は奜きだけど同調圧力が匷い街だず思う少なくずも5〜6幎前は
圓時アラサヌで結婚しおいなかった私には、どうしようもなく生きづらくお東京に出おきた。雇甚だけじゃなくお、䟡倀芳の倚様化を認めないず問題は解決しないず思う。
日本の䞭でも、愛知県は特に男尊女卑瀟䌚だず蚀われおいる。
そう、察策は女性知事や垂長なんだろう。無理だろうけど。
名叀屋は、工業ず工業を䞋支えする産業しかないから、女性のしたい仕事がないんだろうなあ
メモ📝
結婚盞手を探すのも䞀苊劎だな。
静岡県も同じような状況です。結婚候補が少なくなればそれだけ激戊になりたす。そこで勝ち抜きためにはたすたす努力が必芁になっおきたす。
名叀屋は工業で成り立っおる街だしなあ
「面接を受けおいる䌁業数瀟はすべお東京に本瀟があり、海倖関連の郚門に力を入れおいるのが魅力」

「若い女性や子育お䞖代の転出は、将来の劎働力䞍足にも぀ながる深刻な問題」
物䟡や家賃が安いから䜏みやすいんだけどね、名叀屋。
このご時䞖、いい加枛に東京䞀極集䞭を是正しなければいけないず思う。
遷郜論も必芁。

䜕故このIT時代に、䌁業本瀟や党おの䞭枢機胜を東京に眮かなければならないのか。
名叀屋は基本的に補造業が倚いからな 。逆に犏岡は女性優䜍だず思う。
垂には長幎の倧きな悩みがある。若い䞖代を䞭心に、女性が銖郜圏に流出しおいるこずだ。この人の流れは倉えられるのだろうか。
バレちたったか 。
リアル
車を始めずした叀いメヌカヌが倚いから、閉塞感があるんだろうな。
産業に倚様性がないのは実感ずしおわかりみしかない。いただに就掻しおおも息苊しい環境なのか 
名叀屋は良くも悪くも独特な街ですからね。
垂長がアレだから ずいう理由もあるんじゃないかず思いたすねん私 

(倧阪もおんなじ理由で人口枛(女性流出)が加速するんじゃないか )
元・名叀屋垂民ずしおは興味深い。
名叀屋っお地方にしおは若い子が残りたがる珍しい地域ずいう印象だったけど、遂に朮目が倉わるのか。
こっちは女子の割合が倚い
名叀屋は男子の割合が倚い
 ぀たり 🀔
タむトルずURLをコピヌしたした