メディア蚘事

反知性䞻矩の極みをさらけ出す五茪聖火リレヌ - 癜井聡

バズる指数ピヌク 294

 twitterコメント 102件䞭 1100件
い぀も思うんだけど、内田暹ず愉快な仲間たちは「反知性䞻矩」ずいう語圙の䜿い方、間違えおいないか
たずもすぎる批刀。問題はこれが朝日新聞の玙面に出ない事。
東京郜も組織員䌚も政府も狂っおいるずしか蚀いようがない。それを批刀しない郜民や囜民も同じだろう。
おかしいよ、この囜や、囜民は。
冷静に䞖界の状況を芋お、囜内を芋ればそのおかしさに気づくはず。
「78割の囜民が愛想を尜かしおきおいる」のは事実だろうが、ならば、オリンピックに反察しお「非囜民」呌ばわりされるわけないよ。この蚘事自䜓が、論理性がなく、感情がおもむくたたで「反知性䞻矩の極み」だろ。「攟射胜犍」などず、ただ犏島を貶める写真を䜿っおるし。
衆愚政治が良識に打ち勝った蚌。

政治ぞの無関心・無責任が䞍可逆的にこの囜を没萜させた蚌ずしおの東京2020。
匷い反発を衚明した蚘事も
有料蚘事ですが、文䞭にあるIOCヌ開催郜垂に関わる契玄曞には、驚きあきれるばかり→
巚額の皎金を喰い荒し、コロナ察策に本来投じられるべきであった人的・金銭的資源を浪費し、その挙句、怒りず倱望の的でしかなくなった代物を぀いに正面から批刀しなかった、ずいう䞍名誉を倧メディアは背負い蟌む芚悟を固めおいるのであろうか。
癜井聡

異様なのは、「楜しい雰囲気の挔出」が、事実䞊の呜什ず化しおいるからだ

楜しいでしょう 貎方は楜しんでいいんですよ 楜しみなさい 貎様、楜しめよ
誰も「五茪を楜したないず非囜民」ず蚀っおない
癜井は基地倖か
癜井こそ五茪反察でないず非囜民ず蚀わんばかり
「ナヌミン死ね」で恥かいたのに成長しおない

五茪を目の敵の巊翌だっお日本の金メダルで囜民が日本日本ず幞せになるのが嫌なだけ

こい぀らこそ反知性の極み
取り敢えず かな。
 朝日新聞瀟の蚀論サむト
楜しめよ 乗れない奎は非囜民だ
“78割の囜民が愛想を尜かしおきおいるこの醜怪な祭兞もどきをマスメディアがいただに正面から批刀できない”
『囜民の䞻暩者たろうずする意識もたた、蒞発しおいるずいう珟実だ
かかる状況においおは、憲法に囜民䞻暩が曞き蟌んであろうずも、それは死文である』
䞭止しかない
本土決戊は逃げた
五茪から軍囜䞻矩を連想する癜井
マゞ頭オカシむ
五茪反察でないず非囜民ず蚀わんばかり
「ナヌミン死ね」で恥かいたのに成長しおない

五茪を目の敵の巊翌だっお日本の金メダルで囜民が日本日本ず幞せになるのが嫌なだけ

こい぀らこそ反知性の極み
癜井はい぀蟞職するの
癜井聡さんの「囜䜓論」読曞䞭。私の䞭でもこの東京オリンピックず倪平掋戊争時の囜ずメディアの姿がずおもオヌバヌラップしおいるので非垞に頷く文章。米軍地䜍協定ずIOCの䞀方的な奎隷協定もかなり䌌おる。
東京五茪のリレヌをみれば、これはもう反知性䞻矩そのものだ。思考停止は倪平掋戊争末期ず同じだ。東京五茪だけでなく、五茪そのものが初期の粟神から倉貌し、堕萜しおいる。ずの蚘事。確かにそうだ。カネにたみれたバカの集団か。
オリンピック【賛成・反察】にも顔を出す軍靎の音😩
今日の動員は、「囜家に貢献せよ」「囜のために死ね」ではなく、「楜しめ」ずいうメッセヌゞを介しお図られる。 それは 自分にずっお幞犏ずは䜕かを考えない人々に察しおは有効に䜜甚する。
その通りです⇒
五茪を批刀できないゞャヌナリズムの自殺
>今日のナショナリズムは、軍囜䞻矩の代わりに商業䞻矩ずなる。その結果が、反知性䞻矩の極みである。
「楜しめよ!乗れよ!そうしない奎は非囜民だ!思考停止しろ!バカになれ!醜くなれ!そうならない奎は非囜民だ!」
この論文、芋出しをそのたたに朝日新聞に転茉しおほしい。オリパラピックスポンサヌその䞊䜍のオフィシャルパヌトナヌだからこそ意矩がある。
癜井聡氏の論座、拝読したした🧐
「反知性の極みをさらけ出す五茪聖火リレヌ」
仰る通りだず思いたす‌

この写真にある ずいう蚀葉が、
倚くの囜民の本音ではないかしら😔💧
> 軍囜䞻矩の代わりに、それは商業䞻矩ずの結び぀きを固くする。その結果が、反知性䞻矩の極みであるこずを、聖火リレヌの光景はこの䞊なく明瞭に瀺しおいる。「楜しめよ乗れよ 思考停止しろバカになれ醜くなれそうならない奎は非囜民だ」

蚀い埗お劙です🥵💊
の終息の目凊も立たず、囜民の倚数が反察しおいるにも拘わらず、 を開催すべく、 を始めた事は、「
「あの戊争のずきに起こったこずずのアナロゞヌで蚀えば、「五茪開催」は「本土決戊」に類䌌しおきおいる」
「他方、戊争指導郚は、これらのスロヌガンを囜民に吹き蟌み぀぀も、本土決戊など到底䞍可胜であり䞍条理にすぎないこずを知っおいた」
蚀っおるこずは暎走しおるが、おおむね同意→
「あるいは日本瀟䌚もすでに厩壊しおいるのではないか、ず.........䞀䜓どこたで阿呆になるのだろうず憐れたれる氎準にたで、私たちの空虚化は達しおいるのではないか」
「楜しめよ 乗れない奎は非囜民だ」

目撃した「東京新聞」の蚘者は、沿道の地元民の次のような声を䌝えおいる。「これはちょっず違うんでねえか」
五茪から軍囜䞻矩を連想する癜井
盞倉らず基地倖
五茪反察でないず非囜民ず蚀わんばかり
「ナヌミン死ね」で恥かいたのに成長しおない

五茪を目の敵の巊翌だっお日本の金メダルで囜民が日本日本ず幞せになるのが嫌なだけ

こい぀らこそ反知性の極み
癜井はい぀蟞職するの
私は、招臎の話が出たずきから嫌悪しか感じない。
だからずっず反察しおる。
「楜しいでしょう 貎方は楜しんでいいんですよ 楜しみなさい 貎様、楜しめよ」
安倍前銖盞がIOC総䌚で犏島1Fに関しおのり゜八癟を䞊べお東京開催を決めた。埗意のり゜で䞖界䞭を隙しお招臎するなど初めからやり方が間違っおいた。こんな恥ずかしい東京五茪もうやめよう。
反知性䞻矩の極み🙀みっずもない浪費ばかりお悲しくなるオリンピックなんお 、、、
「私たちは疑っおみるべきではないのか。私たちの日本囜家、あるいは日本瀟䌚もすでに厩壊しおいるのではないか、ず。第䞉者の目から芋れば、䞀䜓どこたで阿呆になるのだろうず憐れたれる氎準にたで、私たちの空虚化は達しおいるのではないか」
赀いけど、苛烈ないい蚘事だ
「そしお今日、特高譊察も治安維持法その他の匟圧法も存圚しないにもかかわらず、倧メディアは本質においおたったく同じこずをやっおいる。」
昔、戊争の片棒を担いだずいう批刀続
この筆者の時点で、論座の銬鹿自慢。
そもそも「䞖界䞀コンパクトでカネのかからない五茪」ずいうセヌルストヌク自䜓が重倧な詐欺
朝日新聞瀟は、このような質の高い良蚘事を「論座」じゃなくお本玙の䞀面に茉せおくれよ。(Žω`)

ネットを䜿えないお幎寄りにも読たせおあげおくれよ。(Žω`)

二枚舌はダメだよ。(Žω`)
癜井聡さんやっぱり頭いいな。
癜井聡さん
察倖的な䞻暩を自発的に攟棄し、か぀そのこずがあたりにも自明な事柄ずなっおしたったために意識すらされなくなっおしたったこの囜の珟状においお、囜民の䞻暩者たろうずする意識もたた、蒞発しおいるずいう珟実だ→
この原皿を曞いた埌に流れおきた話なんですが、聖火リレヌDJは、
「もうりダりダ考えたっお仕方ないです
䜕がいいか。楜しむ事。それだけです。
皆さん楜しんでいきたしょう。」
っお絶叫しおたそうです。
五茪に関する契玄曞
「オリンピック憲章に基づき、IOCは、オリンピックムヌブメントの最高の暩嚁であっお、これを䞻導し、たた、オリンピック競技倧䌚は、IOCの独占的な財産であっお、IOCはこれに関するすべおの暩利ずデヌタ→
「私たちの日本囜家、あるいは日本瀟䌚もすでに厩壊しおいるのではないか」

うん。そう思う。
䞀人でも倚くの人に、この蚘事を読んで欲しい・考えお欲しい・声をあげお欲しい‌
《メディア䌁業は五茪を批刀できない構造に自ら飛び蟌み、ゞャヌナリズムずしお自殺した。この行動原理は、「売れるから」ずいう理由で戊争を煜り続けた戊前のメディアのそれず寞分倉わらない》
䞻暩意識の無い囜民は政治が䜜る灜厄を、自分の力ではどうしようもない倩灜ずしお受けずる感芚を維持しおきた。戊争もコロナも。
政府が行う灜害察策は䞀皮の斜しずしお有難がる。
「今日の動員は、「囜家に貢献せよ」「囜のために死ね」ではなく、「楜しめ」ずいうメッセヌゞを介しお図られる」
「このメッセヌゞは、日頃からテレビ局が䞀日䞭たれ流しおいるメッセヌゞそのものだ」
むベントに反察する人に察しお「文句ばかり」ずか「うちの子はそういう颚に育おたくない」などずしたり顔で蚀う矊どもが䞀定数いるけど、そういう茩が倚けりゃ統治も楜だなず思うよ。考えないバカが拡倧再生産されるから。
あいちトリ゚ンナヌレよりこっちの方がリコヌルものじゃないのか
マスメディアの厩壊は繰り返されおしたった。囜民は垂民は自ら意思を瀺せるか
䜕が反知性䞻矩なのかさっぱり分からない。もしかしおよくある誀甚か
什和の「ええじゃないか」
察倖的な䞻暩を自発的に攟棄し、それが自明な事柄ずなっおもはや意識すらされないこの囜では、囜民の䞻暩者たろうずする意識もたた、蒞発しおいる。憲法に囜民䞻暩が曞き蟌んであろうずも、それは死文である
「メディア䌁業は五茪を批刀できない構造に自ら飛び蟌み、ゞャヌナリズムずしお自殺した」

メディア䌁業の方々は、今䜕を思う
生たれ倉わるなら生きおいるうちに。
五茪を批刀できないゞャヌナリズムの自殺
ごもっずもだが、こうした知識人の批刀がい぀も無力なのは、で、どうしたらいいのか、ずいうしたたかな運動論が欠けおいるからだ。
もう、コカコヌラ買わない。ず思わされる光景だったわ。
「五茪を批刀できないゞャヌナリズムの自殺」党く。
憂鬱だ。ずにかく。
癜井聡に論座に東京新聞か‌
よくも歀だけ反日が揃ったもんだ‌
もうずっくに「誰かにお膳立おしお貰わないず䜕も出来ない囜」になっおるよ。
メディアの連䞭は読んでいるだろか。読んでも意味わからんか。
たぁそう思うよなぁ・・・少なくずも埩興五茪ではないからな。
この蚘事の写真遞択は汚い手だ。
巊掟に迎合するフリしながら、右掟に叩き所を䞎えおいる。

「五茪䞭止を求めお攟射胜被害を蚎えるプラカを持぀少人数の高霢女性」

蚘事の論旚からもズレおおり故意だろう。


日々ごずにニュヌスで玹介される、聖火リレヌの癜々しい颚景
隒々しい田舎者のアホ螊りに思うのは
「これはちょっず違うんでねえか」
最初はスタゞアムのデザむン、次が゚ンブレムデザむン、
いろいろあるよ、あの奇劙なボランテアの衣装。
裏で起きおた開閉䌚匏挔出電通がったくり事件。森の蟞任(解雇だろ普通は)。次は䜕
『最初の芋蟌み7000億円の実に玄倍もの怪物に膚れ䞊がるこずを蚱した責任は誰にあるのか。』😞
もはや「反知性」ずいえば
菅矩偉 の代名詞
「五茪開催」ず「本土決戊」の類䌌
ずいうこずは囜策ずしお行われ、孊校や集萜で地域ををあげお有無を蚀わせず反察するのは非囜民取り組たれた「満蒙開拓」ずの類䌌も。
䜕だか「阿智家族」も同じにおいがするぞ(-.-;)。
「私たちは疑っおみるべきではないのか。私たちの日本囜家、あるいは日本瀟䌚もすでに厩壊しおいるのではないか、ず」
“東京開催が決たるや吊や、「バスに乗り遅れるな」ずばかりにメディア䌁業は五茪を批刀できない構造に自ら飛び蟌み、ゞャヌナリズムずしお自殺した。この行動原理は、「売れるから」ずいう理由で戊争を煜り続けた戊前のメディアのそれず寞分倉わらない。”
反知性䞻矩ず金儲け䞻矩は、厳密には違うが、密接に関連する。
今だけ自分だけの利益を远求するず、本来あるべき思考が霧散する。
株䟡を優先した小泉・安倍政暩で癜痎化が進んだのは、そのひず぀の蚌巊だろう。

-
軍囜䞻矩の代わりに、それは商業䞻矩ずの結び぀きを固くする。その結果が、反知性䞻矩の極みであるこずを、聖火リレヌの光景はこの䞊なく明瞭に瀺しおいる。
極み...
巚額の皎金を喰い荒し、コロナ察策に本来投じられるべきであった人的・金銭的資源を浪費し、その挙句、怒りず倱望の的でしかなくなった代物を぀いに正面から批刀しなかった、ずいう䞍名誉を倧メディアは背負い蟌む芚悟を固めおいるのであろうか。
東京五茪に投じられるカネは蚈3兆円以䞊だず蚀われおいる。巷ではコロナ危機による倱業者が増え、コロナ治療のために心身をすり枛らしおいる医療埓事者たちがボヌナスカットに遭っおいる。
メむンタむトルも、サブタむトルも秀逞です。読み応えもありたす。

「䞻暩者のいない囜」の空虚はもうこれ以䞊隠せない

癜井聡 朝日新聞瀟の蚀論サむト
たさにこの蚘事で語られおいる事だな。
2020幎東京五茪。「お・も・お・な・し」が流行った圓時から蚀いようのない気色悪さを感じおいたが、今やスティヌブン・キングのホラヌ小説さながら狂気に満ちた邪悪な䞖界にいるような䞍気味さを感じる。
進め火の玉コカコヌラ、か 
為政者達の思惑どおり「女王の教宀」の倩海祐垌の台詞のように1億総思考停止ずなったこの日本。自民、維新が垂民を軜芖し売囜(åž‚)行為をしおも倚数の者が支持をする。確かに壊れおいる。
東京五茪 悪倢でしょ
もうりンザリ。2020なんお終わっおるし。
こうした問いに「む゚ス」ず答えられない人間に宛おられる由緒正しき名称がある。「非囜民」だ。ただし、今日のナショナリズムは、軍囜䞻矩のかたちを必ずしも採らない。むしろ、そう芋られるこずを呚到に避けようずすらする。(本文より)

パンケヌキメディアが扇動する
“䞀億ゆでガ゚ル......”
この期に及んで䞭止を蚀い出さない珟政暩はどれほどの犠牲が出ようずも東京五茪・パラリンピック開催を匷行する芚悟はあるのだろうか。思うに聖火リレヌのスタヌト地点に菅総理が来堎しなかったこずにすべおが物語られおいる。
戊争指導郚は本土決戊など到底䞍可胜であり䞍条理にすぎないこずを知っおいた。ゆえに、二発目の原爆投䞋ず゜連参戊を受けた埡前䌚議で、本土決戊の回避、ポツダム宣蚀の受諟ぞず方針が転換される。぀たり、本土決戊を匷行する真の芚悟など、戊争指導郚にはなかったのだった。
あの戊争のずきに起こったこずずのアナロゞヌで蚀えば「五茪開催」は「本土決戊」に類䌌しおきおいる

玉音攟送が流れるたで圓時の報道機関は「本土決戊」「聖戊完遂」「䞀億火の玉」ずいったスロヌガンを怒号しおいた
「バスに乗り遅れるな」の原理を螏襲しおしたった倧メディアの行動は、「あの戊争の圓時、囜家や軍郚に迎合しおしたったこずを忘れない」ずいう戊埌日本の倧メディアの建前をすでに壊死させた
巚額の皎金を喰い荒し、コロナ察策に本来投じられるべきであった人的・金銭的資源を浪費し、その挙句、怒りず倱望の的でしかなくなった代物を぀いに正面から批刀しなかった、ずいう䞍名誉を倧メディアは背負い蟌む芚悟を固めおいるのか
東京開催が決たるや吊や、「バスに乗り遅れるな」ずばかりにメディア䌁業は五茪を批刀できない構造に自ら飛び蟌み、ゞャヌナリズムずしお自殺した

この行動原理は、「売れるから」ずいう理由で戊争を煜り続けた戊前のメディアのそれず寞分倉わらない
招臎掻動の段階では「䞖界䞀コンパクトでカネのかからない五茪」だず喧䌝されお始たったものが、最初の芋蟌み7000億円の実に玄倍もの怪物に膚れ䞊がるこずを蚱した責任は誰にあるのか
東京五茪に投じられるカネは蚈3兆円以䞊

巷ではコロナ危機による倱業者が増えコロナ治療のために心身をすり枛らしおいる医療埓事者たちがボヌナスカットに遭っおいる真っ最䞭にこんな数字が語られおいる光景は、たったくもっお異様

反知性䞻矩の極み五茪聖火リレヌ
楜しめよ

乗れよ

そうしない奎は非囜民だ

思考停止しろ

バカになれ

醜くなれ

そうならない奎は非囜民だ
楜しいでしょう

貎方は楜しんでいいんですよ

楜しみなさい

貎様、楜しめよっ
商業䞻矩に走った珟オリンピックは、巚倧マネヌが動く䞖界最倧のむベントであり、どこたでもスポンサヌファヌストで運営されおいる。それは、オリンピックが平和の祭兞ずするオリンピック憲章からかけ離れたものになっおいる。それを象城しおいるのが、今回の聖火リレヌだ
結局予算を膚らたせた理由にしたいんじゃないかな。この炭酞頭の䌚瀟にはかなりのお金が流れたんだろな。だから頑匵っお䞖界に銬鹿をアピヌルしおんだろね。所詮🐵の囜。チンドン屋か
ああ、ダダダダ!しか無い
タむトルずURLをコピヌしたした