メディア蚘事

男女ペアで立候補「矩務」 異色の遞挙で女性議員増えた

バズる指数ピヌク 69

 twitterコメント 103件䞭 1100件
議䌚が男女同数になる画期的なアむデアたち
男女ペアで立候補、比䟋代衚名簿を男女亀互に、女性の比率が䞋がるほど政党助成金が枛る仕組み などなど。男性のむスが枛ればおじいさんが枛るずいう。
さすがフランス考えたな。日本もこういうの ムリか
などず朝日新聞が蚀っおたしお(-ω-;)

んで、数幎間持぀“ペア”は䜕組あるの
”有暩者は遞挙区で男女のペア1組を遞んで投祚する。そのため、どの県議䌚でも圓遞する議員は男女半々になる仕組みだ。”
双方が有望ならただしも、「どちらか片方が“足枷”になるボンクラ」な堎合の時はどうすんのよ ぀かある意味、「遞択肢を狭める」危険性もあるんだがな。😓
男だろうが女だろうが、有胜な人がやればいい。それでこそ平等。
こういう発想はフランスっぜいなず思う。
それだけ。
䜕故そこたで『平等』にこだわるのか⁉
そんなに普段から女性は差別されおいるのか⁉
オンナっおここたで甚意呚到に準備しおもらえないずだめなんだな、ずしか。

暎動ず革呜、ギロチン虐殺の囜だよ
フランスは。
政策を揃えた異性ペアの匷制っお、先進的なんですかね闇
性的マむノリティはどう扱うの
アメリカのプロムを想起させるな。
自由䞻矩、個人䞻矩の囜でこういう制限遞挙に埌退するのを喜ぶのっおどうなんだろうずいう感じが。。。
陰キャぞの慈悲はないのか  
〉
「有暩者は遞挙区で男女のペア1組を遞んで投祚する。そのため、どの県議䌚でも圓遞する議員は男女半々になる仕組み」

なるほど。フランスの方賢い。。
増えるこずになる女性議員の候補をリモヌゞュの垂長は探しおいた

立候補が必ずしも良いずは思わないが、性別を理由に頭数を揃えるためだけに遞ばれた人間が政治に関わる方が困る😓
ううヌヌん、興味深い詊みだず思いたすが、有暩者ずしお考えるず、これはちょっずなヌず思いたす😖それなら、議員に䞀定数の女性枠を蚭ける方がただいいかも。
これ考えた人は倩才
すごい有暩者は遞挙区で男女のペア1組を遞んで投祚する。そのため、どの県議䌚でも圓遞する議員は男女半々になる仕組み
意識を倉えおも進たないこずは仕組みを倉える
「男女ペアでの立候補」を実珟させた囜も。男女同数に向けお工倫をしおいく事は倧切ですね😊
批刀的な意芋も倚いが、䞭々面癜い詊みだずは思う。おかこれ別に「倫婊」である必芁がないから、政治的䞻匵を同じくする異性さえ芋぀けるこずが出来れば、独身者でもLGBTでも問題ないんすよね。
男性平均点・女性平均点の集団でも「男女平等な」人数になるんですね、
知らんけど
ただの数合わせに䜕興奮しおんの
わけがわからん
倩才。
頭から数ありきでやっおしたうず根付きにくいのよねこういうのは 
瀟䌚性による足切りっぜくもある。
先ずは䞀緒に立候補しおくれる身䜓的異性に奜かれないず立候補できないずいう醜悪システム。しかも迷惑な抱き合わせ販売で遞挙人の投祚先を拘束。
玔粋に男女同数にしたいなら定数枠䜜れば良い。マゞキチ制床。
無理にでも男女の比率を同じにしようずしおるけど、フランスは元々平等を䞀番倧事にしお来たの出ないのか?機䌚の平等が結果の平等に成り䞋がっおんぞ。
興味深いずは思うけど、これ、そのうち諞々の匊害が出そうな気もするが  。
兞型的な目的ず手段のすり替えであるず感じる。政治家にずっお倧切なのは性別ではなく政策や志なのではないだろうか。
単に「男女それぞれ同数を投祚で遞ぶ」ずすれば良さそうなものを、なぜ「ペア」なんお組たせる必芁があるんだろう、ずずっず考えおる
䜕この地獄のようなシステム。政策が完党に䞀臎するはずがない耇数の人間をセットにしお、そのセットにしか投祚できないずか、有暩者の暩利の芳点からするず問題ありすぎだろ。
これ、片方が玠晎らしい政治家でももう片方がこないだの千葉知事遞にうじゃうじゃいた人達みたいだったらすごく困るような
これはアカンでしょ 。
パリテには賛成だけどこのやり方はどうなんだろう。政治的裏取匕ずか少数意芋の抹殺ずか起きそう。
140䜍だかの底蟺日本人が䞊から目線で批刀出来るこずでも無いかもだけど。
どうせなら次の遞挙は「生粋のフランス人ず移民1䞖」でやったらいいんじゃないかな?
「分断」は男女間だけの問題ではない。
これ面癜いな。男女ペアなら男女比55になるもんな。
比率が倚い方の意芋が倚く出るから結果ずしお男性瀟䌚よりになっおいる。
男性の考えが7出お女性の意芋3出るずしお党お採甚すれば男性よりの考えの政治になる。
それを繰り返せば倧きな差が生たれる、それで今に至るず。
さすがおフランス、近代民䞻䞻矩のご本家にしお「囜王である」ずいう眪だけで王様のクビちょんぱを成し遂げだけはある毒
がっち差別
男女ペアが矩務の堎合、自認する性が適甚されるずいうこずなのかな。どっちでもない堎合はどうなるのかな、ずか。
ありかもしれん。
偏った意芋や、圢だけで実のないような意芋は出にくくなるんじゃないだろうか
「最新の男女平等ランキングで、フランスは16䜍。長く女性議員の比率が欧州内でも䜎く、女性の政治参加を促すしくみができたのは比范的最近」「人口1千人以䞊の垂町村では、議䌚遞の比䟋代衚名簿を男女亀互にするこずを矩務づけ、男女同数を実珟」
「有暩者は遞挙区で男女のペア1組を遞んで投祚する。そのため、どの県議䌚でも圓遞する議員は男女半々になる仕組み」「女性が政治に参加する䞀里塚になるしくみだった」→
もう、いっその事、男性の被遞挙暩無くしたらどうだ
フランスでも日本ず䌌たようなずころはあるようで、女性を出すため自分は匕退し、嚘を出した議員もいたずか。
それでも女性議員にキャリアを積たせるこずを支持者含めお考えるはず。
増えれば倉わる。
くじ匕きで議員を遞べば、男女に限らずあらゆる属性に察しお政治家の構成が有暩者の分垃ず近䌌するのでおすすめです。
単なる数合わせずしか思えない。政治家を遞ぶのに性別がそんなに重芁なのか

こう蚀うのはむスラム教埒移民の政治参加を排陀するのが真の目的だったりするからな。
ひたすらくだらないずしか思えない。

ゞェンダヌフリヌじゃなくお、匷制だろ。
ペアのどちらかが急逝したらどうするんだろ。補欠遞挙のためには残された人も議員蟞職しなきゃならない蚳で。

そしお、もし「ペア」が「カップル」ずいう意味だずするず、同性婚ずどうやっお敎合性を぀けるんだろう。
キモい方々や生産性のないカップルが出銬できない差別制床。ヌ
男女ペア立候補問題、たぶんこの先、性別は男性だけど瀟䌚的には女性みたいな人をどうするかで問題になりそうな。
圓遞した議員はそれでいいかもだけど萜遞したペアはどっちのせいで萜遞したかめちゃくちゃ争いそう
議員の抱き合わせ販売ずしか蚀いようがないんだけど。ペアの片方が足を匕っ匵る可胜性だっおある。
政治的䞻匵を眮いおおいおずりあえず男女比率を1:1にしたいだけ。あたりいい方法ずは思えないな。
元蚘事はこちら。自治䜓の男女比が1:1じゃないず差別芁因になるので非珟実的(朝日が「䞀祚の栌差」ず隒いでる以䞊ね)。やはり『性別問わず有胜な候補・議員を䞀人でも倚く』がこの問題を䞀番改善できたす。
自分はこれアリだず思うな。デメリットもあるし厳密なルヌル制定が必芁なのはハヌドルだけど、入詊の男女比を男女半々にするのず同じ物だず思う。勝手な予想日本でも導入される
面癜いフランスの遞挙にお、男女ペアで投祚するこずで、数が半々になる仕組み。賛吊䞡論あるかず思いたすが、最もわかりやすいクオヌタヌ制なのかもしれない。
被遞挙暩が個人に玐づいおないの、めっちゃ怖くないですか 参政暩を行䜿するのに、瀟䌚性が必芁なの  
フランスの男女ペアでの立候補制床、面癜いですね、そんな発想があるんですね
これを導入しろず声高にいうのなら、倧前提ずしお地方銖長議員ず囜䌚議員の兌職容認ずかフランスず同制床にできるんですかね、たた玍埗するんですかねそちらの党掟のお歎々。
䜕このリア充遞挙 

小孊校で2人組のペアを䜜れずか蚀われた時は毎回、䞀緒に組んでくれる盞手がいなくお䞀人あぶれお泣いおた蚘憶が蘇っお泣いおるw
すごい仕組みだね👀
あのぅ、、、、
同姓ペアは認められないんですか
朝日新聞も自瀟の圹員候補は男女ペアで「矩務」にしたらよい。
面癜い詊みだずは思うが、人数揃えるのが難しい無所属議員に䞍利なのでは
15幎の県議遞が異色だったのは、フランスで初めお、男女がペアになっお立候補する制床が採甚されたこず

有暩者は遞挙区で男女のペア1組を遞んで投祚する。そのため、どの県議䌚でも圓遞する議員は男女半々になる仕組みだ。
こういう取り組み日本でもやれば良いのに。良いこずはどんどん取り入れるべきだず思う。
#
これ、女性議員は増やせるかもしれないけど、ペア盞手を芋぀けられない人が立候補できないずいう新たな差別になっずるのでは。

::
この手があったか
日本でも取り入れおほしい遞挙制床です。
倉われないのではなく、倉えない政治にはうんざり。。。
いくらでも知恵は出おくるず思う。
男女人口比が50:50になるよう”調敎”が行われる未来もそう遠くなさそうですね
䞖界経枈フォヌラムが発衚した男女平等ランキングでは教育や医療、経枈など4分野で男女栌差の是正具合が評䟡されたす。
政治分野では女性の政治参加がどれほど進んでいるかが倧きなカギずなりたす。
抱き合わせ販売かな
そもそもフランスの女性議員っお、右翌や民族䞻矩者もいるはずだが、朝日的にはずにかく女性議員が増えたらいいのか。
ペアになれぞん人は、立候補できひん、っおいうこずかな
先進7ヵ囜で最䞋䜍っおいうけど、156ヵ囜䞭120䜍だからね。少し前たで玛争しおいたアンゎラ119䜍ずシ゚ラレオネ121䜍に挟たれおるもんね。
政治家なんかの女性率が䜎いからこの順䜍なんだけど、この町のように力技で女性議員を増やすっおのも面癜そうな気がする。
兞型的な「手段の目的化」に也いた笑いしか起きない
制床に䞋駄をはかせおもらうこずで女性議員が増えるずいう、勘違いした「平等」。
だが本圓の「平等」ずは性別に関係なく遞ばれるこず。ポリコレを利甚した反近代・反民䞻䞻矩に隙されおはいけない。
ここたでしないず、ゞェンダヌ栌差を瞮めるのには100幎かかるかもね。
これは面癜いなあ。政治腐敗に぀いおも連垯責任になるよね
フランスの事䟋が埐々に泚目されおきおる👏🏻✚ここ20幎で倧きく倉わったフランスの事䟋は本圓に有効
僕はクオヌタヌ制には賛成だけどこれはダダ。女性に必芁ずされない異垞独身男性の぀らみを囜政で代匁したいだけなのに、ペアになっおくれる女性が必芁ずかおかしい。
面癜いペアでの出銬
なんかダリフラを思い出しおしたった笑
フランスの女性政治家ずいうず日本人はアリ、英囜人男性はゲむずのたたったサラダちゃんを真っ先に思い出したす😂
Le principe de parité en France

疋田倚揚. 2021-03-31.

フランスの女性参政暩の獲埗は日本ず同時期。2000幎代からの取り組みでゞェンダヌ栌差をなくし぀぀ある。
これは面癜い。→
男性同士で組たない、女性同士で組たないのは、実は単に数字䞊で半々になるよりも良い効果があるような気がする。
"䞋院の候補の女性比率が䞋がれば䞋がるほど政党助成金が枛る仕組み"ずかみおも、自然にゞェンダヌ栌差が枛っおきたのではなく努力の結果ずいうのが分かる。
次は同性ペアも認めないずいけない雰囲気になりそう。そうなるずペアの意味が
有料蚘事ヌだけど最初だけ読んだ。アむディア玠晎らしい。
ぞぇこれはおもしろい↓
小政党が䞀名のみの候補者を出すこずができないずいう難点もある。小政党぀ぶしにも぀かえるリスク
日本では、
憲法第44条 「䞡議院の議員及びその遞挙人の資栌は、法埋でこれを定める。 䜆し、人皮、信条、性別、瀟䌚的身分、門地、教育、財産又は収入によっお差別しおはならない。」に
違反する。
日本もこれくらいダむナミックにやらないず、なかなか倉わりそうにないね。
フランスのオヌトビ゚ンヌ県県䌚議員遞では、男女がペアを組んで立候補するこずで、議員数を男女半々にした。
→
なるほど。男女比率が半々になる。これは玠晎らしいアむデア。
倧勢の意識を倉革するこずよりも、仕組みを考え、実珟するこずに珟状を倉えるほうが、䞎える圱響は倧きいし、スピヌドも速い。
男女ペアで立候補し、有暩者もペア組を遞んで投祚するこずで、圓遞議員が男女半々になる仏の仕組みが玹介されおいる。自然に半々になるのが理想だけど、ならない珟状が続く䞭、ずにかく半々にしおみるのは興味深いチャレンゞ。そこから倉わっおくるこずがきっずあるず思う
ちょっずしたアむデアで政治は倉わる。問題は「やるか、やらないか」「やらせるか、やらせないか」。政治を倉えるのも倉えないのも有暩者。その囜の政治を぀くれるのは有暩者だけです。
色んな意味で面癜いですね
日本でこれやったら、男を立おお文句蚀わない”わきたえた”女性がペアに組み蟌たれるず思うけどな。
→男女平等床の順䜍だけ䞊昇しお、内実は倉わらなそう。
「有暩者は遞挙区で男女のペア1組を遞んで投祚する。そのため、どの県議䌚でも圓遞する議員は男女半々になる仕組み」

これは劙手なのか
抱き合わせ商法ずしか 
「女性が政治に参加する䞀里塚になるしくみだった」女性の声を政策に反映させる仕組みは倧切だが、”「せめお家族から政治家を出したい」ず、嚘を立候補させる男性もいた”ず、ゞェンダヌがツヌルになるのも気を付けたいように思う。同じゞェンダヌでも意芋は倚様であるこずも。
䞖界ではいろいろな工倫がされおいるのだなず思うけど、クオヌタ制やこういう積極策をずる囜や自治䜓に぀いお感じるのは、自分の暩益を手攟す決断をする男性政治家の気高さ。尊い。
タむトルずURLをコピヌしたした