メディア記事

車いすだと「乗車拒否」 投稿したら、わがままとの批判

バズる指数ピーク 230

 twitterコメント 228件中 1~100件
伊是名さんは……。
法改正に合わせてザワザワしている党員。
これのせいで廃線に晒されている地方の赤字路線。
予算に限りがある以上、今すべてを満たす事は不可能。
実績を上げたいからと駅に突撃し対応の遅れをマスコミやSNSに吊すのは迷惑千万。
自己権利だけ叫ぶのは避けなければならない。
「障害者が障壁なく生活するにはどうすればいいのか」←この記者は、問題の本質を勘違いしてるか「炎上商法」にまんまとハマってるかのどちらかと思うけど、どちらにしても記者としてはダメやね。
まず障碍者は迷惑な存在であることを自覚し、生きていけていることを国民に感謝し、また、国民は障碍者を見捨てない心をもつこと、これらによって障碍者が生きやすい社会が成り立つ。日本はそういう美しい国だ。伊是名よ、お前は許せない。最低だ。
駅をバリアフリーにするより、階段を昇り降り出来る車椅子とかを開発した方が良くない?
レールで引き上げたりするのも良いよね。
つかヘルパー同行なら旅行用に軽い折りたたみ車椅子使ったら??
なるほどw
このモンスタークレーマー を擁護するとは、、反日朝日新聞🤢
頼むから日本の為に廃業してくれ
昔、会社の脇の道にデカい若者座り込んでいた、そして「隣に住む者ですが部屋まで運んでください」と言われた、タクシーから抱えられて降りてるの見てて、酔っ払いかと思ったら足が悪い奴だった
もう題名からしておかしいよ。
「車いすだと乗車拒否」じゃなくて「事前連絡なくエレベーターのない無人駅で駅員複数人に80キロ以上の電動車いすを階段で運ばせようとしたら一回断られた」だよな。
この人、たまに居る「お店にカネを払っているのに店員に礼を言う人はおかしい」という倫理観の人なんだろうな、たぶん。
朝日新聞が社民党の機関紙みたいになっている。JR東日本がさも違法企業であるかのような書きぶりで、かなり偏向している。
これだから、朝日は…
> 事前連絡がなくても駅員だけではなく乗務員による介助も検討

JR九州の早朝と夜間だけ無人の駅で、運転士さんと車掌さんが抱え上げて乗せてくれたことがある。電車は数分遅れた。次の電車は1時間後。冬の寒い日だった。助かった。

車いすだと「乗車拒否」わがままとの批判
この方明らかにクレーマーでしょ。しかも障害者からも総スカンでしょ。
格差が広がるこの世のなかで、世界とも格差がどんどん広がっていってるな。
こんな記事書く新聞社に金払いたくはないな。話題が2周ほど遅れてる。
「障害がある人も、ない人と同じように暮らせる社会の実現を目指すノーマライゼーションという考えが広まりつつあるなか、批判が多く寄せられたのはなぜか。」

ノーマライゼーションだからですよ。
社会の変化を訴えるなら今回の騒動で得た収益を全てJRに寄附するくらいしないとね!声が大きいだけの自称弱者との誹りは免れない。
オールドメディアの行き着いたファクトチェック無しのツッコミどころ満載な学級新聞的記事。一方的で相手側の主張無しで突き通した所謂クレーム承り情報誌となったわけですか朝日新聞は。
完全に障害者ビジネスになってるよねコレ
事実が筒抜けなのに嘘を書けるって
朝日は社民からいくら貰ってんだ?
差別行為に障碍者も健常者もないんだよ。
平等社会をうたってんだからクレーマーが叩かれるのは当たり前だろ
熱海駅から来宮までノンステップバスがあることも調べないで、わずか30分前に問い合わせて駅いいに対応させる非常識さ!
障がい者への配慮の問題にすることが障がい者の権利を侵害してることを、この方と朝日新聞はわかってるのだろうか?
元ネタ読んで支持できる奴は
典子は、今
を全員見てこい
この恥知らずどもめ
こういう事するから、朝日いらないって言われるんですよ(´-ω-`)
記事内で『車いすを乗せられるタクシーは1カ月前に予約しないと乗れない場合がほとんどだ。』とあるけど、前日予約ならほぼ確保できるし当日予約可能だとタクシー会社に確認した別の記事があった。朝日新聞は伊是名さんの言い分を丸呑みし、事実確認していないことは分かった
朝日新聞内にも、朝日新聞を潰してやろうというスパイがいるんだろうね。こんな記事を書いて障害者の反感を買い、部数の減少を加速させようとしている。負けるな朝日!
ちったぁ、調べて裏とったらどうだ
熱海の観光の起点はバリアフリーな熱海駅 熱海駅からバリアフリーな路線バスがしっかり走ってる
熱海ー来宮神社は昼間は15分おきにバスがある

これらを整えてきた熱海市・JR東・伊豆箱根バスの努力を無駄にするなよ
こりゃ、明らかなミスリードやな。
コラムニスト側は確かにワガママやし批判されて然るべきやが、JR側は内容に断ってるだけで車イス全てを拒否するわけではない。
『車いすだと「乗車拒否」』は変。
コイツも も も非常識な反日組織。
24時間チャリティーの悪影響だと思う。

分をわきまえる
事が良くないことと

刷り込まれた結果かなと…
「車いすを乗せられるタクシーは1カ月前に予約しないと乗れない場合がほとんどだ。」
だからなぜそれを知りながら鉄道会社は即対応できると思い込んでいるのか
「2016年施行の障害者差別解消法は、健常者には求めない場所や時間の制限などを障害者に要求することを禁じる。JR東日本は障害のある人の乗車について「事前の連絡」を求める。ただ、「条件ではなく、協力を求める形」という位置づけだ」
周回遅れでやってきてこれ。
まず乗車拒否されてないのに、嘘ついてるからじゃん
有料記事で糞記事書くなよ💢
課金するわけない💢
もう題名からしておかしいよ。
「車いすだと乗車拒否」じゃなくて「事前連絡なくエレベーターのない無人駅で駅員複数人に80キロ以上の電動車いすを階段で運ばせようとしたら一回断られた」だよな。
タイトルからミスリード。さすが朝日新聞。
事前連絡も入れず突然押しかけて、危険だからと代案まで提示しているうえに乗車拒否してないのに乗車拒否ってタイトル付けたからだと思うぞ/
一つ重要な勘違いがある。

差は永久にあります。
男女に体の違いがあるのと同じ。
差を無くすのは不可能です。

しかし人間性を養い、その差を減らす努力は出来ます。

差を無くすのは、基本間違い。
朝日の中の人も「軽く考えてる」んでしょうけど、これ「反社の肩を持つ」に等しい愚挙ですよ。

ウイグル問題を知ったこっちゃないつった服屋と同じです。タダじゃ済みませんね。🙅‍♂️
「乗車拒否」じゃないし、マンパワーが足りないのに無理な要求を突きつけるのを「ワガママ」と言いませんか。
無理な場所ほど事前調査したりしないのでしょうか?健常者でさえ事前に確認しますが、障がい者は事前に調べたりしないんでしょうか?こんな事はすべきでは無い。もう少し相手のことを考えよ!
ライターが無知かつ不公平
介護には、される側の協力が不可欠です
ライターがわずかでも介護の経験があれば、それくらいのことは学べるでしょう。
我儘を理由に迷惑なクレームを行っただけです。
違いますよ~。
伊是名氏(社民党常任幹事)は
介護義務の無い駅(byバリアフリー法)なのに
マスコミの権力を使い
JRに介護を無理強いした人です。
これは
強要罪の有無を問う話だ。
今回の件でひどいのはインターネットトロール 社民党や伊是名さんはTogetterやウェブ魚拓に非公開申請出すべき 今は割と応じますから
明らかなタイトル詐欺。
アカヒはこういう姑息なことばかりやっているから、一部の記者のレベルが下がるんだよ。真面目にやってる人達の敵は社内にいるってことだ。
さすが「噓の新聞」。乗車拒否なんかじゃなくて無人駅に行きたいから車いすを運べと言うから「わがまま」と言われただけ。いつもの「捏造」か
バリアフリー化への取り組みはまだ道半ばだけど、この騒ぎに関して「お祭り」はもう終わってるのに何回コスってんだよ?と言う印象だよね。一つのティーパックでほうじ茶5リットルは無理なんだよ…
無人駅での対応はそのための人員確保が必要であり、熱海駅なら即時対応可能と理解を求めただけで乗車拒否ではないし、結果的に対応してくれたのに文句ばかり。全ては事前連絡一本だけで済んだ話だ。
乗車拒否されたのをわがままと批判されてんじゃないぞ
こいつがただゴミやっただけで
援護の筈が背中から撃ってて草。
バレた嘘も再利用とは恐れいるレベルのバカさ加減
「わがまま」じゃなく、「悪質な言いがかり」だ。
問題提起ですら無い。
そもそも「乗車拒否」なの?

そんな疑問もさることながら、私の義理の妹のような同じく車いすで生活している人も共感できない言動に本質があるんじゃないの?
これ、この人喋ってるの聞いただけやからもしかしたら一方的な意見なんかもしれんけど、聞いた限り駅員側に優しさが無いように聞こえたけどな( .. )どうしても無理なこともあるやろけど、無理です、の言い方寄り添い方に問題があったように聞こえた( .. )
絶賛炎上中のクレーマー活動家を擁護する記事のつもりが火に油を注いでしまったようだな
合理的配慮は、「障害者が健常者と同じような暮らしをするために必要な配慮」だとすれば、障害者側は「健常者と共に生きていく配慮」が必要だ
Q.ノーマライゼーションという考えが広まりつつあるなか、批判が多く寄せられたのはなぜか。

A.障害のない人も助けて貰う時は事前連絡するから

こんなことやってるから読者減るんやで
投稿者の社会民主党常任幹事の肩書を忘れてますよ、朝日新聞さん
朝日新聞の、報道姿勢
気分悪くなるから、
読まないほうが
良いかも、、
類は友を呼ぶ、中学時代に同じ障害を持った同級生と過ごした経験がある上でもそう思ったわ「
一方の言い分のみを鵜呑みにしたプロパガンダ記事。こういう記事が障碍者利権への反発の原因になっていることに気付かないマスコミ。@
全面的に件の人側の立場で記事書くのか。まともに調べもしてないのか。朝日新聞はどこまで評価落とすんだろうな?
流石、問題提起というお題目で体制非難するためなら何でも使う朝日新聞
ブログや当人の主張を鵜呑みにして裏取りもしておらず、上澄みをつまんだだけ。山場に真打ち登場どころか本職の仕事すらできてない、オールドメディアのロートルぶりを見せつけただけだった
クレーマーだから批判されたんですよ(・ω・)
朝日新聞が応援に駆けつけている様ですよ
問題は駅に対し無理強いしたこと。障がい者は権利を言ってはいけないのかと逆ギレしていること。現場で妥協することは多々あるし、朝日さん全てバリアフリーは無理な相談だよ。
記事を読んだが納得できない

設備の整った駅が近くにあるのに無人駅に駅員4人呼びつけるとか警察に引き取ってもらった方が良かったのではないか
我儘だよ、決して障害者差別ではない。こんなクレーマーを朝日は擁護する気か、狂ってるわ。
先ず、乗車拒否していないし!!
それに、乗降客1000人程度の無人駅をバリアフリー化していないのはおかしいとか言った発言や代替え案を全否定した態度は我が儘以外の何物でも無いからね!
「乗車拒否」だとマスコミも呼んで自分中心の抗議した伊是名夏子。
来宮は無人。急に自分の要求。熱海を勧めたが無人駅乗車要求。100Kある椅子を4人やってきて対応。
料金は一緒。感謝より不満
社民沼津支部が伊是名に疑問呈すと、ツイッターが使えなくなった。恐ろしい政党
やはり朝日クオリティ。

車いすだと「乗車拒否」
朝日は擁護しちゃうのか。この方がネットで非難されてるのは「障害者だから」ではなく「問題提起の手法や言動が常軌を逸している」から。擁護は悪手だと思うけどな
JRは民間企業だし、
そもそも
公共の福祉
って言葉知ってます?
これ「乗車拒否」ではない
この方の行動とブログ掲載は、障がい者とか関係無く
非常識なものだと思う
と、同時にこれは今回の行為に対する批判だけにすべきで個人攻撃は良くない
なのに、個人をクローズアップさせる記事
弱者を利用しているのは
記事を書く前から「伊是名氏の絶対正義」ありきであり
マスコミの、特に朝日の劣化
記者の取材力の無さだけを如実に感じさせる
『乗車拒否』は言い過ぎ❗️
わがままというより、人迷惑な訴え方であると多くの日本人は感じているだけ。
違和感あるのは、批判用のメディアまで用意しておいたその一連のやり方だよ。
わざわざ無人駅でJRの職員を呼びつけ、車椅子を担ぎ上げさせようとした人物を称揚する朝日新聞。
体に障害のある人も、気兼ね無く外出できるような社会になって欲しい
そう思われる気持ちは理解します
ただ相応に体力のある運営母体でないとバリアフリーの整備は厳しいものがあるんじゃないかと
こういうことを冷静に分析して、なぜ批判殺到という結果になったのかを検証するのが新聞とかの役割だと思うんだけどなぁ。
さすが朝日情報操作会社だな。
事実をねじ曲げで、クレーム活動家が被害者になっとるわ。
空港から市内までの移動手段

最寄駅からホテルまでの移動手段

ホテルから目的地までの移動手段

障がい者健常者関係なく、みんな旅行する時こういうことは調べて行く
伊是名さんの投稿をリツイートしただけのわたしにも「反日」「反政府」「アカ」「ハングル」といった返信が舞い込んだ。
こう言うヒト、なんだろうな!
集る人達も同じ匂い!
自分の主張の為には嘘も平気で感謝の気持ちは皆無!
事実を書けないのなら、
裏取りをせずに鵜呑みにするのなら、黙っててほしい。
左メディアがどんなに彼女の行動を支持しようが、傍から引いて見たら、伊是名さんを政治家として売り出す、社民党主導の売名行為にも見えますよ。そんな政治活動紛いに動員された子供達の人権とは?
朝日新聞が伊是名さんに
乗っかってきた
石川さんをグループで推してる朝日新聞ですから
石川さんが、伊是名さん支援を表明したので予想通りの展開
朝日新聞は、活動家の味方なんだろうね💦
やはりこちらの方向で来たか

批判しているのは伊是名氏が障がい者だからではなく、非常識だから

そして今回の伊是名氏の行動によって障がい者と健常者の分断が起きている
ほぼ毎日のように車椅子乗車を手伝っている駅員の方々を見るこの頃です。駅にはエレベータがつき、バリアフリー化が進んでいるのは現実。重箱の隅をつついてJR批判をするのはあんまりな記事だと思う。
時代が30年ぐらい逆戻りしてしまったような気がする…(SNSのせいでそういった非難が可視化されただけかも知れないけど)。
鉄道業界の人員削減は今後もどんどん進むだろうし…。欧米などの人たちはこういう時乗客同士助け合うと言うよなあ。
大火災の中更に油をぶち込む朝日新聞。
この件はどう考えても
「権利の行使に当たって義務を怠慢した」以外の何物でもないぞ
障害者=わがままではない、あくまでこの女性の行動がそうだと感じられただけ→
単純に都会と田舎の差を理解していない…
気持ちは理解できるが、わがままかと聞かれたら、わがままですねと私は答えちゃうかな…
違うでしょ、朝日新聞。
コラムニストなのに文章の切り口がおかしいから炎上したんですよ。
話のすり替え。
「 週刊朝日」がドラクエの攻略法を載せたことがあった。当時、今頃そんなこと記事にしても、ゲーム好きに笑われるよと言われた。時代の先端からはずれて、今もそのままらしい。
うわあ朝日新聞乗っかってくるか!?
“国交省は現在、無人駅で鉄道事業者が障害者のために取り組む際のガイドラインをつくるため、障害者団体らと意見交換を重ねている。” ←なんらかの影響は出るな。
健常者並みに行動できる車椅子を作るべき!
現在の技術なら山登りだってできる車いすだって作れるよ。無人駅にエレベータ作れって叫ぶより車いすメーカーにクレームいれたほがいい。
いや、どう考えてもわがままどころか権利だけ主張するクズだろ。
タイトルとURLをコピーしました