メディア記事

14歳の少女が精神病院で体験した「極限の地獄」 | 精神医療を問う

バズる指数ピーク 261

 twitterコメント 781件中 1~100件
患者がなんのために入院してるのか考えてください
日本の現実が精神医療の闇にある。精神科医次第で人生がどうなるかわからないのでは、絶対忌避すべき場所。
身体拘束ってこんなに簡単に実行されてるなんて知らなかった。1人の医師だけで決めるんだ。相談とかしないのかな。
(―_―メ)→「ところが入院当日、そうした浮かれた考えは一気に打ち砕かれた。案内されたのは病棟の奥にある、ベッドとポータブルトイレだけがある、無機質な独房のような個室だった。鉄格子のついた窓の外はつねに日陰で、その日の天気もわからなかった」
(―_―メ)→
( ..)φ→「医学知識はありませんでしたが、拒食症という病気であるならば治さなければならないと思い、また開放病棟での任意入院と聞き安心し、入院にも納得していました」【
(―_―メ)→「拒食症理由に強制入院で77日間身体拘束された」【
ホントなら、拷問じゃないところが怖い
ロータリークラブ
精神療院の理事の娘に言われた言葉

私も言われたよ。。。
次のように。。。

手錠かけて拘束して拷問すれば、2度と口ごたえすらできないように精神を破壊してやる!

精神を去勢させるのは鉄格子の中で人格去勢をしてやる!

私を崇め奉れ!
>極度の栄養状態の不良は経管栄養が通常対応です。自己抜管の可能性があるので拘束が妥当。
数日前にトレンド入りしていた記事
読んでいてめまいがしてきた

これは本当にひどい!
ひどい…
僕も警察に病気でもないのに幻聴幻覚だと措置入院させられた。精神病院の実情はかなり酷かった。
並のホラー映画超えてる
両手、両足、肩の身体拘束が終わると、次に鼻の穴から、経鼻胃管のチューブが挿管された。チューブは胃カメラのときに入れるものよりも太くて固い。
精神疾患により医療機関にかかっている患者数は日本中で400万人を超えている。精神病床は約34万床あり、世界の5分の1を占めるとされる
「経鼻胃管のチューブが挿管された。チューブは胃カメラの時に入れられるものより太くて固い」

いや、普通それはない。どんな特殊な胃管なのだ?
これじゃあまるで牢獄や刑務所じゃないか。外の人の何万分の一の自由もない。
こういうの見ると麻酔で譫妄あったときの幻覚思い出すんだけど、現実でこれだからね…
この例がどの程度一般的なものかは分からないけど、日本の人口比病床数が世界一で、それがなぜどのように望まれてそうなっているのかは深い反省が必要だと思う
怖い。。。
ゆりりん(紹介状あり。アムカもODもしてたメンヘラ)の医療保護入院でも、初日からスマホOK・身体拘束なしだったんやけどなー🤔
"精神病床への入院患者数は約28万人、精神病床は約34万床あり、世界の5分の1を占めるとされる"

絶句する内容だな……
頭抱える
東洋経済・オンラインで読まれた記事ランキング第2位!
どこの病院?
なんやこれ...死刑囚の扱いよりタチ悪い
辛いんだろうな…(´;ω;`)
酷い
ひどいね、、PSW(精神保健福祉士)はなにやってたんだろ。。
この精神科の病院、いらないな。
監禁と一緒じゃん!!!
これ、びっくり!!!
とんでもない話ですね。
余計精神状態がおかしくなる。
拒食症は精神病と密接している。精神病患者の意見のみを過度に信頼したり、感情で偏向するのは良くない。
「精神病院は牧畜業者」という時代から何も変わっていない…。
記事読んでくうちに怖くて震えたわ…
この医者あたおかなのかな?
エグい話
最後まで読んでしまいました。泣けてくる話です。
相変わらず信じられないレベルでヤバい…
精神科の受診は極めて慎重に行うべきだな
この事件について、裁判を傍聴された方がいらっしゃった
この記事ね。
拘束に対しては、致し方ないと思っているが、この記事にある通り、
「かゆいときも自分ではかけず」
というのは辛かったな。
いじめ・喧嘩・バイク事故等など色々痛いことは経験したつもりだけど、これが人生通して一番辛かった。
事実かどうかは知りませんが。ルール的には可能だし、そういう医者も実在する可能性はあるとだけ。
心の疲れた人が行くところだから、もっと天国みたいだと私は思っていたよ。あの時までは。
これは、大多数の医者が銭ゲバ詐欺師である一例か。
拒食症の治療ではなく、逆に拘禁性ノイローゼにしてしまうような処置ではないか。人権侵害だし、前近代的。
「入院数28万病床数34万は世界の1/5を占め、人口当も世界でダントツ」
…医療に名を借りた …
警察は患者を装い潜入捜査すべき

原因や環境を改善できるような行政支援が緊縮によって受けられないこと、薬物治療に傾きすぎな現代医学であることが理由な気がする。
杏林の長谷川の回し者でしょ、悪意のある記事。
身体拘束する理由って何なんだろ?退院後に訴える元患者の多さから考えると医者の主張は信じられんよな
■今人気の記事■ 【
最初の方の蜘蛛が顔の横に落ちたってところでお察しだなこれ
低体重で人は死ぬんですよ?はぁ…
あの本郷猛でも 改造手術の時だけと言うのに( ノД`)…
なにこれ。。。
言葉がない。治療なんかじゃない。
もし自分の娘が同じことされたら絶対この病院潰す。
カロリーだけなら、カロリー摂取用の飲み物の方が効率よさそう…固形物は好きなもの食べればよいかと❀
↓ペラ紙一枚のその先にあるかもしれない世界線
ありえんすぎて信用できん
多動や不穏が顕著
で、こうされるんなら
私も、身体拘束される可能性のある状態だ:(;゙゚'ω゚'):
心理学や脳科学を理解できない無能な医師による拷問。まるで精神病患者養成所。
嫌な記事だな。

その時の拘束と強制栄養がなければ、多分死んでるから、記事そのものはない。

他の方法は、多分あった

しかし全医療機関/医療者が、あらゆる有効な方法を取れる状況にあるわけでは無い。

14歳の少女が精神病院で77日間身体拘束された | 精神医療を問う
“身体拘束の理由について、「自分を見つめなおすため」「自分と向き合う時間を作るため」といった抽象的な説明ばかり” こんな理由しか説明できなかったとすれば、身体拘束すべき状態ではなかった可能性が高いな。
>> Aさんは19歳のときにいまの配偶者と出会い、結婚。それをきっかけに精神的な面はだいぶ回復
信じられない。病気なのはどっちだ。家族は苦しくても医師の言葉を全て信じてしまう。でも…それは偽善かもしれないな
悪しき精神科医療。
身体拘束が「他の患者の何倍もかかりっきり」ってか?
バカかな。
日本の精神病院だけは関わりたくない (((;゚Д゚)))ガクブル
世のメンタルクリニックはこれを読むべきだと思った。
診断することで、患者の新たなトラウマを生む可能性があることがあることを理解した上で仕事をすべき。

加害者になりたくなければ。
より

「Aさんは19歳のときにいまの配偶者と出会い、結婚。それをきっかけに精神的な面はだいぶ回復し、~」

読んだら自分が苦しくなった
記事読んだがゾッとした。こんな人権侵害が病院という密室の中で医者の胸先三寸だけで行われそれが罪にも問われないというのが異常過ぎる
1950年まで私宅監置というのがあったが、非人道的だということで廃止されたわけだが、それ以上にこれは酷い。
あえて今回は引用しないけどどんなホラーよりも怖い
これはいつか「犯罪政権」が批判者を黙らせるために利用するのではないか。
患者も家族も、もっともっと学ばなければいけない
アルツハイマーの祖母も数ヶ月精神病院に入っていたけど。これで話すのは2度目だけど。拘束されて、ボコボコだった。拘束された人間がボコボコ?ガリガリでボコボコどんな治療だよ?
今もありますよ施設

拘束された | 精神医療を問う オンライン
実に酷い話!

「精神病床は約34万床あり、世界の5分の1を占めるとされる 」
身体拘束された77日間で、『死』よりも『いつ地獄が終わるのかわからない生』のほうが、とてつもなく恐ろしいと知りました」14歳の時に摂食障害(拒食症)で都内の 病院の精神科に入院し、77日間にわたり身体拘束された女性Aさん(27歳)は当時の経験をそう振り返る。
このような記事で食ってるのがどんな人か経験上分かるので問題にしないが、精神科医として言っておきたいのは重度の摂食障害の患者さんの場合、拘束しないことが治療上の怠慢、医療過誤となることがしばしばあるということです。
恐ろしすぎる、拷問やん、、、
やばいだろこれは。精神病院っていう単語で引っかかって読んだけどえぐいな
精神医療って判断が難しいですね。
僕でもわかる拘束の不必要さ
友達の医者が「この世に医者は必要なのだろうか?人間は100%死ぬのに…」と言っていた
この医者絶対サイコパスのヤブ医者じゃん。恐ろしい。もし私がされたらと思うとゾッとする。
私が入院した大学病院の脳神経内科でも身体拘束はありました。
精神病院だけではないようですね。自分でチューブとか外しちゃうからね…
難しい話ではあるけど、ただ一つ言いたいのは、こればかりだけではないはずだと言うこと。
辛い人が精神科を受診しづらい雰囲気にするんだけは止めてほしい。それが何人の人を殺すか分からないからな
うん、アタシは一番ひどい時入院断固拒否してよかった。

実際に、私の実母が5年前に閉鎖病棟の隔離室にいた時コレだもん
同情できない。拒食症って滅茶苦茶迷惑。
ひでぇことしやがる……
-----
「主治医はこの病気の原因を母親との親子関係に結び付ければ満足してくれるのだと思い、その方向で話を合わせるようになってからは、拘束が緩んでいくのが早くなりました」
重症の摂食障害を診たことのある人ならこの情報だけで病院に非があるとは断定しないんじゃなかろうか。
本人の意志に従ってしまった結果、ある日突然低血糖で亡くなる、という悔恨を経験した人は特に。
密室でのやりとりだし、権力を持つ者が勝つ構図。人権って何だろう?
まだこんなデタラメがあったのか。面倒くさいから潰してしまえ。出鱈目医療だ。医師免許を取り上だ
元CA 婦人の答えは?
入国隔離で病院
いやいや、拒食症ってわかってて拘束????
頭いかれてるって...ヤブ医者やろ…
久しぶりにおぞましい物を読んだ…
東洋経済・オンラインで読まれた記事ランキング第1位!
精神病院はとても悲しみ苦しむ人、障害者や認知症の人、犯罪を犯していない善良な人が囚人扱いされる場所(動物園)です。
精神科医って医学では一番楽に取れる資格でね。要は医学界のFラン。金がありゃあ馬鹿でもなれる。
是非とも勝訴してほしい。
そして、ありがとう。久々に思い出して漫画も描けそうな気がする…
これって普通なの???
認知症で入院した母親は(異常な行動を制止する為)拘束された結果、半年後には体力が衰え寝たきり…
タイトルとURLをコピーしました