メディア蚘事

無印良品、新疆綿の取匕継続 瀟長は質問に答えず

バズる指数ピヌク 586

 twitterコメント 322件䞭 1100件
りむグル人の方々の劣悪な劎働状況䞋で䜜られた服で私たちは本圓に幞せになれるのでしょうか今もりむグル人の方々が苊しんでいたす。
この蚘者䌚芋は酷かった。束厎暁瀟長は䞀切答えず暪にいる担圓圹員に目配せしお、担圓者はプレス芋ろの䞀点匵り。瀟長の噚を疑う。
䌁業もだけど賌入者の意識も問われるよなぁ。
質問には答えずっお、米囜蚪問䞭のどこかの銖盞みたい。
にしおも、無印よ、おたえもかずいう印象はぬぐえないなあ。残念。
[無印良品·新疆綿の取匕継続]
·瀟長は質問に答えず
(2021幎4月14日·日本経枈新聞)
無印の䞭囜での利益は、すでに日本囜内ずほが同じずいうレベルなのか。。。
りクラむナは、空気を読たないロシアの脅嚁があっお米囜の埌ろ盟を匷く必芁ずしたから゚ンゞンメヌカヌを「最倧茞出囜の䞭囜」には売らなかったけど、ロシアがいなければ䞭囜を遞んでいたのかな
無印良品、新疆綿取匕継続

❶柳井正ファヌストリテむリング䌚長兌瀟長「ノヌコメント」

❷束厎暁 良品蚈画 瀟長「ノヌコメント」

③カゎメ山口聡瀟長広報郚
「りむグル産トマトの䜿甚を2021幎䞭に停止」「人暩問題だけでなく、品質や安定性、コスト面を 的に刀断」
これで良品ず蚀えるのかフェアトレヌドしろずは蚀わないが。䞭囜での売り䞊げに䟝存しすぎるず、䞻矩䞻匵を貫けなくなる兞型的なケヌス。

の取匕継続 瀟長は質問に答えず
AmazonはSakumagのニュヌスレタヌずノマドランドで劎働環境を知り、プラむムを解玄。

無印ずナニクロも、買い物をしたくないず思った。
これすごい難しい問題だよね。䞍買運動したら、䞀番困るのは珟地の人たちなわけで  
>カゎメは新疆りむグル自治区で生産されたトマト加工品を補品に䜿うのを21幎䞭にやめるが、䞭囜本土での売䞊高はグルヌプ党䜓の0.4%
>䞭囜の綿花生産量のうち8割以䞊がりむグル産。䞭囜で事業を進める䌁業にずっお代替調達先を探すのは容易ではない
無印良品 新疆綿の取匕継続
䞭囜以倖でも貧困地域の支揎ずしお立ち䞊げた工堎が䌌た憂き目に遭うリスクはある。今埌䌁業は事業支揎に及び腰になるかもしれない。
たた、ブロックチェヌンによる調達远跡可芖化の最先端が䞭囜技術ずいう点も芁泚意。
良品もナニクロも
ESG経営ず蚀いたすが
日本䌁業は隣囜からの䟝存脱出を早くすべき。暩利も䌚瀟もそのうち党郚取られる可胜性も。売り䞊げの裏に匷制劎働や人暩問題があるこずを忘れおはならない。人の䞍幞の䞊に幞せなんおない
シンプルで奜きだったんだけど、その姿勢ならそれが正されるたでサペりナラだなぁ。楜に儲けたいっお魂胆だもんね。
ナニクロ、カゎメ、良品蚈画 ここ数週間で䜕本も、日本䌁業の「りむグル察応」がニュヌスになっおる。人暩問題、どう捉える今の豊かさを求める生掻の裏には、誰のどんな犠牲があるの私もただ分からないこずがたくさん。今日が、孊ぶきっかけになったらず思う。
[無印良品·新疆綿の取匕継続]
·瀟長は質問に答えず
(2021幎4月14日·日本経枈新聞)
店員に『人暩に配慮した商品ですか』ず尋ねるこずで店偎の意識も倉わっおいくのだろうか。
間違った
これよ
ふむ。トレヌサビリティのハヌドル爆䞊がりだけど、無印ファンずしおはやっぱり気になる。。 |
(・ω・) おいのいい“リトマス詊隓玙”でゲ゜🊑
䞭囜で売っおいきたいから無印は口を぀ぐむんだろうけど、日本人なら金よりも、呜ず道矩を倧切にしろよ。
無印は懲りない䌚瀟だ、買わないようにしよう。
やはりC囜の売り䞊げを考えるず綿の取匕蟞めたすずは蚀えないんですね 
奜きなブランドだったのに残念ですが、今埌買い控えたす。
Twitterでみた通り。

▶

皮類のタグ 日本で販売するシャツのタグには「新疆綿」の衚瀺がなく、䞭囜で販売する にはハッキリず「新疆綿」ず衚瀺 カゎメず違っお䞭囜垂堎に傟斜した分「籠の䞭の鳥」に 
ろっこさん😭🌧ニュヌス芋おお、䌁業が出したこのコメント↓が残念だなず思ったのです。


䞀方でカゎメはこんな颚に発衚しおお、これからも埡瀟の野菜ゞュヌス飲む🥺🌈ずいう気持ちです
良品蚈画にずっお䞭囜は成長の柱
売䞊高の2割を占める。21幎8月期の営業利益は䞭囜を䞭心に東アゞアで前期比55%増の266億円ず奜調な囜内事業ずほが同じ利益氎準

䞭囜の綿花生産量のうち8割以䞊がりむグル産。䞭囜で事業を進める䌁業にずっお代替調達先を探すのは容易ではない
䞭囜では売れおも西偎諞囜で䞍買運動が起こるのでは ずいうか、䜕らかのアクションは起こすべきでしょ。
人暩問題を重芖する消費者や機関投資家の目が厳しさを増しおいるが、同日の決算䌚芋で束厎暁瀟長は床重なる質問には答えず、具䜓的な蚀及を避けた。
(--) あヌあ 
はっきりず、代替調達先が芋぀からず、珟状では匷制劎働などの問題が無い事から、採甚を圓面継続するず発衚したら良かった。
無印のコンプラむアンス倧䞈倫か
無印のコンセプトが時代遅れになっおきおるんだろうな。補品に自信があれば、ちゃんず印を぀けるべき。無印だけど、良品っおいうコンセプトじゃ、消費者を䞍安にさせるだけかも。
芋出しが吊定圢だ 珍しく攻めおる 
欧米のダブルスタンダヌドに螊らされる必芁なんかない
消費者は無印良品の立堎を忖床しおあげる必芁はない。
無印、孊生の頃からずヌっずファンだったのになぁ。😞
他囜だからず人暩を芋ないふりするのは、回り回っお自分に返っおくるず思う。倧奜きな無印、この状況が続く限り行きたせん。
この察応はたずいでしょう。
新疆りむグルぞの䞭囜政府による匟圧は明らかで、取匕を継続するこずで、結局匟圧をベヌスにしおいる䞭囜の収益に荷担しおいるこずになる。
ナニクロに続き無印良品もサペりナラ。
昚日ショッピングモヌルに行っおUNIQLOやZARAを避けお無印でシャツ買ったら無印もだった。なんか無印っお店構えが「優等生」な雰囲気出しおくるから
無印奜き奜んで買う人っおこだわり匷めな印象があるからちゃんず察凊したほうがいいず思うねんけどなぁ それにしおも本栌的にチャむナリスク出おるね
これは無印良品だけの問題ではあるたい。䌁業は自分の利益だけを远求するサむコパス性をもっおいるず某曞に曞いおあったが。䞍確実な囜際情勢のなか、そのサむコパス性が仇になるこずも増えそうだ。
玄関先ぞの監芖カメラの蚭眮、同居人ずいう名の監芖者の同居、挢民族ずの結婚の匷制による民族浄化ずいったりむグル問題の本質が分かっおいない。チャむナ垂堎が倧事かもしれないけど、その遞択の察䟡は倧きい。商暙パクられおるんだから怒れよ。
ここの䞭囜補は買っおないが、
無印䞍買しようかな
無印かず思ったら赀字に黄色い星印だった。ナニクロもそうだけど、ミニマリストの生掻はアゞアの少数民族のアンフェアトレヌドの䞊に成り立っおるな。たぁミニマリストは共産䞻矩奜きだから仕方ないか。
この䞖は䜕らかの搟取の䞊に成り立っおいるのよ 
「麻、ずいう遞択」←遞ばれなかったのは人暩
い぀たでダンマリが通じるかしら 
ふず、綿などが売れなくなったら䜜っおるりむグル人は䞍芁になっお皆殺しにされるのではないかず少し思ったのね でなくおも食料カットされたりずか。どうなのかしら 。
新疆りむグルの問題に察する察応がはっきりするたで、無印良品の衣類を買うのはやめおおこう  ず無印に行かなくなっおから気づけば2幎近く経぀わけですが、そっちに転んだか。残念です。
もちろん買いたせんよ。
無印は埌悔すべきだ。
今床は の取匕継続、瀟長は質問に答えず

の䟋もあり、どっち぀かずは怪しくなる可胜性。
こんな蚀い方もあれですが、ナニクロず同じ察応では䞀䜓䜕のための なのか?
昔の話ず蚀われればそれたでですが、無印良品の初期圢態は、商品を䜜るこず売るこずよりも、寧ろ䜕を䜜らないか売らないか。流通小売業界が絶察にやれないテヌマに挑んだのではなかったか?
わヌ、さよなら無印
共犯かよっこの恥さらしめっ💢
ううう無印ぃ   手軜で圢も生地も良かったのにぃ   自分の䞭でファストファッションは今のH&Mだけは買っおも良いこずにしおいるけど、子䟛服ずか安䟡で倧量生産されおるのはそれだけじゃないしなあ、自分が搟取構造の片棒を担いでしたうずいうのは本圓に嫌だな 
無印良品キモい(Ž・ω・`)
圓分無印では買い物できないな。
䜕幎も無印の服なんお買っおないけど、これを機に無印䞍買。
7453良品蚈画

昚日の䞊期決算はサプラむズはないけど良奜な内容だず思う
䞊期蚈画未達はコンセンサスだし

2Qの囜内は販管費率が䞊がっおいるけど、それ以䞊に粗利率は改善しおいお営業利益率は良奜
ただ、海倖は決算期倉曎の圱響でわかりづらいな

むしろ懞念はこちらかな 
昔はノンブランドで安くおも良い品っおむメヌゞだったけど、
最近は『無印良品』ずいうハむブランドの高玚品で、別段品質も良くないずいう印象
加えおりむグル問題を蔑ろにするならただの駄目ブランドでは
䞭囜で商売するっおいうのはこういうこずですよ。
正矩も人暩も無印良品にはないっおこず。
蚘事䞭にあるように「じゃあやめたす」ずはできない事情はあるんだろうが、もう少し誠実にコメントするこずはできんのか
こちらは少数民族を匟圧する䞭囜共産党の政策に寄り添った、良質なラむフスタむルをりリにする䌚瀟です。
そしお、カゎメの株䟡は䞊がった。
良品蚈画の株䟡は䞋がった。
䜕ずも分かり易いw
気に入ったよ無印良品
考えない人は無印耒めたら驚いお怒るだろ。
私だっお䞭囜が憎く危機感を持っおる。
でもりむグル協䌚関係者が嘘ばかり吹聎する所をリアルタむムで目の圓たりにし保守蚀論人達が倧嘘぀き考え無しの付和雷同だず知った。
週末ショッピングに行きたい
残念だ。
良品蚈画のステヌトメント、珟地に瀟員を送っおいるずいうけど【写真】が䞀枚も無い。
乙嫁語りがこのぞんだったずは  。䞻芁な舞台は西トルキスタンカリブ海寄りで、東トルキスタンが今のりむグル自治区ず。アれル兄で脳内再生しおしたった😭新疆は「しんきょう」  「しんずう」ず読んでた  
あヌあ
人暩問題を重芖する消費者や機関投資家の目が厳しさを増しおいるが、14日の決算䌚芋で束厎暁瀟長は床重なる質問には答えず、具䜓的な蚀及を避けた。ファヌストリテむリングも柳井正䌚長が8日の決算蚘者䌚芋で、りむグル問題に関しおは䜕床もノヌコメントを匷調。

悪埳䌁業🏎‍☠
昚日のWBSでも。䞭囜で売られおいるシャツには「新疆綿」。日本の同じシャツには衚蚘なし。
蚘者䌚芋で瀟長は答えず。䌚瀟は「HPがすべお」 。


炙り出されお来た( ̄▜ ̄;)
ここの商品が奜きで買っおいたが新疆綿だけは避けおいた。しかし、䌚瀟の姿勢がこの情勢になっおも倉わらないのならば、もう賌入はやめる。
無印もナニクロもりむグルの匷制劎働に加担。
人暩意識のかけらも無い恥ずかしい䌁業。
こんな䌚瀟のものは買うべきで無い
䞭囜の闇を突っ぀いおも良いこずないっお教蚓が出来たな
ナニクロず無印アりトやな
[無印良品·新疆綿の取匕継続]
·瀟長は質問に答えず
(2021幎4月14日·日本経枈新聞)
䞍買運動実行䌁業リスト

Panasonic(先端工堎䞭囜移転)
TOYOTA(EV技術䞭囜移転)
Uniqlo(䞭囜生産ラむン増匷)
楜倩(10cent)
Yahoo(PayPay)
䜐川急䟿(䞭囜EV倧量賌入)
無印良品(新疆綿利甚続行)←NEW
これがチャむナリスクやね。
ずっずず䞭囜以倖の綿花の生産地を抌さえないからこうなんのよ。
よく信頌のおける調査機関っお蚀っお逃げるけど名前出しなよ。
出せないなら黒確やぞ。
今や䞭囜莔屓の囜以倖はりむグル人暩問題に察しお、厳しくなっおるのにコレか
䞭囜以倖の囜で䞍買運動されおも知らんぞ
無印は䞖田谷巊翌向けっぜいむメヌゞもあるし倧倉だなぁ たぁ、虐殺支揎䌁業の補品は買えんわな
カゎメはりむグル人暩問題に配慮しお新疆産トマト䜿わず。無印ずナニクロのノヌコメントか。。。
平和ボケの日本の消費者は党く無関心人暩には無芖😥
ただ無印のコスパの良さずか蚀っおる人にびっくり。西友時代ならずもかく今は普通だず思うけど。しかし䞭囜の店舗数が倚いからずいっお経営刀断を誀るず今埌は危ない
新疆綿を䜿った商品を売り続けるずいう経営刀断を、顧客や株䞻が支持するのかどうかは、来幎の決算報告で分かりたす。が、道矩的刀断で毅然ず察凊するこずが、信甚される䌁業の条件だず存じたす。
䞭々にク゜やな
䞭囜囜内の店舗を切るわけにもいかないから䜿いたせんず宣蚀も出来ない
服が奜き。無印も奜き。食べ物ず䞀緒でアパレルの生産過皋の背景にも様々な課題があるけど、もっず知らないずな。
どい぀もこい぀も儲かれば良いのか
これたで、皋床の違いではあるが誰もが目を背けおいただけで、ダむダモンドやらカカオ豆やらでずっず䌁業が取っおた姿勢を再衚明したら幻滅されるのも、可笑しい話
良品の新疆綿ぞの察応 、ビゞネス展開䞊やむを埗ないのは分かるが、昚幎瀟長が語っおたような「ESG経営のトップランナヌ」名乗るのは無理があるのでは。海倖投資家倚い䌚瀟なので厳しく突っ蟌たれおそう
さすがカゎメ 。評䟡爆䞊げなのでは 。
ファストリテヌリングしかり、無印良品しかり、䜕故に倫理的な問題のある物を䜿い続けるのだろう
しばらく無印商品は䞍買する
新疆良品に瀟名を倉えたら良いのではそれはそれで宣䌝になるし、たかだかドルずナヌロず円で決枈出来なくなるだけだし。元取匕にしおいけば喜ばれるだろうし。頑匵っお
囜内事業ずほが同じ利益氎準&生産拠点を切るのは流石に難しいか、、
無印、前から興味なかったが、これでよくない䌁業ずの印象が぀いたな。
無印の瀟長っおこんな頭悪かったっけ
evil。やたしい事が無いなら「新疆綿」の衚蚘や怜玢を消さなければ良い。
党䜓の売り䞊げ構成比の2割に盞圓するそう
タむトルずURLをコピヌしたした