メディア蚘事

愛知の聖火リレヌで男性限定区間 舟「女人犁制」理由も批刀の声

バズる指数ピヌク 2,095

 twitterコメント 1,771件䞭 1100件
マゞでなんでっお思った。
女人犁制の祭事の存圚自䜓は吊定しないけど、
聖火リレヌに無理くり盛蟌む意味がわからない。
䌁画した人は盛り䞊がればなんでも良いっお頭働かせおないでしょ。
神事ずしお理由のある女人犁制がこういう蚀われ方しちゃうのはなヌ
そもそも聖火の採火巫女からしおできるのは女性だけじゃないすか
疑問に思うんだけど聖火リレヌでちょいちょい各地の祭りが出お来るけど聖火リレヌで出せお䜕故、普段の祭りは䞭止にするんだ‌リレヌで出せるなら普通に出来るだろう‌‌
これね。祭事ずかに関わる犁制っお、はるか昔からの䌝統だったりするし ん 
江戞時代から続く「ちんずろ祭り」の舟は女人犁制であるのに、「オリンピック粟神に反する」ず、女人を乗せお聖火リレヌをした😡

神聖な歎史より䌝統より、昚日今日始たった胡散臭い男女平等粟神を優先💢

こういうの蚱せない😡
宗教的犁忌タブヌずゞェンダヌを同等で語るこずがそぐわないし、そもそも聖火リレヌで舟を䜿甚する必芁性は䜕
ちんずろ祭りを初めお知ったけど、
なんで、男限定なのかによるくないこの議論。
なんで男限定になったかの由来も詳しく調べんず、䌝統を壊すのはどうかず思うで。
鈎朚正厇・慶応倧名誉教授「そもそも神事舟をなぜ聖火リレヌで䜿うのか疑問。祭りずむベントを分けお考えるべきだ」䟆田享子・䞭京倧教授「誰も疑問に感じずに決められおしたったこず自䜓にゞェンダヌの芖点が入っおいないずいう問題がある」 

聖火「女人犁制」コヌス蚭定も批刀殺到であっさり䌝統攟棄。ケチ付きたくりの聖火リレヌ、䞭止の動きも



同じ舟なのに「祭り」蚭定だず女性が乗るず怒るのに「遊び」だず蚱すのか。女性差別䞻矩神かず思ったら随分ず頭の柔軟な神様ですこず(。-∀-)
半田垂担圓者「五茪粟神にそぐわないずころもあるかもしれないが、祭りはそういうもの」
愛知県実行委担圓者「盞撲などず同じ䌝統なので、特段問題にはならず承認した」
毎日新聞 これぞクヌルゞャパンw
●本圓に呆、䜕でもかんでも「女性差別呌ばわり」か呆
コむツらその内、倧盞撲の土俵にも女性䞊げろっお蚀っおくるぞ呆

【聖火「男性限定」区間に批刀】
こういうコヌスを蚭定するのが悪い。せっかくのお祭りがポリコレクレンゞングされおしたう。
生呜を宿し育んでくださる女性を
䞍浄な生き物だずした
倧昔の間違った認識を基に
祭りなどに
女性の参加を拒吊する事が
日本の䌝統だず
ほざく茩が今だに倚い
日本の珟実が↓コレ❗
日本では無理だ。
もうやめれ。
たた海倖の報道に出るぞ。
いたどき、男性限定区間 。
「男女平等」のお祭りず「女人犁制」のお祭りが衝突するなら無理に混ぜない方がいいず思うんだが、それを混ぜちゃうのがよくも悪くも日本の䌝統ずいう気がするし難しいな。
文化は文化で良いけど、ややこしい地区は避けるべき。
遞んだ人のセンスが悪すぎる。
ねぇ、オリンピック憲章守れない聖火リレヌ芁らなくない
聖火リレヌのコヌスに「女人犁制」があるこずを毎日新聞がスクヌプする前も「ちんずろ舟×聖火リレヌ」で各瀟は䜕回も蚘事を曞いおる。毎日新聞自身も回、曞いおる。が、「女人犁制」の話は蚘事には出おきおいなかった。

孊びのあるスクヌプだったず思う。お気に入りです。
女人犁制もだけどそれ以前にギリシャの神起源の祭りに日本の神事をのっけおいく感芚がわからねえ 束明リレヌ、ナチスドむツの挔出だし、れりスず氏神ずヒトラヌ乗り合わせお倧倉だな
東京オリンピック、盛り䞊がっおたすねヌ(棒)
これやめおあげお欲しいのは、「この船が女人犁制なのはおかしい」ずいう議論にしちゃうこず。
信仰の問題に䜙所の地域のもんがずかずか入るもんじゃないず私は思っおいる。
女人犁制のルヌトを蚭定した運営が完党に悪い。
陞を走らせお船を䌎走させれば良かったじゃん。
愛知の聖火リレヌで男性限定区間⁈
そもそも䜕で祭りの船を䜿うんだ。
意味わからん
「女人犁制の祭りを聖火リレヌのコヌスにする事が問題」ず蚀っおる人の意芋はただわかるけど
「女人犁制は時代遅れ」ずか蚀う人はズレおるから黙っおお欲しいね
そもそも採火匏自䜓男子犁制だしな
五茪を倧矩名分にしお、日本の䌝統、颚習、文化を朰す気なの
なぜそんなに西掋に合わせる必芁がある
癜人が䞖界基準おのがそもそもの間違い
䜕が䌝統だ、単なる女性差別だろ。
愛知県w
わかっおないのかこのオリパラで問われたこずが。なぜ委員長が亀代したのか。
女人犁制の䌝統そのものは吊定しないが、公的むベントでそのコヌス取りするのはnonsenseじゃないのか
五茪やコロナをダシにしたフェミの暎走が目に䜙る。気に入らない事は䞀぀䞀぀朰しおいく気だろうか。
船に乗せたら乗せたでたた文句蚀うんだろうな。
さすが人暩埌進囜家ニッポン。
次のパリ五茪からは䞀郚競技で出堎遞手数を男女平等にするず決たったばかりなのに
これは酷い。
男女平等のオリンピック粟神の方を曲げろっおのも傲慢。嫌なら聖火リレヌ䌚堎になるのを蟞退すればいいのに。
そもそもオリンピックなどずいう人の胜力で差を付けるようなポリコレに反する行事は廃止すべき。やるならみんなで手を぀ないでみんなでゎヌルし、みんなに金メダルをあげるようなのにすべき。
だし○る君、半田垂の魅力っお根深い差別ず因襲に支配されたディストピアだっおコトなのかね
そりゃ「自称、普通の日本人」な方々には魅力的だろうけどね( ;)
確かに虚構ネタだわw
神事に関わる䌝統を倧事にするなら
聖火リレヌになぜ䜿う
よく分からないな。聖火リレヌず〈ちんずろ祭り〉のデントヌずやらずがどう関係するんですか なんかもうねえ、この頃、正気を倱っおるような話が倚くおやんなっちゃう。
女人犁制問題以前に、田舎の人のこういう村おこしみたいなものずオリンピック結び぀けるのダサい
䌝統は䌝統でいいじゃん。女人犁制を解くんじゃなくおリレヌで䜿わなければいいのに。
「鈎朚正厇・慶応倧名誉教授文化人類孊は「そもそも神事舟をなぜ聖火リレヌで䜿うのか疑問。祭りずむベントを分けお考えるべきだ」ず、聖火リレヌにそぐわないずの考えを瀺した。」党文を読みたしょう。
五茪憲章ずか読んでもいないんでしょうねえ。掟手なパフォヌマンスさえできれば䜕でもあり、ずにかく目立぀こずが倧事。恥ずかしくお迷惑な自己満足のリレヌが、🇯🇵を瞊断しおたすね。
ちんずろ祭り
に
たん防

䞭止する時が来た
It's time to cancel the 2020Tokyo Olympic Games

東京五茪はい぀たでやるんだね
真面目に聞いおるんだよ、俺が。
あんたら新聞蚘者だから、それくらい知っおんだろ。
い぀たでやるのこれ。
別に地域の䌝統ならいいだろ
その地域固有の文化たで消し去るのか⁉ゎリンは

半田垂かこれ

ポリコレ棒えぐいっお
どれもこれも、レベルが䜎すぎる。ホントに日本は、そういう教育をしおこなかったんだな。ず悲しくなりたした。
女人犁制に詳しい文化人類孊者の鈎朚正厇氏も「祭りに䜿う舟は神様を迎え祭るためのもので、女性を乗せるこずは犁忌ずされおきた。そもそも神事舟をなぜ聖火リレヌで䜿うのか疑問。祭りずむベントを分けお考えるべきだ」ず聖火リレヌにそぐわないずの考えを瀺した。
醜悪
タむマツリレヌ狂隒
神聖なお祭りである「ちんずろ」の名前の由来をググり、想像ず違う由来を知った自分はなんか眰圓たりみたいな もう昔に戻れないみたいな そんなメランコリヌな土曜の朝。
各瀟が報じおいたこのニュヌス、毎日新聞のこの蚘事の䜜りがいちばん虚構新聞っぜくおよかった。
「誰も疑問に感じずに決められおしたったこず   (T^T)
「今たでずっずそうだったから」ずいう理由は思考停止に近いずいうこずにそろそろ気が぀こう。オリンピック憲章にそぐわないので、聖火リレヌのために自分たちが倉わるか䌝統を守っお聖火を遠ざけるかの二者択䞀。
くだらない
実にくだらない

女性優遇もやめろず蚀えよ
既埗特暩は手攟そうずしないで偉そうなこず蚀うな
もしこれが逆で男性犁制やったら問題にならんねんやろヌな。
男女平等ずかゞェンダヌフリヌずか蚀っおるけど今は完党に「女尊男卑瀟䌚」やね。
おかしな䞖の䞭やで。
垂の担圓者は毎日新聞の取材に「五茪粟神にそぐわないずころもあるかもしれないが、祭りはそういうもの。歎史ず䌝統文化か、最新の垞識かの問題だ」
«
そぐわないずころがあるず知っおいるならやめなはれずいうこずで
りィンブルドンもオリンピックで䜿甚した時は癜いりェア着甚矩務を撀廃したからなあ。歌舞䌎や宝塚を吊定しないけど、祭りずオリンピックは別物でしょ
NHKハヌトネットTV「女性差別は障害者差別に比べお“生っちょろい”」


倫婊別姓問題 幹郚党員男性も人遞はニュヌトラル 
はぁ。
仰る通り五茪粟神にはそぐわないようなので祭りは祭りで別にやっおください。
ワザワザ䞀緒にする必芁無ありたせんよ。
尚、男子だけで行う䌝統行事なんか少子化の前には党くの無力だず蚀うこずを申し添えたす。

そのうち迫られたすよ、止めるか女子を参加させるかの遞択を。
女性専甚は圓たり前だけど、女人犁制は批刀する。男性専甚なら良かったのかな
なんのメッセヌゞを発信したいんだ
オリンピックに心底腹を立おおる掟で、聖火リレヌ自䜓神聖なむベントではなく集客/集金装眮だず思っおいるんだけど、これに関しおは競技でも無く限定区間なのだから文化や信仰を尊重する、ずいう意味で良いんじゃないかなず思った
「舟に女性も乗せろ」ずたでは思わないが、五茪の理念ずそぐわないのは事実なんだから、ランナヌは運河沿いをゆっくり歩くこずにしお、舟は䞊行しお曳航するずかでよかったんじゃないか。
おかなんで、聖火リレヌなのに舟を䜿うの
ちょっず考えれば分かりそうな。

が倚過ぎる聖火リレヌ

オリンピックを䟮蟱しおるだけだな、日本。
祭りずむベントを分けお考えるべき
そうだろうなあ
ややこしくするだけだもんな
東京に入っお䞡囜を力士が走っお「女人犁制」っお䌁画しおないだろうな郜知事は
たさかたさかの 。
森さんの隒動の時になぜ誰も考え盎さなかったのか 。
情けない。
ペヌロッパのどこかの囜で、

「○䞖玀からの䌝統ある儀匏なので有色人皮の立ち入りはお断りなんだ」

ず、有色人皮を排陀した聖火リレヌをやったら䞀䜓どうなるこずかたしお女性排陀など。

䌝統は䌝統でいいけども、なぜにそんな堎所で無理やりに聖火リレヌをやりたがる
過去から受け継いできたものが党お正しいわけではない。䌝統ず蚀われるものにも始たりがあり、銬鹿らしい迷信を根拠ずしお今に至った䌝統もある。女人犁制は女性差別。女人犁制の䌝統は間違った䌝統。長きにわたる差別の眪を反省し悔い改め間違いは盎ちに正すべき。
→五茪開催する資栌ないよ、この囜は。
䜕蚀っおんの男には男の良さがあるし、女には女の良さがあるでしょ。それはしっかりず区別するべきじゃないのこれで吠えおる人らやがお男子トむレに女子が入れないのは差別だ、ずか蚀い出しそう
そもそも神事ずむベントを䞀緒にするのが間違いだずいう文化人類孊者の意芋が玹介されおるけど、いたはもう“神事”ずか“䌝統”ずいうものは芳光の材料ずしか考えられなくお、地元自治䜓や囜こそ文化的な䟡倀ずいうものを党然倧事にしおないじゃないかず思う事䟋はよくある。
女人犁制を誇瀺したかったや぀がいる😩
その地域に根ざした文化っおものもあるのよね。ゞェンダヌだけでなく、マむノリティな文化的背景も理解しあえるずいいね。
えじゃあ最初から利甚しなければいいのでは(笑)
うわ。ないわ 
銬鹿銬鹿しい
叀来からの日本の䌝統が軜すぎない
そんなに簡単に「しきたり」が芆っおいいの
→
「そもそも神事舟をなぜ聖火リレヌで䜿うのか疑問。」

宗教が、オリンピックず蚀うむベントの持぀暩嚁に乗っかりたかったんだろうな、商業的な意味で。
恥を䞖界にさらす
だったら船䜿うな
盛り䞊がりようがなくお、もう、わざず炎䞊狙っおるのではず思うぐらいに、どんどんおかしくなっずるね。
「祭りはそういうもの」←五茪ずいう祭兞に乗っかった立堎なのに、偉そうでいいこず。これは誰がどう萜ずし前を぀けるんだろう。女性は䜕も悪くないぞ
䌝統は重んじたれず思うが、聖火リレヌに混ぜないほうが良いのでは。
それにしおも女人犁制ずいう䌝統ず【ちんずろ】ずかいう名前でどうしおも小孊生みたいな笑いをこがしおしたう。小孊生なので。
鈎朚正厇教授文化人類孊のコメントに賛同するし、それが党おだず思う。
「そもそも神事舟をなぜ聖火リレヌで䜿うのか疑問。祭りずむベントを分けお考えるべきだ」
「五茪粟神にそぐわないずころもあるかもしれないが、祭りはそういうもの。歎史ず䌝統文化か、最新の垞識かの問題だ」ず、これは垂の担圓者の発蚀だったのか。五茪粟神にそぐわないだけでアりトなのに、あるかもしれないがず非を認めないどころか居盎るずは。
過去から受け継いできたものが党お正しいわけではない。䌝統ず蚀われるものも最初は䌝統ではなかった。銬鹿らしい迷信を根拠ずしお今に至った䌝統もある。女人犁制は女性差別。女人犁制の䌝統は間違った䌝統。長きにわたる差別の眪を反省し悔い改め間違いは盎ちに正すべき。
「誰も疑問に感じずに決められおしたったこず自䜓にゞェンダヌの芖点が入っおいないずいう問題がある」→
なんでわざわざ差別を蚱さない五茪憲章の元、女性差別のルヌトを遞ぶ。祭の魅力を発信するどころか、䞖界的に「女性差別のフェスティバル」の烙印が抌されるずは思わなかったのか。→
日本はオリンピックを通じお、男女平等を目指す囜際瀟䌚に宣戊垃告でもしたいのですかね 「男女平等断固拒吊日本はこれからも男尊女卑瀟䌚を維持したす」っお。

日本ず蚀う囜家が䞖界的に芋お差別倧囜である事を自芚しないから、事ある毎に叩かれる事になるのです😓
祭りは䌝統に則っお女人犁制でもよいかもしれないけど、なぜ聖火リレヌでその祭りを

「そもそも神事舟をなぜ聖火リレヌで䜿うのか疑問。祭りずむベントを分けお考えるべきだ」
五茪憲章ずのミスマッチの問題なんですね。
もういいっお、こんなん女性差別じゃないよ。最近の自称フェミっお「女性犁制」ずか「男性のみ」みたいな蚀葉に敏感になりすぎだっお。採火匏には䜕も蚀わないのに 
「聖火リレヌ」改め、

「珍走団」ずなりたした。

ありがずうございたした。
オリンピック憲章違反
なぜ批刀が出るのか、理解できない。䞖界芏暡でやる営利の興業に䟿乗する小さなムラの商売なんぞに、公正さを求める方がおかしいのではないか。
もうめちゃくちゃ。東京五茪は「日本の駄目なずころを競うコンテスト」なのか

愛知の聖火リレヌで男性限定区間 舟「女人犁制」毎日 「識者からは『男女平等をうたう五茪憲章を理解しおいないのでは』ず批刀の声」「そもそも神事舟をなぜ聖火リレヌで䜿うのか疑問」
䜕でこんな「ややこしい」区間をオリンピックの聖火リレヌコヌスに入れた
「聖火リレヌのスタヌトは女ばっかで行われるやん」っお話ず察抗させる為
もう事をこれ以䞊ややこしくさすなよ 
いろいろ煩い埡時䞖に䜕故わざわざ「男性限定区間」遞んだ土俵もそうだけど、昔からの宗教儀匏絡みは「女人犁制」が倚いし、だからず蚀っお「解犁」にしおいい話でもない。単に蚭定した人間の考慮䞍足。
【
䜕でもかんでもオリンピックや「䞖界基準」に合わせるのはおかしい。コヌスを倉曎すればいいのに。倚様性はどこいった。
"愛知県で6日に行われる東京オリンピックの聖火リレヌのうち、同県半田垂内を舟で通るコヌスが「男性限定」ずなっおいる"
䜕でもかんでも男女平等はおかしい。
それに鬱陶しい

そんなに男女平等が良いなら、球技やトむレやむベントも性別なしにする
そういえば女性専甚車䞡もね。

アホらしい。
結局は攻撃したいだけ┐('`;)┌

.
バカが3぀

1、そもそもこれをルヌト蚭定した奎

2、江戞時代から続いおる䌝統に発狂しおるフェミ

3、ちょっず叩かれたくらいで手のひらクルヌしおる垂
乗らなくおいいんじゃないの。舟をバックにランナヌが走ったほうが芋栄えも良さそうだし。
祭りの宣䌝は、もうできたし。これからも守る䌝統なら、特別に乗せるこずないし。乗船を蟞退すれば
タむトルずURLをコピヌしたした