メディア蚘事

厚劎省職員「23人倧宎䌚」に芋える、䞊玚囜民思想の闇深いルヌツ

バズる指数ピヌク 150

 twitterコメント 102件䞭 1100件
「囜民には自粛ず我慢ず犠牲を匷いながら軍の䞊玚幹郚たちは連日連倜の酒池肉林的倧宎䌚」
些か飛躍した論調だが、感情的にはそういうこずもあるかもしれない、などず思う。いや、逆に優秀な厚劎省だから宎䌚自粛の政策に身を持っお抗議した
䞊玚囜民なんだなぁ
新型コロナ察策も、負け戊を戊っおる感じだし 
このニュヌスの芋方を倉えるず、それだけ新型コロナを怖がる必芁がないずいう様にも芋えるな。
闇深いルヌツっお日本陞軍のこず改めお腹立぀なあ

“前線の兵士たちが無謀な䜜戊で玉砕や逓死に远い蟌たれ、無蟜の民が無情にも呜を奪われおいく䞀方で、陞軍の゚リヌト幹郚たちが酒垭を催しおいたずいう蚘録が、いく぀も残っおいるからだ
旧陞軍時代のカルチャヌが未だに残っおいるがゆえの行動ずいう考察に激しく玍埗。
厚劎省ずはに぀いおわかる内容ではあったが 

それが䞊玚囜民だの䌝統だのず蚀う事ではなく

緊急事態宣蚀を䜕床も出す皋の感染症が蔓延しおいる状況での宎䌚だったず蚀うこず

呜に汚く金の亡者が宎䌚をした

぀たりそう蚀うこずでしょ(笑
うヌんお感じの蚘事。
最初に共感できる話をしおおいお、途䞭から結論ありきの持論を展開しおいるだけのように思える。
厚劎省職員「23人倧宎䌚」

厚生劎働省の圹人はコロナはただの颚邪だっお知っおいるから

コロナ隒動は詐欺だから

コロナの恐怖をあおるメディアの報道を真に受けお、そんなにテレビっお信甚できるものなんですか
厚劎省は倧日本垝囜陞軍だった
終戊盎前、陞軍゚リヌトたちの平時ず倉わらぬナむトラむフず同じ
厚劎省職員23人倧宎䌚、䞊玚囜民思想闇深いルヌツダむダモンド

旧日本陞軍⇒特暩階玚意識
むンパヌル䜜戊8䞇犠牲責任、牟田口䞭将に
䜜戊は牟田口が䞊申も、倧本営は暙高千密林無理ずも、ごり抌し
兵站補絊䞍胜意芋に、料亭ですき焌き䜜戊、牛を連れおけ党郚谷に萜ちた
の感染が再拡倧する䞭、 の特暩奞僚23匹が「倧宎䌚」を深倜たで平然ず開いた事実は、奎らが にかぶれおいる蚌巊だ
受け売りだが、囜民も政府も「はだしのゲン」によく䌌おる😡
゚リヌトならではの「おごり」や「特暩意識」が倧きくなりすぎお、たずもな状況刀断ができなくなっおしたったのではないか。
だから高い飯を奢れおも圓たり前
解䜓支持。「軍隊時代のカルチャヌが匕き継がれれば、圓然軍隊ず同じような問題が繰り返される。これこそが、厚劎省が䞍祥事を繰り返す本質的な原因である。」
「䞊玚囜民」などずいう、そもそも存圚しおいない階玚に察する蚀葉はTwitterの遊びネタずしお䜿うものであっお、蚘事ずしお倧䜓的に䜿ったらその時点で「これはふざけおいるだけのネタ蚘事です」ず衚明するようなもんだず思うのだが。その態床でいいのか
厚劎省はほんず完党に解䜓した方がいいず思う。元の厚生省ず劎働省に戻すだけでは䜕も䜓質は倉わらない。
今回の原因を厚劎省が陞軍をルヌツずしおいるこずに求めるのは䞭々に鋭いが、それを蚀えば、そもそも今のこの囜自䜓が䞭味は倧日本垝囜のたたなのが䞀番の問題ず蚀うべきだろう。
ダむダモンド・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第3䜍!
ダむダモンド・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第2䜍!
読んでいお笑いたした。さすがに今の厚劎省の官僚に自分達を䞊玚囜民だず思っおいる人はいないず思いたす。厚劎省は内務省がルヌツですがか぀おの内務官僚のような特暩意識もないでしょう。
なるほど、旧日本軍に結び぀けたか。䜜文が䞊手だね。
最っっっっっっっっっっっ䜎‌🀬🀬🀬🀬🀬
この組織では囜民には「自粛せよ」「宎䌚なんおもっおのほかだ」ず蚎えおおきながら圓の自分たちにはそのルヌルは圓おはたらない

「囜のために働いおいる」ずいう「おごり」や「特暩意識」が肥倧化しお自分のこずを棚に䞊げるずころが今の厚劎省
自分が奜きなの熱烈なだからずぃぅ理由だけで埌茩のを芁職に付けた人、知っおる (ŽЎ
厚劎省職員がこんなんしおるなら
囜民みんなで䌚食すれば自然ずコロナなんお消えるやろ
陞軍ず蚀うより、
江戞時代に完成した䟍ず蚀う官僚機構が、維新や䞖界倧戊をくぐり抜けお今に至っおる

維新では䞋玚歊士ず䞊玚歊士の立堎が代わっただけだし、倧戊埌、アメリカが導入した民䞻䞻矩も骚栌を入れ替えるたでは行かなかった

日本はずっず“お䞊”ず“䞋々”の囜
70幎前から受け継がれおきた軍隊的なカルチャヌ。䞭略健康・犏祉などを担う圹所ずは思えないほど軍隊色が匷いのだ。だから、コロナ察策においおも最前線の人たちばかりに苊しい戊いを匷いる。なるほど 
面癜かった
そもそも職堎の飲み䌚なんおできれば出垭したくないんだが。
23人䞭20人くらいは内心嫌々だったんだろうな。

朰すべきは銖謀の3人くらいかな。
なる🙄

厚劎省の前身・厚生省は、敗戊埌、倧陞や南方に取り残された日本人の埩員・匕き揚げ事業を匕き継ぐ圢で、旧陞軍省ず旧海軍省を吞収しおいる。これは単に、省庁再線でテキトヌに抌し付けられたずいう話ではなく、「軍が厚生省を぀くった」ずいう歎史的な経緯による。
日本の軍隊カルチャヌを実は最も色濃く受け継いでいる組織が、「旧陞軍盎系」の厚劎省なのである。
75幎も続いた「呪い」のような組織文化を倉えるため・・・
もう朰しおもいいんでない(*Žω)
【陞軍の組織文化】 確かに「䌝統」ずいうものがこうしお維持されおいく郚分はありそうだ。「前身・厚生省・敗戊埌・埩員・匕き揚げ事業・旧陞軍省ず旧海軍省を吞収・䞊玚囜民思想」
厚劎省は旧陞軍の流れ、ぞヌ
厚劎省職員23人倧宎䌚愚かな囜民やバカな政治家のため、寝る間も惜しんで働いおやっおいるずいう゚リヌトの「䞊玚囜民思想」→
ダむアモンドの蚘事の論点、かなり秀逞だわ。
厚生省のルヌツが陞軍にあったずは知らなかった。新鮮な論考。
厚劎省よりブラックな䌚瀟なんか山ほどあるものねえ😥
厚生省解䜓ね、たしかにここたでやらないず硬盎した日本は倉わらないかも
「75幎も続いた「呪い」のような組織文化を倉えるためにも、今こそ「厚劎省解䜓」を真剣に議論すべきではないのか」
←賛成です
厚劎省職員「23人倧宎䌚」に芋える、
䞊玚囜民思想の闇深いルヌツ

ダむダモンド・オンラむン
䜕で送別䌚に参加したアホどもの名前は䞀個も出ないの

お店は守らずに、䜕を守っおあげなきゃならないの
厚劎省解䜓、か。
なんか叀代䞭囜の商殷→呚ぞの移行前倜みたいな雰囲気だな
仮に、厚劎省に入省したら䞊玚囜民入りできるずしおもむダだわ。
昔、深倜の霞ヶ関ドラむブした時、䞍倜城だった。
ク゜すぎ
びっくりするくらい思考が歪んでるな
䞊玚囜民だったらそんな売られるような店で呑たんのずちゃうんやろか
同調圧力に屈しおいる人のヒガミにしか思えない。。。
なんだこの蚘事倧宎䌚をやった厚劎省職員の過ちは吊定の䜙地も無いが、原因を旧陞軍の気質に求めるなど劄想の極みではないか。担圓課長の人物像に迫るような内容を期埅しお読んだが、がっかりだ。
厚劎省の前身、厚生省は、陞軍省、海軍省を吞収しおできた経緯ずいうのは初めお知りたした。最前線に苊しい戊いを匷いおおいお、自分たちは宎䌚ずいう戊時䞭ず同じ光景ず蚀われれば玍埗。これくらいの特別埅遇は蚱されるだろうずいう思いがどこかにあるのでしょうか。
愚かな囜民やバカな政治家のため、寝る間も惜しんで働いおるんだから、少しくらい特埅はいいだろ  ずいう゚リヌトならではの驕りや特暩意識が倧きくなり、たずもな状況刀断ができなくなっおしたったのではないか。
毎床思うけど官僚っお「䞊玚囜民」に盞圓するような埡倧局なもんなんだろか
これもたた悪意ある蚘事だな
しばらく前に厚劎省に぀いお東倧時代の友人ず話しおいお、そう蚀えば旧厚生省に入った友人はいないなぁ、なんか官庁の䞭でも独特だよなぁず考えお思い至ったのが、筆者指摘のこのルヌツ。
読んでおきたい蚘事です。
暩力を私物化し、平気で囜民に嘘を぀く厚顔無恥な「安倍政暩」は犯眪ず腐敗の巣窟だった。この政暩がこの囜の瀟䌚芏範や瀟䌚正矩をどれほど砎壊し、官僚組織を腐敗堕萜させおしたったか。
やりきれないほどのモラルの厩壊ず政治の腐敗が、安倍・菅政暩」で進んでしたった。この堕萜は簡単には盎しようがない。本圓に深刻。
圹所にもよる。芏制をいっぱい持っおいる圹所ほど䞊玚囜民思想が匷いず感じる。たぁ、厚劎省はその最たるものなんだけど。
軍事費ぞの転甚が保険金城収の裏の䞻目的だった厚生幎金もしかり。蚘事の論調に党面的にはうなずけないが、厚劎省解䜓には倧賛成。
厚劎省の倧宎䌚問題、ルヌツは旧日本陞軍

䞋らなすぎお党お読みきれなかった。
読むんじゃなかった。前半はいいが埌半は劄想。〉
「「厚劎省解䜓」を真剣に議論すべきでは」ず本気で思える内容。時代錯誀甚だしい。
QT
やはり、早急に厚劎省は解䜓すべきだ⁉
少々玍埗。
そりゃあ倧麻取締法なんお倧嘘を70幎も続けおる奎らだからなぁ
霞ヶ関の官僚は勉孊に察しおは頭はいいず思う。
しかし、自分達の行いが垞識範囲内か非垞識かが刀断できない倧バカです。
『自分は䞊玚囜民で、
「自分䞭心に地球が回っおいる」ではなく、
「自分が地球を回しおいる」』ずでも思っおいるのだろうか  。
幟ら゚リヌトでも民間の堎合はこれ皋矜目は倖せない、垞にラむバルず戊っおいる危機感ず垞識が有るから
『厚劎省の前身・厚生省は、敗戊埌、倧陞や南方に取り残された日本人の埩員・匕き揚げ事業を匕き継ぐ圢で、旧陞軍省ず旧海軍省を吞収しおいる。これは単に、省庁再線でテキトヌに抌し付けられたずいう話ではなく、「軍が厚生省を぀くった」ずいう歎史的な経緯による。』
䞊玚囜民ず蚀うこずではなく緊急事態宣蚀解陀されたので必芁な宎䌚はしお良いず倚くの人が考えおいる
のを衚しおいる。「控える」ずの衚珟が匱いのでは止めろず蚀うべき
『なぜこんな簡単な状況刀断を、囜家公務員詊隓をパスした秀才たちができなかったのか。』
兞型的な、"お勉匷だけ"良くできお、垞識もなければ空気も読めない銬鹿な人達なんだろうね🀪
「自粛しない奎いおムカ぀く」

っお感情はどこからくるのだろ。
自ら぀぀しんでいるなら、他人がどうしおようが関係ないはずなのに。
倧いに賛成

厚劎省は解䜓すべき

コロナ察策の無策、今回の宎䌚問題、それより䜕より幎金の問題、党お厚劎省に原因がある。

>今こそ「厚劎省解䜓」を真剣に議論すべきではないのか。
厚劎省のルヌツは日本陞軍だったのか。
なんかいろんな意味で玍埗。
【速報】厚劎省解䜓
ダケ糞で䞎党政治家に察する反抗かず思ったら、ぜヌんぜんで自分たち論理で開催だったんだね〜
斯様にどんな立堎やご時䞖でも、簡単に倉われないんだよねヌたぶん、お城勀めの䟍も、今の官僚や圹人ずそれ皋倉わっおいないのかも〜脱ハンコ、デゞタル庁も䜕が倉わるかネ〜
「なんでこんなアホなこずを」ず銖を傟げおいる方も倚いのではないか。
そういや祖父は沌接皎務眲長だった宮沢喜䞀ず飲んだこずあるらしく奎は酒癖が悪いず蚀っおたらしいが経歎たどるず戊時䞭の話だな・・・:
厚劎省解䜓
この厚劎省の職員はたさかだずは思うが、ワクチン接皮を既に枈たせおいるなんお事はないだろうな。コロナ枊䞭で刀断基準を芋誀った原因ずしお、既にワクチン接皮を受けおいたずいう可胜性に぀いお誰か調査しないか
飲み䌚が良いか悪いかはさおおき、普段は真面目に働いおるこういう人々をここぞずばかりに叩く颚朮が怖い。
“䞊玚囜民思想”ずか“特暩階玚”“日本軍隊”ずか蚀葉に悪意しか感じない。超偏っおる。こんな蚘事、メルマガ送り぀けないで欲しい😂😂
察策にしおも、統蚈デヌタを元にしないのは、コロナ犍も同じ。
厚劎省職員がリスクを負っおでも送別䌚にこだわった理由は昔の軍からの䌝統っお、想像だけで曞くんじゃなくお、本人たちに取材しお曞けば
仮にそんな人たちがいたずしたら、バラされる皋床の店でしか飲めなくなっおしたったずころに悲哀を感じる。
䞊玚囜民かヌ。ぞヌ、厚劎省の歎史っおこんななんだ結論は厚劎省解䜓の怜蚎()ずいう流れで楜しめたした。

→
これっお、゚ヌプリルフヌルのネタ蚘事かな

---
『今回の倧宎䌚を受けお、責任を远及された田村憲久厚劎倧臣は「省内の綱玀粛正に党身党霊をかけお取り組む」ず宣蚀したが、綱玀粛正くらいでこの組織が倉われるのなら、薬害゚むズや統蚈䞍正などの䞍祥事はそもそも起きおいない。』
䞊玚囜民思想があるかどうかはわからんけど軍隊的な思想はあるんだろうね。日本䞀の巚倧官庁は解䜓せよ
厚生省の成り立ちはよく理解できた。
こんなルヌツがあったのか
人の自信.誇りは埀々にしお驕りずなっおしたう。
玙䞀重。
でも今回の宎䌚の費甚は自腹だったのか
閉鎖的なムラ瀟䌚、孊歎䞻矩・枛点䞻矩に基づく゚リヌト支配䜓制、秘密䞻矩、粟神䞻矩、か぀おの陞軍の「囜民の呜より囜益を優先する」ずいう思想である。
ダむダモンド・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第2䜍!
緊急事態も終わったし倧の倧人が自分の金で飲みに行っおなにが悪いんだ、ずしか思えない。
今こそ「厚劎省解䜓」を真剣に議論すべきではないのか。
卒業匏、入孊匏、結婚匏など「䞀生に䞀床のセレモニヌ」も芏暡瞮小や延期が求められおいる䞭でコロナ自粛を呌びかけおいた圓事者たちが、その裏で深倜たで楜しく酒垭を囲んでいたずいう驚愕の事実に察しお、囜民の怒りが爆発しおいる
幎金問題に始たり、怜査䜓制拡充やワクチン入手の遅れ、挙句の果おには倧宎䌚。確かに旧陞軍の無胜さを受け継ぐ厚劎省は解䜓したほうがいいかも。
>今日びTiKTokをやっおいる䞭孊生でも想像が぀く。

TikTokを出す必芁性はあるのか🀔
私の感想はそれだけ。
倚分
本圓真面目にコロナ察策しおる
厚生劎働省の圹人もいるず
思うが

結局は
䞊玚思考がたかり通るんだな

残念
この蚘事曞いた野郎、䜕様の぀もりだよ。酷いな。想像なのか私怚なのか僻み劬みなのか。
こい぀は聖人君子なのか
タむトルずURLをコピヌしたした