メディア記事

NHKを辞めたワケ 近江友里恵さん、心に刻まれた隈研吾さんの言葉/上

バズる指数ピーク 302

 twitterコメント 151件中 1~100件
「たくさん悩みました」
近江ちゃんことNHKの元アナウンサー、近江友里恵さん。NHKを辞め、転職を選択した理由を語ってくれました。
地元一緒だったんだ!共感出来る。
街の再開発、高層ビルの建築ラッシュ
建てられる先住民からしたら憧れの目線で見られる反面、愛着ある街並みが消えるショックはでかいよね
NHKを退職し、新生活を始めた近江友里恵さん。転職を決めたのは隈研吾さんの言葉だったそうです。
近江さんの率直な思いがよく伝わる記事。言葉を使って仕事をしてきた人だけある。よくぞ取材に応じられた。そして筆者の佐々本さんはよくぞ取材を打診された。後編も読み応えあり。
ちょっと古い記事だけど、個人的には三井不動産と言えば、ディズニー、アウトレット、三井ホームを思い浮かべる、、、ブラタモリで色々な街を歩いていると、そう言うのに興味持つよね
NHKを辞めたワケ 近江友里恵さん
転職した会社は噂通りに三井不動産だったか
三井不動産に転職したのか
更新)
とても読み応えのある良記事ですね。
不動産業が個人視点の暮らしに軸足移っていくらなら縮小経済も悪いことばかりじゃない。
引用されている中井貴一の言葉、本当だな。50代だから新しいことに挑戦しないと行けないんだ。 |
NHKの元アナウンサー、近江友里恵さんが、番組では話せなかった、あんなことやこんなことを、毎日新聞に語りました。


後編はこちらから。
あと、記事中にあった中井貴一さんの言葉は素晴らしいなと思った。

「50代になるともう誰も怒らないし、失敗したりすることも少なくなってくる。あえて初めてのことに挑戦して恥をかきたかった」ってなかなか言えないよな…。
NHK元アナウンサーの近江友里恵さん、画面上ではフワッとしたイメージだったけど、インタビュー記事を読んだらさすがしっかりしておられるな。

[毎日新聞]
近江ちゃん、転職先は三井不動産だって。
J[毎日・有料配信 4/1]
『近江友里恵さん、心に刻まれた隈研吾さんの言葉/上』
「近江ちゃん」と視聴者に親しまれたNHKの元アナウンサー、近江友里恵さんが、NHKを辞めた理由について、毎日新聞に語りました。


インタビュー後編はこちら。
前編後編読みました。イメージよりずっと芯がしっかりしていて、しなやかに生きようとされていて素敵🤗。。。。
三井不動産なんだ
初めまして。すでにご存知かとは思いますが、三井不動産のようです。
近江ちゃん!今後のご活躍も楽しみにしております。■
NHKの看板アナウンサーだった近江友里恵さんが三井不動産に転職しました。退職の理由だけでなく、将来の自分、テレビへの思いを率直な言葉で語ってくれました。前編、後編の2回でお届けします。
街づくり、って、こちらの企業さんだったのか💧。
「私も新しいことに挑戦して、多分新入社員と同じレベルからきっとやり直すことになって、たくさん恥もかくだろうけど、そういう恥をかく人生も悪くないなって」

ほんまやね
私もファンでした。NHKを辞めたワケを、近江友里恵さんが毎日新聞に話してくれました。近江さんは4月1日付で三井不動産に中途採用で入社しました。記事の中の写真は、毎日新聞が入るパレスサイドビルにいる近江さんです。
元フジアナがぷんで、元NHKアナが三井不というのは、わかる気がするよ。
-- いや〜、なんかすごく良い。(オレに語彙力は無い)
なるほど!「近江タウン」を、訪れてみたい。
>実は近江さんは4月1日付で三井不動産に中途採用で入社した。
近江友里恵さんはやっぱり素敵な人やわ
この近江さんのインタビューがすこぶる良い。上も良いが、下が特に唸ってしまう。新たなスタートを応援したい。
あとで読む。転職先、三井不動産なのかー!

→ NHKを辞めたワケ 近江友里恵さん「定年まで続ける自信がない」/下
4月1日付で三井不動産に中途採用で入社した。3月に取材した時点では「 職として街づくりの仕事に関わることになりました。」
ほ~、三井不動産に転職だったのか。アナウンサーから他部門に異動ってのは聞くけど、異業種に転職ってのは珍しいのかな?
近江さんが語る中井貴一さんの話が印象深い。50代で初めてミュージカルにチャレンジした中井さん。「なぜ今ミュージカルを」「恥をかきたかった」。すごく格好いい。そして近江さんのチャレンジもとても格好いい。新年度スタートにいいインタビューを読ませてもらった。
誰だよ、森ビルとか言ってたやつ

>4月から三井不動産に転職
誰にも相談せず決めたと。タモリさんにもマネージャ通しての事後報告でその後も直接話してないそう。
近江友里恵さんへのインタビューの前編はこちらです。
"実は近江さんは4月1日付で三井不動産に中途採用で入社した"

ほう
なんと。三井不とは。。。地方のまちづくり、やってるかな。。。
えええっ!! 近江ちゃんNHK辞めたの?!! これは珍しい選択!! えらいわ。前は名古屋放送局にいたよね~ がんばれ!!
いいね!
NHKを辞めたワケ さん、心に刻まれた隈研吾さんの言葉/上 |
ブラタモリ、ぴったりだったんだねー。
近江ちゃん、かっこいい。
後半の記事が楽しみ。
「街づくり」を勝手に解釈して「残念だ」などとツイートする人は彼女や番組のどこを見ていたんだろう。
え、辞めちゃったの?知らなかった。→
三井不動産だったのか。
近江ちゃん三井不動産に転職て…隈さん何いったんだろうな
妄想
NHKアナウンサーだった近江友里恵ちゃん、三井不動産に入社したんだ!
こういう転職も素敵だなあ。
三井不動産転職か…制服反対に着ないかな?
あの「近江ちゃん」の独白。なぜアナウンサーを辞めたのかー。誰しも抱く疑問に答えてくれる記事です。画面だけではわからない素顔、まっすぐな気持ちが伝わってきます。他の媒体では読めません。特ダネ、と呼んでいいですよね?
近江友里恵さんは4月1日付で三井不動産に中途採用で入社しました。

を辞めた訳を さんが、 職として街づくりの仕事に関わる事になりましたと告白しました。

元々、女子アナ志望では、なかったのですね。これからの人生を楽しんで下さいね。
朝の顔が三井不に行ったとは...!ふんわり系だけど森トラ・伊達社長を超える不動産女王になってほしい
NHKを辞めたワケ
近江友里恵さん

近江さんは4月1日付で三井不動産に 職として中途採用で入社した。
次のステージでも頑張ってください!!
三井不なのか ナイス転職だね
ほとぼりが覚めたあたりで「小石川でブラタモリ」とか「帝国ホテルでブラタモリ」などやってほしい タモリ倶楽部ならいけるか?
三井不動産かよ!
すげー

オープンハウスに転職しためざましテレビの人思い出した
成功すると守りに入る人が多い中で新たな挑戦、見直したわ~
え?!近江ちゃん三井不???
実は近江さんは4月1日付で三井不動産に中途採用で入社した。3月に取材した時点では「 職として街づくりの仕事に関わることになりました。
三菱ではと噂出てたけど三井だったのか。
これ凄いなあ。
の近江さんがんばれ👍
NHKの女子アナより給料良さそう
おやおや、銀のスプーンを咥えて産まれてきたクチか~い。
中途採用で三井不動産に入ったとはびっくり。
ソッコー毎日新聞ニュースサイトに登録したったwここで語った言葉が全て。ブラタモリ再放送とかどーでもいいぐらいに、このタイミングでのインタビュー!最高のファンサだよ、近江ちゃん!!
「4月1日付で三井不動産に中途採用で入社した。3月に取材した時点では「 職として街づくりの仕事に関わることになりました。配属はまだ聞いていない」
そうだったんだ!

《実は近江さんは4月1日付で三井不動産に中途採用で入社した》
近江さんが応募したのは、三井不動産が実施した異業種からの中途採用。「不動産以外の仕事をしている人からしか中途採用を取らないという、ちょっと特殊な採用をしていたことが何か面白いなと思って。人材に多様性を求めている会社で、多様性を生み出せる一人になれたら」
近江友里恵さんはなぜ、NHKアナウンサーを辞めたのか。人の思いは複雑で、理由が一つなんてことはないので、原稿がこんなに長くなりました。明日午前に掲載する後編はアナウンサーという仕事への思いを語ります。ぜひきょうのうちにまず前編をご一読ください
昨日までのワイ「近江アナ、異業種転職か。頑張って欲しいな」

この記事読んだ後ワイ「転職先は
三井不動産?実家は麻布十番?上級国民やんけ!応援した分返せや!」

…格差じゃ、格差が人の心を荒ませるのじゃ…
4月1日付で三井不動産に中途採用で入社、 職として街づくりの仕事に関わる、と。→
“番組では話すことができなかった思いを全て、毎日新聞にだけ語り尽くしてくれた。そんな近江さんのインタビューを前後編の2回でお届けする”(本文より)
三井不動産の中途採用に応募したのかな。先方の人事担当者は仰天したことでしょう。
三井不動産でしたか
麻布十番の変わりぶりを見て「こうじゃない」と思った近江さん、古き東京をぶっ壊した三井不動産に入社するというのは相当覚悟のある「闘い」ですね。頑張ってほしい。
「ここできちんと私の気持ちをお話しして、『これで全てです』『これでおしまいです』っていうふうにしたかったので、お話をさせていただきました」。話す相手として選んでくれたのが毎日新聞でした。

NHKを辞めたワケ 近江友里恵さん/上
へえ、オープンハウスじゃなかった(ぉぃ
三井不動産の 職中途入社、、、へぇ、、、そんなの幹部以外にあるんだねえ:
こういうのもエープリルフールに見えてしまうではないか。
ほぉっ。、、、
三井不動産へ、→
これから人口も減っていくし、経済的に成長できる時代じゃなくなってくる中で日本の街ってどうなっちゃうだろう、どういう街にしていったらいいだろうっていうことをずっと疑問に思っていた
街づくりに関係した仕事をするための転職。NHKの番組の中で聞いた、隈研吾さん、星野源さん、中井貴一さんらの言葉が後押しになり、誰にも相談せずに決めた、と。今後の活躍をお祈りします。
32中途で配属が決まってない 職ってさすがアナウンサー強すぎる。
確かにあれ、いい番組だったもんなぁ。
惜しまれつつNHKを去った元アナウンサーの近江友里恵さんが、毎日新聞だけに語ってくれた「転職を選択した理由」とは。
近江さんも新年度が始まった今日、新たなスタートを切りました。毎日新聞だけに語ってくれました。
4月から三井不動産に入社されたとは!
「近江さんは4月1日付で三井不動産に中途採用で入社した。」
>実は近江さんは4月1日付で三井不動産に中途採用で入社した。

そうなんですか。すごいなあ。
他分野への転職とは知らなかった。この人面白い →
そうか、近江アナは三井不動産に行ったのか。彼女は何だか処女性みたいなのが感じられて人気が有ったと思う。余人を持って代えがたし。
やはり三井だったか
結局どこかバレるのね
『辞めて専業主婦になるんでしょ』とか、そういうことを言われることが多くて。多分、男性が会社を辞めるって言っても『専業主夫になるんでしょ』というふうには言われないと思うんです。
内容読んではいませんが
近江さん、三井不動産に転職ですか。
タイトルとURLをコピーしました