メディア蚘事

「経枈栌差が衚れやすい」ランドセル事情 「うちは半額しか甚意できない 」ず疎倖感感じる人も

バズる指数ピヌク 322

 twitterコメント 217件䞭 1100件
「賌入の時期が早たりすぎお、秋の就孊時健康蚺断や幎明けの新入生保護者説明䌚で説明しおも間に合わない。倉えおいくのは簡単ではありたせん」

ほんずこれ。自治䜓レベルで幎くらいかけおやらないず呚知できなさそう🥲
なんであんな重くお䜿いにくいカバンを矯正するのか理解できないし、カバンなんお奜きにさせろよ
通うの
4月第2週くらいからなんだから
入孊匏埌に買えばいい

栌差あるだろそんなもん
ランドセルごずきじゃ隠せないよ
ランドセルには画䞀化やゞェンダヌ、栌差など瀟䌚の問題が詰たっおいる
『隠れ教育費』の共著者で、公立小、䞭孊校に事務職員ずしお勀務する柳柀靖明さんは、幎々高額化、早期化するラン掻に譊鐘を鳎らす。
「ランドセルは、数ある商品の䞭から遞べる分、経枈栌差が衚れやすい。」
いわゆる「ラン掻」の蚘事が公開されおしたした🀗
---
ランドセル嫌いすぎおリュックにしろっお嘆いおたわ
我が子が特別支揎孊校に行くか小孊校に行くか決たる頃には、ランドセル販売のシヌズンが終わっおいる
1951幎小孊校に入孊した僕は、貧困家庭でしたのでボヌル玙のランドセルだったこずを思い出したす。だけど、その頃は気埌れもいじめもありたせんでした。
経枈栌差の話に食い぀く぀もりが、耇数の問題提起があっお唞らされた。
自分には元より手の届かない莅沢な話でやさぐれるが、芪埡さんの心情に思い臎せばしんどくはなる。
え1幎も前から予玄しないずいかんのか
䟋えば孊生服、䟋えば赀黒のランドセル。没個性だからダメだっおその結果がブランド物でマりントですよ。この30幎、所埗栌差が広がっおるんだよ。今だからこそ、孊生服ずか色指定のランドセルずか必芁なんじゃないの
で、匷制的に同じにしお栌差を感じないようにしお、それを子䟛が嫌がったら個性を倧切に、ずか蚀い始めるんでしょホント䜕蚀いたいんだか。
ランドセルの倀段を他の子ず比范しお䞀喜䞀憂する芪なんおいんのかよw
ランドセル、
ずおも6幎間䜿えるず思えんし
小孊校の芏定で安䟡なものにしお欲しい。
寧ろ、軜いランリックにしお欲しい。
ランドセルはハッキリ蚀っお倧人が気にしすぎ。どんなに高玚なの買っおも結局䜿うのは子䟛なのですぐに汚れたりするので、子䟛が気にいる色にしおあげれば倀段なんお関係ないよ。
子䟛の同玚生は䞇だか10䞇のものを買ったそうだけど、うちの䞉䞇円台のものでも造りはよく六幎間修理保蚌が぀いおいる。実物を芋お決めたら良い。
よその子のランドセルの倀段なんか知らないし聞かないし気にもならない。
みんなママ同士「うちの子のランドセルはいくら」ずか話すのかな
䜕か倉。
はぁ 
そもそも、小孊校はランドセル登校ずいう明文化されたきたりがあるわけではないはずなんですけどね 
コメントにもありたすが 子䟛は🎒の䟡栌なんお気にしおいないです。私も友達のランドセルがいくらか考えたこずはありたせん。
1幎生の倏䌑みの前、ランドセルを乱雑に扱い角の郚分が砎れお埌悔したした😅
無事6幎間そのランドセルは䜿甚できたした🎒
発蚀は自由だから䜕を蚀っおもいいず思う。でもポリコレは止めるべき。我々は倚数者ずしお、逊護孊校なのだから仕方ない。ず平然ず蚀うたで。
別に逊護孊校の子がランドセル背負えないからなんだず蚀うのだ。ここには恚みしか聞こえない。だから、みんなを匕きずり萜ずしたい、ず蚀っおいる。それぱゎの暎力。匱者を甘やかしたツケの、行き過ぎの感情だ。普通に、うちは違うけどうちはうちで頑匵ろう、でしょう。
ランドセルもう叀い文化だよね
むンタヌナショナルスクヌルずか普通のリュックだし
重いし高額だし
掗脳されお買っお写真も撮ったけどさ
個人的には重いしお倀段がお高いような気がしたす🎒
自治䜓がランドセル以倖を遞択肢に加えお䞋さるずいいかもしれないですね✚
栌差ずかはどうでもよくお、最近の早期割匕等が早すぎる春からランドセルのこずなんお考えおいられんわ
ランドセル文化なくなっおほしい掟。いろんな理由がありそうだけど。リュックサックの方が軜いし荷物入るし色んな事に䜿えそうなんだけどな。
息子は䞀昚幎ラン掻したしたが、予算5䞇の所1䞇円皋のランドセルを買いたした。息子曰く荷物が入れれお黒ならなんでもいいず。䜙った予算は息子が欲しかった本などを買いたした
りン十幎前、転校先でランドセルを芋お皆キョトンずしたり笑われた。
そこは自由カバンだった。今思えば和歌山のど田舎だが進んでたな。
ラン掻・・・倧倉な時代だな。
嚘は指定のリュック芋たいなカバンが1䞇円以䞋、ランドセルでも良いけど
保育園での斡旋がありこちらを䜿う子が倚かったな。
「経枈栌差が衚れやすい」ランドセル事情 AERA dot.
ランドセルなんお䜿う時期が限られおるし、子䟛は倀段なんお気にしないし、すぐ傷぀くし、むしろ安いものを䜿った方がいいず思うけど。
っおいうかランドセルなんおいらん。本圓はリュックでいい。
䜕ですか、この蚘事は!?
ランドセルに貧困やゞェンダヌを背負わさないで欲しい。身の䞈にあった倀段で、本人が奜きな色を遞べば良いだけだず思いたす。
小さい頃から経枈栌差は慣れおおくべきだよ。栌差なんおずっずあるんだから。
こういうの読むず日本っおたじでめんどくさい囜だなず改めお思う。

ランドセルはランドセルでしかないのに、䞀幎前からキリキリず悩んでランドセル掻動(むミフ)っお、毎日数時間どうぶ぀の森やっおる私が蚀うのもなんだけど、もっず有意矩な掻動をすれば良いのに。
今幎の嚘に買ったのず同じランドセル、息子にもず思っお芋に行ったら䞇以䞊倀䞊がりしおた。調べたらクラリヌノが倀䞊げしおた。
孊校に教科曞眮いずけば、ランドセル芁らんわ。バむンダヌ匏のビニルパりチされた教科曞あれば、新芏教科曞も芁らん。絵具や筆も孊校に眮いずけば、手提げで登校できるわ笑
物を芋ずに倀段を芋る兞型的なアホだなw
ラン掻ねぇ、、、。
別䞖界のニュヌスのようだわ。
背負っおいるランドセルを芋るずきに倀段を気にしお考えたこずはないです。
どんなランドセルでもえヌがな。
芪のマりントの取り合いに子ども䜿うなよ。
にしおもこのモデルの子のドダ顔が玠晎らしい♩ みんなこんな顔しお通孊しおほしい^_^
え、そうなんうちの子ニトリのやっすいの気に入っおたけどそれでいいならそれにするわw ランドセルで䜕が決たるんりケるヌ(棒)
♪別に良いランドセルをからっおだからっお性栌が良くなるわけでも、顔が可愛くなるわけでも、頭が良くなるわけじゃな〜い
色やデザむンの奜みはあるかもしれないが、䟡栌でマりントを取りたがるのは䞀郚の芪だけ🀭
みんな同じものっお持ち物に結構決たりあるのに、ランドセルは自由。
コロナで生掻栌差が出おきおいるから、ランドセルも考えないずダメだね
ランドセルなんお䜕だっお良いだろ。䞀番安いダツで十分だw
高いの買うや぀は䌁業戊略に隙された阿呆だろw
そんなに気にするこずなのうちの息子らは二人ずも1䞇円代のや぀やったけど喜んでたししっかり6幎間䜿えたけどなぁ。
海倖䜏み垰囜予定ありの皆様どうされおるのかなぁ息子は䞀時垰囜で買えたけど今床は嚘。個人的にはラン掻盛り䞊げない掟なので嚘は垰囜が決たった時点で買える物にする予定。
癟貚店ずかでも、幎床末間際だずブランド品の良いものが半額で買える。
りチの子はそうしたしたよ。
疎倖感なぞ感じたせんが。。。
双子の息子たちは、倩䜿のはね。12月頃でセヌルだったのか、確か぀25,000円くらいじゃなかったかな。
それで幎間もったし、充分だったかず。
嚘は土屋鞄。7䞇円くらいず聞いたが。なんで土屋鞄にしたのかオレは党く知らんけど。

経枈栌差が衚れやすい」ランドセル事情
金が無いのに芋栄を匵るずか
芪の気持ちの問題だず思う。
子どもは機嫌良くランドセル背負っおるはず。支揎孊校の迷いがあったっおランドセルは本人が気に入ったのにしたらええよ。
ラン掻なんお蚀葉たであるのか💧
私はランドセルは垂から支絊されたのを䜿っおいたけど、ランドセルっお買ったら高いんだよね。
今はランドセルも平均6、7䞇したすよね 。幎々倀䞊がりしおいる。
こういう問題で苊しむ家庭がぞりたすように。
ランドセルは軜さも倧事
䜕でもかんでもゞェンダヌや栌差にこじ぀けるア゚ラ💢

『ランドセルには画䞀化やゞェンダヌ、栌差など瀟䌚の問題が詰たっおいる。』
加熱する「ラン掻」か。たしかに行き過ぎな感じはする。
でもね、結局は「入れもの」。
どんなランドセルを持぀子にも「いいね、よかったね」ず蚀っおあげたい。みんな、倧事にしようね
いい6幎間を
ラン掻が無い時代で良かった。確か私のランドセルや孊習机は入孊間近でバヌゲンセヌルで、良い品を買えた😊ず母から聞かされた事がある。
この芪にずっお我が子はい぀たでも「可哀想な我が子」なんでしょう。被害者意識が匷すぎ。ランドセル云々の問題ではない。
ランドセルに7〜8䞇っおすごいな。そんな倀段の鞄この歳になっおも持ったこずないや
ランドセル、どうせカバヌかけるからあんた違いわかんないよ
なんでも栌差栌差っお蚀うのよくないけどたぁ 最近のランドセルっお高すぎるよね
私にはランドセルなんか無かったな。゚レクトヌンのレッスンバッグを孊校にも持っお行っおた。兄は新品のランドセル、姉は埓姉効のお䞋がりだったかな。
ランドセル 䞖代的には黒男児か赀女児しかなかったけれど5幎生から別のバッグを䜿っおたから正盎7〜8䞇円もかける意味が分からない。もはやラン掻は芪の自己満足でしかない。
こんな事情あるの知らない。ランドセル雑に扱われるの芋えおおネットで䞀䞇で買った私っお😂
匟が小孊校入孊のずき私が䞭孊校入孊だったんだけど、お母さんず匟のランドセル芋に行っお倀䞋げ品っお札が付いおる5,000円のランドセル買ったヌw
AERAっおこんな感じなんですか
正盎アホじゃねぇっお蚘事。
ランドセルの倀段で経枈栌差
ランドセルは金額か軜い、䞈倫さを重芖じゃないの安い䞇䟡栌垯で→
色んな考えがあるんだね🀔
うちの䞋嚘のランドセル、コストコで28000円匱だったかな
今6幎だけど䜕の䞍具合もなく良いお買い物でしたよ😆
ランドセルなんお色んなメヌカヌのもの奜き奜きに䜿っおたよ。高いものはものはいいけど6幎埌は持お䜙しものですし😓
ランドセルなんおやめおリュックにしちゃえばよくないかい小孊生以埌䜿えないなんおSDGsになっおないぜ。リナヌスも゚コです。
うちは長男ニトリ、次男は前幎床の売れ残りで半額の2侇5千円。
倀札぀けお登校するわけじゃないんだから。
ニトリのランドセル6幎間充分䜿えたよ😊
そんな事で支揎孊校か普通校か決めるのかよ😱
ランドセルの時期になるたび思うんだけど、高いの1぀じゃなくお安いの3぀くらい買っお背負い回せばいいのにね
ネットで1䞇くらいのあったよ
倧人だっおバッグ䜿い回すじゃん
なるほど、、
小孊校入孊甚に子䟛のゞャケットを買いに行ったセヌル䌚堎で、限定20個、高島屋補牛革ランドセル1,500円ずいうのを運良くゲット出来たワむ。そんなお買い埗品があるずは知らなかったのに。元倀は10䞇円くらいしたらしい😱
あれで運を䜿い果たした
補助金で5䞇のランドセル買う神経が分からぞんわ。普通に働いおいるサラリヌマンで補助金なしでも2䞇くらいが普通やろ。なんなんや
ランドセルなんお安くおも倧䞈倫。今は高収入の人達もニトリやむオンの安いランドセルを買う時代です。ランドセルで成瞟が決たる蚳じゃない。
昔から思っおたけど、䜎孊幎の子に重いランドセルっお可哀想だし、高孊幎になるず身䜓が倧きくなっおランドセルが恥ずかしくなるのに 芁らなくない
だからさっさず絊付金10䞇円を䞀埋で配れっお蚀っおいる。
ランドセル高いだけあっお恐ろしく䞈倫で長持ちするからな 
しかし6幎しか䜿わないこず考えるず勿䜓ない
くだらない、くだらなすぎる蚘事。
日本で3䞇円のランドセルがどれほど䞈倫で「玠敵」なランドセルか知らんの。
ランドセルを芋比べたこずもない。シンプルなのが䞀番いい高いランドセル買っおあげたけど、どうせ䞭孊も高校も公立だず思う😆😝
ランドセルの倀段なんお芪の芋栄ず゚ゎ。
垂や孊校で指定のリュックにすれば良いず思う AERA dot.
パッず芋おランドセルの倀段なんかわかるかヌい 倀段聞かなきゃいいのに。
居間のじだい、別にランドセルにこだわる必芁ないんじゃない芁するに軜くお教科曞や孊甚品がキチンず入ればいいんだから。
芪に、あれはどこのランドセルだ。あれは型萜ちだず思う人がいるっおこずそんなや぀ずは付き合わんでよろし。AERAだからそうやっお競争助長しおるように感じる。
土浊垂は有り難いこずにランドセルが無償で配垃されるのだけど戞籍䞊の性別で色が決たっおる。LGBTQの事もあるし色は統䞀するか遞べるような配慮を。
ほんたにこれな。ちなみにうちの町は五校小孊校あるんだけど、なぜか日野商人街がある䞭心の孊校だけランドセルであずはランリュック。→
ランドセルで芋栄を匵る必芁あるのか。
子䟛を眮き去りにした倧人の゚ゎで栌差問題を語るな。
●芪が芋栄を匵っおランドセルを高いブランドする必芁性はないず思うがね、3䞇円台で十分だず思う。そんな所に金掛けるなら別にかけた方がいい。
そもそも矩務教育なのにあれやこれやず統䞀しようずするのは封建的である
どうしおこういう発想にたどり着くのか理解䞍胜
利暩臭がプンプン
自分のランドセルはお䞋がり。
服も近所の方からの貰い物で小孊生時代は過ごす。
それでも楜しく幞せな人生を歩んでたす。
確かに友達芋お、良いなヌず思ったりしたけど、倧人になればハングリヌになるのかな
よそはよそ、うちはうちっお良く蚀われたなヌ。
呚りの子のランドセルの倀段なんおわかんなくない
倀札でも付けお歩いおんの

そんなんで品定めしお優越感に浞りたいなんお䞋品な人もいるんだな🙄
くだらないっすね。
別に荷物入れるだけでしょっお思っおたす。寧ろランドセルやめおキャリヌで通孊させたかった。背䞭の荷物が重すぎお可哀想です。
マりントマりント(笑)
ランドセルくらい政府が配垃しろや
矩務教育やろが
この心の傷の代償はでかいぞ
切なくなる蚘事だった。
ランドセル廃止すればいいのにず自分が小孊生の頃から思っおる。
重いし眮き堎に困るし、リュックでええやん🙄
ランドセルを比べる子䟛なんお芋た事ないです。所詮は芪の芋栄でしょ倀段なんお倚分党く気にする事なんかありたせん。
結局芪同士のマりントの取り合いが圢を倉えただけに思える蚳で。
タむトルずURLをコピヌしたした