メディア記事

【笠原一輝のユビキタス情報局】 「Ryzen 7 5800U」はApple M1を上回る性能で、Intel並みの長時間駆動を実現

バズる指数ピーク 316

 twitterコメント 141件中 1~100件
Apple M1 超えの速度……?
ZEN3 アーキテクチャがすごいっぽい。
INTEL、頑張って……
絶対自分で調べた方が早いですw
でも5800U行ってください( 。゚Д゚。)
ZEN3のRyzen 5000搭載パソンココ欲しい
国内でもThinkPad T14sのAMD搭載モデル早く?出してくれLenovo
職場でこれ使いたい
GPUが従来性能のままなのがなぁ。
Intel Xeと比較して差がありすぎ。
まじかよ?
Apple M1 Mac、オワコンじゃん。
5000シリーズ出回ってきたらWin機更新しようかなぁ
Intel並みってことは、AppleM1並みの長時間駆動は無理ってことだよな……
M1と単純比較はむずいけど、全世代からはしっかり性能向上してそう。問題は第4世代の時みたいに5700U搭載品ばかりにならないかどうかって点かな。
一昔前は「どれだけintelのCPUに肉薄できるか」だったのに、今や「M1かRyzenか」で最早intelは相手にすらなってないのが時代の流れかなあ。と言うわけでRyzenでPC組んでみたいぞ。
すごい!10万円でRyzen 7 5800U搭載ノートほしい!
R23シングルは4%ほど下回ってるけどマルチはさすがのRyzenさん
「Ryzen 5000は、薄型ノートPC向けのSoCとしてはCPUの性能に関しては現時点ではダントツ1位で、Apple M1が昨年の11月から持っていた王者の称号は、完全にRyzen 7 5800Uに移ったと言っていいだろう。もちろん、Intelの第11世代Coreを上回っていることも明らかだ」
よく読むと、イマイチ言っていることの意味がワカランというか、どっこいどっこいという話なのでは? むしろ Intelに一日の長があるようにも読める。
“ロザンナ”と言い間違える世代
M1が追い越されたのか
モバイル用のCPUはまだまだバッチバチにやりあってる感じ。
ってかXeグラフィックすごいな…
数年ぶりにMacを使おうかなと思ってたけど、使おうとする主な理由がなくなった
Ryzen 7の新コア、性能良いみたいですね。
タイミングが合えばK-6 2の500MHz以来、久々にAMDのCPU搭載マシンを買うチャンスがあるかも。
あと気になるのはバッテリー駆動時の性能低下がどの程度かでしょうか。
本来AMDの強みだった筈の内蔵GPUでIntelに負けちゃってるのがなんかなぁって感じある
Apple M1はファンレスで動くし馬鹿みたいに電池持つぞ
一瞬よさそうなんだけど、GPGPU弱いのはつらい
Ryzen、Intelより安いのに高性能。
今使ってるゲーミングもRyzen7
不都合なし。 価格もIntel版より20パーセント安かった!
GPU のノウハウがあるメーカーが GPU でボロ負けしてるって、全く買えないのでは
> 毎度繰り返しになるが、現代のノートPCの性能は、CPUの性能だけでなく、システム側がどのような熱設計(ファンやヒートシンクの設計のこと)を施しているかに大きく依存する。

これ結構分かってない(知らない)人いると思う
M1より速いそうで
「今年度はノーパソ一台も買わない、たとえRyzen7 5800U搭載機が出ても」と昨日ツイートするの忘れてた。
強い🤔
それよりデスクトップ用はいつまともに買えるようになるん?🥲
まだ Intel が勝る部分も辛うじてあるんだな(震え声
ノートpcでryzen買う人なんて安さぐらいでしか買わないよね?
へー。
エンコード性能がいまいち。個人的にはゲームよりエンコード性能最優先なんで、まだまだIntelも捨てがたい…というところか。
Apple M1を超えるRyzen 5800U
AMDはロードマップ的に着実な仕事をしたのだろうなあ。それにしてもグラフの見せ方として、バーが長いのが良いのか悪いのか明記して欲しい。記事の基本かと。
またノート買い増すタイミング来たのか、給付金おかわりよろ。
まだグラフィック性能やエンコードは難ありか。やっぱIce Lake世代以降のQSVは本当に凄いんだな
Intel最後に残ったモバイルもAMDに負けそうなのか…
Macは自家製ARMにいきつつあるので、あとはGPUが更新されてGPDやOneNotebookに搭載されたらお世話になることもあるかな?
下半期に出ると言われてる、次期MacBook Proが楽しみだ。
コレがGPD WIN MAXに搭載されたら熱いですね。
なんかいつのまにやらintelとAMDで特色逆転しておる気がする »
みてる :
ほう、、
結局、Appleスゲーとか、AMDスゲーじゃなくて、ここ数年のIntelさんの頑張りが足らなかったということですよね。
おいくらかしら?
New post: 【後で読みたい!】
シングルでは負けてるものの、M1みたいに互換性で対応待ちになったりしない点は良い点
Apple M1Xで段違いの性能差でショボンってなるんだろうね。
ノートのほうもいよいよZen3アーキテクチャか
ブラボー🌞🌞🌞

「Ryzen 7 5800U」はApple M1を上回る性能で、Intel並みの長時間駆動
>ベンチマークテストの結果から見えてきたのは、Ryzen 7 5800Uが薄型ノートPC向けのプロセッサとして、これまで最高性能だったApple M1を上回り、最高のCPU性能を実現しているという事実だ。

へー
めっちゃいいやん。ノートパソコンもAMDになりそうやな
あら良さそう
GPUが次の世代になった時が楽しみすぎる
ファンレスで、その性能出せるのかな??? →
U3「cloudsmartch2」契約時入力で
初期費用500円OFF

U2sこちら(smart1000)コード入力で
初期費用1000円OFF
GPU性能をあきらめたらM1すら圧倒するの、使い道によってはかなり良いんでは。ただ、問題はSurfaceとか真っ当なモデルに搭載されるのか、ってとこよね。
M1もう上回られてて草なんだ
軽量低発熱ノートで8コアが期待できそうなことが5700または5800Uに期待できそうなところだと思います。
読んでいる >>
でも、手に入らない。ということでしょうか。
M1って、軽自動車か1500ccクラスのCPUじゃん?
Ryzen7って、ポルシェ・フェラーリクラスじゃん?
軽がポルシェを突っつくから凄いのであって…
盛り上がってまいりました
AMD社は、ガンダムで言うところのサナリィだと認識している。
RYZENなめんなよ
次に買うノートPCは、これ積んだヤツにしたいなぁ。 >
Apple M1より1つ前のプロセスでこの性能。
Ryzenも凄いことは凄いけど、11th Coreの方がシングルスレッドは〇、グラフィックは◎で勝っていて、QSVも8K対応というのがもっと凄い~。
ナニっ?!
ホントかよ……Ryzenの待機消費電力の高さはアイドルクロックの高さもそうだけど微細化によるリーク電流が大きいんじゃ……
M1 Mac が比較対象になるとは、Apple製も出世したなぁ。
Iris Xe Graphicsの性能の良さがよくわかる。昔はCPUはintel、iGPUはAMDだったのに今や逆とは。この問題をAMDは改善できるのかな?
Ryzen凄いな
エネルギー効率という点からはまだまだですね。
都合の良いベンチマークを寄せ集めてのネガティブキャンペーンで粋がってるIntelとは違い、メディア記事でM1を上回ったってのはアッパレ!の一言です。
ええやんAMD...
(゚д゚)スゲェ
見出しだけに反応してるけど
なかなか良い感じになってるのかな
よく読んでないけど色んなしがらみのないMac専用設計のM1をx86_64で上回るってすごいんでないの。
M1 と比較するならメモリの速度が効くテストが欲しいな。PCMark 10 では M1 がない。PCじゃないからだろうけど。
おっ、ええやん
4000シリーズの欠点は省電力がうまくない点だったので、弱点を改善してZen3コアで性能強化して 現状最強?
在庫は?
やはり時代はUMAなのか。
GPU機能が微妙なのではイマイチ魅力が無いと思うけど
もう比較対象はIntelじゃなくてM1なんだな、x86の汎用性考えたら で最強では? -
いいぞー$AMD
これは良いZen 3のMobile CPU実力測定。
Cinebench R23だけ見ての話ですが‥(他のCPUベンチは少々軽すぎる)
正直ですね、SMTが有効な8コア16スレッド持ってきたら別にZen 2やIntelのCPUでもApple M1にマルチでは勝てます。
M1はコア性能≒シングル性能番長なんですよね。
このZenbook、俺の手持ちのI3 4300UのDELLサブノートから乗り換えたくなるな( ̄∀ ̄)
…お高いけどw
がんばるなあAMD……
次に買うならZen3にしたい→
この記事のタイトル、「新型Ryzenすげー」よりも「AppleのM1チップってそこまで性能いいのか?!」って事を再確認させられる
まぢか ゚ ゚ ( Д ) たまに小型パソコンでノート用のCPUを使ってるのとか無視してたけど、これならありかも。
Intel系macの最後の最後でRyzen 7なMacBookが出てくれればいいなあ…(社内のWindowsファーストな事情により)
誰かくれないかな
Cezanne最高!Zen3最高!
え?と思ったけど、もともとM1はパフォーマンスが最高、じゃないよね。速度対電力消費がすぐれているという話で、Mac Proでは(まだ)使われていない。ただ、Intelはヤバいね。
おお!流石はRYZEN5000Uシリーズ!
はえ~
どんどんCPUコアとキャッシュの位置関係を近くさせるという方向で進化してるみたいですね。AppleのM1もCPU内の経路をより近くしたとかいう話も聞く。コア数だけを追いかける時代は一旦終わってまたシングルコアの性能を追い求める段階なようです。intelの新型も要チェックや。
自社プロセッサで動いてたのを知らなかった位リンゴに興味がなかった
タイトルとURLをコピーしました